ラブ 福太郎

黄ラブの福太郎クン無事レスキューしました。
a0166629_1251136.jpg

栄養状態が悪く皮膚はボロボロ、今までで一番痩せています。
a0166629_0155593.jpg

でも、性格はとってもイイコ。
寂しがりやがありますが、どんな犬とも大丈夫です。
a0166629_0251555.jpg

年齢は10歳以上と思っていましたが、ガリガリと皮膚の状態が悪いだけで
もっと若そう。7~8歳に見えます。
a0166629_0292847.jpg

センターでは立つ事も出来なかったのですが、
職員さんが手厚くケアして下さり、驚く事に下痢も血便も改善されました。
センターでは、ショックとストレスと、脂肪も筋肉もゼロの体に真冬の寒さが響いたと思われます。
a0166629_0322529.jpg

今現在、食欲旺盛、お腹の状態も安定、散歩も好きで普通に歩きます。
肉球はピンクでフニャフニャ、散歩して来なかったもよう。
お散歩時間まで粗相しませんでした。

皮膚は一ヶ月から三ヶ月かけてお肉と栄養をつけて行けば徐々に治るでしょう、との事。
もし改善されなかったら精密検査を受けていきます。
脂が出るので週1、2回シャンプーは欠かせません。
(かゆがりませんが、フケのようなものが出ます。他犬に移りません。)

体重22キロ、末去勢、散歩は少し引きがあります。

お預かりして下さる方、緊急で募集しています。
とってもイイコです。
ご協力、どうぞ宜しくお願いします。



※時間が無くてメール、コメントのお返事出来ていません。お時間下さいね。

皆さん一年間、応援有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-12-30 12:36 | Comments(6)

28日追記

何度もすみません。

シニアのイエローラブ君、
やはりレスキューする事にしました。


頭から離れられなくて、
このコを助けたいのではなくて、
このコから私が助けて貰いたい、という心境です。

このコに明るい未来が待ってますように。


今日出てきます。
引き出しに係わって下さる方、どうぞ宜しくお願いします。
メッセージ下さった方、ご協力頂く方、有難うございます。
皆さん、応援いつも有難うございますね。

お預かりして下さる方は引き続き募集しています。
ご協力、どうぞ宜しくお願いします。



*******************

26日追記

下記お預かりさんを募集していた2頭のうち、
黒ラブミックスは、飼い主の方が現れました。

本当によかったです。




そしてシニアのイエローラブ君。
体調が悪く、横になったまま、血便、下痢との事です。


ずっと考えましたが、自分で面倒を看れない状況ではレスキューは無理と判断しました。


もう一度、少しでも笑顔になってくれたら、と思っていたのに、



ラブ君本当にごめんなさい。




収容期限は今日、26日までです。
飼い主の方が、どうか思い留まって、迎えに来てくれますように。

お願いします。


※ご協力の声をかけて下さった方、声をかけさせて頂いた方、
本当に有難うございました。

************************

引き続きお預かりして下さる方を募集しています。

・イエローラブオス、シニア、痩せていて、精神的にダメージを受けている顔をしています。
健康状態不明です。
26日が収容期限です。それまでに飼い主のお迎えがあれば嬉しいのですが、、、。


・黒ラブミックス、メス、推定5歳 性格は花丸、人懐っこい。

詳細は分かり次第追記します。
レスキューする場合、改めて移送の方も募集しますので、ご協力どうぞ宜しくお願いします。

i13kei@yahoo.co.jp
又は下のコメント欄まで、ご連絡お待ちしております。

[PR]
by i13kei | 2012-12-28 02:52 | 福太郎→フク | Comments(8)

クインの最近の顔です。かわいい~嬉笑
a0166629_0534849.jpg

さて、セッションのご報告ですが、トレーナーのナオコさんもブログでアップして下さってます。↓
コナオ的日記
同行した我が家のあんこも”(犬に)いきますね~”(汗)
っと言われ、感覚がマヒしていた私も一緒にお勉強してきました。
a0166629_0553594.jpg

ナオコさんのセッションは、基本的にずばり一回で終わり。
後は自分で復習を繰り返す、というもの。
a0166629_056386.jpg

クインの場合は興奮が一番問題という事でした。
犬と目が合うと、どんどん興奮度が増すので、
目が合う前に目線を逸らす、
注意力散漫に歩き、拾い食いなどもするので、その前に視線をこちらに持ってくる、
人が自信を持って堂々と歩いた後ろをクインが着いてくる、という練習をしました。
ナオコさんの犬も手伝って貰い、何回も何回もすれ違いの練習をしました。
a0166629_0564446.jpg

”犬の行動の決定権を全て人が持つ!”
言葉にすると簡単ですが、実際は大変なんですけどね、
それを続けていくと、犬って安心するのです。
だからセッションが終わる頃にはクインはトロンとした目つきになりました。
これがセッションの大収穫です。
a0166629_0575654.jpg

細かい訓練の技法というよりも、犬の心に働きかける方法、
人がリーダーになる事の大切さ、それによってどんなに犬がイイコになるか教わりました。
a0166629_1123653.jpg

時間を大幅に延長して、小雨降るなか、ナオコさん、本当に有難うございました。

クインと希望者さん、その後毎日練習を積み重ね、小型犬と2メートルの距離を興奮せずすれ違えました、と嬉しい近況メール頂いています。
クインの中でも、心が安定した毎日を送れているんじゃないかな・・・と思っています。
でなければ、こんな良い顔してませんものね。
a0166629_113381.jpg

クインの心がお散歩中でも安定して(希望者さんの家の中では問題ないという事なので)
嬉しいご報告が出来たら、、、、、っと思っています。
a0166629_16494084.jpg

クイン、ガンバレッ!!


☆ナオコさんをご紹介して下さったオル母さんより、ご寄付頂きました。
いつも変わらぬお気持ち、本当に有難うございます。
有難く使わせて頂きますね。(感謝)
この場を借りてお礼申し上げさせて頂きます。
クイン、セッションの効果がとってもありましたよ~♪
[PR]
by i13kei | 2012-12-21 16:58 | クイン | Comments(4)

クインのこと・・・・・
沢山記事を書きたいな、と思っているのですが、
私とクインの間には色々なコトがありすぎて、中々記事が書けずにいました。
a0166629_0544427.jpg

そんな私の背中を押して元気を分けて貰っているお預かりさんのブログ↓
キキ・・・キキとリクと房総の海と
大悟・・・そんなあなたを愛してる
皆さんぜひ見て下さいね。

そして保護犬の事についても、詳しくアップしてくれてます。↓ (キキ仮ママさんありがとう~♪)
お姫
 
実は保護犬ってあまり知られていない事が多いのですね。
先日もマックのお見合い中に、お散歩中のおばあちゃまと、おばさまに
”マックは保護犬で一ヶ月前まではセンターにいたんですよ。こんなイイコが、、、”なんてお話していたのです。

保護犬を家族に迎える事があたり前になって、生態販売している世の中が異常だと皆が気付いてくれる日がくるといいですね・・・。



そしてクインの話ですが、クインはお世辞にも、イイコとは言い難い保護犬でした。
もちろん、本当はイイコなのですが、私の力不足でイイコの部分が充分引き出せないでいました。
他にお預かりを変われる人もなく・・・自分がお預かりをギブアップすれば、安楽死も止む無し、という状態でした。
a0166629_0522437.jpg

この2年間で沢山のトレーナーに相談しました。
・ずっと相談にのって下さったトレーナーのYさん
・九十九里のトレーナー
・横浜のトレーナー
・祖師谷公園のトレーナー
・DOGBONDSさん
・今回のナオコさん↓
a0166629_143826.jpg

本当に私は困っていたので、必死でSOSを出していましたが、
時には非難される事もあったし、離れていった人も沢山いました。

逆に助けてくれる人も沢山いました。
今、私が沢山の人に助けて貰っているのは、クインのお陰だと思っています。
(↓セッション後、ナオコさんの犬とクイン)
a0166629_050358.jpg

そんな中、今のクインの希望者様が、全ての事情を知った上で手を上げて下さったのです。

希望者様も、簡単に飼える犬ではない、とずっと葛藤があった事と思います。
ナオコさんにも、
”クインは車に例えると、スポーツカーでもあり、ダンプカーでもある。
だから人がその運転技術を身につけないと・・・”
と言われました。
a0166629_0502945.jpg

ナオコさんのセッションを始める前に、私は
”例えば普通免許しか持っていない人にスポーツカーや、ダンプカーは運転出来るようになるのか?”
と質問した所、”なれる!”と聞いて、そこからセッションが始まったのです・・・。
a0166629_053178.jpg

”何でもいいけど、けいちゃん、話長いね!”byクイン

☆写真は希望者様から頂いた最近のクインを中心にアップしています。
[PR]
by i13kei | 2012-12-21 01:53 | クイン | Comments(4)

ロクの急成長ぶり。

ロクに一ヶ月ぶりに会って来ました!

とってもイイコで、驚きました。笑

体全体から若さのパワーが溢れてますが、この年のラブならこんな感じ、むしろ落ち着いている方とも思えます。仮パパさんご一家がいっぱい愛情かけてお散歩も沢山行って下さっているお陰です♪

おトイレは外派。決められた場所まで我慢して歩いてます~。

商店街のど真ん中で、沢山の人通り、誘惑があるにも係わらず一直線に歩く姿にまたビックリ。
この時はオシッコ我慢している事もありましたが、引っ張りも段々と解消されてきています。
a0166629_1458377.jpg

まだ、治さなくてはならない所も、多少の拾い食いしようとしたりする所もありますが、一つずつ良い事、悪い事、教えていけば、どんどん伸びる犬です。
a0166629_2102127.jpg

イイコだね~っとなぜているとお腹みせてゴロンとします。
a0166629_2104010.jpg

猫には遊びたい~っとよって行こうとしますが、攻撃性などはみられません。
a0166629_1522746.jpg

柴犬にもよっていって、ガウられても懲りずにまたよっていきます。
a0166629_2141363.jpg

そういう所は怖いもの知らずなんですね~。
a0166629_1534388.jpg

最初心配していた音への反応もだいぶ無くなりました。パパさんと一緒に色々な事を経験していったお陰です。電車の音なども、過剰反応しなくなったそうです。
a0166629_1554073.jpg

何にでも興味があるので、そこをうま~く利用して教えていくのが好きな方に、モッテコイのロク、絶賛家族募集中です。
a0166629_2113660.jpg

まだ若くて真っ白なので、新しい家族さん色に染まっていきますよ~~~♪
a0166629_2125770.jpg

お問い合わせはi13kei@yahoo.co.jp 又は下のコメント欄までお待ちしております。
[PR]
by i13kei | 2012-12-19 15:14 | ロク | Comments(0)

三太、幸せにね。

少し前の話です・・・ご報告送れてましてすみません!

三太はきゅぴ子さんに
”サンタクロースのように、皆からおうちに来て欲しい、と思われますように!”
と付けて頂いた名前です。

その通り、クリスマス前に三太に家族が出来ました♪
きちんとリーダーシップが取れる飼い主さんがいいな、、、と思っていたら、願い通りの方と、ご縁が繋がりました。
お預かりして下さったナイトのパパさんのご紹介です。
パパさん、本当に有難うございました。

新しいパパと、三太(奥)と先住犬の黒ラブ君。(三太以上に大きいコですね)
a0166629_16284085.jpg

皆さん駒沢公園で見かけたら声をかけて下さいね。
パパさん、御負担金と、ご寄付下さいました。有難うございます。
どうぞ三太を宜しくお願いします。


実は左のマックと、右の三太、最終期限日ギリギリの2時間前に私の所へ情報が入った犬でした。
a0166629_16314074.jpg

手一杯だし、一度に二頭も・・・三太はミックスとの事でしたけど、だからと言って、見捨てる訳にはいかないですものね。

沢山の方にご協力頂きました。

レスキューでお世話になったTさん、Sさん、
移送をして下さったかりんパパママさん、(後に大悟を預かって下さいました)
一緒にシャンプーと、一番大変な最初の3日間お預かりをして下さったANさん、
その間の移送、お世話して下さったGさん、
お預かり募集のお手伝いして下さったラルフさん、
そして、お預かり、新しい家族をご紹介して下さったナイトのパパさん、

応援、ご支援、ご協力頂いた皆さん、本当に有難うございました。



小型犬にガウられビビる三太。どんな相手にも怒る事無く、本当に優しい犬でした。
a0166629_1633280.jpg

我が家ではまさむねに威張られ、隅っこに追いやられてもニコニコ笑ってる、本当に性格のいい犬でした。

ちぃ(右)と三太。年寄りにも優しい犬でした。誰とでも上手に付き合える、本当にいい子でした。
a0166629_1635465.jpg

三太が今まで付けていた首輪(↓) もう、過去は脱ぎ捨てて、世界一幸せになってね。
a0166629_1636562.jpg


そして、余談ですが、三太をお預かりの方にお届けして、マックに会いにいった日に、
(マックはRさんが病院と、お預かりさん宅へ届けて下さいました。Rさん、有難うございます)
調度、幸ちゃん(幸一)からさくらへお花を頂いたのです。
a0166629_16434737.jpg

お二組とも、愛おしい愛犬を看送られた直後だったので、このお花をお裾分けさせて頂きました。
マックのおうちでのお花(↓)きれいだなぁ~~♪
a0166629_16455112.jpg

そうしたら!幸ちゃんパワーで、マックにも良いご縁がありましたよ~~♪
マックにとてもお似合いの方です。
今月末からトライアルです。三太に続いて、幸せになれるといいな・・・。



★只今ロク、絶賛家族募集中です。
この一ヶ月で驚くほど、イイコになりましたよ~♪
音にもあまり反応しなくなりましたし、どんどん成長しています。
お問い合わせお待ちしております。
[PR]
by i13kei | 2012-12-18 17:40 | 三太(サンタ) | Comments(4)

※12月21日現在
下記のイエローラブ3頭のうち、
時間が無かった一頭は無事飼い主さんが現れました。

残り2頭ですが、少し猶予があるセンターですので、
他の団体さんがレスキューして下さるのを待ちつつ、私もお預かりさんが見つかれば動きたいと思っています。
でも、とても状態が良い様に見えるので、もしかして飼い主さんが現れてくれればいいな・・・と願っています。

積極的で無くて申し訳ありません。
応援して下さっている皆さん、どうぞ宜しくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

センターでの収容期限が切れ
どこからもレスキュー予定の無い、オスラブイエロー(成犬で別々に3頭)がいます。
そのうちの一頭はかなり時間が無い状態です。(とても悲しい顔をしています)
(↑のコはなんと飼い主らしき人が現れました。
いなくなってから一週間以上たってのお迎えとは複雑な気持ちですが・・・。
飼い主さん、そちらの地域は収容期間は3日です。取り返しの付かない事になってたのかも知れません。
どうか、同じ事は繰り返さないで下さいね。)

どなたか里親さんが見つかるまでの間、お預かりをお願い出来ませんでしょうか?

医療費はこちらで負担します。
それ以外をお預かりの方にお願いしています。


お問い合わせは i13kei@yahoo.co.jp 又は
i13k@willcom.com まで。



=================

☆大悟、仮パパママさんが注意深く観察して下さり、異変に気付き調べた所、
色々と病気が見つかりました。↓

そんなあなたを愛してる

大悟の捨てられた心の傷跡は相当なものです。
心も体もゆっくりケアしながら、全てを受け入れて下さる家族を探そうね。
お問い合わせはいつでもお待ちしております。

パパママさん、診察代をご負担して下さいました。本当に有難うございます。
[PR]
by i13kei | 2012-12-17 02:03 | レスキュー | Comments(4)

(この記事は更新する度にトップに来ます)
a0166629_126580.jpg

a0166629_1273913.jpg

a0166629_15554133.jpg

a0166629_1772729.jpg

a0166629_15561282.jpg


【名前】 ロク
【犬種】 ラブラドール (ブラック)
【性別】 オス  去勢済み
【年齢】 3歳前後
【体重】 27,2キロ
【ワクチン】 混合ワクチン済 狂犬病予防接種済み
【フィラリア】 陽性 毎月の投薬(ひと月800円程度)で陰転するのを待ちます
【便検査】 駆虫済み  
【耳・歯】  耳少し汚れやすいです。耳掃除を嫌がりますが、シャンプーの時に一緒に洗えばお利口にしています。シャンプーはされるがままにとても良い子にしています。
【マイクロチップ】 済
【お預かり場所】  東京都練馬区
【レスキュー日】 (24.11.1)  
【譲渡範囲】 お預かり場所より1時間位の範囲 (要相談)
【性格等】
首輪の位置より少し高めの所に縄か何かで繋がれていたように、毛が一周抜けています。
そのせいか、首輪を嫌がります。
音に対して極端に恐怖心があるのか、反応します。 
ご飯がらみのお座り、お手、お変わりはほぼ出来ます。
ケージは好きではないですが、中で数時間待っていられます。
トイレは外派で、あまりマーキングはしません。
とにかく何でもしたいっ!と言う強い意志で行動します。
馴れてきたせいか、甘噛みや靴をいたずらしたりもして怒られています。

お散歩の引っ張りはかなり改善されつつあります。
リードに少しテンションかけると前に進まなくなりますが最近は拾い食い?を頻繁にするので目が離せません。


【里親希望者様へ】 
まだ、若く力もありますので、大型犬に慣れた方を希望します。
特に音に対して極端に反応します。
また、脱走も注意が必要です。(特に音に反応しての)

お見合い時にこちらまでお越し頂いております。
終生完全室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。
a0166629_1631363.jpg

a0166629_16332616.jpg

a0166629_15564616.jpg

a0166629_1557291.jpg

a0166629_16304327.jpg

a0166629_16305092.jpg

”ボク、ジャーキーも家族も両方待ってま~す♪♪♪”

※ロクは日々成長していってますので、普段の詳しい様子はi13kei@yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい。ぜひ、かわいいロクに会いに来て下さいね!!
[PR]
by i13kei | 2012-12-11 01:30 | ロク | Comments(2)

毎回保護犬の名前をお預かりさんにお願いしているのですが、とある方から、
”親から子への初めてのプレゼントですから、心を込めて悩んでます”って。嬉涙


とある別のお預かりさんから、
”お預かりは御夫婦で話し合って、自分のお小遣いの中からお預かりをする”
って決められたそうなんです。
で、そのコはちょっと調子が悪い所がありまして、
医療費はこちらでもちますから、ってお話したら、
”そのコへのプレゼントですから自分で持ちます。本当の家族が見つかるまでに、完璧に治してあげたいんです”って大涙


っとある里親さまから、
”かわいくて食べちゃいそうです。もう、食べちゃうかも知れません!”
って言われました。
最高に嬉しい言葉ですね~幸ちゃん。(←言っちゃった笑)


っとあるトライアル先の方から、
”よく言うことを聞く、イイコだね~~”ってお散歩中に褒められたそうです。
以前は他の犬と合わないように、真っ暗な早朝にお散歩していたのに、今はあまり時間を気にしなくてよくなったって。嬉涙
もう顔も別犬です。ママさんもクインも、本当に頑張ってます~~♪滝涙(←また言っちゃった)


まだまだ、いっぱい嬉しい事があるんです。

でも、私の中ではレスキューの中で嬉しい事って、一割です。
残りの九割は辛かったり、悲しかったり。
でも、この一割があるから続けていけます。


ある犬を助けたセンターで秋田犬が入っているそうです。
でも、秋田犬や、闘犬などは、私達は助けてあげられないのです。

飼い主が迎えに来ない限り、助からないのです。


助けられないコが、お空に帰って行く日、
頭がガンガンガンガン、何日も、何日もガンガンガンガンします。

そんな思いをするなら、助けられるコは助けたいと思うのです。


全部は助けられないのだけど、
上に書いたコのように、
こんなに誰かに愛されるコが増えるといいですね。
[PR]
by i13kei | 2012-12-09 01:55 | レスキュー | Comments(2)

(この記事は更新する度にトップに来ます。
a0166629_17254117.jpg

a0166629_17263590.jpg

a0166629_17273264.jpg

【名前】 マック
【犬種】 ラブラドール (イエロー)
【性別】 オス (去勢済み)
【年齢】 3歳ぐらい
【体重】 27,7キロ→24.3キロ
【ワクチン】 混合ワクチン 狂犬病予防接種済み
【フィラリア】 陽性 毎月の投薬を続け、陰転するのを待ちます
【マイクロチップ】 済
【お預かり場所】  東京都品川区
【レスキュー日】  2012年11月9日 
【譲渡範囲】 お預かり場所より1時間位の範囲 (要相談)
【性格など】 
オスワリ、マテ、オテ、オイデなど沢山の言葉を理解しています。
いつもニコニコ笑顔、ぴったりくっついてオスワリをして、オテ、オカワリを繰り返す甘えっこです。
股関節形成不全、脱臼していますが、普段の生活に大きな支障はありません。
無理させないよう過激な運動は避けています。お散歩は大好きです。
去勢手術時におでこにあったイボのようなものと目の物貰いのようなものを取りました。
外耳炎治療中です。
とても性格の良い、マックです。
囲まれた空間(テーブルの下やバリケンの中)で男性が近寄ると唸ったりする事が以前ありました。
今はかなり改善されました。ゆっくりと信頼関係を築けば問題ないと思います。
ハウスで数時間のお留守番できます。夜もハウスで寝れます。
トイレは外派です。
言葉をきちんと理解しようとします。


【里親希望者様へ】
股関節形成不全、脱臼も含めて、マックの全てを受け入れて下さる方を希望します。
股関節に負担を減らすよう、体重はあまり増加させないように、室内の床は滑らないようお願いします。

お見合い時にお預かり場所(品川区)に来て頂いています。 
終生完全室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。
a0166629_17284742.jpg
(←白がマック、黒が三太です)

※マックは日々成長しています。
普段の様子はi13kei@yahoo.co.jpまでぜひお問い合わせ下さい。
ニコニコマックとの生活、幸せになれますよ~♪
[PR]
by i13kei | 2012-12-08 00:26 | マック | Comments(0)