<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仮ママさんご一家に、たっぷり愛情貰って、まるで別犬になったキキ
a0166629_18303964.jpg

有難い事に沢山の希望者さんが現れました!
こんな顔して実は小悪魔ちゃんですがね~~苦笑
a0166629_18341838.jpg

希望者の皆さんいい方ばかりで、きっとどこのおうちに行っても幸せになれると、本当に悩みました。


・・・そして、その中で小中学生のお子さんがいるおうちにキキをお願いする事にしました。
最初はペットショップを廻って、パピーから飼う事を考えていたご一家です。

そのうちに保護犬の存在を知って、キキが保健所にいた事を知り、
”キキのお母さんになりたいです”っという8歳のお嬢さんの気持ちに応えたいと、
仮ママさんと私の意見が一致しました。

私も子供の頃から飼育放棄犬を飼った経験が今の自分に大きく影響しています。
きっと、このお子さん達もキキを通して色々な事を感じて学んでいってくれると思ったのです。
ご希望者さま、どうぞキキを宜しくお願いします。


そして遠い所キキに会いに来て下さった方、
お見合いまで至らなかった方、
皆さん”キキの幸せを第一に考えてます”との嬉しいお言葉下さり、
本当にありがとうございました。(感謝です)
皆さんのご縁が繋がるよう陰ながら祈っています。



キキのお見合いや、毎日の小悪魔ちゃんの様子はこちらから↓
キキとリクと房総の海と
仮ママさん、毎日本当に有難うございます。
もうしばらく、どうぞ宜しくお願いします♪
(キキ、お願いだからイタズラはやめてネ汗)


沢山の方のご協力により、やっとここまで辿り着けました!
皆さん本当に有難うございました。
キキのトライアルはお引越しの都合で来年2月位からとなりますので、
それまでもう少し、皆さん見守って下さいね。
応援いつも有難うございます♪


☆☆只今、ロクのご家族、絶賛募集中です☆☆
a0166629_182352.jpg

女の子とまた違ったよさが男の子にはありますよ~♪
何しろ、女心を掴んで離さない!
あまり浮気しない!一途!!(多分)
お問い合わせお待ちしています♪
[PR]
by i13kei | 2012-11-30 01:09 | キキ→ララ | Comments(2)

今月1日にレスキューしたばかりのロクですが、こ~~んなにいいお顔になりました!!!
a0166629_0111779.jpg

仮パパさんが朝夕と沢山お散歩に行って、
な~んにも知らないロクに一から教えていって下さっているお陰です。(集中していて賢そう!嬉涙)

ロクは初日、ガラスドアが見えていないのか?3回もそこから出ようとしてゴチンと頭を強打していました。苦笑
ガラスというものすら知らなかったんですね。。。(しかも学習しない汗)

どの犬も大抵そうなのですが、レスキュー当時ってとても視野が狭いというか前方30度位しか見えていなくて、
地面に足は着いてなく、頭の中は宇宙かどこかに行っている感じです。
もちろん、こちらの声も聞こえているけど、素通りして抜けてっちゃってます。
アイコンタクトが取れていても、心はここにない、感じなのです。
(でも、病院でもとてもイイコにしていられました!)

心ここにあらずだった犬を
”パパさん、何か御用ですか?”とでも言っているような、顔つきにまでして下さって
パパさん、本当にありがとうございますね!

ロク、お散歩の引きがありますが、広い道や、人や犬がいない状況でリードを長くすると、
そんなに引っ張らなくなりつつあります。嬉しい進歩です。

知らない事も多いですし、音に反応したりありますが、とてもイイコです!
ハウスに入るのも最初は嫌がりますが、入ってしまえば諦めも早いです~!
a0166629_012473.jpg

推定3歳前後、オス、ラブラドールのロク、絶賛家族募集中です!!!
[PR]
by i13kei | 2012-11-29 00:39 | ロク | Comments(0)

クインから沢山かわいい写真が届きました~♪
どれもクイン、相変わらずカメラ目線汗
でも、落ち着いたいい顔しています。
クインが落ち着いていられるって、本当に嬉しいです。
a0166629_15401747.jpg

a0166629_15405517.jpg

a0166629_15412075.jpg

a0166629_15421648.jpg

a0166629_1542556.jpg

a0166629_1540037.jpg

ゴミ出ししている最中に暴れて襖が外れてしまった所(大笑)
a0166629_1546101.jpg

a0166629_15462883.jpg

a0166629_15471247.jpg
a0166629_1818718.jpg

a0166629_18214664.jpg

お気に入りのミニホットカーペットで丸くなるクイン。
a0166629_18211690.jpg

a0166629_18231848.jpg

クインはクインのペースで、ちょっとずつ歩んでいけたらいいな、と思います。
今週葉山でセッション受けてきます。晴れますように!!!
効果がありますように!!!!!
[PR]
by i13kei | 2012-11-26 16:01 | クイン | Comments(2)

(文面と写真はバラバラです。すみません~汗)

マリーは真夏に、お腹に大きな腫瘍を持って保護されたメスラブです。
とても優しい顔をしていますが、本当はとても強い、強くならなくちゃやっていけない環境で生きてきたと思われるマリーです。
多分、複数の群れの中で、自分で自分を守るような生活をしてきたのではないかと思います。
a0166629_1715656.jpg

一番最初に、収容センターでの写真を見た時に、正直う~ん、、、と思いました。
腫瘍や、病気より気になったのが、オスみたいな強そうな顔。(↓)
a0166629_1535251.jpg

とにかく複数の獣医さんに腫瘍の相談をして、センターに接見に行って来ました。
a0166629_135633.jpg

見に行ったらびっくり!全然写真の印象と違うのです。
尖っているのが無くなって、丸くなった印象です。
a0166629_171396.jpg

とにかくマリーはとてもイイコです。
人の言った言葉を理解出来るし、物覚えも早くて、人の心にそっと寄り添えるコです。
対犬には、姉御肌、一瞬で”私が上よ”っとガツンと行きます。
顔に似合わず、体も大きくないのですが(22キロ位)、出会った瞬間に上下関係をはっきりさせるような一面がありました。きっと今までそうやって生きてきたのでしょうね。
a0166629_17343286.jpg

a0166629_17355995.jpg

お預かりさんがいなければレスキュー出来ない、お腹の腫瘍だって早くお医者様に診て頂きたい、センターには長くはいられない・・・と困っていた時に、ぽぷりさんがお知り会いにお話して下さって、トントン拍子にレスキューが出来ました。
ぽぷりさん、勇気のある一歩をいつもありがとうございますね。
a0166629_17351995.jpg

a0166629_17361978.jpg

仮ママさんはとても行動力がある方で、考えているより先にセンターに見に行っちゃうような、頼もしい方です。
でも、実際のマリーの腫瘍は想像以上に大きく、お預かりするにも一大決心で、お預かりしてからも不安いっぱいだったと思います。
でもママさんの懐の大きさ、明るさにマリーも内面からどんどん元気になったのではないでしょうか?
ママさんだからこそ、マリーのお預かりが出来たのだと改めて思います。
a0166629_17403455.jpg

a0166629_174257.jpg

レスキューしてからずっとマリーは病院通いが続きました。
手術するにも、栄養状態が悪く貧血、出産による飢餓、色々あって手術が延期にもなりました。
皮膚病もあり、歯もボロボロで奥歯を中心に抜歯、術後ずっと食欲が無くなり下痢も続き、、、(皆さんから頂いた色々なフードが大活躍でした。有難うございます♪)
お腹には胎児になっていないものも残っていました。
手術が遅れていれば、マリーの生命にも関わってました。
a0166629_174301.jpg

a0166629_17364341.jpg

途中仮ママさんもお怪我があり、お預かりが出来なくなるかも、、、という時にご近所さん、周りの方が変わりにお散歩に行って下さったり、いつも助けて頂いているANさんが、いざとなったらお預かりして下さる、と有難い声をかけて下さったり、沢山の方に見守られてゆっくりマリーのペースで身も心もケアされていきました。
a0166629_17384744.jpg

a0166629_17395341.jpg

実はマリーは仮ママさんのご近所さんや、お知り会いの方、ご紹介頂いた方等から何回か家族に迎えたいな、、、と声をかけて頂いていました。
でも、決して若くは無いマリーを家族に迎えるには、相当な覚悟が要る事や、様々な事情からなかなかご縁に繋がるまではいきませんでした。
a0166629_2250576.jpg

a0166629_2310670.jpg

そして、仮ママさんがお怪我した時に一時お預かりをお願いした方、
一番最初の頃からマリーがお世話になっていた方なのですが、
マリーを正式に家族として迎えたい!っと嬉しいお言葉頂いたのです。
a0166629_23101440.jpg

a0166629_2311542.jpg

ママさんがマリーの家に行くと、玄関でじゃあね~っと見送るそうで、もう、それを聞いて一安心。
マリー安心して幸せに暮らせる家族と出会えました。
マリー、今までの分も沢山幸せになってね。
応援、ご協力下さった皆さん、本当に有難うございました。
ママさん、マリーが助かったのはママさんのお陰です。
ぜ~んぶ、お任せっきりでしたが、本当に有難うございました。
a0166629_23113234.jpg

a0166629_23115593.jpg

マリーを受け入れて下さったご家族の皆さん、本当に有難うございます。
マリーをどうぞ、宜しくお願いします。
a0166629_23121978.jpg


******************************

下記はマリーが同じ経験してきた事かどうかは分かりませんが、
ペットショップで犬を買うという事がどういう事なのか、皆さんに考えて頂きたいと思い、リンクします。
蓄犬業者(ブリーダー)の実態
法律が変わらない今、自分で出来る事は何なのか、
ペットショップで買っているドックフードやおやつ、ペットシートの利益が、
こういう不幸な犬を増やす為の資金源になっていないかどうか、
一愛犬家として、皆さんに知って、考えてほしいと思います。
[PR]
by i13kei | 2012-11-23 01:01 | マリー | Comments(10)

マックの様子

マック仮ママさんからお預かりの様子をご連絡頂きました♪
最初は大丈夫かな~マック、、、と私一人で心配でしたが、
日に日に成長していくマックと心強いパパママさん。
意外と頑固な(笑)マックのケア有難うございます。
しばらく、どうぞ宜しくお願いします♪
(マック全部カメラ目線、慣れてて笑えます~)

***********************
マックのご報告です。
a0166629_1411122.jpg

家の中では、フリーにしていると、私の顔をずーーーーーっと見ながらのストーカー君です。
食欲旺盛の元気いっぱい、推定3~5歳とのことですが、3歳のほうに近い年齢では?と思います。
どこを触っても嫌がりません。
a0166629_143303.jpg

ハウスには何の躊躇もなく入ります。
入ると少しキュンキュンなきますが、しばらくすると諦めて、長い時間(今のところ最高4時間)のお留守番もできます。
うちでは、夜もハウスで寝ています。
a0166629_14201265.jpg

マック、昨日からちょっと長めのお散歩を始めました。
お散歩大好き!
コントロールすると横付けしますが、すぐ忘れます(汗)
私のコントロールが甘いのかもしれません(汗)
そんなに引きはすごくありませんが、特に子供に反応する感じです。
お散歩では、興味が外にいくためか、名前を呼んでもこちらを見ないので、時々おやつを使ってお座りをさせています。
a0166629_1442273.jpg

トイレは、今のところ外派です。

股関節形成不全、フィラリア陽性なので、激しい運動はさせられませんが
遊びたい盛りで元気いっぱい、引っ張りっこがとても好きです。
興奮して引っ張りっこをしていても「離せ」というと、すぐに離します。
「おすわり」はほぼ完璧。
「待て」も、この1週間でほぼできるようになりました。
「ふせ」は理解できていないようです。
a0166629_1472493.jpg

人にはすぐお腹を見せます。
なでて、なでて、と自分から前足をかけてきて、頭を人の手に寄せてきます。
その要求が強く、図に乗る(笑)様子ですので、家族内では、その足をはらって無視するようにしています。
a0166629_149273.jpg

車にも抵抗なく自分から進んで乗ります。
a0166629_14141362.jpg

我が家に来て初日と2日目の2回、家の中でマーキングをしましたが、叱ったら今のところしなくなっています。
他、物をかじったり壊したりは、今のところありません。
おもちゃのコングはちぎりました~。
a0166629_1411255.jpg


気になる点がひとつ。
一昨日、主人がハウスから出そうと声をかけて扉を開けた時に唸り、吠えました。
同じ日、室内で柱にリードで繋いでいたのですが、それを主人が外そうとした時にも唸りました。
体をかなり震わせていたそうです。
怖かったのでしょうか。
私には全くそういう反応はしませんし
主人に対しても、フリーの時はしっぽをふっていて、言うことも良く聞きますので
何か特定の状況で、男の人に???トラウマがあるのかもしれません。

昨朝は、ハウスから出す時には唸ったり吠えたりはしなかったそうですが、ほおっておいても出てこようとしなかったので、
おやつを使って出したそうです。

今朝は唸ったり吠えたりはなく、素直に出てきたそうです。ただ、まだ少し足を震わせていたので、まだちょっと怖いのかな?

引き続き、主人との関係を築くようにやっていきます。
a0166629_1413244.jpg

ジャックラッセルテリア君には吠えられ追っかけられて逃げ回り、ゴールデンには一喝されてびびり、
黒ラブ君にはマウントされる、犬社会ではちょいと情けないマックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、三太仮パパの所に行ってきました。
ほんとに三太と仲が良いですね。
マック、三太に数回マウントされてましたよ~。

**************************

沢山ご報告しなくちゃならない事が溜まってます。すみません!
次は嬉しいご報告が出来そうです。

ラブギャバママさん、マリコさん、恵さん、由香さん、オルマンさん、
ご寄付有難うございます!お礼が大変遅くなりましてすみません。
オス御三家筆頭にワンコ達に大切に使わせて頂きますね。有難うございます。

ご支援、レスキューのご協力頂いた方のご報告も遅れていましてすみません。
メール、コメントもお返事遅れていましてすみません。
もう少しお時間下さい。ごめんなさい。

食べちゃいたくなるほどかわいがられている幸ちゃんや、避妊手術頑張った宮比ちゃん、
驚く程成長したサニーも皆さんに見て頂きたいと思ってます!
[PR]
by i13kei | 2012-11-21 14:35 | マック | Comments(2)

クインがトライアルに出て、約2ヶ月たちました。
沢山の方が応援、心配して下さっていて、お気持ち嬉しいです。本当に有難うございます。

ご報告をしたいしたい、といつも思っているのですが、
状況が色々とわるので・・・まだ何とも言えず、申し訳ないです。


間違えなく言える事は、クインは元気に毎日ルンルン幸せに過ごしています。
今までクインが一番欲しかった愛情を独占出来て、ストレスが溜まらない静かな環境、
心配していた吠えや噛みは、見られません。

殆ど毎日頂くメールやお電話から、クインの安らぎが伝わってきます。


もう大丈夫かな、、、と思う頃に、お散歩時のコントロールが問題になります。
とにかく、やれる事はやりましょう!っという事で、思い当たる事を一通り試しています。

以前、クインの最初の頃からの応援者さんからご紹介頂いた、
NYのmasumiさんの愛弟子が湘南にいらっしゃる、との事でしたので、今度受けたいと思っている所です。
masumiさんは手が付けられない問題犬をトレーニングしていく事で有名な方で、
私もカイルママさんに受けたら~と紹介されました。
(その時はNYとパソコンでやり取りをするのでPCオンチの私は断念しました汗)


私も希望者さんも、クインの本当の幸せを願っています。
もう少し、答えが見つかるまで見守っていて下さいね。

いつも応援有難うございます。
[PR]
by i13kei | 2012-11-19 16:43 | クイン | Comments(6)

まさむねプロフィール 

a0166629_16105731.jpg

a0166629_16144525.jpg

a0166629_173451.jpg

a0166629_166100.jpg

【名前】 まさむね
【犬種】 ビーグル
【性別】 オス
【年齢】 2歳~3歳ぐらい
【体重】 11、7キロ
【ワクチン】 狂犬病ワクチン 混合ワクチン 済
【フィラリア】 陰性
【マイクロチップ】 済
【お預かり場所】  東京都杉並区  
【レスキュー日時】  24年10月17日
【性格】 明るくて活発、遊びが大好き、タフで疲れ知らずです。
外でも室内でもトイレをします。
大きなオス(黒ラブのロクと三太)に唸り、強気に出ました。叱るとやめますが、注意が必要です。
小型~中型犬オス(我が家のチワワ2頭、ラブMixノア)とは仲がよかったので、オスには相性があるようです。
一人っきりは苦手です。

センター収容時(2012年6月)に左目は失明していました。眼球もないようです。
原因不明ですが、日常生活に殆ど支障はありません。

※只今我が家で引き取り検討中です。
[PR]
by i13kei | 2012-11-19 16:07 | まさむね | Comments(14)

a0166629_15131624.jpg

a0166629_1515927.jpg

a0166629_15154158.jpg

a0166629_1516287.jpg

a0166629_15184912.jpg

【名前】 三太 (サンタ)
【犬種】 ラブラドール (ブラック)
【性別】 オス (去勢済み)
【年齢】 中年
【体重】 32,7キロ
【ワクチン】 狂犬病ワクチン 混合ワクチン 済
【フィラリア】 陰性
【マイクロチップ】 済
【お預かり場所】  東京都世田谷区
【レスキュー日】  2012年11月9日 
【譲渡範囲】 お預かり場所より1時間位の範囲 (要相談)
【性格など】 
気が優しくて、力持ち!という言葉がぴったりの三太。
大柄で存在感たっぷり、後ろ足を広げながら伏せするのがお得意なおちゃめ君です。
小型犬、大型犬、日本犬どんな犬とも上手に挨拶出来ます。
小型犬に鼻先をパクっとやられると、びっくりして引き下がり、
まさむね(ビーグル)にウ~ウ~唸られると、部屋の隅に小さくなって困っている三太です。
レスキュー当時は全ての電柱にマーキング、後ろ足で豪快に5m位土を蹴ってかけて?ました。
あっちこっちの臭いを嗅ぎたいと、引きも強くありましたが、徐々に改善しています。
自転車引き散歩は全く引かず、脇見もせず、とても上手にきれいに走ります。
外でも家でもトイレをします。(我が家では、注意をすると室内トイレで足をあげずにしました)
言葉をきちんと理解しようとします。

【里親希望者様へ】
ラブのオスの中でも立派な体格です。いざという時の引っ張りなどに対応出来る体力のある方、30キロを越す犬の介護も視野に入れた方を希望します。

お見合い時にお預かり場所(世田谷区)に来て頂いています。 
終生完全室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。
a0166629_1512611.jpg

a0166629_15142536.jpg

a0166629_1458382.jpg

a0166629_15191219.jpg

a0166629_15222219.jpg

[PR]
by i13kei | 2012-11-17 17:15 | 三太(サンタ) | Comments(0)

ロクの仮パパさんから近況報告頂きました。抜粋してアップさせて頂きますね。
ロク、どうも音に過剰反応します。(耳掃除も嫌がりますし・・・)
我が家でも、高架下をくぐると電車の音にびっくりして歩けなくなったり、
道路工事の横を通ろうとすると歩けなくなっていました。
色々な経験を重ねて、怖いものに慣れていき、一緒に克服して下さる家族を募集しています。
飼い主さんとの信頼関係が深くなって、徐々に改善されるといいですね。。。(お散歩の引きも!)

*********************

ロクの近況をお伝えいたします。

朝は、私と1時間30分くらい散歩に出かけます。毎朝出掛ける石神井公園では何頭かの犬友とご挨拶したりしていますが、イケイケのロクはチョット敬遠されがちですが、犬母や犬父さん達から「ロックっ!おはよう」と声をかけてもらっています。(あえて訂正はせず、ここではロックでも良いかな?などと思ってみたりと)

ペットボトルを咥えて遊んでいると思ったら食べていました(滝汗っ!
道に落ちているの物を食べようとします。

それから朝食を取り、少し可哀想ですがケージにてお昼のおやつまで休んでいてもらっています。

ロクは人を見かけると誰でも飛び掛かってしまう為、制御が大変ですし、万一の事を考えお店には出さないようにしています。(飛びつきは少しずつ改善中)

夕方は5時過ぎくらいから1時間の散歩に出かけます。

ロクの良い所、食事前のお座り、待て、お手、お変りはほぼ完ぺきに覚えつつあります。が、信号待ちや踏切でのお座りはしません(汗

最初は猫を被っていたのか、フードに執着は有りませんでしたが、最近は「ロクっ!ごはん」というと鼻をヒンヒンならして催促します。
でも、野菜は食べたことが無いのか、あまり喜びません。

ロクはケージをあまり好まないようです、また、首輪は大嫌いみたいです。引っ張りが有るので散歩のときは昨日よりハーフネックの首輪を使い始めましたが首に通すまでが一苦労です。(首の毛の抜けた痕を見ると首に通すものすべてが嫌いと言うのも理解できます)

力が強く、女性や老人、子供では制御不能だと思います。
普段はリードを引けば言うことを聞いてくれますが、音に対して強い恐怖心が有るのか極端に反応します。(私も一度倒されました。)

ロクに対して一番の心配は脱走です、ドアは立ち上がって押して開けようとします。
音に対して反応したときの脱走も心配です。

決して大きな音にだけ反応するのでは無く、小さな音でも飛び跳ねて逃げようとするのが心配です。(リードの持ち手部分が床に落ちた音でも飛び跳ねてびっくりしました。)

大型犬初心者にはチョット難しいかも知れません。

耳も最近は少し触らせてくれるので、もう少し信頼関係が出来れば良いと思っていますが、極端なビビりは直らないかもしれません。

理想は静かな環境で、ある程度の庭が有って、昼間はフリーで夜は室内というのが良いと思います。

トイレは朝晩の散歩で済ませています。シートも試しましたが認識が有りません。
ウンチも朝晩の二回です。おしっこは散歩の最初の場所(一回目は決まった場所でさせています、ロクも理解しつつあります。)マーキングはあまりしません。

誰彼かまわずマウントするので叱ります。普段大人しくてもとあるスイッチが入るとブラックデビル化します。(笑

散歩中、臭いは極端に嗅ぎ回ります、不意に極端な方向転換もしますので注意が必要です。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、この短期間でお座りやお手、おかわりなどを覚えましたのでとても賢い子です。愛情を持って接していけば良いパートナーになるでしょう。

前の保護犬の時も同じだったよねと家族は言いますが、私自身は自然と信頼合えたのであまり覚えていないんです。

だからビビりも飼い主と一緒に散歩しているときは安心なんだよと、教える事が出来たら少し改善出来ると思います。

纏まりない文面でお許してください。

引き続き色々と楽しみながら過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロクの年齢ですか?2歳から4歳くらいだと思うのですが、、、
胸の白毛は生まれつきのものでしようし、、、

とにかく何でもしたいっ!と言う強い意志で行動します。

馴れてきたせいか、甘噛みや靴をいたずらしたりもして怒られています。

前から犬が来なければゆったり歩くこともできるようになりましたが、いきなり方向転換して私の前に出て行き蹴飛ばされたり、足踏まれたりとチョット可哀想なのですが早く学習してほしいです。

引き続き学習させたいと思います。

******************************

仮パパさん、近況報告&ロクのお世話、有難うございます♪
色々な事も知らないし、視野が狭い?ロク、しばらくどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-11-17 17:08 | ロク | Comments(0)

a0166629_113534.jpg

a0166629_113311.jpg

[PR]
by i13kei | 2012-11-14 15:20 | マック | Comments(2)