お預かり犬のクインが無事トライアルに入り、その数時間後黄ラブ君が我が家へやってきました。
a0166629_8135360.jpg

クインが出るまでお預かりして下さると真っ先に力を貸して下さったYさん、
黄ラブ君、愛情いっぱいもらってとても表情豊かになりました。
Yさんの力無しではレスキューは出来ませんでした。本当に感謝しています。
ありがとうございました。

移送に手を貸して下さったKさん、ただただ感謝です。
長距離のドライブの疲れもみせずに、ラブ君笑顔です。
Kさんとお喋りしていたら、早く車に乗りたい様子で乗せてあげたらルンルン♪
a0166629_8181942.jpg

”てへへへへ~~いいでしょ~~♪”
a0166629_8191349.jpg

車酔いもなく、とても大人しくしていて、車大好き!な様子です。
”うれち~~よ~~~”
a0166629_8212275.jpg

フード、マット他ご支援頂きYさん有難うございました。
動物病院の方からもサンプルフードガバっと気前よく先生に頂きました。(感謝)
a0166629_8244086.jpg

お散歩は大好きで長いしっぽを振りながら嬉しそうに歩きます。
ややゆっくりめの人間の歩調に合わせて歩きます。引きも弱いのでとってもラクです。
あちこちマーキングしようとするので引っ張ってやめさせました。
a0166629_823143.jpg

我が家のラブ3頭(ひなはイライラしてましたが)、チワワの桃太とも上手にご挨拶出来ました。
もう一頭のチワワのビブはてんかん発作の為今日は会わせるのをやめました。
(毎日薬を飲んでてもてんかん発作になるんですよね・・・涙)
フレンドリーで凶暴性なし、他犬、人間とも何も問題ありません。
a0166629_8265941.jpg

我が家の階段が曲者で、4段位あがったかと思うと力がなくなりフワーと重力に負けて落ちてきます。
後ろ足を支えながら、途中で一回軽く休んで登ります。
a0166629_8353521.jpg

筋肉が無いのでもっと筋肉がついたら登れるかな~という感じです。
降りるのは最初転げ落ちるようだったので、手助けしながらでしたが、
回数を重ねたら降りれるようになってきました。
筋力がつけば、降りるほうがラクそうです。
a0166629_8382699.jpg

Rさんから頂いた歩行サポートグッズが活躍しそうです。Rさん、有難うございます!!

ご飯は歯がないので時間をかけてもじょもじょ食べます。
8粒位を口にいれ、4粒脇からこぼれていきます。嬉しそうにずっとしっぽを振りながら・・・。
そしてお風呂に入れたら、さらに痩せてみえ、全身ホネと皮。背骨に臓器がただぶら下がっている状態です。
Yさんのお宅でもそうだったそうですが、何回かお風呂を覗きにいきます。う~ん、水が欲しいわけでもないんですがね~何でしょう???
a0166629_8565151.jpg

気になるのは、時々息をハアハアするところ。先生は年なりですね~と仰っていましたが、ちょっと様子見です。

そして嬉しいの事が・・・
黄ラブ君、トイレは外派なのですが、今朝家の中(廊下ですが)でしてくれました。
今後の事を考えると家でも外でも両方でやってくれたほうがいいので、沢山褒めてあげました。
片付けている間、ずっと脇の下に顔を突っ込んでしっぽフリフリ。
少しずつ室内トイレを覚えて欲しいな~と思ってます。

今日はいきなりお留守番、またご報告します!
[PR]
by i13kei | 2011-09-29 08:49 | ジジ | Comments(2)

我が家でお預かりしていたクイン、トライアルに行ってしまいました。
b0207376_026076.jpg

行ってしまったなんて変な表現ですが・・・でも行ってしまいました。

クインは後5年位して落ち着かないと貰い手がいないんじゃないかと思ってて、
もしかしたら貰い手がいなくて自分のうちの犬になるんじゃないかなんて思っていたので・・・
何だか今でも夢みているような気分です。
b0207376_029577.jpg

あんなに手がかかって、戦争のような毎日だったのに、
気付いたらクイン知らない間に大人になってて、
気付いたら一人でお婿に行っちゃった・・・みたいな気分です・・・。
b0207376_0323841.jpg

希望者のYさんはクインと100パーセントで向かい合って下さいます。
色んな犬がいる中で、クインだけをみて、クインを希望して下さいました。
会ってますます気に入って下さり、いい所も悪い所もみて頂きました。
b0207376_0392019.jpg

Yさんのお宅でクインとってもご機嫌で甘えていました。
何だかそれをみて、寂しいとかいうよりも、とってもすがすがしい気持ちになりました。
今日の青空と同じです。
b0207376_0422045.jpg

お婿入り道具として、大切な方から頂いた本と、
私が8ヶ月お預かりして気付いた事をまとめたクインの虎の巻を小姑のように置いてきました笑

これから沢山の山があると思いますが、それを一緒に乗り越えて下さると思っています。
もちろん、微力ながら私もメンバーもサポートさせてもらいます。
b0207376_0473559.jpg

Yさん、どうぞクインを宜しくお願いします。
応援して下さった皆さん、いつもいつも励まして下さり有難うございました。
まだまだこれからトライアルで先は長いですが、どうぞ温かく見守って下さい。


そして・・・
クインが行ってしまった数時間後、我が家に12歳のイエローラブ君がやってきました。
b0207376_0564760.jpg

このラブ君は飼い主が処分前提でセンターに持込み、
どこからも引き出し予定がなく、個人的に保護した犬です。
後もう少し、余生を温かいおうちで過ごさせてあげたいと里親さんを探しています。
ぜひ周りの方にお声掛け頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


それからもう一つ、個人的な事で申し訳ありません。
私の11歳の先住犬が皮膚の線維肉腫(悪性腫瘍)になりました。
どなたかこの病気についてご存知の方いらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんのでお知らせ頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2011-09-29 07:56 | クイン | Comments(2)

黄ラブ君の近況報告

黄ラブ君、元気にやっています。
寝ていて立ち上がる時に後ろ足が少々踏ん張りが効かないようですが、
たってしまえば、問題なくジャンプなどもするそうです。

肉球はプニョプニョ赤ちゃんのようで、散歩は行ってもらってなかったようです。
散歩は嬉しくて嬉しくて・・・そうですよね。外の世界をあまり知らないで来たのですから。
散歩までオシッコは我慢して外でしています。室内でのマーキングはありません。
外ではマーキングあるそうです。
歩いていると時々後ろを振りかって、顔をみて確認する、少しずつ意思の疎通が出来る様になってきました。

体中なぜてやると、怪獣のように鼻をフガフガ鳴らして喜びます。
そのうち寝ちゃうそうです・・・。
やっと、安心したんでしょうね。不安なセンターでは、安心して眠れなかっただろうし、
元飼い主さんにこんな風になぜられていたのでしょうか?

食欲は旺盛、朝晩カップ山盛り2杯たいらげます。
歯が無いのでふやかしてからあげると、”これは何なの?”という風に目をまん丸にして、驚きながら不思議そうに食べるそうです。

こんなに食べるのにガリガリなんて・・・。
センターにいたのは40日でした。
センターでは食事をとっていたそうです。そしていいいウンチも。
元飼い主さん、きちんと食事を与えていなかったと思われます。

家の階段は、全く興味なし。上り下りする所とは知りません。
今まで家に入れてもらえなかったんですね。
外で飼われ、人間とコミュニケーションとる事を知らないで育って、
暇つぶしに手当たり次第、あるものをムニョムニョ噛んだりして・・・栄養もいまいちとれていなかったから、歯がボロボロなのでしょうか?

ちなみに今、靴でも缶詰でも何でも噛むそうです。
元気で頭は赤ちゃんのまんまのお爺ちゃんです。

吠えたり、マウントしたり、悪さもするそうですが、叱るとやめます。
体罰を受けていたようです。(お預かりさんはしてませんよ~)


とても賢く、教えていけば何でも吸収する、赤ちゃんの頭のままのコです。
本当に普通の事を知らないできたコです。

当たり前の、温かい普通の愛情を注いで下さる飼い主さん探しています。
[PR]
by i13kei | 2011-09-25 16:56 | ジジ | Comments(5)

ラブ君、久しぶりに外の空気を吸えて、だいぶのびのびマイペースでやっているそうです。
a0166629_8195947.jpg

当初、前の飼い主さんに沢山かわいがってもらっていただろう・・・と想像していたのですが、
どうもその真逆で、普通の人間との共同生活を送って来なかった様子です。

ご飯にはあまり興味がなく、おやつをもらう為にお座りしたり必死になる。
おやつがかまらないお座りはしない。
色んな事が一歩通行・・・。


毎日様子は変わりますが、昨日までの予想では、

”小さい頃はそれなりにかわいがってもらえたけど、
ラブ君が何かをして歯を削られてしまい、
外犬として屋外で飼われ、ご飯などの最低限以外はあまりかまってもらっていなかった。
通行人におやつなどをもらう事には一生懸命アピールするけど、それまで。

飼い主にかまってもらえない期間があまりにも長すぎて
人間と意思の疎通を図る事がよく分からないままきてしまった。

一人での時間があまりにも長いので暇つぶしとして、土を食べたり、何かを細かくちぎったりする・・・。”

ある意味、純白なままです。


そんなラブ君(名前はこれから考えます)
只今一時お預かりの方にお世話になっていますが、来週我が家へ移動します。
どなたかその移送をお手伝いしてもらえないでしょうか?

・9月28日 午後2時以降 千葉市山武市~東京都杉並区まで
   距離がありますので、途中まででも構いません。

又は
・お時間が合うときに千葉までお迎えに行って28日までお預かりをしてもらい、28日夕方以降で時間が合うときに引渡し。

なお、大変申し訳ありませんが、移送は私の知り合いの方、若しくは知り合いのお友達の方とさせて頂きます。ご了承下さい。


それから、フード、タオル、シニア用おやつなどもし、使っていないものなどありましたら、譲って頂けないでしょうか?
(階段は知らない様子でしたが、自力で登れましたので、サポートグッズ大丈夫そうです。)

それから、それから
ラブ君、我が家でケアしながら里親さん募集していきます。
里親募集の転載などのご協力ぜひぜひお願いします。
プロフィール等これから作成しますが、周りの方にお声がけして頂ければ助かります。

全くの個人保護ですので、皆さんに応援、ご協力して頂けることがとっても大きな力になると思っています。
皆様ぜひ!ご協力お願いします!!!

(お問い合わせ等 i13kei@yahoo.co.jpまで、又は下記コメント欄を非公開にしてご連絡下さいませ。お待ちしております。)
[PR]
by i13kei | 2011-09-23 09:05 | ジジ | Comments(4)

台風の日の午後、クイン希望者さんとお勉強会でした。
a0166629_9244440.jpg

クイン希望者さんが好きな様子。とってもいい感じでした。
我が家でこんな様子がみられるのも後少し。
クイン、ほんとに台風みたいな子だったな・・・。
a0166629_9263760.jpg

a0166629_9325563.jpg

a0166629_9344762.jpg

a0166629_9352993.jpg

a0166629_9375739.jpg

クインとしっかりと向き合って下さる、ガッツのある希望者さんです。
きっとトライアル出てから沢山の山があると思いますが、
それをひとつずつ乗り越えて下さると信じています。
後はクインが決めるでしょう。それをしっかりとサポートしていきたいと思います。

クイン、皆がついてるよ!!
[PR]
by i13kei | 2011-09-23 08:17 | クイン | Comments(0)

台風の中、無事ラブ君レスキューしました。
皆さん、応援して下さって有難うございました。
お付き合いして下さった皆さん、有難うございました。お疲れ様でした!
a0166629_0305869.jpg

ラブ君、とっっっっっ・・・っても喜んでました!
a0166629_032586.jpg

まずはシャンプー。
”うれちぃのぉ!きもちぃのぉ!”
a0166629_037060.jpg

”ごくらくだのぉ・・・”

12歳まで愛情たっぷり、かわいがってもらってたはず・・・と思っていましたが、
・・・ふと、色んな疑問点が・・・
a0166629_0395170.jpg

・・・首輪、一番短い所で固まって取れません。首に食い込んで肌が真っ赤っか。
結局ハサミで切りました・・・。ものすごい年代ものです。

犬歯は真っ平。人工的に削られてます。・・・ここまで削る???
a0166629_0461180.jpg

他の歯も、削れてる?溶けてる?抜けてる?・・・あまりいい状態ではありません。
目に物貰いのような、いぼのような・・・こちらは処置が必要です。

全身骨と皮。あばらどころか、背骨までゴツゴツしています。
a0166629_049349.jpg

センターに入って痩せたとは聞いていたけど、ここまで・・・???

すわりダコ。玄関と外飼いだったそうです。
a0166629_0515456.jpg


皮膚の状態は全体によく、手入れされていない割りに毛並もきれいで、病気の前歴も無いそうです。
こんなに痩せていても、とても元気でこの犬の生命力の強さを感じます。

12歳、もっとフラフラで寝てばっかのシニアを想像していましたが、正反対。
足は大きく、ぶっとくて、割としっかりと歩いて、この犬自身のたくましさを感じます。

今23キロ、本来は30キロぐらいある骨格です。

おやつの袋を持っている人を追っかけるけど、おやつを目の前に持ってきても、分からない。???
a0166629_10791.jpg


実は今までの名前を教えてもらいました。
だけど、反応ゼロ。???

よばれていない?聞こえていない??名前が違う???

我が家の環境が整うまで、一時預かりさんの所でお世話になります。
一番大変な時に、真っ先にご協力頂きYさん有難うございます。

性格は、少し様子をみてからご報告します。
色々想像と違うことがありそうです。
[PR]
by i13kei | 2011-09-22 01:10 | ジジ | Comments(4)

黄ラブ君、レスキューします。

残された余生を、人の温もりを感じながら、ごく普通の当たり前の幸せの中で過ごすお手伝いを精一杯させてもらいます。

自分一人では決断出来ませんでした。
応援して下さった方、これから手を貸して下さる方々に本当に感謝しています。


一番の決め手は先住犬達です。
犬の目を見ていたら、自分が抱えている問題なんて、
ただの言い訳のような気がしてきました。


クインも元気です。
明後日、待ちに待った、希望者さん同席でお勉強会です。
予習復習毎日頑張ってますよ~~~♪
[PR]
by i13kei | 2011-09-19 01:20 | ジジ | Comments(9)

沢山の方にご心配お掛けしていて、申し訳ありません・・・。

今現在、黄ラブ君はセンターにいます。

まだきちんとご報告出来る段階ではありませんが、
なんとかセンターより引き出し温かいご家庭へ・・・と模索しているところです。

色々お声をかけて下さった方、本当にありがとうございます。

皆さんの手を遠慮なくお借りしながら、何とか命を繋げていきたいと考えておりますので、
ぜひご協力頂けたらと思います。


黄ラブ君へ
皆の思いが届きますように。
[PR]
by i13kei | 2011-09-18 00:42 | ジジ | Comments(2)

→このコはレスキューして里親さんが見つかりました。ジジです。
詳細はジジのカテゴリーを読んで下さいね。
皆さん、ご協力有難うございました。

*************************

里親急募のイエローラブ君、沢山の方が里親を探して下さっていますが、
今日までの所、動きがありません・・・。

どなたか、里親になって下さる方いらしゃいませんでしょうか?


このラブ君、自力で立ち上がって、歩く事が出来ます。
多少後ろ足にふらつき感がありますが、年相応です。

見る限り、腫瘍などの病気は見当たりません。
もっとも、外から分かりにくい病気の有無は確認出来ませんが・・・。

もし、一度みたいと言う方がいらっしゃったら、
センターまで足を運んで下されば、このラブ君に会うことが出来ます。


a0166629_1504967.jpg

ラブ君・・・この写真より、少し痩せて来ています。
12年間一緒だった飼い主さんが突然いなくなり、
知らない場所に来て、取り残されて・・・
不安ですよね。食事もままならないですよね。

この顔は自分の置かれている状況がよく分かっているんですね・・・。

この瞳にもう一度、明るい希望をもたせてあげたいです。
私達には、”次”も”明日”もありますが、
このラブ君には次も明日もないのでしょうか?

自分で動かないで説得力も何もないですが、
残り少ない犬生を、温かな場所で過ごさせて下さる方、いらっしゃいませんでしょうか・・・?


どうかご協力お願いします。
[PR]
by i13kei | 2011-09-15 21:55 | ジジ | Comments(0)

性格がものすごくいいイエローラブ君
a0166629_117291.jpg

殺処分が迫っています。

どなたか里親になってもらえないでしょうか?


奥様が病気になりご主人が面倒をみきれなくなったと、センターへ持ち込まれました。
愛犬保護団体から引き出しの声はかからず、処分されるのも時間の問題です。
a0166629_117291.jpg

骨格のしっかりした、綺麗な12歳の男の子です。
優しい顔をみても分かるとおり、ものすごくかわいがられていたのではないでしょうか?

あともう少し、余生を温かいおうちで過ごさせてもらえませんでしょうか?

a0166629_1504967.jpg

シニアの子を引き取るというのは、もの凄い勇気が必要だと思います。
誰にでも出来るわけではありません。
お金も、時間も、手間も、もの凄くかかります。

だけど自分があげた沢山の愛情以上に、沢山のものを与えてくれます。
沢山の癒しを分けてくれます。

年齢のせいか、少し耳が遠いかもしれませんが、
聞こえていても、聞こえないふりをする犬はいっぱいいますし(???)
目と目で会話出来るシニアならではの時間は、格別です。
a0166629_135193.jpg

足腰は普通に歩けますが、センターの床は濡れると滑りやすいので、少しフラフラした感じがあったという事です。

どなたか、この優しい顔のすごく性格のいいラブ君の里親になってもらえないでしょうか?


お問い合わせは下記のコメント欄に
”非公開コメント”をポチっと押して(鍵コメにする)
ご連絡先をご記入下さい。

どうぞ宜しくお願いします。


ぜひぜひ、ご連絡お待ちしております。

*********************

今日14日現在大きな動きはありません。
引き続き里親さん探しています。
ぜひ、周りの方にお声かけして頂けたらと思います。

いっぱい犬をみてきたセンターの職員さんもギリギリまで処分したくないほど
魅力的でかわいい犬だと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2011-09-11 01:03 | ジジ | Comments(12)