<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

川で遊ぶちぃ
a0166629_1723694.jpg

珍しいツーショット。左クイン右ちぃ
a0166629_1728715.jpg

咽頭麻痺のちぃは川に入ると呼吸がラクになります。
a0166629_17213299.jpg

左クイン右ちぃ
a0166629_17181335.jpg

ちぃちゃん、長生きしてね。
a0166629_171411.jpg

クイン、家族が見つかりますように!!!
[PR]
by i13kei | 2012-09-28 17:28 | ちぃ | Comments(0)

お預かりさん募集!

ラブラドール他、お預かりさん急募です。

条件付等構いませんので、どなたか、お預かりお願いできませんでしょうか?


イエローオス、(推定5~6歳?)→収容期限が過ぎてレスキューする予定でいたのですが、飼い主らしき人から連絡が入り、センターで留め置きとなっています。

万が一飼い主で無かった場合は引き出ししますので、ご協力どうぞ宜しくお願いします。

元気食欲共に旺盛で、典型的なラブラドールの若犬といった感じです。


→その後、希望者様が現れ無事家族が出来ました!
 心配して下さった皆さん、本当に有難うございまいした。


黒ラブオス、(3歳)、フィラリア陽性、飼い主放棄 
しつけが全く入っていません
 →こちらは地元ボランティアさんがレスキューして下さる事になりました。
ご心配して下さった皆さん、有難うございました!


③ポインター (セッター?)
なかなかレスキューされにくい犬種ですが、出来る範囲で助けたいと思っています。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。 

→取り合えず話がとまってます。動きがありましたらまた改めてアップします。


その他、詳細分かり次第追記します。

里親さんが見つかるまで預かって頂ける方がいれば助ける事が出来ます。
期間限定、短期なら~とか、こんな犬なら~とか、ご相談に応じます。

また、場合によっては先住犬がいないご家庭、又は別々に過ごせる環境の方で2週間位預かって頂ける方も募集しています。

お預かりの方には、医療費以外のものをご負担お願いしています。
皆さんからご支援頂いたフードなども有難く使わせて頂いております。

また、話が急変する事もあるかも知れませんが、どうにかレスキューするために動いている事とご理解いただきたいと思います。
ご協力、どうか宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上の犬もまだ決まっていない状態なのですが、こちら↓の犬もご協力お願いします。

ハクくん

10月1日16時が期限です。

お預かり出来る方がいれば命が繋がります。
どなたかお願い出来ませんか?

(時間がありませんので、お問い合わせ等は直接ハク君のブログへ飛んで
そちらへお願いします。
こちらのブログへメッセージ頂いてもお返事が遅れて間に合わないかも知れませんので、
どうぞハク君のブログまで宜しくお願いします。)


ハク君はお預かりさんが見つかったそうです~~~よかった!!!滝涙
[PR]
by i13kei | 2012-09-27 15:33 | レスキュー | Comments(4)

らんちゃんの満面の笑み

a0166629_2261849.jpg

らんちゃんママさんからお便り届きました♪
こんなにも表情豊かになって。。。
この透き通った瞳、何にも変えられないです。

らんちゃんが助かって本当によかった。
ママさんが家族に迎えて下さって本当によかった。
心よりそう思います。

ママさん、皆さん、ありがとうございます。

==================

御無沙汰しています。
残暑が厳しいですが、お元気ですか?

らんちゃん、この夏の暑さにも負けず、元気に過ごしています。
1ヶ月程前に、下りの階段を踏み外して前足をくじき、
心配なので翌日病院に連れていきました。

足は捻挫だったのですが、
レントゲンの結果、前足の変形関節症も進んでいるとのことでした。

先生の勧めで、1週間に1度で続けて4回(1ヶ月)うつと効果があるという
サプリメント注射を先週から始めました。
あと自宅レーザー治療!
らんちゃんの日々の生活が少しでも楽に楽しくなるように、
考えていきたいです。
a0166629_227310.jpg

8月の末に2度目の山中湖に行ってきました。
その時の写真送ります。
a0166629_22272782.jpg

らんちゃん、私にぴったりくっついて、
なかなか湖には入らないので、
先に私が入って行って(!)ようやくらんちゃん水の中に入りました。
笑ってるみたいならんちゃんの表情、かわいいでしょ!
a0166629_2242140.jpg

椅子がうつっている写真はカフェの庭ですました感じですが、
このちょっと前に、アイスクリームの乗せたトレーの下に(トレーは私が持っていました)
らんちゃんが頭を突っ込んでバッと頭をあげた拍子にアイスクリームが
下に落下!!大笑いした直後の写真です。
「え?何笑ってんの?私のせい?知りませ~ん。えへへ。」
なんて言ってるみたいです。かわいいです。
a0166629_2251357.jpg

またこちらにも遊びに来てくださいね。
[PR]
by i13kei | 2012-09-26 22:41 | らん | Comments(6)

我が家お預かり滞在期間更新中のクインについに、希望者さんが現れました!!!

”まじっすか~~~!?”
(一秒の動画でクインホントにそう言っているように見えます♪鼻に蚊が止まってますが汗)

以前からの知り合いの方で、もちろんクインの色々な過去もご存知です。
最初はこうなる予定は無くて、色んな保護犬や、レスキューのあれこれを話ているうちに、
クインの事も細かくお話したら、”亡くなった黒ラブも同じだから、よく分かる~~”
となり、まさかまさかの大展開となりました。

・・・もちろん、不安ですよね。
期待とか、希望とかよりも、不安ばかり。

だから、お見合いもトライアル開始も
”手は出さないで下さい”という無茶でおかしなお願いをして、
クインが寄っていったら、寄っていっただけ、歩み寄って下さい。
とお伝えしました。

希望者さんもクインに似た性格の犬を何年もかけて、何回も噛まれて飼い慣らしていったので、
そういう扱いもよく分かって、無理に近寄らないで下さっていたので、ちょっとだけ心も軽くなったかな。

クインとトライアル前の最後のデート♪

きゅぴ子さんから頂いた、幸せのダブルレインボーリード&首輪で♪
(DOGBONDSさんからの首輪も一緒に持たせましたよ♪)

引っぱったらUターンという歩き方の練習をしていたら、(私が下手なので全然効果なし笑)
バイクに乗った近所の八百屋さんが”頑張ってね~”と声かけてくれました。
そうだよ、クイン。皆が応援してくれてるよ!!!

お届けしたその日も、次の日も、そのまた次の日も、ず~っと、心配ばかり。
でも、”おいしい物でつる作戦”で、取り合えず不審者でない事はクリア。

”クイン豚耳咥えて小躍りしてる~”と聞いて一安心。
”クイン引っ張りが凄くて、散歩にならない~”と聞いて、またまた不安。
”朝は6時の散歩から始まって、5時半、5時・・・犬に会わない4時半に散歩行ってます~”と聞いて大汗。
”家ではお客さんが来た時以外は吠えません~~”と聞いて喜び、
”散歩前に興奮して甘噛みが痛い~~”と聞いて凹み、

希望者さんとクインの頑張りに一喜一憂。
でも、最後はあれだけ自己主張が強いクインだから、自分で決めると思っています。
だからとにかく見守っています。

希望者さん、被災犬レスキューの活動をされる為、被災地へお出かけ、
クイン只今、一時我が家に里帰りしています。
仲良しのあんことじゃれている所をみると、トライアルは今の所順調にに見えます。
ストレスが溜まっていたら、顔付きが全然変わるし、行動に現れるので、すぐに分かります。

途中で何度もひなが止めに入ります。ひなはクインを認めていないので、絶対直接からんで遊びません。

また、来週からトライアル再開です。
どうか、クインのペースで、答えが出るまで皆さん温かく見守って下さいね。
[PR]
by i13kei | 2012-09-26 02:13 | クイン | Comments(8)

みーみー(宮比ちゃん、元ミルト)ママさんから、幸せ便りが着ました。
色々な表情を見せてくれるみーみー♪あれ~こんな顔してたっけ???笑
短期間でこんなにも変わるんですね~~嬉涙。
肘も普段の生活には大きな支障はないようで(嬉!!)よかったですね~~~。
検診も大丈夫で、一安心です。
ママさん、大切にして下さって、本当に有難うございますね。

・・・レスキューされてからの日々を思い出します。
改めてみーみーに携わって下さった皆様、応援し続けて下さった皆さん、
そしてみーみーママパパさんにお礼申し上げたいと思います。
本当に有難うございました!

今のみーみーの幸せを皆さんにもお裾分け~~~♪♪ (一部抜粋してあります)
*************************
9月12日から夏休みで館山に行ってきました。芝生のお庭がドックランになってるペンションです。
みーみーもちょこちょこと走り回って楽しそうでした
a0166629_139841.jpg
 
さて、みーみーは8月の終わりに定期健診を受けました。肘は周りに少しお肉がついてきてあまり歪みが目立たなくなってきました。でもレントゲンでは余り変化が無かったです。まぁ、この状態から完治は難しいので悪化しないか、腫瘍が出来てないか、確認の目的で今後も検査していきます
a0166629_1421324.jpg

先生からも、最近ずいぶん表情が豊かになったと言われました
少しふっくらしてきて現在20キロです。足腰の負担を考えたらこのくらいがベストみたいです。
ウチに来た頃は目つきがギョロギョロで身体はフニフニしてましたが、お目々もパッチリ、毛も柔らかでパピーコートみたいですよ
ビックリするくらい食いしん坊さんです
相変わらず私のストーカーを実施中
トイレもお風呂もドアの前で待っています。何か心配ごとでもあるのかしら

肘は、普段の生活にはあまり支障なさそうです。車にも飛び乗ったり飛び降りたり出来るようになりました遊んだりしてくたびれてる時には自分から「抱っこしてくれないと乗れないよ」と待っています。無理しないタチみたい。頭、いいですよね
来月はいよいよ避妊手術の予定です。
日程についてはまたご相談させて下さい。
a0166629_1434070.jpg

またお店に突撃訪問しちゃうかも!?
まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞご自愛くださいませ
写真は病院に行った時のものです
a0166629_1442786.jpg

館山では芝生のお庭で遊びました
a0166629_1403311.jpg

トレーラーハウスに泊まって楽しく過ごせました

帰りに、以前、stampyさんが保護していた「にいなちゃん」のお家(茂原)に遊びに行かせて貰いました。
みーみーとにいなちゃんの不思議なご縁ですよね(^_^)/。
時々にいなちゃんのブログを読んでいて、ちょっと仲良くさせて頂いてます。
犬を通じて色々な方と繋がりができるってとても嬉しいですね
 ステキなご縁に恵まれてみーみーも私も幸せです。ありがとうございます
旅行に行って色んな表情が撮れました
a0166629_1452537.jpg

最近更に可愛いです
かと思うとラクダ?みたいな顔してたり

やっと慣れて力が抜けて来たのかもしれませんよね。それと何だかモモコにも似てきましたよ

みーみーを家族に迎えてから、モモコを近くに感じるようになりました。不思議なものですね

にいなちゃんに会った時、やっぱりずっとお父さんのストーカーしてるって言ってました。やはり置いて行かれたりした経験があると不安なんでしょうね
にいなちゃんのお母さんもすごく優しい方でゆっくり慣れてくれればと仰ってました。

犬は過去を振り返らないって言うからきっと前向きに頑張っているんでしょう

ワタシも頑張ります
またメールしますね

***************************
次回はらんちゃん便りです~~お楽しみに☆
[PR]
by i13kei | 2012-09-25 02:05 | ミルト | Comments(2)

クインの移送のご協力をお願い出来ませんでしょうか?

引き続き②の移送のお願いです。
時間は何時でも大丈夫です。
交通費は負担させて頂きます。
私が動ければ一番いいのですが、連日予定がいっぱいでして、ぜひご協力頂けたら助かります。


① 9月23日(日)か24日(月) 湘南方面から杉並までクインの移送
  →ナナジュノママさんにご協力頂きました!(感謝です~)雨の中、お仕事でお疲れの所、本当に有難うございます!
   また、ご寄付まで頂き、(涙)有難う!。
    
② 9月30日以降でしたら、いつでも。 杉並から湘南方面までクインの移送
  →ニコさんにご協力頂ける事になりました!!ニコさん、有難うございますね~~大涙
   どうか、お気をつけて、どうぞ宜しくお願いします!!!


クイン、車は大好きで乗ると大抵すぐ寝ます、、、(多分)
が、最初は吠えるかも知れません。バリに入れるか後ろに繋ぐなどしたほうが良いです。
ご協力、どうぞ宜しくお願いします。
 

→ご協力頂けました。有難うございます滝涙!
[PR]
by i13kei | 2012-09-25 02:00 | クイン | Comments(6)

かわいい顔したキキですが、どうも、何か引っ掛かる、、、心配しすぎかしら??
何というか、自分の世界だけで生きている、こっちの声が届いていない
・・・まぁ、まだ数日しかたっていないですしね。
a0166629_15525367.jpg

おトイレは外でも家でもします。ハウス(バリケン)に入れている間は半日以上、我慢していられました。
室内フリーにすると、教えていないのに室内トレーで完璧に用を足しました!(^-^)スゴイ!(トイレ近いです)
a0166629_15554820.jpg

フリーだとはしゃぎまわって、喉が渇いて水をがぶ飲み、そしてオシッコと何回も同じ事を繰り返します。
a0166629_15574258.jpg

人にはお腹を出すし、どこを触っても嫌がりません。
でも、犬には強気、オモチャを咥えて先住犬に唸ってきます。(叱りました)
a0166629_16334289.jpg

ご飯も自分のをぱぁ~っと食べて先住犬のを平気で食べに行くので、ひなみたいな気が強い犬との場合は気をつけないとなりません。(別々の部屋であげてます)
あんこや、ちぃみたいな、細かい所は気にしない犬なら大丈夫ですが、、、。
気の強いひなに怒られた時は、やり返してましたので、キキも元は気が強そうです。
キキ、少しずつ犬社会も勉強していくといいですね。
a0166629_164584.jpg

一頭飼いなら多分大きな問題はないと思いますが、かわいい、かわいいと可愛がるだけでなく、
きちんとアメとムチで、きっちり叱れる方の所へご縁が繋がってほしいと思います。
a0166629_16473379.jpg

先住犬がいるおうちでは、きちんと上下関係を教えられる人がいいな~と思います。
(もちろん、ご相談に応じます)
キキの遠慮のなさをコントロール出来ないと、人にも犬にもストレスになっちゃいますしね。
a0166629_16504350.jpg

可愛がるだけ可愛がって、どんどんワガママになってから手が付けられないと、また捨てられるのは、キキにとって本当の悲劇だと思うからです。
(今のキキはワガママではありません。自己チュウです。~同じ意味かしら笑
知らない事が多い、ラブらしい子供です。きちんと教えていけば、立派な犬になれるでしょう祈)
a0166629_1652616.jpg

若いので破壊もします。
一週間のショートステイで、オモチャは2つ噛み壊し、リードも3本噛み切り、家具の取っ手もガリガリはじめます。
そういう事も理解してないと、飼いきれないです。
a0166629_16554041.jpg

それから犬って環境によって全然変わります。
今までよその犬に吠えていたキキが、我が家では多頭で散歩する事が多かったせいか、吠えないで、
逆に我が家でのハウスのお留守番で吠えていました。
先住犬はフリーなのに、何で自分だけハウスなの~と文句言っていたのかも知れません。
(ひなが入り口を塞ぐように寝ていたし苦笑)

もう少し、キキの良い所、悪い所、把握してから、2度と見捨てられる事のないよう、ぶっといご縁を探していきたいと思いますので、応援どうぞ宜しくお願いします。

これからのキキのお預かりブログはこちら↓
キキとリクと房総の海と

キキをお預かりさんにお願いした時の帰り道、曇りのち雨の一日でしたが、こんなステキな空が見れました♪
a0166629_1751956.jpg

何かキキの未来が明るいようでいい感じです~♪
[PR]
by i13kei | 2012-09-24 00:20 | キキ→ララ | Comments(0)

(10日前位の話です)

キキは、ちょっと遠い所からレスキューされ、3軒のおうちにお世話になりながら、我が家へやってきました。
沢山の人、色々な方の手を借りながら幸せの道を歩んでいく。。。本当に有難いです。
a0166629_0444983.jpg

病院でのキキ、まあ普通にやんちゃ、過剰に他の犬に反応する、っていうより、他の犬のリードが欲しくて、しつこく手繰りよせていました。汗 
吠えなどもないですし、診察台の上でもそんなに暴れる事もないですし、大型犬を飼っていた方なら扱えるんじゃないかな~という感じです。

お散歩は、キキの力が無いのでラクです。(一般的な大型犬と比べて)
a0166629_056785.jpg

犬に会うと吠えると言われていたのですが、我が家いっぱい犬がいるせいか犬反応は無し。
それどころか、見えていないようで、あんこの遊びの誘いをまるっきし無視してました。汗
a0166629_0595345.jpg

ひなの唸りも全く無視。本気で目も耳も悪いかと疑いましたが、それは無いようで、どうやら自分の世界で生きている、他の犬との接触をしないで生きてきたのかな~という印象です。
a0166629_151263.jpg

新人でも自分を全然新人と思っていない、大物です。
怒られた事もないようで、頭の上に手を広げても、全く動じません。
一度叱ったら、理解出来ずフリーズしてしまいました。汗

怪獣のオモチャを振り回したと思えば。。。
a0166629_1103361.jpg

頂いたオモチャで引っ張りっこ。。。(そして破壊)
a0166629_1121154.jpg

オモチャを口にくわえたままお水を飲もうとするので、オモチャは水の中へ。
そのオモチャを再び咥えてはしゃぎまわるので、部屋は水浸し。笑
a0166629_1145393.jpg

強制的にバリに入れるか、こうやって抱かれるまで永遠と動いてます。
a0166629_1181215.jpg

このフワフワして、地に足がついていない感じ、何でかな~とずっと考えていたのですが、
どうやらキキ、思ったより若いと思います。
毛もフワフワ柔らかいですし、体も痩せている上にまだ、線が出来ていない、成熟しきっていない感じ、歯は歯石がありましたが、多分2歳いってるか、いってないか、クイン(2歳半)より、絶対若いです。

ちなみに犬歯が1本、神経が無くなっていますが、先生にお伺いしたら、もうこれは処置の仕様がないので、現状維持、だそうです。
a0166629_1222625.jpg


続く・・・
[PR]
by i13kei | 2012-09-23 01:29 | キキ→ララ | Comments(0)

先日我が家から新しいお預かりさんの所へ行ったキキ。
仮ママさんが素敵なブログを作って下さいました~~~♪
キキとリクと房総の海と
キキ、とってもいい顔してますよ!みて下さいね。

キキの様子ですが(後日我が家の様子をアップしますね)
問題ない、といえば、問題ないのですが、怖いもの知らずの怖さがある、っていうか、世の中を知らないっというか。。。なので、慌てず、急がず、キキの性格をもう少し把握してから、
もう2度と見捨てられる事のないように、慎重に里親さん探しをしていきたいと思います。

栄養状態があまりにも悪くて、最初は年に見えたのですが、
キキ、思ったより若いです。多分2歳いっていないかもです。

仮ママさん、キキを暫くどうぞ宜しくお願いします。
皆さん応援どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by i13kei | 2012-09-22 15:16 | キキ→ララ | Comments(2)

マリー、皆に愛されて、ゆっくりとケアされています。
仮ママさん、本当にありがとうございます。
沢山かわいい写真やご報告を頂いていたのに、アップが遅くなり、大変申し訳ないです。
以下仮ママさんからのご報告メールを一部抜粋してます♪(順不同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名前の由来のお花とパチリ
a0166629_1484590.jpg

マリーは、よく『お外いきたいな。このへん調べたいな』と話しかけてきます。笑
でも、30分も歩くと
『お家、帰って座ろう』となります。性格は、今を楽しみ細かい事は気にしない。
頭が良くて、キャッチボールもすぐ覚え、ワンツーも覚え、今は鼻パクを練習中。
褒められて認められたい意欲が強いので、教えただけどんどん身につきます。

写真はブラシ大好きマリー、ピカピカの毛並み。頭に天使の輪っか見えます笑
a0166629_1433750.jpg


わーい、兄ちゃんが帰ってきたから、いっぱいお散歩いった! これ 始めての豚みみオヤツ…ハミガキしたからご褒美なの!
a0166629_131137.jpg


センターで始めてマリーに逢い、腫瘍をさわりながら息子と二人で思わず『予想以上だね』…と話したのは、随分前のことのような気がするほど、今では存在感バツグンのマリーです。
レスキューの働きが無ければ、マリーという名も無く、ただの病気の捨て犬として処分されたんですね…
私が好きな聖書には、神は人に地上を、動物も、良く治めるように命じたとかいてあります。
それなのに、こんな身勝手な命の扱いはないよなと…
マリーのあのおっぱいを見るたび、こころが痛みます。
Aさんより
『マリーはいいね…ラブは人間的だ。(以下略)』
仕事ばかりの人間に、マリーはこんなふうに影響を与えているんですね。不思議です。
昨日マリーは、斜め前(昨年ゴールデンを看取った)のお宅に乱入。笑
ご主人を見つけて甘え、大いに喜ばせる…こんな出来事もありました。
マリーはすごいですね。

頭の上にオヤツの豚耳のせて、鼻パク?出来るようになってきました。
a0166629_0551248.jpg

あたしだけのおもちゃ~
作ってお送りくださり、ありがとうございます。お気に入りです
a0166629_0554489.jpg

マリーへの支援の餌をありがとうございました。早速たべさせています。
今週は人手があるので、マリーは色々な人とよく散歩にでています。やはり、軟便からかなりの下痢が思い出したようにあります。
医者は問題ない便だということです。皮膚病の薬は朝晩二回飲んでいます。
『規制されない家庭ペットとしての生活』に、とまどいながらも、順応しつつあります。
・・・・・・・・・・・
(皆さんからご支援頂いた)缶詰が届きました。ありがとうございました。m(_ _)m
マリーの食事には缶詰が必須です。乾燥フードだけでは口からこぼれてしまい上手く食べられないのです。
食べたいし、食べるのは好きだけど食べられない状態です。
やはり歯が無いことに、まだなれていないようで、ボールは持って遊べますが、棒は持てない。上手くつかめずイラっとした動きをみせます。
乾燥豚耳も、食べたい気持ちははやるけど、上手く食べられないぃぃ┌(; ̄◇ ̄)┘ というような表情をします。
たった今、グリーンドッグという会社から、5日分の缶詰と健康サプリ(だと思います。これから見てみます)が届きました。(T_T)
さっそくひと缶与えたところ、ゆったり味わいながら、食べました。有難いことです。
(furlaさん有難うございました!)
a0166629_2143692.jpg

避妊手術のせいか、急に白毛が増えたようなきがします。
マリーは庭でボール遊び。しかし、最近一ヶ月前とくらべて、少し元気が無いように感じます。軟便のせい?
a0166629_1172254.jpg


送信抗生物質薬?が終わったら、ひどい下痢はなくなりました。
散歩して、食べる…ちょっとボールなどで遊んで休む感じです。引出しからまだ一ヶ月ですものね。
ガツガツ食べていたのが、うそのような様子。
そうですか!やはり、歯が無いのにも慣れなきゃならないんですね。了解しました。様子をみてみます。
おやすみなさい(^-^)
[PR]
by i13kei | 2012-09-22 02:19 | マリー | Comments(0)