<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月29日追記
下記の黒ラブ君、お預かりして下さる方、移送の方、見つかりました!

ご協力して下さる皆さん、心配して下さった方、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
明日30日までが収容期限です。本当は飼い主さんがお迎えに来て下さると一番いいですね。


また、数件レスキュー依頼が来ています。
こんな犬なら、、とか、短期なら、、などでも大変助かります。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。

*****************************
<お預かりのお願い>

緊急性がある黒ラブ(オス)のお預かりさんの募集です。

a0166629_185957.jpg

人懐っこいそうです。写真でみた限りでは若そうです。

どなたか里親さんが見つかるまでのお預かりをお願い出来ませんでしょうか?

その他詳細は分かり次第ご報告します。
収容期限が残り数日、それまでに家族の方がお迎えに来てくれればいいのですが、、、。

途中で状況が変わるかも知れませんが、この犬を助ける為に動いている事ですので、
ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

条件付きなどご相談に応じます。
医療費はこちらで負担します。皆様からのご寄付、ご支援、有難く使わせて頂いております。
有難うございます。


<移送のお願い>

まだ、お預かりさんも見つかっておりませんが、
上記、黒ラブをレスキューする場合、センターの指定日時(恐らく11月1日(木)15時)に犬を引き取りに行かなければなりません。
指定日時に受け取れない場合はすぐ処分となってしまいます。

どなたか北関東のセンター(東北自動車道方面)から、東京都杉並区、又はお預かりさんの所まで移送をお願い出来ませんでしょうか?

距離が長いですので、2組位でリレーする形でも助かります。

ご協力、どうぞ宜しくお願いします。




★お問い合わせは下のコメント欄(個人情報などは非公開ボタンを押して下さい)
又はi13kei@yahoo.co.jpまでどうぞ宜しくお願いします。


また、この犬以外でも数件レスキュー依頼が来ています。
場合によってはお預かり可能な方、ぜひご協力お願いします。
ご連絡お待ちしています。
[PR]
by i13kei | 2012-10-31 01:25 | ロク | Comments(2)

クインがトライアルに出て、早いもので約一ヶ月・・・
もう、ダメかも。。。と何回も思いながら、色々ありながらも、希望者さんとクイン、とっても頑張ってます。

とても嬉しい事に、おうちの中では大きな問題点はない、と。                  
ただ、どうしても散歩での問題点があり、これが解決しないと家族として迎えるのは難しいっという事で、
どうしたらいいか悩んでいたら・・・
神奈川県の秦野を中心にフリーで陽性の訓練士をされているDOGBONDSさんがボランティアでクインをみて下さる、とのこと!!!大涙

困っている時に、本当に有難いです。ありがとうございます。


久しぶりに会うクインは、驚くほど、いい顔してました。
何も聞かなくても、犬の顔をみれば、分かりますよね。
a0166629_1638564.jpg

最初はバリに入ってワンワン吠えられましたが、(ナゼ吠える?)
落ち着いたら本当に穏やかで優しい顔になってました。
”クインってこんなまん丸な目をしてたっけ~?”

希望者さんや私でなく、第三者の先生が冷静にクインを分析してアドバイスして下さる・・・
本当に有難く役立つ事ばかりです。
a0166629_16463347.jpg

難しい事を教えるのではなく、クインと希望者さんに合った、実践可能なアドバイスを沢山頂きました。
覚えている限りを箇条書きしますね。
(記憶を頼りに書いているので、微妙に違うかもしれません。先生ゴメンナサイ汗)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・クインはストレスを受けやすい、溜めてしまう。
 →狭い道や、ゆっくり歩く人が怖い。攻撃されるのではないかと緊張してジッと相手を見る。足早に通り過ぎる人や、自転車などはわりと平気。

・クインはストレスの発散の仕方が下手。
 →うまくストレス発散させるように持っていく。土や草の上を歩かせる。(直に土などに肉球が触れる事により、肉球から脳へと落ち着かせる神経が働く。)
 →胸の出っ張った骨の周りを優しくなぜると落ち着きやすい。(ウルトラマンのスイッチが付いている所)
 →草の臭いなどを嗅がせる。公園などを歩く。(心が落ち着く)
 
・日常生活でも興奮しないよう心がける。犬が興奮した時に出るアドレナリンは無くなるまで3日かかりそれがストレスと繋がる。
 →過激な運動はアドレナリンが出てしまい、ストレス発散には逆効果。
  クインの場合は自転車引きや、運動をすると逆にストレス(アドレナリン)を溜めてしまう。
  それよりも、ゆっくり歩いたり、興奮させないほうがいい。常に興奮させない習慣を身に付ける。

・犬と会った時は視線を遮る工夫を。ある程度離れた場所に行き、地面におやつをばらまく。
 →おやつを食べる事により、相手の犬への視線が外れる。注意を逸らす。頭のスイッチを入れ替えさせる。

・臭い取りに夢中になった時などはリードを引っ張って止めさせるよりも、背中を向けて自発的に着いてくるよう仕向ける。

・犬語は何歳からでも取り戻せる。
 →確かに!っと思います。クインも我が家で一年以上かかって犬社会を学びましたから!

・犬の性格は変えられない。
 →人が犬の性格を理解し、上手に付き合う。

・付いて歩く練習でおやつを使う時は犬の顔の前におやつを持っていくのではなくて、背中側に出す。
 →後ろに付いて歩く感覚を養う。

・クインは臭い取りや、マーキングをあまりしない。
 →他犬との係わりを強く求めていない。


(他にも沢山あったと思いますが、思い出したら追記します汗)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


希望者さんとお話しましたが、クインはこの垂れ耳だったから、助かった命かも知れません。
この垂れ耳でラブ風と思われたから、もし立ち耳だったらシェパード風でレスキューされなかったかも。。。

悲しい事にほんのちょっとの差や、タイミングなどで生死が分かれてしまう。

そして今クインは精一杯生きてます。これをクインが持った強運と言うのかも知れませんね。
a0166629_183277.jpg

帰り際、クインは希望者さんのヒザの上に座り舌を出して甘えていました。

よく、”飼いたい犬と飼える犬は違う”と聞きますが、
クインは少~~~~しずつ、飼える犬に近づいていっている、、、気がします。

どうか、一つずつ山を乗り越えていってほしいです。

”クイン、絶対足を踏み外すなよ~~~”祈


DOGBONDSさん、先日はお忙しい所、カウンセリグして下さり、本当にありがとうございました。
そしてクインと保護犬に沢山のご支援頂き、ありがとうございました。

栄養満点のパピー、子犬用フードは、まさむねとノア(黒ミックス)の去勢手術後のケアに大助かりでした。
また、クインの事でご相談お願いすると思います。笑
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-10-29 01:23 | クイン | Comments(4)

キキの魅力を一言で現すと、、、
a0166629_12225100.jpg

”健気”かな。。。(私の意見です)
a0166629_123510.jpg

何にでも全力投球で、一生懸命生きています。
a0166629_1234663.jpg

仮ママさんが書いて下さっている、とっても素敵な”お預かりブログ” 
a0166629_1325266.jpg

健気すぎて読んでいると胸が締め付けれます。
a0166629_1404127.jpg

そんなキキを理解してくれる、世界一お似合いの家族がどこかで待っていると思うのです☆
a0166629_1415939.jpg

キキ、最高に素敵な犬ですよ♪家族募集しています。
a0166629_1424230.jpg

↑U田様、キキにペットシート有難うございました♪♪♪重宝しています☆
[PR]
by i13kei | 2012-10-26 01:44 | キキ→ララ | Comments(2)

まさむねガムに大喜び

ボク、”まさむね”
仮パパが独眼竜正宗から、”片目でも強くたくましくなるように!”ってつけてくれました。
ボク、天下取りたいなんて、野心ないんだけどねぇ~。

でもね、一度聞いたらインパクトがあって忘れられないかな~っとちょっと気に入ってきてます。
本当の家族と出会える日まで宜しくね。

そんなまさむねガムに大喜び(途中であんこが横切ります)

食べた事、無いのかな?まさむね、ガムはオモチャじゃないよ~~♪(ちぃの尻尾が写ってます)

本当にまさむねはイイコ。片目のハンデは全く感じられません。
会ったら10秒でイチコロっていう位イイコです。

お預かりさん、又は家族募集中です!!
[PR]
by i13kei | 2012-10-20 15:25 | まさむね | Comments(2)

10月23日追記

月末のマリーのお見合いですが、希望者さんの体調不良の為、残念ながらお話は白紙となりました。
マリーは引き続き仮ママさんのおうちでケアして頂きながら、ゆっくりとマリーのペースで家族探ししていきたいと思っています。
引き続き応援どうぞ宜しくお願いします。

**************************


仮ママさんから沢山のご報告を頂いていたのにブログへのご報告が一ヶ月も溜まってしまいました!すみません。

レスキュー当初は家族との関係がいまいちだったマリーですが、ある日を境に変わったそうです。
それは、仮ママさんがマリーを連れてセンターにご挨拶しに行って下さった時の事、
マリーはセンターを覚えていて、車から下りなかったそうです。
なので職員さんには車の中で、ご挨拶。
その日家に帰れたマリーの中で何かが変わっていったそうです。。。

マリーは今まで、普通の生活では体験しないであろう事を経験してきて、
母親としての芯の強さも備えていて、色々な事がよく分かる、本当に賢いコです。

月末にはお見合い、仮ママさんも希望者さんもとっても楽しみにして下さってます。
マリーは一度会うと、誰でも虜になりますから、きっとうまくいくと思うのですよね。。。
どうかうまくいきますように!


遅らせながら、仮ママさんからのメールを一部ご紹介しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風、凄いですね。マリーはやんちゃな一面と、虐待されていたであろうなごりの見える一面と…色々な顔をみせてくれています。
お手とおかわりをやっと覚えましたが、餌をやる時に殴られていたようで、その時に見せる惨めな顔が抜けません。(T . T)
どうしたら、お嬢さんのような自然な表情になるかなぁと思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お疲れさまです(^◇^)
マリーは昨日病院にかかりました。手術した所に少しではありますが膿が溜まったのと、一部まだ縫い目から血が滲んてきていたからです。
やはり、大手術でしたから、まだ万全ではないようです。抗生物質をまた飲み始めました。
下痢は薬を止めたらなくなったので、お薬のせいだったようです。
マリーは毎日、駐車場の門ごしに、まるでナンパ(笑)しているかのように、沢山の人と話しています。先日は数えましたら、16人の人が立ち寄ってひとしきりマリーをかまったり撫でたり話しかけたりしてゆきました。
マリーはとても喜んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餌ですが、マリーは歯が噛めないらしく、乾燥フードに缶のフードをかけて食べさせるのが、ベストなようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクッと乗車してどこでも行かれるように教えてあります。もちろん、車内で漏らすようなことはありません。2時間に一回くらい休憩をとって、車外にだして「ワンツー」と掛け声をかけると用をたします。
a0166629_16481346.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(新しく妹分の犬が来て)
さて、マリーですが若い妹犬と張り合い、ガッチリ姉御として順位付けを勝取りました。
マリーの宝物のボール型歯ブラシを新入りU^ェ^U が取ろうとした瞬間!ガウゥゥッと唸り声をあげて飛び掛かり、ほっぺたに噛みつきました!
マリーは、「わたし、チビに礼儀を教えてあげたの」と言っていました。が私に怒られて ヤバッ っという感じ。さすが売られたゲンカを買う準備はあるようで、強い!です。
a0166629_1734499.jpg

a0166629_1743769.jpg

仲良しになるために、海浜幕張公園に行きました。
a0166629_16514117.jpg

a0166629_16521375.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライフードだけで食べられるようになりました!
アイムスのラム&ライスの粒のものは、ちょうどたべやすいようです。よかった!
a0166629_16201220.jpg

レストランのテラス席でも、足元で静かに待てるようになりました。

ご近所でも有名なツヤツヤ毛並み。
a0166629_16454340.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マリー、楽しい事沢山でよかったね~~!
仮ママさん、マリーのケア毎日有難うございますね。
後、もう少し(の予定笑)どうぞ宜しくお願いします!!!
[PR]
by i13kei | 2012-10-20 01:33 | マリー | Comments(0)

あれ?あれれ?おチビちゃんのお隣にいるのは・・・・・
a0166629_1202966.jpg

a0166629_1231179.jpg

”は~い!ボク、出てきました~~♪”
a0166629_1243514.jpg

4ヶ月もセンターにいた片目のビーグル君です。
a0166629_1285167.jpg

やっと出てこれたね。待った分、沢山幸せになろうね。
a0166629_134974.jpg

性格が物凄くイイコです。
ビーグルクンお預かりさん、又は里親さん、募集していきます。
気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。


また、10キロ~20キロの中型犬用の首輪、リード、ペットシートなど使っていないものなどありましたら、ご支援頂けると助かります。

(キキと黒ラブミックスクンは教えていないのにほぼ完璧に室内トイレが出来ました!
ただ子供だけに頻度が多くあっという間にシートが無くなるのデス汗
ちなみに黒ラブミックスクン、ビーグルクンはお座りもお手も何も出来ません汗汗)

※キキと黒ラブミックス君、ビーグル君、絶賛家族募集中です!
[PR]
by i13kei | 2012-10-18 01:44 | まさむね | Comments(6)

先にご報告♪

クイン、来週訓練士の方とカウンセリングです。
ずっとクインを応援して下さっているDOGBONDSさんのご好意です。(感謝&大涙)
クインの未来が開けますように!!


そしてマリー、月末にお見合いです!!
本当にイイコで、絶対気にいって貰えると思うのデス。
仮ママさんからいっぱいお写真、ご報告頂いているのですが、たっくさんあるのでちょっとお待ち下さいね。
マリー本当にかわいいですよ~♪
ぽぷりさん、ご紹介有難うございますね(感謝)


さて、新人君 オスの黒ラブミックスの仔犬です。
a0166629_1401975.jpg

う~ん、出てこない。警戒しています。
洗面カウンターでシャンプー出来る位ちっちゃいです。
a0166629_1445049.jpg

無抵抗、どこを触っても大丈夫。
a0166629_1464520.jpg

最後はこんな感じ。
a0166629_1492710.jpg

全く歩かないでどうしよう、と思ってましたが、先住犬と会わせたらスキップしたり、走ったり、しっぽフリフリ喜んでいました。
人慣れはいまいちですが、犬同志は大丈夫です。
明日検診、来週去勢手術です。


どこかクインに似ていて、クインばかり思い出しちゃいます。
クインもこのコに近い月齢で我が家にきて、
それまでの犬生で自分で自分を守らなきゃいけない為に、沢山傷ついて。。。

み~んな幸せになってほしいです。
[PR]
by i13kei | 2012-10-17 02:04 | ノア | Comments(11)

トライアル先の幸ちゃん(幸一)のママさんから送られてくるお写真がどれもドアップ♪
つまり常に至近距離に幸ちゃんがいて、心の距離も近いんだな~っと嬉しく思っています。
a0166629_17325854.jpg

a0166629_17343173.jpg

ママさんからのメールを一部ご紹介♪

”こんばんは。
幸ちゃん、私のストーカーです笑
今日は昼間からずっと
引っ付いて、二階で洗濯物たたんでいたら、途中の踊り場兼玄関でずっと見ているし、リビングでも旦那になぜなぜされながら、対面キッチンのに立つ私の方を見ているし~
これも こてままさんがいっぱい、いっぱい、愛情を注いでくれたおかげです。
良い子です。幸ちゃん、
たまに寝ているとオシッコ出ちゃうけど笑
こてままさんの所でもそうだったとの事です。
後、添付した写真、首の所が Yu-ho-見たいなのでおくります。”
a0166629_1733424.jpg

大笑、そうなんです。ママさん、とっても明るくて面白い方なんです。笑
↓ 皆必ずやりますよね~笑 しかも幸ちゃん似合ってるし笑
a0166629_14492.jpg

幸ちゃんの家の前からはこんな素敵な朝日が昇ります。
毎日日が昇る所を見られるってなんてステキなんでしょう。気持ちよく朝がはじまりますね。
a0166629_164622.jpg

が、しかし朝の散歩で眠そうな幸ちゃん。(私と一緒)
a0166629_191914.jpg

夜鳴きだとか、オシッコちょろっとちびっちゃうとか、トイレ間違えてしちゃったとか、色々問題はありますが、試行錯誤しながらひとつずつ向き合って下さっています。。。
a0166629_1282150.jpg

誰かがお風呂に入っていないと幸ちゃんが”一人いないよね~”と問いかけてきたり。。。
a0166629_1302871.jpg

逆にママさんと私が電話をしていると何回も”ね~幸ちゃん♪””ね~幸ちゃん♪”っとママさんが幸ちゃんに話しかけています。沢山会話をしているんですね~~嬉
a0166629_1321176.jpg

しかもお息子さんが超冷静で、”幸ちゃん、強制されるの好きじゃないから!”とか、オニイチャンっ気たっぷりです。
a0166629_134392.jpg

・・・・・そんなこんなで幸ちゃん、いっぱい愛されて、無事にM家の次男となりました~~~!!!


ぃやっっっっった~~~~~!!!
幸ちゃん、やったね。嬉涙。

こてままさんが
”名前の通り、世界で一番、幸せになってね!!!
そしてご家族を幸せにしてあげてね!!!!”
ってつけて下さった名前はそのまま、幸一です。

よかったね、、、幸ちゃん。


幸ちゃんは沢山の方の力を借りて幸せになりました。


センターのスタッフ、現地ボランティアさんは、何とか助かるようにと
遠くから来た私に一生懸命幸ちゃんのいい所をアピールしていました。
(炎天下だったので私は軽い熱中症になりました汗)

余談ですが、幸ちゃんのいた地域では今まで大型犬は殆ど処分されていたそうです。
それを休む間もなくボランティアさんが散歩や休日にはご飯をあげにきて、人馴れするようとにかく触れ合って、話しかけています。
それでも収容頭数は限られているため、椅子取りゲームのように溢れた犬達は処分へと回されます。

・・・・・もし、皆さんのまわりで犬を飼いたいな。。。という方がいらっしゃったら、ペットショップではなく、
お近くのセンターや、ボランティアさんに声をかけて頂きたいです。


そして去勢手術後、うちの店においておくのはかわいそうと、ANさんが家に連れて帰って、弱っていた幸ちゃんを一生懸命ケアして下さいました。

ジジ会では、皆が幸ちゃんにお座りを教えてくれてました。(マスター出来たのかは不明、笑)

フード等ご支援して下さった皆様、ありがとうございました。

そして何より困っていた私に”預かりますよ~”っと声をかけてくれたこてままさん。
こてつクンが訓練所に行っている間、いっぱい愛情を注いでくれて、家庭犬とは程遠い幸ちゃんを立派な家庭犬にしてくれました。

本当にありがとうございました。

幸ちゃん、世界一幸せにね♪♪♪

幸ちゃんを我が家の次男に。。。と仰って下さったパパママお兄さん、どうか幸ちゃんを宜しくお願いします。
(沢山のご寄付、おいしいりんご、そしてさくらにまでお花を頂き有難うございました。涙。ウレシカッタデス。
そして早速明日幸ちゃんと同じトコロ出身の後輩がきますよ~~~幸ちゃんに続きますように♪)


※ご連絡頂いている方、お返事遅れててすみません~少しお時間下さいね。
[PR]
by i13kei | 2012-10-16 02:13 | 幸一 (こういち) | Comments(4)

クインのように生きられたら・・・

と思う事があります。

喜怒哀楽、包み隠さず、感情を全部をさらけ出す。
a0166629_129924.jpg

・・・人って、思った事と出てくる言葉が違う時がありますよね。
大丈夫でない時ほど、ダイジョウブって言ってしまうから。


ただね~クイン。
正直なのはとてもいい事だけど、お外で思ったように行動するのはちょっと控えてほしいのよね。
野生的とでもいいましょうか。
a0166629_1321147.jpg

ほら、振り返って、大好きなママさん(になりたい、と思っている希望者さん)のお顔をみてごらん。
ママさんの気持ちになってよ~く考えてごらん。
a0166629_1374218.jpg

いちいち、犬に興奮している場合じゃないでしょう?


クイン、トライアル先のお家の中では問題ない、天使みたい、(って言われましたっけ?妄想だったかしら笑)
っと仰って頂きましたが、ただお散歩が、問題で・・・・・犬などに反応して制御が難しくなります。


・・・・・もしかしたら、戻ってくるかも知れません。

ただ、ママさんと、”やれる事はやりましょう”っと話合いました。
やるだけやって、ダメなら、、、それは仕方無い事と。
a0166629_1515162.jpg

クインに、大好きなママさんの声が届きますように。

”頼むぞ、クイン!!!”


※写真はうちにいた時のものです。

********************
 
・キキ、絶賛家族募集中です。普段の様子がよ~~~く分かるお預かりブログはこちら
a0166629_24646.jpg

お問い合わせお待ちしていま~す♪

********************

・ネコのピィちゃん、仲間が絶賛家族募集しています~♪
a0166629_210112.jpg

詳しくはこちら
10月21日、銀座でネコちゃんの譲渡会も行われます。
ぜひぜひ会いに来て下さいね。
お問い合わせ等、こちらのブログ又は私のメールでも受け付けています♪

お待ちしてます!!!
[PR]
by i13kei | 2012-10-14 02:17 | クイン | Comments(12)

来週新たに兄妹犬をレスキューする予定でいます。
どなたか移送のご協力をお願い出来ませんでしょうか。
→ 移送して下さる方が見つかりました!ご協力有難うございます♪(感謝)

・10月16日(火) 午後3時ぐらいの予定(交通状況により多少前後します)

・東京都武蔵野市から杉並区まで

・ラブ15キロ位の兄妹犬2~3頭とバリケンの積み込みをお願いします。

お手伝いお願い出来る方、下のコメント欄に鍵コメ又はi13kei@yahoo.co.jpまでどうぞ宜しくお願いします。

また、状況により、変わる事もあると思いますが皆が命を助けたいと動いている事ですので、
どうぞご理解頂けたらと思います。
[PR]
by i13kei | 2012-10-10 22:56 | ノア | Comments(2)