クインとあんこ

a0166629_1523029.jpg

クインをなぜてたらあんこがとことこやって来て、
a0166629_1534229.jpg

クインが”あっちへ行け”とあんこを追いやる。
a0166629_1552495.jpg

普通の犬は嫌がるけど、あんこはKYなので、全く気にせず・・・
a0166629_2142519.jpg

そのうちあんことじゃれあいになる。そして隣でちぃが一人遊び。
a0166629_1594479.jpg

まだまだ、続く・・・
a0166629_21765.jpg

あんこ逆ギレ!
a0166629_245540.jpg

たまに仲直り~
a0166629_265150.jpg

うるさい!と人間に怒られると静かに遊ぶ。ちぃは寝ちゃった!

クインがお泊り訓練に行くとあんこはハウスのなかにクインがいると思って覗きにいく。
・・・犬って面白い。

・・・クインの赤い糸、探してます。
[PR]
by i13kei | 2011-05-26 02:17 | クイン | Comments(4)

ちぃが好き

a0166629_1181837.jpg

今の我が家の長老犬ちぃは9年位前(詳しくは忘れた)沖縄から飛行機でやってきた。
さくらの遊び相手として、顔も性格も知らないうちから、うちの犬として迎えたいと思って我が家に来た犬・・・。

沖縄の人はやさしいから、放浪犬がいても通報しないと聞いた。(真実は定かでないが)
ちぃは性格がいいからと、ボランティアを介して東京にやってきた。
a0166629_125564.jpg

海がダイダイダイ好きで、潮の香りがするだけでピーピー鳴く。
きっと沖縄の海でワカメを食べて生き延びていたんだと思う。
その証拠にワカメが大好き。

でも、うちに来た頃は毛はまるでタワシで、ゴワゴワ、顔に表情はなく、眼はヘビか爬虫類だった・・・。
a0166629_1301112.jpg

瞳が緑というか、爬虫類の目の色で、それが数年かけて、茶色になったのはびっくり。
感情もまるでなく、サイボークを飼っているようだったけど、それも2,3年かけて、感情が出てきた。
最初は犬でない生き物を飼っているようで、果たしていいのだろうか?と思ったけれど、
今じゃ、こんなに性格のいい犬はいないと思えるほど、次々来る保護犬の面倒をみてくれる。
a0166629_1342618.jpg

どんな犬でも絶対認めない、さくらやひなと違って、誰とでも仲良く出来る、ホントにいい性格の犬だと思う。

そんなちぃの存在を今日改めて考える。
控えめというのか、ハイパーな犬に囲まれ存在感が少々ないけど、ちぃのいる有難さ。

細く長く、いつまでも元気でいて欲しいな・・・。
[PR]
by i13kei | 2011-05-24 01:50 | ちぃ | Comments(4)

クインって宇宙人?

クインは常に人に信号を送ってきます。
a0166629_1222019.jpg

それが時にストレートでなく、青=青が成り立たないので、クインの本心が分かるまで少し時間がかかる時があります。
犬対人間って普通会話が成り立つものですが、クイン対私の場合、解読に少し時間がかかる時があるので”会話”というより、”通信”しているという感覚に陥ります。
a0166629_1293977.jpg

クインは、興奮すると自分で自分がコントロール出来なくなります。
人の言葉も通じなくなるので、そうなる前に興奮しないよううまく人間がリードしなくてはなりません・・・。
a0166629_132119.jpg

クインを見た人は大抵口を揃えて”大変ね・・・自分には飼いきれない”と言います。
でも、犬関連の仕事をしているプロの人からは”いい犬だね、訓練のしがいがあるね”と目を輝かせながら言われます。
a0166629_1384162.jpg

ごく普通の愛犬家ではクインは扱いきれません。
要求が強く、そしてしつこい。
知恵が働き、甘えた声で通用しないと思った瞬間、低い声で唸って人に脅しをかけてきます。
a0166629_142156.jpg

そういう事を計算してやるのではなく、本能で身につけているのが、クインのすごい所です。

犬のしつけに自身があり、犬の本能を良く分かっている方には、これ以上ないすばらしい犬になります。
そういう方・・・(なかなかいないと思いますが、)もし、クインに興味がある!っという方、ぜひご連絡お待ちしております。
[PR]
by i13kei | 2011-05-20 01:57 | クイン | Comments(0)

今日めでたく、恵比須屋が、12周年を迎えました!(飲めるご飯屋さんです)
ホントにあっという間でした。

前職は住宅の設計士の仕事をしていて、全くの畑違い、
怖いもの知らずで始めたお店です。

今だから言えること、何が一番辛かったかというと、
”孤独”です。

始めの5年位は、孤独との戦いでした。

会社勤めの頃は、上司に相談したり、同僚と愚痴りあったり、沢山の仲間に恵まれ、
色んな思いを共有出来ましたが、
個人業といのは、自分一人で答えを出していかなければなりませんでした。

でも、そのお陰で、強くもなれました。

強くなれば、孤独で泣く事もありません。



今日で震災から、2ヶ月、
”頑張ってと言われても、何を頑張ればいいのか、分からないんだよね・・・”
という、避難所にいる方の言葉が心に残ります。

被災者に寄り添う事すら、出来ないかも知れないけど、
でも、風化させないように、力強い東北の方に敬意を払いながら、
常にアンテナ張って、何かを感じていきたいと思います。
[PR]
by i13kei | 2011-05-12 02:09 | 恵比須屋 | Comments(7)

犬の献血のお願い

神奈川県藤沢市で輸血を必要としているわんちゃんがいます。
詳しくはこちら
http://tlc4yoko.wordpress.com/
誰でも犬を思う気持ちは一緒。
ぜひ、お力貸して下さい。

マッチングテストがあり、誰でも~というわけではないそうです。
我が家の犬も、今具合が悪いので、回復次第マッチングテストを受けに行きたいと思っています。

チャッピー頑張れ~~~!!!
[PR]
by i13kei | 2011-05-10 01:36 | 全体 | Comments(3)

クイン海デビュー

クインが我が家に来て3ヶ月が過ぎました。
a0166629_1665416.jpg

来てしばらくたった頃は、広場でロングリードでボール遊びをしたら、
”ボール命”と言わんばかりに
先住犬の上に飛び乗り、低い声を出して、ボールを死守し野生に返ってしまったような、クインでした。

そんな風に夢中になると他犬と遊びがなりたたない、クインでしたが、
先日海に行った時のこと、
a0166629_16132588.jpg

ボールを先住犬にとられてしまうと、必死で追いかけ飛び乗り、力づくでボールを奪うまでは一緒ですが、
それを私に持ってきて、グイグイ突き出してきます。
a0166629_16163366.jpg

でも、やっぱりボールを離さないので、それを無理矢理奪って、また、ボールを投げる、という遊びが成り立ちました。
a0166629_1644817.jpg

でも、格下?の先住犬には力づくでボールを奪いますが、怖い先住犬には絶対手を出しません。
空気読んでます・・・。
a0166629_16245777.jpg

そして3時間ぐらいたっぷり遊んで皆バテバテで帰っても、クインだけはケロッとしていて、
また、散歩に行きたがります。
a0166629_16272056.jpg

全く疲れしらず、というか、自分の限界が分からないクインなので、
人がセーブしないと、ストレスが溜まって逆切れするので、ほどほどに・・・。汗
[PR]
by i13kei | 2011-05-08 16:35 | クイン | Comments(0)