空(そら)の会陰ヘルニアについて

空は会陰(えいん)ヘルニアという、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出するようになる病気があります。
a0166629_0332142.jpg

会陰ヘルニアは、便秘や排便困難という症状が現れるのですが、
空の場合は重度ではなく、ウンチは出ています。
まだお腹が安定せず、逆に緩くてキレの悪いウンチを一度に数回分けてしています。

ガリガリですし、まずは体作りを優先にして、
緊急性が無ければ手術するかどうかは里親さんと里親さんの主治医と、よく相談して頂いて、
納得のいく治療を受けて頂きたいなと思っています。


ちなみに手術については慎重にしなければならず、
先生によっては手術を薦める方もいらっしゃれば、
適切な食事と定期的なケア(宿便を掻き出すなど)をすることで手術しない選択も十分可能だという先生もいらっしゃいます。

もしも、赤ちゃんの時からそういう体質?で、ゆっくり時間をかけて今の状態になったと
したら、手術しても再発する可能性も少なくない、という事。

逆に食事でコントロールする場合、ウンチをやわらかくする薬(サプリ?)というのがあるそうで、

PE a(アルファー)- シクロデキストリン (ペティエンス)

こういうものをフードにふりかけてあげるのも有効、とのこと。
うんちのまわりがヌメってツルっと出るようにするものだそうです。

実際手術なしで生活できているワンコもいるそうです。

うんちの固さ、量をうまくコントロールするためのおすすめフードは、ロイヤルカナンの消化器サポート(高栄養)
カリカリフードだけだと、うんちが固くなりそうですので、ヨーグルトや野菜スープ(液体部分)はとてもよいです。
また、固い場合、牛乳の量で便こ固さをコントロールする方法もあるそうです。
今はガリガリなので高栄養がおすすめですが、体が出来上がったらまた、オススメフードも変わってきます。

食物繊維が多く含まれているものはうんちが固くなるのでダメ。
ライトのフードも食物繊維が多く含まれているので、将来おデブになったとしても使ってはダメ。

とのことです。
空は何でも食べるイイコです。
空のプロフィールもお読み頂き、こういった事をご考慮頂いた上で、お問い合わせ、ご応募お待ちしています!!!
a0166629_1191181.jpg
☆とちちよママさんが先生に伺ったお話を中心にまとめさせて頂きました。
ママさん、ありがとうございます♪

まずは空のお腹が落ち着きますように~お肉がつきますように!!!
[PR]
by i13kei | 2013-04-18 01:20 | 空(そら)