(本日2本目)

今朝は皆でお散歩行ったら、ビブがボクにしつこく吠えてたな、、、ブツブツブツ、、、。
a0166629_1183023.jpg

小っちゃいチワワのクセにボクに噛みついてきたな、、、
もちろん、何もやり返さないで逃げたけど、、、ブツブツブツ。
a0166629_1182096.jpg

まさが”あそぼ―、あそぼー”って誘うからさ~ちっちゃくなって遊んでいたのに、
突然ブチ切れて襲ってきたな、、、ブツブツブツ。
a0166629_118622.jpg

ビーグルも怒ると怖いんだな。何がイケナイかよく分からないけどもちろん逃げたよ、、、ブツブツブツ。
a0166629_1175340.jpg

ひながよくボクに吠えるんだ。ボク何にもしていないのに、、、
ラブでも強い仔がいるんだな、覚えておこう、、、ブツブツブツ。
a0166629_1144628.jpg

本当のパパママ、早く迎えに来ないかな~ボク、試練だと思ってもちろん耐えてるよ。
だってボク、男の子だもん!!!
a0166629_1143342.jpg

それにね、お野菜も果物も大っ嫌いでよけて食べていなかったけどね、最近は食べる様になったんだよ!!!
a0166629_1133393.jpg

幸太郎ママさんから貰ったおりんごさんも美味しく食べたんだよ!!!(^^)v
a0166629_113239.jpg

けいちゃんがね、
”うちでやっていけるんなら、どこ行っても大丈夫”
って太鼓判押してくれたよ。喜んでいいのかな~~~??
a0166629_1121590.jpg

早くパパママ迎えに来てね~~。ボクそれまでイイコで待ってるよぉぉぉ、、、。
a0166629_1113868.jpg

そんな訳で太一は絶賛家族募集中です。
もう一匹のチワワの百太とラブのあんことはとても上手に遊んでますよ♪
太一とってもエライ仔なんです♪
[PR]
by i13kei | 2015-11-30 01:44 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)

✱新たな収容犬✱
またまた群馬県でチョコラブの女の仔が収容されています、、、。
https://www.pref.gunma.jp/04/n01700112.html
この仔に似ているラブを飼われている方、お知り合いにいませんでしょうか?
念のためいなくなっていないか是非聞いてみて下さい。

飼い犬がいなくなっても、飼い主さんは
”そのうち戻ってくるだろう、、、”
っと言って探さない方が沢山います。

恐らくこの仔は収容期限が終わったら殺処分されてしまいます。
そうなる前に、飼い主さんが現れますように、、、。


私の予想ですが、お腹が大きいのはフィラリアが進んでいる場合もありますし、(又は腫瘍等)
このフードにがっついていないようなので、今まで充分な食事が貰えていて、
充分運動をしていないので単に太っている場合もあると思います。

後は、、、チョコラブのメスならブリーダー放棄の可能性もあります。
シニアになったから用無しとなって、最後の出産後に放棄されたのかも知れません。
(シニアよりちょっと若い感じがしますが)

詳細は分かりませんが、もしもし、お迎えが無かった場合に、
お預かり可能な方いらっしゃいましたら、是非ご協力お願いします。
お預かり頂ける場合の医療代はこちらで負担させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
✱ぶぅちゃん&甚六の最新情報✱
絶賛家族募集中のぶぅちゃん♪
a0166629_0412496.jpg

⇑⇑⇑ 写真を押すと最新情報ブログに飛びます。

そしてかっちゃんママさんがぶぅちゃんと甚六の似顔絵を描いて下さいました~~~♪
⇒⇒⇒ こちら
なんかとっても嬉しくてにやけてしまいました!!!いつもありがとう❤❤

そしてそしておかげ様で甚六は今度お見合いになります~♪
良いご縁となりますように、、、ドキドキ。
お預かりママさんのブログは ⇒⇒⇒こちら
本当の家族と素敵なクリスマスが迎えられるといいね~ロク!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✱子豚組セミナーのお知らせ✱
来年1月12日(火)に恵比須屋で行われます
目からウロコのお手入れセミナー
の参加者さま、まだまだ募集中です!(デモ犬は締切ました♪)

本当に為になる事間違いなしですし、A級トリマーのイノウエさんもとっても明るくて楽しい方なので、笑いながら、お喋りしながら、あっという間に終わってしまうと思います。

このブログをお読み下さっている方ならどなたでもOKです。
皆さんワンちゃんとご一緒に、お気軽にご参加下さいね!!!ご予約お待ちしています。(*^-^*)

もし、太一も里親さんが決まっていなかったら参加しますよーーー(^^)v
[PR]
by i13kei | 2015-11-30 01:04 | 子豚組 | Comments(2)

可愛い太一、絶賛家族募集中!!!

✱シェア・拡散大歓迎です!いつもご協力ありがとうございます_(._.)_✱
a0166629_1334398.jpg

a0166629_135533.jpg

a0166629_1362638.jpg

a0166629_138193.jpg

a0166629_1445492.jpg

~~~太一のプロフィール~~~

【名前】  太一
【犬種】  不明 (ローデシアン・リッジバック、ビズラ、レッドボーンクーンハウンドなどの猟犬系。純血かミックスかも不明です)     
【性別】  オス (未去勢・体調が整い次第実施予定。12月下旬に再検査予定です。)
【年齢】  推定1歳半
【体重】  26キロ (やや痩せています・ラブラドールより一回り背が高いです) 
【フィラリア】  陽性 (早期陰転を目指してボルバキア菌駆除の投薬中)
【お預かり場所】 東京都杉並区
【経緯】     放浪していた所をセンターで保護され当方でレスキューしました
【譲渡範囲】 東京近県・要相談 (お見合い時にご家族様揃って杉並まで来て頂ける方)
【その他健康状態】
・便検査、血液検査(肝臓を示す数値がやや高め)、フィラリア検査(陽性)、混合ワクチン、狂犬病予防接種、実施済み

・去勢手術は12月下旬に再検査をして体調が整いましたら実施予定です。
去勢手術とトライアル時期についてはご相談させて下さい。

・検便の結果、コクシジウムという寄生虫がいた為、駆虫薬を飲ませています。
コクシについて詳しくは こちら 
http://www.petwell.jp/disease/dog/kokushijiumu.html
をご覧ください。

念のため安全を見て、幼犬、老犬、体力が無い先住犬を飼われている方からのご応募はご遠慮下さい。
しばらくは糞便をきちんと始末すれば感染は予防出来ます。ご心配な方のご応募はご遠慮下さい。
人や犬以外の他の動物には感染しません。


・フィラリア陽性の為、早期陰転を目指してボルバキア菌駆除の投薬中です。
大体、半年から一年で陰転するものと思われます。引き続き治療の継続をお願いします。

・上記以外は健康です。

【性格・しつけ等】 
・明るく、人懐こく、温和でとてもいい仔です。攻撃性も見られません。

・お座り等のしつけは一切入っていませんが、家の中ではおっとりしていて飼いやすいです。

・元飼い主がお散歩をしていなかったようです。お散歩がだんだん上手になってきた反面、色々な反応をするようになってきました。

・オトイレは家でも外でもします。粗相、室内でのマーキングはありません。

・遊び好きで子供っぽい所もありますが、基本的には落ち着いています。

・お散歩の引っ張りは、そこそこあります。他犬、猫などには友好的に興奮します。

・犬に慣れたお子さん、ご年配の方がいるご家庭でも人がしっかりしていれば大丈夫かと思います。

・噛み癖、攻撃性は見られません。甘噛みは少々あります。

※上記は預かり宅での様子ですので、環境が変われば様子も変わるかもしれません。


【里親希望者様へ】
元飼い主がフィラリア等の対策をきちんと実施していなかった為、感染をしてしまった太一です。
決して太一が悪い訳ではありません。
ありのままの太一の全てを受け入れて下さる方に、太一を託したいと思います。

脱走防止対策をお願いします。
床の滑り止め対策をお願いします。
ご家族様全員が犬を迎える事に同意している方。
終生室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担(35,000円)をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。


下記のお預かりブログをよくお読みの上、ご応募下さい。

保護主&お預かりブログ 
子豚たちの反乱
http://i13kei.exblog.jp/i104/

***********************
里親のお申し込みは
”ご希望を頂いてから譲渡までの基本的な流れ”
http://i13kei.exblog.jp/19938415/
をよくお読み頂いた上で、下記のアンケートの記入をお願いします。

・希望する犬の名前 (募集している犬が複数いますので必ず記入して下さい)
・お名前
・ご年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・可能でしたらお写真の添付もお願いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無
(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

送付先はこちら↓
i13kei@yahoo.co.jp
イワソトまでご連絡下さい。

ご応募お待ちしております。
[PR]
by i13kei | 2015-11-27 02:09 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)

太一の最高の笑顔

甚六お預かりのかりん・かなママさんのブログに
甚六登場しています❤
こちら

・甚六
・ぶぅちゃん
(お預かりブログは こちら
・太一
は本当の家族を待っています。
ご応募お待ちしています!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太一お預かり6日目。

犬の話では無いのですが・・・北の湖理事長がお亡くなりになりましたね。
悲しくて、私、新聞見て泣きました。

信念を貫き通して、思いやりがあって、ぶれない男の中の男。

(ちなみに相撲は朝青龍の大ファンです。あの当時は北の湖が憎かったですけどね。(笑)
偶然ですが、朝青龍のいた相撲部屋の3件隣にずっと住んでいました。
両国はお相撲さんが多く、近所をまわし一丁で歩いてたり、浴衣で自転車乗ってたりするんですよ。)

私も北の湖理事長みたいな強い人になって、、、
a0166629_232723.jpg
a0166629_222345.jpg
a0166629_212231.jpg
a0166629_20764.jpg

そこまで強くなれないかも知れないけど、、、
a0166629_285549.jpg

a0166629_2113572.jpg

a0166629_212183.jpg

本当の家族とご縁が繋がるまで、
太一の最高の笑顔を守りたいと思います。
[PR]
by i13kei | 2015-11-24 02:54 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)

太一の検診結果

家族募集中の太一、我が家ステイ5日目。
a0166629_2184156.jpg

先日の診察の結果が出まして、
体重26キロ、フィラリア陽性、血液検査は肝臓の数値がやや高め、コクシジウムがいました。
センターでも検便はして頂いて陰性だったのですが、環境の変化やストレスなどでコクシが増殖したのかも知れません。これから駆虫薬を飲ませていきます。
残念ながら去勢は少し先になってしまいました。(;_;)
a0166629_2203962.jpg

朝のお散歩は”チーム・ザ・茶色”
まさむねが太一に心を開いていない感じ、分かりますでしょうか。(笑)
a0166629_2222999.jpg

でも太一はそんな細かい事は気にしていません。
a0166629_2254984.jpg

匂い取り中。
a0166629_231101.jpg

日に日に良い表情を見せてくれるようになりました。
a0166629_2322799.jpg

太一は足も長いけどシッポも立派なんですよー。
そうそう、尻尾の先が剥げて硬くなっていたので、念のためカビかどうか検査に出しています。
a0166629_2343013.jpg

夕方の散歩は6頭全員で。みんなてんでバラバラ(^-^)
a0166629_2532374.jpg

a0166629_2481519.jpg

太一、みんなと一緒がとても嬉しいようです。
太一の様子や状況を考えると、どうやらブリーダーや狩猟用の犬舎で飼育されていたのでは?っと思います。
a0166629_237488.jpg

コクシ駆除中ではありますが、お見合いは可能です。
まだ去勢は出来ないので詳細はご相談になります。

ぶぅちゃん、甚六、太一、絶賛家族募集中です。
お問い合わせお待ちしております!!!
[PR]
by i13kei | 2015-11-23 02:56 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)

絶賛家族募集中の太一、我が家ステイ4日目。
沢山の方のシェア、イイネ、ありがとうございます♪_(._.)_
a0166629_135743.jpg

甘噛みもして、お散歩も引っ張るようになり、寝言も言うし、
先住犬のお尻の匂いを嗅いではヨダレだらだらと、だいぶ我が出てきました。(*^-^*)
a0166629_1325723.jpg

太一、人に対しては、老若男女、み~んな大好きでフレンドリーです。
というより、動物全般、みんな好きな様子です。
a0166629_1384967.jpg

どうしてかと言うと、動物病院でよその犬猫が帰って行くと、
”行かないでぇぇぇ~~~~~”
っと悲しくキュンキュンと叫んでいました。(笑)
太一に言わせると、”生き物皆兄弟、みたいな感じでしょうか。
a0166629_1503658.jpg

車中にて。
車酔いはないのですが、尻尾をまるめブルブル震えてました。
でも外の景色を眺めてます。好奇心が勝っているようです。
a0166629_152436.jpg

ところで、太一、何犬が入っているんでしょうか???
・ローデシアン・リッジバック
・ビズラ
・レッドボーンクーンハウンド
調べたら似ているのがどんどん出てきました。
上の何かとラブが入っているのでしょうか、、、。上の犬種より耳が短いんですよね~。

ご存知の方、是非教えて下さい!!!
[PR]
by i13kei | 2015-11-22 02:04 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)


先日募集していた11月20日が収容期限のラブ風ミックスオス犬ですが、飼い主さんのお迎えがあったようです!
ご心配して下さった皆さん、有難うございました_(._.)__(._.)_


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太一、我が家滞在2日目。
a0166629_13041100.jpg

まずお伝えしたいのですが、太一、実物は写真よりず~~~っと可愛いです!
おっとり穏やかで、でも子供っぽく甘えんぼ。人や犬とも遊びたい盛りです。
a0166629_133117.jpg

ですが、我が家の犬6頭とも太一のお相手をしてくれません!
そればかりか、チワワにもビーグルにもラブにも吠えられて、、、でも、売れれたケンカは買いません!
体は一番大きいのに、エライぞ~~~!!(^^)!
a0166629_1395343.jpg

朝のお散歩の2組目はボス犬のひなと。
(一組目はひな、あんこ、まさ)
a0166629_1404395.jpg

分かりにくいですが、スタンダードのラブと比べ、体高が高く、一回り大きいです。
a0166629_1445165.jpg

ひなも年を取ったので、少しだけ性格も丸くなりました。
a0166629_139214.jpg

お散歩ですが、太一、人間と歩く速さを揃えるのが苦手です。足も長いですしね。
a0166629_1474425.jpg

ダダダっと先に歩こうとしてしまいます。
a0166629_1511852.jpg

”これから覚えていきマ~ス♪”
a0166629_1514317.jpg

うちの外階段もおっかなびっくりですが、半ば強制的に昇り降りさせてます。
a0166629_1531230.jpg

”コクフク出来るまでガンバリマス!!”
a0166629_1542073.jpg

今日はネコちゃんとの反応を見ようと探して歩いたのですが、考えたら近所でネコって殆ど見かけないんですよね、、、(*_*)
でも鳥には”あ、トリさんだー”位で殆ど無反応でした。
a0166629_20457.jpg

・・・この後、太一は夕方までハウスで吠える事も粗相する事もなく、お利口にお留守番出来ました(*^^)v
a0166629_221314.jpg

夕方の散歩の一組目は太一とあんことまさむね。
分かりにくいですが体の大きさ、比べられますでしょうか。

2組目はまさむねと、ひな。
余談ですが、多頭飼いのお散歩の組み合わせって頭痛いですよね・・・。(;_;)
a0166629_233097.jpg

・・・そしてまたこの後、夜中までハウスでお利口にお留守番した太一でした。
(エラすぎる!滝涙)

今日は爪切りしましたが、密着出来るのが嬉しくてシッポフリフリしてました。
それから手作り食のうち、サンマ、ササミは食べて、お野菜は残してました~。
おやつは落としても気づかず、お相手して貰えるのが嬉しくてシッポフリフリ。
太一って育ちの良い世間知らずのお坊ちゃまみたい(-_-;)

太一がもっとのんびりと、伸び伸び出来るお家が早く出来るといいな~っと願う仮ハハなのでした。


✱子豚組ではぶぅちゃん、甚六も絶賛家族募集中です!隊長さんのおうちのおチビちゃん6頭も家族募集中です~~~??
[PR]
by i13kei | 2015-11-20 02:27 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(0)

(シェア、拡散大歓迎です♪)

先日の大型ミックスの太一。本日無事にセンターから出てきました!!!
太一、よく今まで頑張ったね!(*^-^*)
いつもお世話になっているHさん、遠い所連れて来て頂いたIさん、雨の中本当に有難うございました。
a0166629_2158221.jpg

お決まりの肉球はプニャプニャ。フィラリアは陽性。
爪は伸びていて、お座り、お手など何の事だかさっぱり分かりません。(・_・;)

・・・それなりの飼われ方をされていたのでしょう。
a0166629_2241875.jpg

太一、性格はハナマル!!!
体が未完成っぽくまだ成長しそうな点や、歯がま~~~っ白で、毛もフワフワ子供の毛並っぽく、
多分1歳~2歳位だと思います。
まだ何にも染まっていない真っ白な、伸びしろ”特大”な太一です。
a0166629_220373.jpg

今の所、我が家の犬には友好的です。
近寄って行きますが、超しつこい訳でもなく、攻撃性も見られず。
むしろ我が家の犬が”ワン”っと吠えただけでぴゅーっと玄関に逃げて戻ってきません。(苦笑)
これからが楽しみです。
a0166629_21595250.jpg

 ⇓ オシッコシーン。足はあげていません。場所選びに慎重にならないで、そんなに神経質でも無さそうです。

そして驚いた事に!!室内トイレに連続3回命中してマーキング!
短時間なのに、ウンチも室内トイレでしてくれました!!!(*^-^*)
室内トイレを覚えてくれると悪天候の時にラクですよね。
このまま、室内トイレばっちり覚えてくれると嬉しいな~♪
a0166629_21591140.jpg

吠えは、鼻泣きが少々ありましたが、無駄吠えは今の所ありません。
明日からお留守番なので、これからでしょう。
ご飯の支度をしていても要求吠えもなく気にしないので、助かりました。

夜食はイエローラブのリリィママさんに頂いた大粒のフード(ご支援ありがとうございました♪)に豆乳をかけてあげたのですが、まず豆乳をゆっくり飲んで、フードを一粒食べては前を見たり、後ろをみたり、尻尾フリフリ、嬉しさ満点。

おやつもがっつかないので、脇から先住犬に取られてしまったり。(-_-;)
ちょっとのんびり屋さんなのかな?
a0166629_21575775.jpg

体重は28キロ。足も尻尾も長くて、スタイル抜群!!
お散歩は体型の割にグイグイ引っ張る訳でもなく、匂い取りが激しい訳でもなく、
今の所、思ったよりはしやすいです。
(20キロ弱のエナちゃんのほうが力はありました!)
a0166629_21573442.jpg

シャンプーはされた事がないのが、縮こまっていましたが、でも大人しくされるがままで、
首回りなど気持ち良さそうに身を預けてました。(*^-^*)

シャンプー中は尻尾を丸めていまたが、普段はずーっとバンバンと尻尾を振っています。
a0166629_21564961.jpg

それから犬種ですが、”レッドボーンクーンハウンド”またはそれとラブラドールのミックスのようです。
まだ短時間で分かりませんが、大型犬が好きな方にはとても飼いやすいように思います。
レトリーバーと比べると、フレンドリーの割には大興奮する訳でもなく、要求が強くもなく、落ち着きがあり、大胆でも、繊細でもない感じです。
きちんとしつけられる方でしたら、これからどんどん長所が伸びていくと思います。
a0166629_2154087.jpg

”太一”という名前は幸太郎ママさんが
”幸太郎のように時間はかかってもぶっとい赤い糸へ一直線へ繋がりますように”
と願いを込めてつけて下さいました。

ぶっといぶっとい赤い糸で本当の家族と巡り会えますように♪
a0166629_2156219.jpg

それから引き続き太一のお預かりさんも募集しています。
我が家にもっとキャパがあればいいのですが、緊急のレスキュー対応の為、
太一のような仔は出来ればどなたかにお預かりお願い出来たら大変助かります。
きっと一晩預かったら離れたくなくなる位、イイコですよーーー(^◇^)

いつも皆さんの応援ありがとうございます♪
[PR]
by i13kei | 2015-11-18 23:30 | 太一(レッドボーンハウンド系) | Comments(2)

11月20日追記

募集していた下記の犬ですが、飼い主さんのお迎えがあったようです!
ご心配して下さった皆さん、有難うございました_(._.)__(._.)_

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまたお願いばかりですみません。

新規でラブミックス風の男の子の里親さん、お預かりさん、緊急募集です。(11月20日まで)


詳細は こちら
※収容期限が11月20日までですので、上記も20日過ぎたら見られなくなると思います。
また、引き取り希望でない方から収容先へのご連絡は絶対にお控え下さい。


・4歳位の男の子。大型。大人しい。(引き出し後に変わる事もあります。)
・鈴付きの首輪を付けていました。

どこからもレスキュー予定もなく、譲渡予定もない為、引き受け先が無ければ来週に殺処分となってしまいます。
何もこの仔に罪はないのに、、、。

もし、里親になって下さる方がいらっしゃいましたら、詳細はご相談させて下さい。
また、里親が決まるまでお預かりして下さる方も合わせて募集しています。

こちら をご一読お願いします。

里親様が決まるまでお預かり頂ける場合、医療費はこちらで負担させて頂きます。
皆様からのご寄附、ご支援品も有難く使わせて頂いております。ありがとうございます。

ご協力頂ける方は
i13kei@yahoo.co.jp
イワソトまでご連絡お願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆☆子豚組で只今家族募集中のワンコたち☆☆☆

ぶぅちゃん 和犬ミックス オス 9~10歳位 15キロ(埼玉県)
a0166629_0445333.jpg

お預かりブログ 
保護主ブログ
ぶぅちゃんと一緒ならまったりとした時間を過ごせますよ~❤

甚六 ラブラドール(チョコ) オス 4~5歳位 23キロ(東京都)
保護主ブログ
a0166629_0463344.jpg

レトリーブも覚えましたよ~~~!!!(*^-^*)


明日は太一が出てくる予定です~太一よく頑張ったね!本当の家族を探そうね!!

みんなが幸せになりますように!!!
[PR]
by i13kei | 2015-11-17 19:30 | レスキュー | Comments(3)

本当の幸せとは。

本当の幸せとは、当たり前に過ごしているこんな日常の中にあると思います。

えびすとまいたん(*^-^*)お姉さん、いつもありがとう❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界中で次々と悲しいニュースが流れています。

もし、世界中の人が、私の尊敬するムヒカ元大統領のような考えになれば、
こんな悲しい事は起きないのではないかと、思いました。

被害に合われた方へお悔やみ申し上げます。


(ちなみにムヒカ元大統領はこんな方です。 こちら

以下
”世界一貧しい大統領のスピーチ”


(訳:打村明さん)
下記よりお借りしました

http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

———————————————————————————————

会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさまにも感謝いたします。国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。

しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。午後からずっと話されていたことは持続可能な発展と世界の貧困をなくすことでした。私たちの本音は何なのでしょうか?現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください:ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てばこの惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ傲慢な消費を世界の70億〜80億人の人ができるほどの原料がこの地球にあるのでしょうか?可能ですか?それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?

このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?

このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判するためのものではありません。その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合にそういう気持ちで参加しています。私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこうあると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。私の国には300万人ほどの国民しかいません。でも、世界でもっとも美味しい1300万頭の牛が私の国にはあります。ヤギも800万から1000万頭ほどいます。私の国は食べ物の輸出国です。こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、結局は以前よりも長時間働いています。なぜか?バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私のような老人になっているのです。私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます:これが人類の運命なのか?私の言っていることはとてもシンプルなものですよ:発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。

————————————————————————————————————————


参照元 Read the original here: http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/#ixzz3rfo57hm0
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook
[PR]
by i13kei | 2015-11-17 02:22 | 思うこと | Comments(0)