人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クインはクインでこれがクイン

クインはクインでこれがクイン_a0166629_136739.jpg

クインのことばかり、連続投稿でごめんなさい。
一日たつと、昨日書きたかった事を忘れてしまうのって私だけでしょうか・・・?
忘れる前にアップ!アップ!
クインはクインでこれがクイン_a0166629_1365530.jpg

クインはクインでこれがクイン_a0166629_1371810.jpg

クインはクインでこれがクイン_a0166629_1375554.jpg

クインはクインでこれがクイン_a0166629_1383192.jpg

待ちきれず狂って吠えまくる図。
クインはクインでこれがクイン_a0166629_1385128.jpg

歩道橋をテクテク登って、、、
クインはクインでこれがクイン_a0166629_1394550.jpg

皆で記念写真。ここで写真撮った仔達、皆幸せになっていってるんですよ~クインも続け~~~🏁
クインはクインでこれがクイン_a0166629_1402528.jpg
クインはクインでこれがクイン_a0166629_1411524.jpg

ビーグルのまさむねと並ぶと、クインの大きさが分かりますでしょうか?
多分30キロ位あります。
シャンプーもしたのでクインの黒毛が一層光っています。ミックスで真っ黒の仔って珍しいですよね~。
クインはクインでこれがクイン_a0166629_144524.jpg

今日の夜の出来事。

ハウスでご飯が終わって、お皿に執着しなくなってから扉を開けてお皿を取り出し、
お座り、フセ、お手、オカワリ、、、とさせていたら目つき、顔色がだんだん変わってきて、ウゥ~~~っと唸って来ました。

ここは冷静に、静かにゆっくりと指示を出し、フセをさせて唸らなくなったのを確認してゆっくりと扉を閉めました。

多分、一日中色々あって、クインなりに緊張感を感じながら生活をして、キャパオーバーになってしまったのでしょうね。
この場合、対応の仕方は色々あると思いますが、現段階で私が自信を持って出来る対応をしました。

もし最後にフセをしたからと言って、ヨシヨシと頭を撫ぜたら手を噛まれていたかも知れません。
逆にこちらが威圧的な態度で接したら余計に唸っていたかも知れません。

仮に唸った事を叱るとした際、叱り方もハウスから出してテンションを切り替えさせて等、
そういうサジ加減がクインはちょっと難しいです。
(本当はここまでやれればいいのですが、私との関係だとまだここまで行っていません)

ハウスの中では決して叱ってはいけないし、(注意するのはOK)褒めようと思って手を出したとしてもクインにとってはその手が叩かれると感じてしまえば事故に繋がります。

後、似たような状況でも、ハウスの外と中でも違うし、朝と夜でも違うし、周りにいる人や犬でも違うし、疲れ具合でも違うし、お腹の空き具合でも違うかも知れないし、テンションの高さでも違うし、、、。

それに顔色が変わったり、小さい声でウゥ・・・っと言ったのに気付かないようだと扱いが難しいです。

(そもそもハウスでお手とかフセとか指示を出すこと自体がダメなのか、今度先生に確認してみます)


例えば一緒に寝ようが、何をしようが全然構わない犬もいますが、
クインはクインでこれがクインです。

クインも一生懸命この一瞬の時を刻んでいるんですよね。



(うちのチワワはもっと酷いんですけどね、ただ体重が4キロと30キロだと被害も違いますから、、、汗)
by i13kei | 2015-04-23 02:36 | クイン