人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クインセッションのご報告

クインの最近の顔です。かわいい~嬉笑
クインセッションのご報告_a0166629_0534849.jpg

さて、セッションのご報告ですが、トレーナーのナオコさんもブログでアップして下さってます。↓
コナオ的日記
同行した我が家のあんこも”(犬に)いきますね~”(汗)
っと言われ、感覚がマヒしていた私も一緒にお勉強してきました。
クインセッションのご報告_a0166629_0553594.jpg

ナオコさんのセッションは、基本的にずばり一回で終わり。
後は自分で復習を繰り返す、というもの。
クインセッションのご報告_a0166629_056386.jpg

クインの場合は興奮が一番問題という事でした。
犬と目が合うと、どんどん興奮度が増すので、
目が合う前に目線を逸らす、
注意力散漫に歩き、拾い食いなどもするので、その前に視線をこちらに持ってくる、
人が自信を持って堂々と歩いた後ろをクインが着いてくる、という練習をしました。
ナオコさんの犬も手伝って貰い、何回も何回もすれ違いの練習をしました。
クインセッションのご報告_a0166629_0564446.jpg

”犬の行動の決定権を全て人が持つ!”
言葉にすると簡単ですが、実際は大変なんですけどね、
それを続けていくと、犬って安心するのです。
だからセッションが終わる頃にはクインはトロンとした目つきになりました。
これがセッションの大収穫です。
クインセッションのご報告_a0166629_0575654.jpg

細かい訓練の技法というよりも、犬の心に働きかける方法、
人がリーダーになる事の大切さ、それによってどんなに犬がイイコになるか教わりました。
クインセッションのご報告_a0166629_1123653.jpg

時間を大幅に延長して、小雨降るなか、ナオコさん、本当に有難うございました。

クインと希望者さん、その後毎日練習を積み重ね、小型犬と2メートルの距離を興奮せずすれ違えました、と嬉しい近況メール頂いています。
クインの中でも、心が安定した毎日を送れているんじゃないかな・・・と思っています。
でなければ、こんな良い顔してませんものね。
クインセッションのご報告_a0166629_113381.jpg

クインの心がお散歩中でも安定して(希望者さんの家の中では問題ないという事なので)
嬉しいご報告が出来たら、、、、、っと思っています。
クインセッションのご報告_a0166629_16494084.jpg

クイン、ガンバレッ!!


☆ナオコさんをご紹介して下さったオル母さんより、ご寄付頂きました。
いつも変わらぬお気持ち、本当に有難うございます。
有難く使わせて頂きますね。(感謝)
この場を借りてお礼申し上げさせて頂きます。
クイン、セッションの効果がとってもありましたよ~♪
by i13kei | 2012-12-21 16:58 | クイン