お預かりさんに望むこと

私がお預かりさん(センターなどからレスキューした犬を里親さんが決まるまで一時的に預かって頂ける方)に望むことは、一つだけです。(実際お預かりさんにお伝えした事はありませんが)

”保護犬の心に寄り添ってほしい”


保護犬の心に寄り添おうとすれば、犬が何を望んでいるのか自然と見えてきます。

外の臭いを嗅ぎたくてたまらない犬。
自分の事を見つめてもらいたい犬。
ご飯をお腹いっぱい食べたい犬。
人が怖い犬。
くっついていたい犬。
遊びたくてたまらない犬・・・・・。

犬の望む事全ては叶えられなくても、出来る範囲で叶えてあげたい、という気持ちが犬に伝わります。

犬の望む事が分からない時もあるけれど、理解したいと思う気持ちが伝わります。

そうやって、犬の心が少しずつ満たされていくと、今度は犬のほうから
私達に寄り添ってきてくれます。
私達が望む姿に近づこうと頑張ってくれている気がします。


だから、お手とか、お座りとか、色んなしつけが出来ても出来なくてもいいと思っています。
それよりももっと、人と一緒にいるとこんなに良い事があるんだと犬に知ってほしいのです。
(もちろん、人に迷惑をかける行為は治さないといけないですが)
里親さんの所に行ったら色んな事を覚えればいいんですものね。
(でも、我が家ではビシバシやってるかな)


・・・・・お預かりって大変です。
良い事もいっぱいあるけど、大変な事も沢山あります。
大変な事だらけだからこそ、嬉しさもひとしおなのかも知れません。


時々、何で自分が犬を助けたいのだろう、と思う事があります。
もしかしたら、自分が助けてもらいたいのかも知れませんね。


この黒ラブ君。150枚写真を撮った中で、おやつを使わないで私の方を向いてくれたのはこの一枚だけでした。
(それでも私の目は見ていませんね)
a0166629_1232785.jpg


どなたか、このワンちゃんのお預かりをして頂けませんか?
[PR]
by i13kei | 2012-06-30 01:36 | レスキュー | Comments(0)

黒ラブ君(5歳位)のお預かりして頂ける方、募集しています!!
→お陰様で見つかりました。ご協力有難うございました!
a0166629_221941.jpg

a0166629_22195885.jpg

a0166629_22223486.jpg

a0166629_22233829.jpg

・只今動物愛護センターに収容されています。収容期限は切れていますが、どこからもレスキュー予定はありません。

・5歳ぐらい。オス(末去勢)。25キロ~28キロ位。少し痩せています。フィラリアプラス

・快食快便、足が長く、とてもきれいなラブラドール、怪我は無く、全身触った限り異常はなさそうです。ただ、詳細はレスキュー後に獣医師にみて頂いてからとなります。

・どこを触っても嫌がりません。攻撃性も無し。センターでは無駄吠えもなく、要求吠えもありません。(環境が変わって家庭ではどうなるかは不明)他の犬、人など過剰な反応はなし。
犬舎ではオシッコを我慢して、外に出たら一気にしたのできれい好きなようです。(犬によっては自分の寝床でもウンチやオシッコをして踏み回ったりする犬もいますので)

・お散歩は何となく横について歩いたかと思えば、興味がある臭いのする方向へ引っ張ったり、Uターンをしようとすると帰りたくない、と踏ん張る感じですが、何度かうまく誘導すれば引きもコントロール出来る感じです。
お散歩の仕方を全く教わった事が無いようです。力は普通のラブラドールのオス並み、大型犬に慣れている方や普通の力がある方なら驚くほどではありませんが、力の無い方には少々びっくりされるかも知れません。
a0166629_22502872.jpg

a0166629_22512637.jpg

a0166629_22531843.jpg

a0166629_22544454.jpg

この黒ラブ君初め、ここのセンターの犬が笑ったり、とてもいい顔をしているのは職員さんが時間がある時にめいいっぱい撫ぜて触れ合ったり、地元ボランティアさんが土日散歩に連れていったり、トリミングをしたりと力を尽くして下さっているからです。出来るだけ殺処分される犬猫が無くなる様、センターにいる間に少しでもいい性格になって譲渡に回せるように努力されています。
特にこの職員さんが大好きで、お腹をみせてゴロン~♪
a0166629_22595373.jpg

こちらの職員さんにも甘えて、よ~く皆の顔を覚えています。
a0166629_2322793.jpg

この黒ラブ君は下の茶ミックスちゃんと一緒に、同じ場所で、同じ首輪をつけていてウロウロしていた所、職員さんに保護されました。
古~くなっていた首輪をみても、何にも知らない純粋無垢な様子をみても、元飼い主さんにあまり構ってもらっていなかったのでしょうか?
a0166629_23242644.jpg

a0166629_2326297.jpg

a0166629_23265910.jpg

この2頭は血の繋がりは無さそうですが、じゃれあい方が半端ないです。嬉しいのですね~。
この茶ミックスちゃんは鎌倉にお嫁入りが決まった、とのこと。よかったね!!!嬉涙

音の鳴るオモチャは怖がって逃げていました。
a0166629_23482796.jpg

おやつは嬉しくて上にジャンプ。お座りは・・・しません。汗
a0166629_23493151.jpg

でも、食に対して強く執着心がある感じではなく、きちんと茶ミックスちゃんと順番におやつを貰います。
誰にでもフレンドリーでワチャワチャな感じではなく、体いっぱい甘えきて、とにかく性格がとってもいい子です。

どなたか、この黒ラブ君を里親さんが見つかるまでお預かりお願い出来ませんか?
医療費はこちらでご負担します。
それ以外をお預かりさんにお願いしています。
皆さんからのご寄付、ご支援も有難く使わせて頂いております。
(別途ご報告しています)

どうかこの黒ラブ君が助かりますように。


(只今メールの返信が送れています。すみません。もう少しお待ち下さいね。)
[PR]
by i13kei | 2012-06-28 23:59 | 幸一 (こういち) | Comments(0)

(この記事は更新する度にトップに来ます)

お預かりのお願いです
黒ラブの男の子(去勢は不明)

6月26日現在
只今センターにいますが、収容期限はとっくに切れています。
いつまでもセンターにいられる訳ではありません。
どこからも引き出しの声はかかっていません。

近日私がセンターに行ってきて、もう少し詳細分かるようご報告します。
・・・どなたかお預かりして下さいませんでしょうか?

→お預かりさん見つかりました。ご協力有難うございました。
a0166629_15273021.jpg

a0166629_15273314.jpg

人が近づくとお尻フリフリ、人懐っこくかわいいイイコです。
中年(口元が白くなりはじめています)、オスの黒ラブらしくパワフルです。
散歩の引きはありますが、引かない訓練は入ります。

医療費はこちらで負担します。
お預かり出来る方、お問い合わせ等、下記コメント欄又はi13kei@yahoo.co.jpまでご連絡お待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-06-26 17:33 | 幸一 (こういち) | Comments(0)

7月7日(土) 第三回ジジ会(オフ会)開催します。

ジジ、体調が安定しない中、パパさん、ご家族の皆さん、頑張ってます。
仲間の顔をみてどうか元気になってほしいな。
ジジに皆のエールが届きますように!!!

詳細は別途ご案内しますが大体前回と同じです。
皆さんのご参加お待ちしています。
出席される方、ご連絡下さいませ。

パパさんからジジの様子をお知らせ頂きました。

************************

それからジジは頑張ってくれています。
これまではそれなりに治療の効果があり、腎臓のデーターも当初より好転し、安定していたのですが、6月に入ってから下痢を起こし、それ以降体調が不安定になっています。
少し持ち直しましたが、腎機能が徐々に低下してきているので、薬効も以前のようには上がらず、食欲不振で、食べてもムカついて戻してしまうこともあり、内服薬は投与できない状態です。
2~3日おきに通院して治療をしておりますが、かなりつらそうな時もあります。でも、相変わらずいつも私のそばにいてくれて和ませてくれています。
一時期、腰が下がって歩行が難しくなったこともありましたが、今は自力で歩行できております。
自宅での毎日2回の点滴は、いやがらずにうけてくれるので、頭なでなでしながら2人で過ごす貴重な時間になっています。

ライムは上から見るとウエストがくびれてきて一見スマート?レイは相変わら庭で寝るのが大好きです。2頭とも快食快便です。

*************************

ジジの体調が安定しますように!!!!!

[PR]
by i13kei | 2012-06-24 01:59 | ジジ | Comments(6)

クイン里親様募集しています!!
a0166629_15405494.jpg

【名前】 クイン
【犬種】 ラブラドールミックス  (明るさはラブ、賢こさはシェパード、巻き尻尾とシャイさは和犬、鳴き声と運動量はボーダーコリーです)
【性別】 オス 去勢済み
【年齢】 2歳  2010年春生まれ
【毛色】 黒
【体重】 25キロ
【ワクチン】 狂犬病予防注射、ワクチン 済
【フィラリア】 陰性
【預かり場所】  東京都杉並区  
【性格】 
とっても明るく、大好きな人にベタベタべったりの甘えんぼ。常に笑って尻尾を振っています。

人の事、周りの状況をよくみて、自分の立ち位置を決めます。

幼稚園児に接するように一つずつ、良い事、悪い事を教えて、良い事をした時はとことん褒めると自信をつけてグングン伸びていく、とっても賢い犬です。

逆にクインが悪い事をした時に、叱ったり、叱らなかったりだと、どちらか分からず反発しますので、悪い事をした時は例外なくきちんと叱る態度が必要です。

尊敬出来る(強い)人、犬には絶対逆らいませんが、上手くクインをリード出来ない人にはいつの間にかクインのペースになってしまうので、犬初心者には向きません。
きちんと、リーダーシップの取れる方、犬の性質に熟知している方にはこれ以上ないパートナーになれる事間違いありません。

根性があって、めげないので、逆に犬友が出来ない犬と仲良く?なれます。
(我が家の気が強いボス犬のひな、空気読めなくて、おめでたい怪力犬のあんこ、マウント大好きのこてつ君)

狭い場所できつく叱られる事や、逃げ場が無い状況で体を拘束されるのが苦手です。避けて下さい。
口の中のものを取とうとすると、唸ります。無理やり取らないで、必ずおやつと交換して下さい。


【里親希望者様へ】 
お預かりブログ
子豚たちの反乱
一人の小さな手、小さな一歩
をよくお読みの上、御応募お願いします。

譲渡時に医療費の一部とお届けの際の交通費のご負担お願いしています。
a0166629_177071.jpg

a0166629_179312.jpg

a0166629_1792163.jpg

ご応募、お問い合わせお待ちしています♪

8月5日御殿場のLPオフ会に参加します。ぜひ会いに来て下さい!!
(雨天12日に延期の時は欠席です)
[PR]
by i13kei | 2012-06-21 14:41 | クイン | Comments(0)

ミルト幸せ掴みました!

突撃隣の晩ご飯~~~!と言わんばかりにやってきたミルミル(ミルト)、かん君、ぽっぽちゃん(左から)
a0166629_0435658.jpg

(なのでデジカメが無かったので携帯写真です。画像が荒くてゴメンナサイ)
感激~~~!!ミルミル、ザ、女の子!!ち、小さい。。。。。
21キロ、今日の台風並みに凄いかと思ったら(笑)、とんでもない、ラブの中でも小さいミルミルでした。
センターにいる時の写真↓ 
a0166629_0501089.jpg

a0166629_0503247.jpg

↓とても同じ犬とは思えません。ANさん、かんももママさん初め、皆さんの”愛”のお陰ですね!!笑
a0166629_0514628.jpg

やはり、前足は常にびっこをひくというか、スキップっぽいという感じです。
(走り過ぎた犬が足をおかしくした感じ)
でも、痛がっているというより、そうやって歩くのが癖になっているようで、先生にも適度に動くのはいいと仰って頂いたし、何よりパパママさんの笑顔が一番の薬です。
a0166629_0591610.jpg

・・・・・そうなんです。!!ミルミル、正式にご家族として迎えて下さる事になりました!!!
わ~~~~いっ!!!やった~~~!!ミルミルに家族が出来ました!!!大涙!!!
a0166629_101773.jpg

最初はミルミルの肘は悪性のガンではないかという事で断脚覚悟、その上でのトライアルでした。
いっぱい若くて元気な犬はいる中で、本当に有難いですよね。。。。。
a0166629_1153249.jpg

でもセンターで8歳ぐらい??と言われたけれど、実際はもっと若いと思います。
アゴに少しある白髪からは5歳前後かな?と思いましたが、
全体に体の線がまだ出来上がっていない印象、毛も爪も柔らかいし、2歳弱かと間違えるほどでした。(苦労したので若白髪かな?)
でも、そのままのミルトを気にいって下さり、何歳でも受け入れて下さるお気持ち、嬉しいです!
”パパ、ママ、話が長いのよね~~~”と寝ちゃいました(^ー^)
a0166629_194456.jpg

帰られる時にパパさんが小走りに道路を渡って、嬉しそうにかん君とミルミルがはしゃぎながらパパさんについていって、
その後ろをママさんが笑いながら追っかけていって、道路の向こうで手を振ってくれました。

何だかこういのが本当の幸せなんだな・・・・・って、胸がいっぱいになりました。

パパさん、ママさん、本当に有難うございました。
どうぞミルミル改め???ちゃんを、どうぞ宜しくお願いします。

頼りっぱなしのANさん、沢山ご支援、励まして応援して下さった皆さん、
有難うございました。

ミルミル、幸せ掴んでよかったね。
ぽっぽもクインも続け~~~!


追記:ririさんからミルトへ頂いた手作りレインコートのご報告が漏れてました。すみません!
シンプルな作りなのに、簡単に脱ぎ着が出来て、とっても便利デス。
a0166629_9364974.jpg

ririさん、かわいい手作りレインコート、ありがとうございました♪
[PR]
by i13kei | 2012-06-20 01:29 | ミルト | Comments(8)

”らんちゃ~ん、何食べてるの~あたちと違うもの大量にもらってる~”と覗き込むチワワのみぃたん♪
a0166629_16424826.jpg

”ちょっと味見ね~”と顔を突っ込まれても全く気にしないらんちゃん♪
シャンプー後のバスローブがお似合いデス。
a0166629_16441145.jpg

”母さん!みぃたんが、らんちゃんのお顔を舐めてるよ、いいの~?”とネコのぼんぼん君
a0166629_1644445.jpg

2人揃って気になるニオイ~。。。後ろ姿もしっぽもかわいいデス。
a0166629_16513235.jpg

・・・・・

・・・・・

・・・・・そんな訳で(どんな訳で!?)らんちゃん、トライアルに突入・・・・・!!!☆☆☆???
a0166629_16564495.jpg

お気に入りの場所も見つけて・・・・・(ハニカムマット2枚敷き!すごいぞ!!)
a0166629_17111100.jpg

心配だったトイレも自由に行き来出来るおっっきなバルコニー(私の想像の30倍位ありました!)や、室内トイレでしてくれて、失敗もないそうで・・・・・(らんちゃんすごいぞ、偉いぞ~大涙)
a0166629_177512.jpg

みぃたん初め3匹のネコちゃん達とも問題なく、
胃捻転に気遣ってごはんも工夫して下さってます。

重度の股関節形成不全、変形性せきつい症という事が新たに分かり、フィラリア、肥満細胞種の切除後の経過観察、、、年も新しい先生は12歳ぐらいかな~と。



そのらんちゃんの全てを受け入れて、ご家族としてお迎えして下さる事になりました。

らんちゃんに名字が出来ました。そして名前はそのまま”らん”ちゃんです。

夢をみているのかしら・・・・・


みぃたんママさん、有難うございます。
本当に有難うございます。
らんちゃんをどうぞ宜しくお願いします。


ANさん、看取り覚悟でのお預かり本当に有難うございました。
応援、ご協力、ご支援下さった皆様、本当に有難うございました。

らんちゃん、いつまでもお幸せにね!!!
[PR]
by i13kei | 2012-06-19 17:47 | らん | Comments(14)

偶然辿り着いたブログなのですが、パピーから飼ったミニチュアピンシャーが手が付けられない噛み犬になってしまい、
受けていた訓練でさらに悪化して、もう保健所に連れていくしかないのか・・・という時に、
藁をもすがる思いでトレーナーを変えて改善していったというブログです。
皆さんぜひ読んで下さい~!問題犬の飼い主さん必見です!!↓
噛みつき犬 ミニピンの成長と日常

去年私も行き詰っていた時にカイルママさん初め何人かの方から同じますみトレーナーを薦められました。
(ただ、私がかなりのPCオンチな為、断念しましたが汗)

問題犬を飼っている人の苦しみって、なかなか他人と共有できず、
一人で抱えてしまいがちで八方塞り、何か効果がないかと藁をもすがる思い、辛いですよね。
私もこのブログの方と同じような気持ちだったのでよく分かります。(犬の状態は全然違いますよ)

私は犬の訓練を受けた事がなく、クインの時も一緒にやる訓練というのは殆ど無かったので
訓練、トレーナーの良し悪しはよく分かりませんが、トレーナー選びってすごく大事だと思います。

自分と犬に対しての考え方が同じトレーナー、
考え方、訓練方法に違和感を感じない事、
疑問点などとことん話し合える人、そういう方に教わらないと時間とお金の無駄になってしまいます。


問題犬のしつけを諦めてしまったら、その犬に明るい未来はありません。
そうして捨てられる犬がどんなに多い事か。。。
どうか、このミニチュアピンシャーのブログをみて、
一人で抱えないで周りにどんどんSOSを出して、どうか諦めないでほしいと願います。

不幸な犬がいなくなりますように。
[PR]
by i13kei | 2012-06-17 18:33 | レスキュー | Comments(2)

DOGLABさんからオムツ、シャンプー、フードなどなど頂きました!
a0166629_1628494.jpg

ぽっぽ只今5日に一回、薬用シャンプーでカイカイを改善しています。
もう、シャンプーがない、どうしよう~!っていう日にDOGLABさんからご連絡頂きました。
どうして分かったのかしら~笑
黒いワンコに目立たない黒いパンツも嬉しいです。こういうのもあるのですね~。
パワフルお姉さま、有難く全部使わせて頂きますね。有難うございました♪

☆みぃたんママさんからクイン、ぽっぽ、それぞれに合うフラワーレメディ頂きました。
a0166629_16292984.jpg

以前PJママさんからも薦められたのですが、
このレメディというのは、自然に咲く野生の草花を用い、
人間や生き物の感情や心を癒す花の治療法(無害で副作用などはありません)です。
a0166629_16295939.jpg

クインが調合して貰ったのは、

・チェリープラム・・・自分の気持ちをコントロール出来ない→感情に流されない自己のコントロール

・ミムラス・・・具体的な怖れ、不安がある→勇気が湧いてくる

・スターオブベツレヘム・・・過去のショック、心の傷がある→トラウマからの開放

・ウォルナット・・・すぐに人に影響される、引きずりやすい→気持ちの切り替えが早くなる

・レスキューレメディ・・・緊張やストレス、プレッシャー→すぐにリラックス

です。ゆっくりと効能が現れるそうで、私もクインと向かい合って、いい方向に向かえばいいな~と期待しています。
もちろん、犬だけでなく人にも使えるレメディ、自分をよく知るためにも興味深いです。
みぃたんママさん、いいきっかけを頂き、有難うございますね♪♪♪

☆かれんちゃんから沢山フード頂きました。
a0166629_16302272.jpg

ママさん、かれんちゃんに缶詰めフードをあげる時は、さらに細かくスプーンで潰して、お腹に調度いい温度にして、
ドライフードは3時間前からふやかして、一グラム単位で間違えないにして、一日6回、、、と誰にも真似出来ないほど献身的なケアをしていました。
それでも消化出来ず胃にフードが残ってしまい、発酵してガスが溜まってしまう事もあるそうです。
かれんちゃんとママさんの経験が次に活かせればいいな。。。と思います。

ママさん、有難うございますね。

皆さんお気持ち有難うございました!!
[PR]
by i13kei | 2012-06-15 17:09 | ご支援ご寄附ご協力に感謝です | Comments(2)

黒娘3人組 検査の結果

先週はらんちゃん、ぽっぽ、ミルトの検査ウィークでした。(ドキドキ)


まずはらんちゃん、手術後2回目の定期検診です。
再発等、問題なし!!!(らんちゃん、ィヤッタネ!)
いいうんPも出ています。
後ろ足に筋力が無いのでちょっとずつ付けたいところです。
何だからんちゃんにいい風が吹いてる予感がします~♪
(左らんちゃん 右ぽっぽ。ANさんお写真お借りしました)
a0166629_0375562.jpg

そしてぽっぽちゃん。
腎臓機能が弱っているのと、軽い脱水症状があったのと、もしかして甲状腺機能も低下しているのでは、という心配もあったので、ANさんから先生に相談してもらいました。
血液検査の結果、すべて正常値!!問題ないそうです。(嬉涙)
医学的には問題なくて一安心。
後は精神的なものからくる舐め、掻き無くなるよう安定してくれればな~と思います。
環境によっては全く掻いたりしない事もあるそうです。

只今ANさんに5日に一回、薬用シャンプーして頂いて、調子がいいぽっぽ。
ANさん、いつも有難うございますね。
DOGLABさん、ご支援有難うございますね。重宝しています。
(シャンプーが欲しいってどうして伝わったのかしら~笑 ご支援のご報告遅れてましてすみません!)


そしてそしてミルトちゃん。
心配な肘の結果は・・・・・
腫瘍の可能性無し!(もちろん、断脚も無し~~滝涙)
よかった~~~~涙 ミルミルよかったね!!

やはり関節炎を放置したために歩行に支障がある状態だそうです。
さらに嫌がらなければ長めのお散歩もOK!
今後一ヶ月おきの診察を続けていきます。

よかった~~~・・・私もママさんも覚悟は出来ていたけど、腫瘍でなくてよかった・・・。
ミルミルに明るい未来があってよかった・・・。
もっと歩いていいなんて。。。。。


黒娘3人組、とってもいい風吹いています。
初代黒娘のかれんちゃんがついていてくれるからかしら?
ANさん、一番大変な時に3匹のお預かり有難うございました。(まだ預かってるコがいるけど)
皆さんご心配頂き有難うございますね!!!(感謝)

皆幸せにな~れ!!!
[PR]
by i13kei | 2012-06-12 01:44 | ミルト | Comments(12)