人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?

フェイスブックで見つけた記事です。

ペットショップで売られている仔犬の、
母犬達の姿を知らない方も多くいらっしゃると思います。

フェイスブックをやっていらっしゃない方にも1人でも多くの方に知って頂けたらと思い、
そのままの文章と写真をご紹介させて頂きます。

文章の一番最後に、親犬達の写真も掲載していますので、
自己責任で、出来れば1人でも多くの方に最後までお読み頂けたら幸いです。


何でも、”キレイ、カワイイ、ベンリ”等々表の世界の裏には、
必ず犠牲になっている何かがあるという事、
絶対に忘れてはいけないと改めて思いました。


こんな事、早く終わらせたい。

私達、人間にしか終わらせる事は出来ません。


以下 増田 紗央里さん より

==================================

私が経験した本当のことを正直に書くので長いけど時間があるときに読んでどうか一人も多くこんなことがあるってことを知ってもらえたら嬉しいです(^-^)
シェアも歓迎です(笑)

今まで働いたうちの4件、ペットショップもあるんやけどそこのお店のオーナー達はブリーディング(わんちゃんを繁殖して売る)してたんやけどほんまに残酷やった。

写真はまさにその飼育環境にそっくりやったのをネットから拝借しました。

みんなが想像もつかんほど
汚れていてほったらかしは当たり前。

汚れは狭い1匹用のゲージに4、5頭入れておトイレもその中でです。

中から出されることはほぼない。あっても一瞬。

一人のオーナーは15匹ほど飼っていてそのうち3頭くらいはメチャクチャきれいにトリミングして店頭に常におらせてうちで産ませた子ならこんなかわいいんよって宣伝するねん。

残りの子らはそのサークルのようなとこに和訳茶入れられ繁殖するだけのために飼われてる。

それも出産終わったらまたすぐ妊娠出産のエンドレスの人生を送るねん。

親犬は回数を明らかに越えすぎた出産で栄養は取られまくられ毛はカスカス、体に腫瘍があったも放置、それでもかわいい我が子にお乳を与えて健気に育てる。

そんで、少し育ったとこで全部オーナーに子供らを取られる。どんな気持ちでそんなことできる??

なんのために産まれてきたん??ほんとは愛されるべき命やのに。そしてまた売れなかった子供は繁殖犬に使われる。

他のオーナーのところも犬同士がせっまいせっまいところで飼ってるから喧嘩しまくって目がない子もいた。理由聞いたら『喧嘩してヤラれとんねーん!(笑)』
家のわんこがそんなんなったら病院連れてくやろ?どんな神経しとん。

後ろ足に爪が1本多い子がいてこれじゃ売れへんから紐で縛って壊死させて取ろうと思うねんって言う。
自分や自分の子供が同じことされたらどないなん?

そんな子達をシャンプーしてしたあとにまたあの犬舎に戻るのわかってるから
オーナーが取りに来ても私のところから全く離れようとしないねん、みんな。
びっくりした。

トリミングのお客さんのわんちゃんシャンプーしてお返しするときこれでもかってくらい喜んで飼い主さんのところに戻るのに。

そらそやんな、せっかくナデナデされて…せっかく広いところに出れたのに、シャンプーや爪切り苦手やけどあの中に戻ること思ったら…

ほんまそんな感じがひしひしと伝わってきた。
優秀なブリーダーさんなんて1割ほどじゃないんかって思う。

トリマーして常々思ってきたのは
ほんまに犬がすきなら売らない、売るんじゃなくて助けると思わん?もちろん考え方もあるけど。

私も小学校1年のときにそんなこと知らなくてわんこを飼ったけど知ってる人だけでも買うんじゃなくて里親になるって選択肢考えてみてくれたらなって思う(^-^)

まだまだ知らない人は買うし知ってても買う人も多い。
それを責めようとは思わん。
でも犬がすき~ってほんとに思うなら助けてあげてほしいな♪

だって買わなかったらそのわんちゃんどうなるん?って思うかもやけど買う人と里親になる人の割合がまだまだ合ってないから殺処分されるわんこがずーーーーっと減らへんねやろ?

でも若いわんちゃんがいいってゆうなら『ペットのおうち』ってゆう里親募集のサイト見て探してみて、普通に若いわんちゃんもおる。

そのときはおらんくても頻繁に見てたら絶対出てくる。いなかった➡買うじゃなくて待ってみてー♪犬種にこだわる気持ちもすごくわかる!

私も未だにチワワがやっぱり好きやもん(^-^)でもチワワやダックスやトイプーやらなんでもいるよ。

私は今となってはほんまに種類なんかどうでもよくなったけど自分にとって飼いやすい犬種は確かにあるとは思うから。活発的な犬種やおっとりしてる犬種って確かにあるから。
もちろん犬にもよるけど。

それから引き取ってあげるの無理とか何もしてあげれなくてごめんって思う人も多いと思うけど募金やったりFacebookの悲惨な記事にいいねしたり悲しいわんちゃんたちがいることを少しでも広めるだけでもボランティアに繋がることじゃないんかなって思う。

だから犬は好きやけど飼えない、何もしてあげれない、じゃなくて視野を広げたらそんなこともできると思う(^-^)

だってなにもこのまましてあげれんくて見とくのもそれはそれでつらいやん。今も前に買ったわんちゃんと過ごしてる方はその子とのしあわせにはこんなに犠牲になってるわんちゃんがいるってことだけは知ってほしいです。

長くなりすぎたけどここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?_a0166629_021846.jpg

ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?_a0166629_025367.jpg

ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?_a0166629_031769.jpg

ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?_a0166629_034315.jpg

ペットショップで売られている仔犬の母犬達の姿、知ってますか?_a0166629_041026.jpg


増田さん、ありがとうございました。
by i13kei | 2015-11-12 00:17 | 思うこと