てんかんについて・・・

今日、ビブが20分にわたるてんかん発作を起こしました。
今月に入って3回目です。
私の心臓もドキドキしましたが、
”ああ、もっとかわいがっておけばよかった!”
と後悔したりもしました。
(発作後はケロッてしてます)

ビブは”ビビデバビデブー”のおまじないを略して付けた名前です。

元から病気持ちで、ペットショップで売れ残り、処分されるぐらい大きくなってしまったチワワを見かねて姉が買ってきたのです。

ビブのお母さんは1歳ちょっとでビブ達を産みました。
つまり、一回目か2回目のヒートで出産させたのです。
もちろん、許される事ではないと思います。

てんかんの犬は我が家で3頭目ですが、みんな本当に賢く、飼いがいがあります。
天才と何とかは紙一重といいますが、まさにそんな感じです。
今年亡くなったさくらもてんかんがたま~にありましたが
やはり賢く、ある意味悪知恵が働く犬でした。
てんかんを持った犬の利口さは飼ってみるとかけがえのない犬になります。

私のお店のお客さんは
”てんかんが理由で亡くなる犬はいない”
って言ってました。
私も経験からそれを信じています。

人間のてんかんを持った方もなかなか社会に受け入れられないで苦しんでいると聞きますが
もっとてんかんを皆に知ってもらって、てんかんは怖くないと皆に受け入れられればいいな・・・っと思っています。
[PR]
by i13kei | 2010-08-19 00:34 | 全体 | Comments(4)

先日、明るくて優しくてメンバー思いのマロプリサさんが退会されました。
同じ初心者として元気を貰ったり、励まして貰ったり、沢山お世話になりました。
絆が切れるわけではないけれど
同志を失うというのは本当に残念で
・・・なかなか心の穴は埋まりません。

私には仲間が何より大事です。

沢山の親しいメンバーが去っていきました。
そして新しいメンバーが入ってきます。
どうしてこうなるのかその理由が私には良く分かります。


ボランティアの定義が分かってきても
私には自分の進むべき道が見えてきません。

やっとドックライフカウンセラーの試験が終わってすっきりしたと思ったのに、
何もかもすっきりしないままです。


今日は大変貴重な一日オフなので
せめて部屋だけは大掃除してすっきりしようっと。



(写真が添付できなくなったので当分ブログは写真なしになります。)
[PR]
by i13kei | 2010-08-02 09:52 | happy labs | Comments(8)