<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

✱絶賛家族募集中のむぎくん✱
むぎくんの毛が小麦色に染まってます~♪
a0166629_15531631.jpg

(お写真は仮ママさんの    
【お預かりブログ】  むぎ君のやどかり日記
からお借りしました。_(._.)_
男の子だけどガツガツしてなくって、中性的。
a0166629_15533762.jpg

こんなイキイキした顔になりました~~♪(嬉涙)仮ママさんのおかげですね~❤
a0166629_15535487.jpg

まったりとインドア派なむぎくんと思ったら、、、
意外とアウトドアもOKなのね。(*^-^*)
a0166629_1554754.jpg
a0166629_15541925.jpg

何もかもを受け入れる、心の広~~~いむぎくん。
性格はハナマル!オトイレも外派で粗相なしでばっちりです。犬初心者さんにもオススメです。
小さいお子さんからご年配の方まで全年齢の方と合うと思います。
里親ご希望者様のご連絡お待ちしています!!!
a0166629_15543286.jpg


~~~むぎくんの最新プロフィール~~~

【犬種】MIX (雑種)       

【性別】オス(去勢済)

【年齢】おそらく5~6歳 

【体重】17kg改め15.5kg

【フィラリア】陽性  

【お預かり場所】東京都町田市 

【経緯】放浪されていた所をセンターで保護

【譲渡範囲】 要相談

      (お見合い時にご家族様揃ってこちらまで来て頂ける方)

【その他健康状態】

⚫︎フィラリア陽性 治療中 (毎月1回の投薬・陰転するまで続けます)

⚫︎混合ワクチン 2014.9.5 6種接種済み

⚫︎フロントラインプラス 2014.9.10

⚫︎狂犬病予防接種 2014.9.27 接種

⚫︎便検査 異常無し

⚫︎血液検査 白血球 高め 経過観察中

      肝臓 高め 経過観察中

⚫︎右肘脱臼

脱臼してから時間が経ち過ぎていたため、骨の周りの腱や筋肉などが変な形で固まってしまっている状態です。

これを手術で完治することは困難で、なおかつフィラリア陽性の為、長時間の手術にはリスクを伴います。

手術を乗り切れたとしても神経などの麻痺が残り、手先がブラブラの状態になり怪我や壊死などの可能性が出て来てしまいます。そうなると断脚という手段を選ぶようになり、かえって痛い思いをさせるだけになってしまいます。

この子のことを考えて今の状態を維持するのが一番の選択だと思われます。


脱臼しているむぎ君に出来ない事は、急で狭い階段の昇り降りです。

ゆったりした階段、坂道などは問題ありません。

車など段差の激しいものや急な階段は抱っこで対応しています。

抱っこされている時はとても大人しいので楽です。(重いけど)


歩く時は、客観的に見ると痛々しくみえますが、本人はあまり気にしていないみたいです。

それよりもお散歩がとっても楽しいらしくて、家を出て最初の10分位はあっちフラフラこっちフラフラでとてもせわしないです。オシッコやウンチを終わらせると少し落ち着きます。

今は朝夕2回の30分位のお散歩で満足しているみたいです。

疲れてくると壁や電柱などに寄りかかり小休止します。

逆に散歩が足りないと家の数メートル前で寝転んで動きたくないアピールをしますので大体の基準にしています。


最近では、3本足でしっかりと立っていることが多くなりました。後ろ脚のふらつきも無くなりました。サプリが効いているのかな?散歩の量も増えて、少しずつ他の部分の筋肉が付いているみたいです。まだまだ変化がありそうで楽しみです。


排泄は、外でのみ。

朝夕2回の散歩時にオシッコとウンチ

その他、昼前と夜寝る前に庭でオシッコをさせてます。

家の中での粗相はないです。

(ペットシーツは座布団代わりにしてしまう位、認識されてないです。ダメな仮母で申し訳ない)



【性格】 

とってもおっとりの癒し系男子です。

部屋では基本的に寝ております。コロンコロンと体位を変えながらマッタリとしてます。

大好きな場所はベランダで、天気の良い昼間は外を見て過ごしています。


散歩やご飯などイベントがあると、張り切って他犬に混ざり参加し始めました。

たまに盛り上がりすぎるとワン!と一声鳴いたりします。(たまになので本当にビックリします)


イタズラはしないのですが、人の食べる物に興味を持ちます。

叱るのですが、むぎ君はなかなか頑固で引きません。

ただいま「ダメ」のコマンド訓練中です。


人やワンコには上手に対応します。愛想バラマキタイプではありません。クンクンしたり、ゆっくり尻尾を振る程度です。

ただし相手が攻撃的なワンコや未去勢のワンコ(基本的に男っぽい子)には強気で出たり唸ったりします。これも訓練中です。がんばろー!


性格はとてもおとなしくてマイペース、ネコっぽいところがあります。

ガシャガシャしていなくて、あまり世話のかからないワンコです。

サッパリだけど、甘ったれというツンデレ君かな?

あまりいないタイプですね。


撫でているだけで、癒しを与えてくれる「湯たんぽむぎ君」

今の季節、特に手放せません。

オススメですよ〜 (^∇^)
   
【お預かりブログ】  むぎ君のやどかり日記


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                           
お問い合わせ、里親の申し込みは 
i13kei@yahoo.co.jp  
までご連絡お待ちしています♪

み~んな幸せにな~れ!!!
[PR]
by i13kei | 2015-02-26 00:56 | むぎ | Comments(0)

2月26日追記

先日募集をしていたバンビちゃん。(下文参照)
なんと赤ちゃんを出産したそうです!!!
a0166629_115390.jpg

a0166629_11535100.jpg

(お写真花*花さんからお借りしました)
6頭のお母さんになったんですね~おめでとう♪♪
ご尽力つくして下さった花*花さん、里親さんはじめ皆さんに頭が下がるばかりです。
皆が幸せになりますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月17日追記

2つ続けて朗報です!!

・ハスキーは飼い主さんのお迎えがありました!
・埼玉県三郷市の里親募集の掲示板に載っていたゴールデンレトリーバーは里親さんが現れたそうです。

・・・本当に良かった・・・。
でも、まだまだ全国にはお迎えが無い犬、レスキューされない収容犬がいっぱいいます。

里親やお預かりは出来ないけど、、、という方、一度センターに行ってみて下さい。
(突然の訪問は業務の妨げになります。事前に各センターに確認の連絡をして下さい。)
センターによっては、お散歩ボランティア、清掃ボランティア、トリミングボランティアなどを募っている所もあります。

譲渡対象外のライン上にいる犬を、譲渡対象となるようケアをしたり、
収容所でストレスが溜まって吠えている犬をお散歩させたり、
皆が何か出来る事を一歩初めて頂けたら、殺処分される動物も減っていくと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月15日追記

朗報です!
バンビちゃん、地元屋久島で里親さんが見つかったそうです!!!(嬉滝涙)
良かったです。いっぱい幸せになりますように。
お預かりに挙手頂いたタケオママさん、本当に有難うございました。

引き続きハスキーは募集していますので、どうぞ宜しくお願いします。

☆子豚組でもむぎくん、ぶぅちゃん、モカ、クイン、全員ミックスの男の子
絶賛家族募集中です!!!

自分の価値観だけで選ぶミックスっていいですよ!!
もっとミックスの人気が出ますように!皆が幸せ掴みますように!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続けてのお願いですみません。ハスキーオスも追記して募集しています。

新規ミックスの女の仔(仮名バンビちゃん)とハスキーオスの里親さん・お預かりさん緊急募集!!(2月15日と17日まで)
①ミックスの女の仔(2月15日まで)⇒里親決定です!
a0166629_302871.jpg

※くれぐれも引き取り希望でない、保健所への安易な安否確認等の電話は業務の妨げになりますので絶対にしないで下さい。

フェイスブック花 花さんからの記事を転載させて頂きます。

・里親希望でフェイスブックをされている方、お預かり希望で東京近辺でない方は直接、花 花さんまでお申込みお願いします。(鹿児島県外可能)

・東京近辺でお預かり可能な方、私が一緒にフォローさせて頂きますので私までご連絡お願いします。
i13kei@yahoo.co.jp (イワソト)

※命が繋がる事を第一にしていますので、状況が変わる事もあります。ご了承下さい。
私の経験からいくと、超元気で走ったり跳ねたり吠えたり叫んだりする元気っこより、
ビビリちゃんのほうがお預かりがラクかと思います。
お部屋の片隅にこの仔が安全に過ごせるスペースを作って、少しずつ心開くまで見守って頂ける方、
どなたかいませんか?
助けてるつもりが、助けられてる、この仔から沢山の想いを貰えるはずです。
失った命は二度と戻りません。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。


以下花 花さんからの記事の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鹿児島県 屋久島保健所からSOS
バンビちゃんの
里親様AND預かり様を探してます。

引き出し搬送等お手伝いしてくださる方がいますので県外可能です。

期限2/15迄。
▽次の収容数が多いと押し出し殺処分も考えられます

【性別】女の子
【年齢】5~7歳
【大きさ】中型10キロ前後
【職員からみた性格】噛んだり威嚇したり攻撃性はありませんが車など音が怖いようで立ち止まったりするビビりちゃん。

保健所では他犬と一緒の檻に収容されてますが喧嘩や威嚇もなく過ごしていて控えめ?で大人しい子のようです。

本犬はうるさくもなく二週間くらい保健所に収容されてますが、ただただ怯えてると言ってました。

そして山奥に居たのが原因なのかガリガリに痩せてるので職員さんが何とかエサを食べさせ体力を付けさせてくださってます。

この子を恐怖だらけの保健所から助け出してくださる方いらっしゃいませんか?

鹿みたいなキュートな顔をしてますよ(*⌒―⌒*)

里親様AND預かり様はコメント欄に一言頂けると助かります。
皆様どうか宜しくお願い致します。



②ハスキーのオス (2月17日まで)
詳細は こちら 
情報が入り次第追記します。
くれぐれも引き取り希望でない保健所への安易な電話はしないで下さい。
状況が変わる事もありますのでご了解下さい。

ご連絡は i13kei@yahoo.co.jp (イワソト)までお願いします。

[PR]
by i13kei | 2015-02-26 00:13 | レスキュー | Comments(0)

✱絶賛家族募集中のぶぅちゃん✱

お預かり頂いている麦さんのおうちでさらに可愛くなったぶぅちゃん。(*^-^*)
ずっと誰かに似てると思ってたんですが、、、
このマズル(鼻から口にかけて)の短さ、このアップルヘッド!(りんごのように丸い頭)
a0166629_14174570.jpg

”そう!チワワに似てませんか~??”
毛の色、長さ、体格など全体的には柴犬とかの日本犬っぽいんですが、丸い頭と真ん丸お目目、チワワだー!って気づきました。
a0166629_14181796.jpg

小動物を見ると興奮しちゃってたぶぅちゃんも、
お仲間のダヤンのおかげで、こんな夢みたいな共演も出来てます♪
a0166629_14201051.jpg

感動しますね~♪
a0166629_14204596.jpg

犬友さん達にもご協力頂いて、ぶぅちゃん日々前進しています♪
a0166629_14214232.jpg

普段の様子が分かるお預かりブログはこちら ↓
きままなひとりごと 
http://halaloha.exblog.jp/i13/
(お写真もこちらのブログからお借りしました♪)

日本犬とチワワを合わせたような犬を探してたんだよね~っという方、是非ご連絡下さい♪
お待ちしています~♬

~~~ぶぅちゃんのプロフィール~~~

【名前】 ぶぅ
【犬種】 和犬系MIX (雑種)     
【性別】 オス(去勢済)     
【年齢】 推定9歳
【体重】 14.7kg(適正体重です)
【フィラリア】  陰性
【お預かり場所】 埼玉県熊谷市
【経緯】     放浪していた所をセンターで保護
【譲渡範囲】 要相談 (お見合い時にご家族様揃ってこちらまで来て頂ける方)

【その他健康状態】
□混合ワクチン  H27.3月接種済

□マイクロチップ  あり

□狂犬病予防接種  H26.10.25接種済

□便検査  異常なし

□血液検査  ALPが異常なほど高かったのですが、薬の服用でだいぶ改善しました。(要観察)

□その他   肛門周囲腺腫が3個あり、手術しました。

       病理検査の結果は良性です。

       左前脚のパッドの奥に炎症があり、治療中(薬、消毒、シャンプー)です。

       経過は割と良いので このまま消毒とシャンプーを続け様子を見ていきます。

【性格・しつけ等】 
基本おっとりしてます。

家の中では寝てる事が多いです。

夜は夕飯を食べるとグッスリ寝てしまいます。


排泄は外派です。

朝夕2回の散歩時と 日中2~3回(しない時もありますが)

あとは夜10時頃、寝ているぶぅを起こして排泄させています。

そうすれば朝までグッスリ寝てくれます。

家の中での粗相は数回ありましたが 今はありません。


散歩は早足で歩きますが、グイグイ引っ張る事は無くなってきました。

ただ黒っぽい小型犬、猫に反応してましたが、ちょっとずつお勉強しています。

猫との同居はご相談下さい。

先住犬達とは問題ありません。


オヤツやご飯の前にお座りします。

最近、マテも出来るようになりました。



留守番は3時間くらいなら室内フリーで大丈夫です。

ただ紙類、箱ティッシュ等は片付けておかないとイタズラされます。

バリケンでお留守番も出来ます。



身体のどこを触っても大丈夫。

シャンプー、ドライヤー、爪切りも嫌がりません。

歯磨きは練習中です。



人が大好きな ぶぅです。

いつも尻尾を振ってます。

控え目に撫でて、と来るので撫でてあげると もっともっと!と

積極的になります。


【里親希望者様へ】
脱走防止対策をお願いします。
床の滑り止め対策をお願いします。
ご家族様全員が犬を迎える事に同意している方。
終生室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。


下記のお預かりブログをよくお読みの上、ご応募下さい。

きままなひとりごと 
http://halaloha.exblog.jp/i13/


保護主ブログ 子豚たちの反乱
http://i13kei.exblog.jp/i86/

***********************
里親のお申し込みは
”ご希望を頂いてから譲渡までの基本的な
流れ”
http://i13kei.exblog.jp/19938415/
をよくお読み頂いた上で、下記のアンケートの記入をお願いします。

・希望する犬の名前 (募集している犬が複数いますので必ず記入して下さい)
・お名前
・ご年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全
室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・可能でしたらお写真の添付もお願
いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無
(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

送付先はこちら↓
i13kei@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。ご応募お待ちしております。

可愛い路線からちょっと男前になったかも?のむぎ君 ↓
a0166629_14552537.jpg

先日レスキューしたプロットハウンドのエナ、
黒ラブミックスのクイン、
Gワンさんのゴールデンのティアラ、
隊長さんのチビ~ズ6頭も
絶賛家族募集中で~す!!
[PR]
by i13kei | 2015-02-24 14:57 | ぶぅ | Comments(0)

(お預かりさん、お預かりをご検討下さっている方への記事です。
以前関連記事を作成したものもありますので右下カテゴリの”お預かりさんへ~連絡用”もクリックして合わせてお読み下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ふう、りん、ミニーをお預かり下さったゴリコ母さんにご無理お願いして、
”ビビリっ子の預かり方、注意点等”
を作成して頂きました♪
ゴリコ母さん、とっても分かりやすく丁寧に的確にまとめて下さって、本当に有難うございました!!!

ビビリ犬だけでなく、和犬気質が入った犬も含めて里親やお預かりやをご検討下さっている方、とても参考になりますので
ご検討中に5回、里親やお預かりを決めてから5回、保護犬が来てから5回お読み頂けたら、もう完璧です(笑)

青い文字部分がゴリコ母さんのブログ こちら から転載させて頂きました。
(前後の部分もとても参考になりましたので、☆★マークに関係なく転載させて頂きました_(._.)_)
また、最後に私からのお願いも書かせて頂きました。ご一読頂けたら幸いです。

ここから本文です ↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずイメージとしては
洋犬は、ディズニー 和犬は、ジブリ のようなキャラ性だと思うんです。
若しくは、洋犬は体力  和犬は精神 ??
洋犬の場合はイベントで信頼関係を築きやすいけど
和犬の場合は相手を理解し認め合う事が信頼性を築きやすいように思います。

唸ったり怖がったり、でも生きていれば誰しも怖い物や嫌いなものありますし
その意思を貫いていて、ダメっていうのは違うと思うので
このタイプの子達の行動を少しでも、知っていただければ幸いです。

ビビリっ子の性格は、警戒心・繊細・シャイ・社交不足・愛情不足・信頼する関係を経験したことが無い
等からの不安定さからくるものだと思います。
和犬だと、日本人が築き上げた犬種の混血種なので日本人の心を映し出した生き物
だといえるかもしれません。(和猫も、似てますよね性格)
なので、理解しやすく扱いやすいのではと思います。

慣れちゃえば、平気って子が多いです。(もちろんトラウマになってしまっている子もいますが)
最初が肝心とスパルタしちゃうと、和犬の性質上より強固に苦手になってしまうかもしれないので
苦手なもの等は馴染んでから、取り組んであげるのが良いようです。
それまでは、少し大げさに言えば苦手なものから守ってあげるヒーロー
のような感じで接して、何でできないの?怖いの?とは悩まずに
こんなのが怖いんだ可愛いなーって感じで守ってあげてください。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

最初のご対面時に、万が一唸ってきたら目を合わせず知らんぷりしてあげる。
食べ物に釣られる子のタイプなら、食べ物で釣る。
釣られない子の場合は、注目されるのが苦手な子が多いのでそのまま。

環境に馴染んでもらうのには、人間側が観察するのではなく
観察してもらう側にならないといけないので、受け入れる前の環境と変わらないように心がけして
本犬に、観察してもらいましょう。

先住犬との距離感として最初からお互いフリーにしない方が良いかもしれません。
最低3日くらいは、別々の部屋とかケージやバリケンで同じ空間ではないようにしてあげると
先住犬や預かりっ子のストレスが少なくすむと思います。
(お散歩も別々に最低2~3日くらいはした方が良いと思います)
その後様子を見ながらフリーにしてあげるようにしてあげて欲しいと思います。
必ずビビリっ子の方の安全地帯は、作ってあげてください。
このタイプには、この安全地帯必須だと思います。
安全地帯に逃げ込んだら、構ってほしくない時だと思うので
人も絶対に、その領域を侵さないであげることが大切な気がします。

引きこもっていても、犬はしっかりこちらを観察してます。
慣れるのに数日~数か月かかるかもしれません。
でも、無理強いしなければ緊張をといて馴染んでくるようになります。
馴染んでから、お互いの信頼関係を築くように1ステップ毎に着実に行います。
焦ればより頑なになってしまったりしてしまうので
身構えずに、ここはじっくりのんびりと。

ご飯も絶対横取りしないようにお互いを隔離してあげると預かりさんとの関係性が向上すると思います。

ビビリっ子は、どうしても後方にいるためフレンドリーな子達に埋もれてしまいます。
でも、この子達も好きなものや好きな事があります。
その時には、先住犬を優先せずにこの子を優先してあげてください。
すべて先住を優先するのではなく、その時の出来事に合った選択をしてあげれば
どの子とも同じ絆が生まれると思います。
(お散歩好きな子にはその子が優先とか、ご飯が好きな子はその子優先とか)

お散歩の場合も、とても神経質に色々苦手なものが沢山あります。
急な動きに慌てないように、人間は緊張しますのでそれを読み取るかもしれません。
怖がる物や人(タイプがあると思います。)の出現でパニックになったら
食べ物好きな子には、リッチな(好みの)おやつをあげて気をそらす。
それができない子には、落ち着くまで待ってあげたり回避してあげましょう。
最初の頃は、兎に角【慣れ】てもらう事なので苦手なものは回避・排除。

ビビリっ子達は、慎重です。
自分で理解するまで、考えてます。
きちんと理解すれば、忘れて振出しに戻ることもないので
一歩一歩をお互い大切に、ステップアップしていく方法が信頼性を高めると思います。


このタイプの子達は、フレンドリーな子達の影になってしまってしまいがちです。
忍耐力はぴか一な子達なので、忍耐が必要な場面でそれを発揮したら
是非褒めてあげてください。
褒めるといっても、オーバーリアクションは苦手なタイプな子が多いので
そっとなでたり、おやつをあげたりしてあげてください。

そして、犬が馴染んで慣れたら
お互いの譲れない部分を理解してもらうように対応してください。
我儘を何でも許す人間と思わせないように、ここは譲るけどここは譲れないよ!と。。。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

指示に従わない(ビビッている)から、人間と暮らせない子ではなく
指示を出さなくても、察知する能力もあるのが犬です。
興奮しやすいタイプよりも、暮らしやす子達だとも思います。


阿吽の呼吸のような関係もまた乙なものだと思います~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑ ↑ ↑ ゴリコ母さんブログからの転載ここまで。

私も昔、普通の事が普通に出来ない犬を預かって、
”どうして?何で出来ないの??”
っと随分悩んだ時期がありました。(お預かりノイローゼですね。(笑))
最初が肝心と随分力んだ時もありました。でも、、、このアドバイスを頂いて、一文一文全部が納得出来るんですよね。
人を全く疑っていない犬と、人をどこまで信じていいか迷っている犬、全く人を信用していない犬、
皆それぞれですよね。
繰り返し読ませて頂いて、これからに役立てたいと思っています。
ゴリコ母さん、本当に有難うございました。
a0166629_1611116.jpg

写真はセンターから出て来たばかりの時のえびす。今は超天真爛漫なえびすでも最初はビビリっ子でテーブルの下に隠れて固まってしまい、フードも食べませんでした。
りんだって全然お散歩に行けず、最初は室内トイレだったのに、今里親さん宅ではレインコートを着て雨の日にもお散歩に行っているんですよ~(@_@)
レオンだって腰が引けて歩き方がヘンな位、ビビリでしたし、
ビリーだって穴という穴に全部入りたがって、、、お預かりの皆さんが大変苦労した分、み~んな幸せになっているんです(;_:)

子豚組で最近レスキューした犬のうち、大体半分位が最初はビビリで人慣れしていませんでした。
元飼い主、人間に虐待されてきたのか?でビビリな成犬や、
野良犬、又は放浪中に母犬が仔犬を産んで、人との接点を持たずにきた仔犬などです。
こういう犬は日本中に本当に沢山います。

放浪犬が収容されると多くのセンターでは譲渡犬としての適性検査があります。
(譲渡に消極的なセンターでは譲渡はされずそのまま収容犬猫は殺処分されます)

そこであまりにもビビリだと譲渡不適切・不合格になってしまったり、
せっかく試験にパスしても人慣れしていないのでなかなかレスキューされずに結局殺処分されてしまう犬達もいっぱいいます。

でも、人がビビリっ子を理解して、時間をかけて上手に接していけば、改善されていく余地は沢山、沢山ありますし、犬が変わらない時は人が理解して上手に接していけばいいと思うのです。

今レスキューされた犬達も人と一緒に生きていく事を覚えて皆幸せに暮らしています。

保護犬を迎えたい方、お預かりしたい方、最初から人慣れした飼いやすい犬を、
というのももちろんとても良い事ですが、
もし機会があってビビリっ子にも手を差し伸べて頂けたら、今の殺処分数は半分になると思います。
(私の私感です。)
私の経験上、超ハイパーで元気な犬よりも、ビビリっ子ちゃんのほうが多頭の中でのお預かりは比較的ラクでした。
超ハイパーな犬は何時間お散歩行っても疲れ知らずですしね、、、(・_・;)。

不幸な犬を減らす為に、皆でもう一歩踏み出してみませんか?
[PR]
by i13kei | 2015-02-24 13:23 | お預かりさんへ~連絡用~ | Comments(0)

クインとひなと私で

☆家族募集中のクイン☆
先日またまた訓練所に行き、長時間みっちりお勉強してきました。
a0166629_2103163.jpg

クインに合わせた褒め方、叱り方、タイミング、声のかけ方、接し方、、、、、。
時には人が変わったように叱らなければならない時がある、っというのは本当にその通りで、
ただ可愛いがるだけでなく、どこまで本気で、真剣にクインと向き合えるか、
とても大事な事だと思います。
a0166629_2111553.jpg

日なたでくつろいでいるクイン。
フェンス越しに子供達が騒ぎながら通ったり、自転車が通ったりして、
反応するかな、と思ったら予想外にスルー出来てとても驚いたのですが、
ただ一人、カサカサすれる音がする洋服を着たおじさんに上から覗きこまれてガウっていました。

気を緩めて100%絶対大丈夫、っという事ではなく、
クインに対しては絶対安心、絶対安全っという事はないと思って、油断しないで事前に対処していかなくてはなりません。
それもクインだと理解しなくてはなりません。

クインとひなと私で歩く練習です。
ここまでくるのに何か月もかかりました。

人も犬も、それぞれのペースがあるように、
クインはクインで一歩ずつ前に向かって歩んでいます。
ここまで見守って応援して下さった皆さん、本当に有難うございます。

来週は我が家にショートステイします。
上手くいきますように、、、皆さんも祈ってて下さいね。


~~~業務連絡~~~

※24日(火)~26日(木)は工事の為、恵比須屋は連休させて頂きます。
但し雨が降ったら営業します。皆さんご確認の上ご来店下さい。
[PR]
by i13kei | 2015-02-22 02:49 | クイン | Comments(0)

ちょっとムチムチになって、触り心地抜群のモカ。
体重13キロ位、ひょいと持ち上げられて毛も短いのでお手入れも比較的ラクです。
小さい体で一生懸命歩く姿も可愛いです。
そんな可愛いモカ、絶賛家族募集中です。
お散歩の様子はこちら ⇓

飛びつきや興奮もなく、何を見てもあまり動じないですし、毎日のお散歩のお友に丁度いいコです。
小さいお子さんや、ご年配の方がいるご家庭でもお勧めです。
遊びモードの時はお庭を駆け回るそうで、その姿はまるで仔犬のよう!
a0166629_17152742.jpg

抱っこするにも調度いいサイズです。
a0166629_17162177.jpg

他犬にも過剰反応がありません。
人(犬)類皆兄弟っという感じの平和主義男です。
a0166629_17171844.jpg

要求吠えも見られません。
普段の様子をお預かりさんから直接伺う事も可能です。
a0166629_17175179.jpg

ご連絡は
i13kei@yahoo.co.jp
(イワソト)までお待ちしています。
 
モカ絶賛家族募集中!!
[PR]
by i13kei | 2015-02-21 01:50 | モカ | Comments(0)

2月21日 追記

募集中の黒ラブくん、飼い主さんが現れました。とにかく良かったです!!
ご心配して下さった皆様、拡散、シェアして下さった方、本当に有難うございました。

飼犬に迷子札、マイクロチップが入っていればこういう事にはなりません。
放浪中に事故に合う可能性もあります。お互い気をつけましょう!!

また、全国には沢山の収容犬がいて、一日あたりおよそ600頭の犬猫が殺処分されています。
どうかこういった仔達に目を向けて下さい。宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

埼玉県に黒のラブラドールのオスが収容されています。詳細、写真はこちら ↓
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-

HC/sakado/html/stray/dog/2015-02-0001.html

※くれぐれも飼い主さん、里親希望者さんでない方は、業務の妨げになりますので
安否の確認等のお電話は絶対にしないで下さい。


皆さんのご近所さん、知り合いで似たラブを飼われている方、行方不明になっていないでしょうか。
いなくなってもそのうち帰ってくるだろう、っと探されない飼い主さんもいます。
埼玉の収容期限はとても短いです。(2月23日まで)
どうか飼い主さんに教えてあげて下さい。このラブ君にお迎えがありますように、、、。


また、もし飼い主のお迎えも他からの里親希望もレスキューもなかった場合、
こちらで助けたいと思っています。
どなたか里親が決まるまでのお預かりをお願い出来ませんか。
医療費はこちらで負担させて頂きます。
みなさんからの温かいご支援も有難く使わせていただいております。

ご連絡は i13kei@yahoo.co.jp (イワソト)までお願いします。
里親希望の方は直接収容先までご連絡いただくか、又は私までお願いします。

命が繋がる事を第一にしていますので、状況が変わる事もあります。どうぞご了承下さい。


《黒ラブくんの様子・2月19日現在》

・性格はラブらしくとにかくフレンドリー。人が姿を見せるとシッポを常に振っています。
ラブらしい(!?)異常な無駄吠えはなく、甘え泣きをします。

・飛びつき、攻撃性は見られません。お散歩の引きは不明ですが犬舎に入れる時は怖がって後ずさりしていたそうです。

・年齢は7歳~10歳より若そう??毛艶がよく肥満。体重は恐らく30キロ以上。オスラブの体型にお肉がしっかりついています。

・他犬への反応は一頭ずつ犬舎にいるのと、他に収容犬がいないため不明です。

・外飼いだった様子でトイレはお散歩時にしていた様子。
収容先では一晩トイレはせず、朝の散歩時に外で用を足しました。


以上はまだ収容されて2日目の様子ですので、この先変わるかも知れません。あくまでも参考として下さい。
毎回お願いばかりですみません。ご協力どうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by i13kei | 2015-02-20 02:09 | レスキュー | Comments(0)

2月20日 追記

ご協力下さったYさんがエナの記事をアップして下さいました♪ こちら
こうやって協力し合えるってとても有難い事です。
皆目指す所は同じなのだから、もし、人間同士あーだこーだと揉めている時間があるのなら、
私は一頭でも多くの命を助ける為に自分の時間を使っていきたいと思っています。

それからバトンタッチしたモコママさんからお写真頂きました♪
エナ、胸に♪音符マークの星があるそうです!!!
a0166629_175582.jpg

可愛いですね、どこに行っても見つけられますね♪♪

モコママさん曰く、お散歩中に犬猫を見つけるとわおおおんっと吠えてしまうのと、
家でも外でも飛びつく癖があるのと、お散歩では色々な所に注意がいって人と心が繋がっていない以外、犬としての素質は素晴らしいものがある、っと仰って頂きました♪

今まで何も教わってきていなかった分、しつけがいもありますし、伸びしろもとても大きい仔です。
人と一緒にジョギングしたりするには最高の犬です。
ご応募お待ちしています!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日プロットハウンドの女の仔をレスキューしました。
ちょっと不安そうな顔をしていますが、人懐っこくとてもイイコです。
ご協力下さったYさんからのお写真 ↓
a0166629_22203750.jpg

a0166629_2233512.jpg

a0166629_22334028.jpg

Yさん、お手数おかけした上に交通費までご負担下さいました。有難うございます!!
a0166629_22344259.jpg

また、かりんパパさん(↑のお写真もお借りしました)が長距離の移送のリレーを受け持って下さり、
さらに交通費までご負担下さいました。いつも有難うございます。_(._.)_

名前はエナ。ギリシャ語で”1”という意味で、お預かり頂くモコママさんとお姉さんが付けて下さいました。
これからお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。
a0166629_227304.jpg

まずはお散歩。用足しするまで少々引きます。
土の上でないと用足ししない犬もいますが、エナはアスファルトの端っこで直ぐにしたので、その辺りは神経質ではないようです。
一回でオシッコを全部を出すようで、あちこちマーキングしたり匂い取りをする様子は見られません。

ソワソワキョロキョロ落ち着かない様子ですが、初めての場所、交通量がある所の割にはまあまあ上手に歩けるほうです。(お散歩が成り立たない、っという事ではないという意味です)
力も体なりにありますが教えていけばよくなっていきそうです。
あと、飛びつきがあるので、それはお勉強していかないといけません。
a0166629_228220.jpg

猟犬なので鳥などの反応するのかな?っと思ったのですが、今日は雨という事もあり、
動く物などに反応は見られませんでした。
小学生がワーワー騒いでいたのですが、それも気にしません。
ただ、足も速そうで運動能力は物凄く高いので、脱走などには十分注意が必要です。
足も長く立派な毛色でとても目立ち、道行く方の注目の的でした。
a0166629_2282272.jpg

体重は17キロ、痩せていますが元気で、検便は問題なし。
他の検査、避妊手術はもう少し体調を整えお肉をつけてからになります。

低く野太い声で啼いたので、吠えても大丈夫な環境の方、吠えをきちんとしつけ出来る方が良さそうです。
引き継ぎの時に(助けを求めて??)たまたま吠えたのか、
それとも日常的に吠えるのかはまだ分かりません。

車の中では2回ほど吠えたそうですが、他はお座りしてずっとイイコだったそうです。
a0166629_2284678.jpg

年齢は4~5歳前後位?少し顎に白い毛がありますが、歯は綺麗です。
他犬には過剰に反応しないで遊ぼうよっととても上手に誘っていたので、
恐らく犬との交流がある生活だったと思います。
売られたケンカも買いませんでした。対犬には落ち着いて対応しています。
おやつを前に上手にお座り出来ます。
a0166629_229422.jpg

家の中で最初は静かにしていたのですが、少したつと寂しそうな感じで鼻声になり、
足の間に顔をうずめて甘えていました。
不安なのでしょう。
a0166629_2210497.jpg

これからモコママさんのおうちでケアをしていきながら、ぶっといご縁を見つけていきます。
性格も体調も大きな問題が無さそうですので、このまま家族募集させて頂きます。
エナが笑顔になって、安心して一生暮らせるおうちが見つかりますように。
お問い合わせ、お申込みは 
i13kei@yahoo.co.jp
イワソトまでご連絡下さい。
a0166629_22103156.jpg

プロットハウンドのエナ、絶賛家族募集中です。

☆エマは近日モコママさんのブログに登場予定です♪応援どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2015-02-19 01:29 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

びびりの先住犬、まいたんのおうちへトライアルへ行ったえびす。
実はとっても可愛い名前を用意して下さっていたのですが、なんとそのままえびす(呼ぶ時はえび)にして下さいました。(嬉涙)

そして2日目のお散歩では、二人で並んで走って鼻ちゅーをしたり
お互いに遊びをふっかけたりしたそうです!!
姉と弟のような関係になってくれたらいいな~っと。
a0166629_1303334.jpg

a0166629_16354297.jpg
a0166629_131715.jpg

その後のお散歩も取っ組み合いして遊びまわって、転げて大はしゃぎ。
若しかしたら、まいたんもえびすを見て、犬らしさを取り戻していったのかな~と、、、。
a0166629_16313872.jpg

そしてこの距離で爆睡^_^
お姉さんから
”えび頑張って見えます^_^
まいたんもすこし受け入れたのかな?と
嬉しい限りです(;_;)
りんくんの預かりさんからの
アドバイスもとても為になりまして
ほんとに感謝しています”

っと。涙、涙。
まいたんが自分のテリトリーにいるときは容易に近づかず、まいたんが怒ると認識したのか^_^
でもまいたんが寄ってくると遊びをふっかけて取っ組み合いするそうです^_^

一番心配していたのがまいたんとの関係だったので、まずは本当に良かったです。
ケンカになってしまったら、なかなか関係は修復しずらいですから、、、。

えびすもまいたんも頑張っているし、ご家族様も2匹を上手に誘導して、見守って下さっているのだと思います。

後日別々でお散歩に行ったら一人留守番のえびすは泣いていて(やっぱり!(・_・;))
a0166629_133869.png

帰ってきたら2匹で取っ組み合いで転げまわって、なんと一緒にお水も飲んだそうです!
a0166629_1311964.jpg

↑ よく見たら、2匹とも顔や体つきがそっくりなんですね~。
特に口周りが丸い事、耳の付き方や形、足が細く長い所も。

そしてそして夜に速報が入りました!!(実はいつも楽しみにしているんです。)
”えーっとですね、まいたんの寝場所にえびが侵入しまして。まいたん嫌がることなくくっついて寝てます。感動です”
a0166629_1313379.jpg

えびに負けない位明るいお姉さんなのでした。(笑)
でも、感動しますね~。多頭飼いの喜びですよね~~。

そして2匹でお留守番の時は妹さんのベッドで寝ていたそうです。(カワイイ)
a0166629_133365.jpg

暖かい時は玄関に寝そべって靴を枕にして、、、。
a0166629_132330.jpg

妹さんの小さい時のお洋服も着させられて(大笑)います♪えび、五女(3姉妹+まいたんの次、男の子だけど)だね~。抵抗しないのね。(^-^)
a0166629_1314986.jpg

トライアル一週間後のツーショットも速報頂きました♪感激です!!
a0166629_1321835.jpg

あとお姉さん、いつもまいたんにお布団かけてあげて優しいんだな、って思ってます。
(えびすはヘソ天したりして、どちらかというと暑がりです。)
a0166629_1323188.jpg

今までえびすはうちにいた時、それなりに楽しんでいたんじゃないかと思うんですが、
もっともっと表情豊かになって、楽しんでいて、仮ハハは本当に嬉しいです!!

次回のご報告はさらに高度なテクニックでホリホリや怖い顔や毎晩遊びにくる御祖母ちゃんの犬のりりたんが登場します。こうご期待!!

※皆ミックスの男の子、モカ、むぎ、ぶぅちゃん、クインも絶賛家族募集中です♪

※Gワンさんのゴルのティアラ、隊長さんのチビちゃん6頭も絶賛家族募集中です♪


☆今日はハウントの女の仔、エナのレスキューです。
ご協力頂くYさん、かりんかなぱぱさん、モコママさん、有難うございます。

皆幸せになりますように!!!
[PR]
by i13kei | 2015-02-18 02:39 | えびす | Comments(2)

えびすのトライアル先のおうちには、まいたんという甲斐ミックスの女の仔(推定3歳位)がいました。
2歳位まで放浪していたようで、とにかくビビリで、場馴れ、犬慣れ、人慣れが苦手で、
お散歩は慣れたいつものコースでないと歩けなくなっちゃうし、
長い棒や、竿、傘などには極端に怖がってしまいます。
飼い主さんが帰宅しても部屋の隅に固まって震えちゃうそうです。

それでもまいたんが良いと里親になられた事、本当に頭が下がります。

そんなおうちにトライアルに出たえびす、、、初日、ちょっと緊張してます。
a0166629_16481879.jpg

でも初日からご飯はバクバク食べたそうで、一安心。^^
嬉ションしちゃうのも心配してたのですが、オトイレは教えてくれるそうです。(*^_^*)
うちでもトイレしたいと玄関でお座りしてじっっと待機してましたものね。エライぞ~!!
a0166629_1656227.jpg

ヘソ天までしてどこまでもマイペース。
でも肝心のまいたんとは距離を詰めず様子をうかがってるとの事、えびすエライね。

次の朝はペロペロ攻撃で遊びまくり、家の隣の土山でホリホリ泥だらけ。
a0166629_1658345.jpg

ホリホリ大好きだもんね~なかなかそれを許してくれる方はいないよ~。えびす良かったね~。

その後、ママさんと妹さん(ご希望者さんは3姉妹)が買い物に行くと泣いてそのまま玄関に寝たそうです。(*_*)
えびす、慣れるまでは留守にすると寂し泣きするんですよね・・・でもお姉さんがいるのにね。苦笑
a0166629_1658541.jpg

こんな感じでトライアルがスタートしました、、、。
この先どうなるかドキドキです。('_')
[PR]
by i13kei | 2015-02-15 17:09 | えびす | Comments(0)