a0166629_0383088.jpg

ビガが我が家に来て3週間が過ぎました。
最初は人間の前では寝顔を見せませんでしたが、今ではヘソ天で寝ています。

狭いLDKで一日先住犬とフリーでお留守番をしていますが、一度も悪さをしていません。
(一度忘れ物に気づいて途中で引き返したら、何もないテーブルの上を物色してましたが)

背の高いビガが立ち上がれば、届くところに物はありますが、取り出す事はありません。
それよりもボールや、おもちゃが大好きです。
先住犬がひっぱりっこをして遊べば、隙をみてそれを取ります。
が、また取られたり、引っ張り合ったり、自分から遊びを誘うわけではないですが、調度いい距離を保ちつつ、仲間にちゃっかり入っています。

感心するのはみんな散らばって寝ればいいのに、自然と固まって寝る事です。
集団で敵から身を守る昔の習性が残っているんでしょうか?

それともう一つ感心するのは、教えた訳ではないのにビガが先住犬に譲る事です。

散歩後にお水を飲むのも、足を拭くのも、ご飯もガツガツせず、一歩自然に下がって待っています。
それも嫌な顔をせず、笑ってごく自然に楽しそうにです。
えらいな~って思います。

後、毎回お散歩後に狭いお風呂で3匹足を洗うのに、ビガはお水が大好きで寝そべって泳ぐように前足を動かします。
そうするとひなが”じゃまだ!”ってひと吠えします。
そうすると瞬時に立ち上がって、しゃんとします。
毎回、毎回・・・(笑)


それから一番話しておかないと後悔?する事・・・

ビガは走りがとても優雅で無駄がなく、とっても素敵なんです!
大体ラブって、パタラン、パタランと足をついて、上下に無駄に走る事が多いんですけど、ビガは長い足をうまく使って馬が走る以上に?きれいに走ります。

体力は5歳のひな以上。
走りのきれいさは私が知っているラブラドールでナンバーワンです!!
〈ちぃも昔、走りがきれいだったけど)

もっともビガが100パーセントのラブか分かりませんが、私はほぼラブだと思います。
ちぃもずっとミックスだと思っていたけど、るぱんちゃんとかさりーちゃんとかちぃに似ているラブも出てきたし、ビガも猟犬の血が濃いめの純粋なラブじゃないかな・・・って思っています。

人の顔をいつも見て、指示を待つ様子や、シェパードに似たすっとしたバランスのいい顔、足が長くて、走るのに適した体型、きっと一緒に猟などにいったら、本当にビガの魅力が引き出せるんじゃないかと・・・想像しちゃいます。
でも、愛嬌もありますよ~。

当初心配した吠えも、環境が変わった時以外は殆ど吠えなくなりました。
一日吠えない事もあります。
お客様が家に来たときなど、異常?を察すると、私の心を読んでか、興奮して吠えることもあります。
まあ、すごく心配するほどでは無いようです。


ビガの希望者さんはミィちゃんと今、実習中?で、大きな心でミィちゃんを迎えてくれているようです。
もしかしたら、もうすぐビガともお別れ・・・っと思うととても寂しく、毎度のように切ないですが、幸せを掴む第一歩だから、温かく送り出したいなって。

きっと順番が違ったら、うちの子になっていたかも知れないと本当に毎回思います。

こまちも、くぅも、ぺぎーも、ビガも。
みんなみんな、本当にイイコです。

今日のきれいな夕日のように、ビガも幸せ掴んでね。
[PR]
by i13kei | 2010-06-24 01:22 | ビガ→スニフ | Comments(11)

色んな幸せ

a0166629_170650.jpg

今朝、突然ですがハピラブメンバーさんからさくらへ花束が届きました・・・(涙)
かわいいオレンジのさくらにぴったりのお花!
嬉しいですね・・・。こういうのって幸せだなって思います。

だからさくらに、じろー君、よくなるようによろしくねって、頼んで、
エス君もるぱん君も、みんなみんなよろしくねって。
(欲張りです。)

日本中の犬を助けられないなら、せめて私の手の届く犬は幸せになって欲しい・・・。

ちなみに左の赤いカップのブリザードフラワーもメンバーの方から頂きました!
3つによりそっているかわいいお花が、さくらとちぃとひなに思えてって。(涙)

私にとっての3匹は永遠の3匹の子豚なんです・・・。


a0166629_178444.jpg

ビガ(左)とちぃ(右)はちょっと似ています。
姉と弟のようです。
ビガは名古屋(兵庫経由)から来て、ちぃは沖縄から来ました。
2匹とも保護犬ですが、そんなの関係なく、と~~~ってもかわいいです。
ごくごく普通の犬です。
10万円以上出してペットショップなどから犬を飼うんじゃなくて、ぜひぜひ、こんな子からも里親になって下さい。(ちぃはうちの子、ビガはトライアル待ちですけど)
ワンを助けているつもりが、自分が沢山助けられます。
自分の価値観が覆されます。
大切なものが何なのか、見えないものが見えてきます。


a0166629_1717426.jpg

ビガはゲージが好きじゃありません。
でも、こんな素敵な笑顔を見せてくれます。
a0166629_1720111.jpg

実家のあんことも仲良し。
でもオスのチワワとはまだダメです。
オス同士も相性があるみたいです・・・。
a0166629_17224636.jpg

こんな顔で私の言葉を必死で理解しようとしています。
a0166629_17245353.jpg

突然、こんなワンだらけの中に連れてこられても、文句を言うわけでもなく、全てを受け入れてくれるビガ、
幸せになろうね。
[PR]
by i13kei | 2010-06-20 17:31 | ビガ→スニフ | Comments(1)

a0166629_15491571.jpg

先日ひっそりとさくらの百ヶ日が終わりました。

悲しくならないよう、沢山お花を飾り、寂しくならないよう沢山お香を焚いてます。

さくらは私の応援団長で、相談役で、守り神です。
だから私は自分が持っている以上の力が出てきます。
世界中でいつまでもさくらは私の味方です。

日本のワンコの半数以上がシニア犬です。
いつか来るワンとのお別れ。
出来ればそんな日が来なければいいと思うけど、でも今思えば、さくらの辛かった看病も、看取った事も、さくらがいなくなった寂しい部屋も、この先ずっとさくらと心の中で一緒だと思えば、乗り越えられる試練だったと思います。

色んな別れがあるけど、皆に大丈夫って伝えたいです。

よく、”ああすれば良かった”、とか”もっとこう出来たんじゃないか”とか後悔してしまう時があるかも知れないけど、でも、その時の精一杯で自分も動いていたんだし、亡くなった犬も、”もっとこうして欲しかった”とは思っていないと思うから・・・。
だから、もっと上を向いて歩いていってほしいと思います。

どんなに時間がかかっても大丈夫だから・・・。
[PR]
by i13kei | 2010-06-18 16:06 | さくら | Comments(10)

ビガの愛情確認方法

a0166629_049589.jpg

どうもビガは自己主張が強いようです。(ワガママともいう)
兵庫からの移動は大人しかったということですが、それは眼の届く位置で皆が優しく声をかけてくれていたからで、私の車の一番後ろに乗せると、不満があるのか吠えます。(涙)
が、思い通りにならない事が分かると、寝ます。(笑)
結構、単純なようです。

a0166629_0573346.jpg

先日の環境チェックでは、ミィちゃんとベルママさんの仲を裂くように、思い通りにならないとやっぱり吠えました。
ベルママさんのトイレまで着いて行って・・・私なんてそっちのけでした。(涙)

先住犬ちぃの寝床も平気で入っていく一方、
a0166629_1332100.jpg

御飯やお水の順番などは一番最後に周り、犬の中の争いには参加しない賢さもあります。

相変わらず爪きりなどは抵抗しますが、
a0166629_163676.jpg

時間がたつと寝てしまいます。
a0166629_183439.jpg


オスはメスに比べ、飼い主の心をつかんで離さない!っていいますけど、ホントにその通り!って思います。
a0166629_1155010.jpg

最近のマイブームはビガが私をず~~~~っと見るので、私も至近距離から見つめなおすと、満足げに眼をそらすので、そんな感じで楽しんでます。
犬は色んな形で飼い主の愛情を確かめるんですね。
[PR]
by i13kei | 2010-06-11 01:20 | ビガ→スニフ | Comments(6)

a0166629_263040.jpg

今更ですがビガ君ふれあい会ではこんな感じでした。
a0166629_284184.jpg

色んな人と触れ合ったり、
a0166629_210963.jpg

色んなワンコと触れ合ったり。
a0166629_2113819.jpg

実家のあんこにちょっかい出してはひなが怒ってましたが、見ていて安心していられる程度でした。
(奥で手をかけてるのがビガ、チャラブがあんこ、左の警戒モードが我が家のひな)
a0166629_2152139.jpg

調整役の我が家のちぃは一人でクネクネ。

ここで皆で遊べたので、家では犬同士けんかもせず、すごしています。

今はビガと心の会話をするように頑張っています。
ビガは少し?我が強いと思います。
ビガにはビガの気持ちがあって、その我の強さを、人間のやさしさで柔らかくしていこう作戦です。
うまくいきますよ~に☆
[PR]
by i13kei | 2010-06-06 02:26 | ビガ→スニフ | Comments(6)

ビガ我が家で勉強中

a0166629_0472696.jpg

と、言う訳でビガは、只今人間に服従する、勉強中です。
a0166629_171312.jpg

といっても仰向けになり、お手入れ(ヒゲきり、耳掃除、足の裏の延びた毛を切る、口の中チェック、爪きり)をしながら、抵抗をしたら”いけない”とにらみつけ、静かにしていたら誉めてを繰り返し最後はそのまま眠らせる、というだけなのですが。
a0166629_111419.jpg

爪きり以外は何も嫌がらず、いい子にしているビガ君です。
今までのお預かりの方にも沢山散歩に連れて行ってもらっていたので爪は削られて本当は切る必要はないのですが、何をされても嫌がらなず、我の強い犬にならない為の訓練です。
ちなみにヒゲはラブの場合切っても切らなくてもいいのですが切る事によってかわいさが増すので自分の好みとしてやってます。
a0166629_1175784.jpg

この方法は最後までやりとおすのがポイントで決して犬に逃げられてはいけません。
体中どこを触っても嫌がらないようにして、そして最後は静かに眠らせる、これによって犬に人間は強くてやさしい存在だと気づかせます。

ハピラブの場合、お預かりの人に色々な権限をもたせてもらえます。
私は保護犬が二度と生死をさまよう事がないよう、せめて人間と問題なく共存出来る様、犬が自分で考えて行動するよう、この訓練を必ず行います。
人間が怒った顔をすれば”これはしてはいけないんだ!”と気づき、優しい顔をすれば”これはいい事なんだ”と犬自身が考えてくれます。
極端にいえばお手やお座りなどは出来なくても犬と人間の信頼関係が築けていれば大丈夫だと思っています。
(・・・今まで私が出会った保護犬は犬に問題が合ったわけでなく、人間の勝手で飼育放棄された犬ばかりです。例え犬に問題があったとしても生まれながらその犬は問題を持っていたわけではなく、飼い主がそのように育てたのです。犬に責任はありません。)


a0166629_130221.jpg

ところでビガは初日に面白い吠え方をしました。
警察犬が隠れた犯人などを発見した時にここだと知らせるかのように”ワン・ワン・ワン”と強く繰り返し何回も吠えたのです。
とっさに私はビガが指示を待っていると思えて、お座り、伏せ、待て!と命令をしたらピタッと泣きやみました。
それ以来、目立った吠えはなくなり、いったいあれはなんだったのだろうと思ってます。
ビガは仕事をもらい、飼い主の希望に応えるのが生きがいのような犬なのかも知れません。

心配していた引っ張りは胴輪を使用しているせいか、集団で歩いているせいか、ぜんぜん気になりません。
っていうか、我が家の犬のほうが力が強いのでなおさらかもしれないです。
犬の引っ張りはいつかプロに習いたいなって思うのですが、自己流で一番いいと思うのが、行進するように腕を前後に振りながら歩くとリードも前後に振れて、犬も引っ張りがなくなります。
根本的な解決にはならないかもですが、ぜひ、皆さんも試して見てください。
a0166629_1442326.jpg

でもビガは尻尾をブンブン振りながらレディースの先頭きってますね。(笑)
[PR]
by i13kei | 2010-06-03 01:56 | ビガ→スニフ | Comments(7)

お預かりのビガ君参上!

兵庫からはるばる移送ボランティアさんがリレーして下さり、先日のふれあい会で無事ビガ君のお預かりを引き継ぎました。

ビガ君は名古屋の動物愛護センターに飼い主から持ち込みされました。
小型犬と2頭で飼われていましたが家庭の事情で飼い切れないと言う事で小型犬は次の飼い主が見つかったけどビガ君は次が見つからず処分される前提でセンターに持ち込まれたのです。

頭の賢く、愛嬌たっぷりのビガをどうしてそのように出来るのかさっぱり分かりません。

その後兵庫のハピラブメンバーさんがお忙しい中、お預かりに挙手して下さり、そこでビガ君は一命を取り止め、愛情たっぷりケアを受け、我が家にたどりつきました。
そこでつけて貰った名前が”Vigor”活力、元気という意味のとおり、疲れ知らずのツワモノです。
a0166629_1573929.jpg

顔は愛嬌たっぷり、鼻がすらっとして、チャームポイントの目は活力があり、絶えず人間の指示を待っている目です。
・・・そうなのです。ビガは家庭犬の愛嬌を持ちつつ、警察犬などの仕事をする犬の輝いた目をしています。
私の細かい口の動きから、何の指示がでるのか、見逃さないように絶えず真っ直ぐの位置に立つように(座るように)して私をみています。

ふれあい会のドッグランでは犬と遊ぶのが楽しくて私の声などまるで聞こえてませんでした。
名前にも特に反応は示さなかったので、???と思っていました。
ちなみにドッグランでは特に”あんこ”がお気にいりで、追っかけ回してました。
あんこも嫌いじゃないらしく、それなりに喜んでいましたが・・・。
(そんな二人をひなは怒ってましたが・・・!?)
a0166629_2325446.jpg


耳が片側折れていますが、耳の内側を見ると折り紙で折ったかのように耳に折れ線がついています。
先天的というより、車のドアなどではさんだとか、何か後天的な要素で折れたままのようです。
しかし、全く痛がるとか、支障はないようで一生懸命耳を動かし、周りの状況を把握しようとしています。

a0166629_2531282.jpg

実はふれあい会で希望者さんが現れました。(写真とは関係ありません)
その方は私の中ではずっと前から知っていた方なのです。
・・・というのは希望者さんは山梨のkikiさんのお知り合いで、我が家のさくらと、希望者さんの飼っていた犬がほぼ同時期に無くなって、kiki さんを通してずっとその後を気にしていた方なのでした。
その犬も”あんこ”といい、我が実家にもらわれたあんこと同じ名前だったり、希望者さんのご実家と私の母校が近かったり、その方よりペットシートのご支援を頂いたりと、いっぱい接点がある方なのでした。

ふれあい会で沢山のワンコの中からビガを選んで下さった点、ビガにまたがり?ギューっと離さないで、心の会話をして下さったりと、この縁が繋がればいいなって思いました。

まだまだ、いっぱい書きたい事はあるのですが、今日はこの辺までで・・・。
[PR]
by i13kei | 2010-06-02 02:53 | ビガ→スニフ | Comments(4)

ペギー里親決定!

ご報告がちょっと遅れました・・・。

お預かりのペギー、里親さん決定しました!!!
(っと言っても私の実家なので家族同然ですが。)
今まで応援や心配して頂いた皆さん、有難うございました。(涙)

そして、ペギーの希望者さんだったNalaruさん!ハッピーラブズの会員になって、しかも、お預かりボランティアに参加して下さいます!!!
保護犬の名前はルビーちゃん(仮)です。
どうぞ応援宜しくお願いします。
ちなみに先日のふれあい会にも来てくださり、積極的に活動して、実はとっても心強い方なのです☆

a0166629_127953.jpg

そしてペギーですが新しい名前は家族全員一致で”あんこ”となりました。
色があんこ色でころころしていてとってもお似合いです。

約一ヶ月半、本人の気づかぬうちに強制ダイエットの結果、避妊手術が可能な体型となり、(脂肪が多すぎると麻酔の量が増え、手術の危険性が高まる)本日無事手術を終え帰って来ました。
本当はヒート後まで待とうと思ったのですが、先日から我が家にお預かりに来たビガがオスで何かとかわいそうなので急遽手術が決まりました。

また、時々登場すると思いますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
by i13kei | 2010-06-02 01:41 | ペギー→あんこ | Comments(0)