人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪

☆家族募集中のいるる☆
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_28266.jpg

4歳位、体重19キロ 避妊済みの女の仔 琉球犬系×シェパードミックス(雑種)フィラリア陽性です。

いるるの一番の問題は他犬への反応なのですが、吠え対策のご質問がありましたので、先にアップしたいと思います。
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_233817.jpg

まず、いるるは普通の犬並みに吠えたり、よく喋ったりします。

一番問題だったのが、先住犬の散歩を先に行って、家で一匹でお留守番をしている時、
最初から最期までず~~~っと”ギャン吠え”。(・_・;)(-_-;)

ご近所中に響き渡る声で、どうしようもない位吠えて、家中走り回っていたようです。

家族がいる時ばいいのですが、殆ど私1人の事が多く、誰か一頭先住犬をおいていっても全然ダメ、

きっとまた捨てられたとでも思ったのでしょうか、、、。
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_224926.jpg

ありとあらゆる対策をしたうち、一番の効果があったのが、”オヤツばらまき作戦”(*^^)v

事前に誤飲誤食がない事は確認済みのいるるでしたので、
オヤツを隠すように家中にばらまいた所、気がオヤツに逸れて、吠えが半減していきました。
ご支援で頂いたオヤツも大活躍しています。有難うございます_(._.)_

今までは先住犬が散歩に行こうとすると、後追いしてそれも大変でしたが、
今はそれよりもオヤツ探しに夢中です。

後は、大きなヨーグルトパック(中身は少量です)をあげたり、納豆をあげたり、時間稼ぎになるようなものもあげています。

この作戦で全く鳴かない、とまではいきませんが、時々吠えたり、殆ど吠えなかったり、という所まで来ていています。
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_24072.jpg

それから、先住犬の散歩から帰って来た時、一年ぶりの再会(まるで南極物語のタロとジロ)のように、ワオ~~~~ン、キャオ~~~ンと、知らない人が聞いたら、虐待でもしているんじゃないかと思われる位、オーバーに鳴きます。(・_・;)(・_・;)

個人的にはとても嬉しいのですが(苦笑)、そう喜んでいる訳にもいきませんので、これも改善していってます。

まず、喜んで騒いでいるいるるを、問答無用で冷静にハウスに閉じ込めます。

で、先住犬の足を拭き、いるるが落ち着いた頃を見計らって、ハウスから出してヨシヨシっと褒めています。
この繰り返しで当初を100とすると、20位まで落ち着いてきたでしょうか。

本当に時々ですがパニックになる時があるので、とにかく普段から落ち着いていられるよう、努めています。
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_242390.jpg

あと気を付けているのが、お散歩でついて歩く練習です。

これは対犬問題とも繋がるのですが、
いるるはそんなに引っ張りや、匂い取りもなく真っ直ぐと歩き、お散歩は比較的上手だと思います。

が、放っておけば私の斜め前を歩きます。

それをクイクイっと、”着いて”とか”後へ”などと指示を出し(言葉を理解しているかどうかは不明)
横に着いて歩く練習をしています。

これは”私の存在を忘れるな”っというメッセージでもあるのですが、
これが犬と会った時の暴走を防ぐ事に繋がるかと思い、実践している最中です。
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_292131.jpg

ベランダで日向ぼっこをしている時に、ほんの少しですが警戒吠えをする時があり、
(我が家は小さい商店街沿いなので、人通りがまあまああります。)
その時、”イケナイ”っという声が効くので、着いて歩く練習の効果もあるのではないかと、思っています。

でも!まだ全然完璧では無くて、昨日も主人がひな(うちのボス犬)とあんこを持ち、
私がまさといるるで4頭一緒にお散歩しようとしたらパニック吠えをしていたので、
まだまだお勉強中のいるるです。
(まさとあんことは大丈夫なのですが、ひなとチワワとはケンカをした事があるので、それをよく覚えているのです。)

でも、全体的にはとっても穏やかないるるでして、
放っておけばよく吠える犬になるかも知れないけど、教えていけばどんどん吸収して本当に賢いいるるなのです。
元々頭はイイ子ですので、こういう時はこうするんだ、っという事を一つずつ教えていけば、
超優秀な犬になると思います。

こんないるるの全てを受け入れて下さる里親様、募集中です♪
いるるの吠え問題解決法~家族募集中♪_a0166629_1752913.jpg

皆も家族募集中です!!!
by i13kei | 2016-03-24 17:06 | いるる(シェパ&琉球犬系)