命のリレー

ハッピーラブズという犬の保護活動団体に入って、私は今、たまたまお預かりを担当しています。
いつまでお預かりができるか分からないし、死ぬまでやれるかどうかも分かりません。
ただ、今、出来る事を、精一杯やる限りです。

お預かりにとって、お預かり犬ののアピールはとても重要で、(もちろん、保護犬のケアが第一ですが)きっとみんなも苦戦していると思います。

どうやってその犬らしさを伝えるか、みんなに関心を持ってもらえるか、里親希望者さんが現れるか・・・。
内心、里親さんに決めては何だったかアンケートをとりたいぐらいです。

写真も重要です。
その中でも黒ラブ、茶ラブは普段のかわいさを伝えるのがとても大変で、撮った写真の20枚に一枚ぐらいしか使えません。
黄ラブは目の周りが黒くアイラインが一周まわっているので、実際以上に目が大きく、かわいく撮れると思います。
黒や茶ラブは全身が真っ黒で目のまわりもアイライン効果はないので、クマやゴリラっぽく勇ましい写真になりがちです。(私だけ?)

でも、本当に伝えたいのはその犬らしさで・・・。
その犬のやさしさ、たくましさ、強さ、真っ直ぐさ、ひたむきさ、純粋さ、・・・。


明日、我が家に兵庫からオスの黄ラブ君が来ます。
本当にありがたいことにメンバーの皆さんがバトンタッチで移送して下さいます。
命のリレー、心のリレー。
助けたい命と、繋げたい命と。
色々な命を無駄にはしたくない。
[PR]
by i13kei | 2010-05-30 00:36 | happy labs | Comments(0)

いよいよ、今週の日曜日、ハッピーラブズのふれあい会です。

ぜひ、いらして下さい。我が家も3頭、もしかしたらお預かりオスラブも参加で、4頭になるかも・・・。

詳細はハピラブホームページまで。

(案内がどうしても、貼れなかった・・・)


。。。。。。。。。。。。。。。。。


かわいいキジトラがらの子猫を東京都大田区で保護してます。

生後2ヶ月のメスが3頭、只今里親募集しています。

野良ではなく、個人宅から生まれました。

健康です。

ご興味のあるかた、ぜひ、メッセージ下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


望まない、子猫、子犬の出産を無くすためにも、不妊、去勢手術は必要だと思います。

後々の病期のリスクも減らせます。

病気して、治療のためにメスを入れるなら、最初から手術をしておけば良かったと・・・。

誰もが後で思う事です。



我が家のさくらも避妊手術をしていればこの世にまだまだいれたと思います。



もうすぐ、お預かりのオスラブ(去勢済み)が我が家に来ます。

実家のメスラブの”あんこ”が太っていて、避妊手術を断られたのですが、スーパーダイエットをして急きょ、来週頭に避妊手術をする事になりました。

オスラブにも負担が掛からない事だと思います。

多少の不安はありますが、信頼ある先生を選んだので、お任せします。
[PR]
by i13kei | 2010-05-26 00:54 | 全体 | Comments(1)

ラブラドールを主体とした保護犬のレスキューチーム
”ハッピーラブズ”のふれあい会が埼玉で5月30日開催されます。
我が家もラブ3頭連れて参加します。

当日はドッグランにラブが何十頭と羊の群れのように集合します。
ガウガウ犬のひなも同じラブ同士、ドッグランならおりこうに出来るので(多分)
ご興味のある方、ドライブがてらぜひ、遊びに来てください。
素敵な催し物もあります。

ボランティアにご興味のある方、お預かりに興味がある方、当日は直接色々なお話も伺えます。
保護犬も多数参加します。
お目当てのワンちゃんを見に来るだけでもOKです。

お待ちしてま~す☆
詳しくは
http://happylabsevent.blog54.fc2.com/blog-entry-62.html。
まで。
[PR]
by i13kei | 2010-05-17 15:07 | happy labs | Comments(0)

お庭で至福のひととき。

今度は御宿のお庭編です。

我が家は御宿に家があるのですが、ここ数年は忙しくて年に4回位しか来ていません。
(かなりもったいない!)
前回はお正月に来て、その時はさくらもこまちも一緒でした。

東京と違って、自然がそのままで、犬も大喜びです。
a0166629_1274817.jpg

ペギーも我が家に来て、一番の笑顔です。
こんな顔ももってたんだね・・・。

ここではカレンダーも時計も、体重計も(!?)なく、太陽とともに好きなように過ごします。
お腹が空いたら朝起きて、天気が良ければ庭仕事で、日が沈むまで外にいます。

私が庭仕事している間は犬はデッキにいて、風の匂いを味わったり、
a0166629_1451275.jpg

ボールで遊んだり、暑ければプールに入ってます。
a0166629_152383.jpg

ひなとペギーはかなり激しく遊ぶので隣の家の方がびっくりしてました。
はたから見ると、仲が良いのか悪いのか良く分かりません。
ペギーのKY(空気読めない)ぶりはすごくてそのお陰でひなともここまでうまくやってこれました。
今までの犬はひなに遠慮してひなが入っているプールに誰も入りませんが、ペギーはお構いなしに入ってきます。
a0166629_2201533.jpg

エスカレートしてこんな顔をする時もあります。
2匹とも女の子とは思えない・・・。
犬もそれぞれで犬同士遊びたい犬もいれば、さくらのように絶対遊びたくない犬もいるようです。
a0166629_2281274.jpg

ちぃの最高の笑顔。何も出来ないけど、この笑顔だけは守っていきたい。

さくらが亡くなって、落ち込んだちぃを励ましてくれたのは、くぅとペギーでした。
私も犬がいなければ、今の私は無いと思います。
将来、ここに住んで沢山のワンちゃんを救っていくのが私の夢。
ここならきっと何匹でも救えると思う。
でも職がないからちょっと現実的には難しいんだよね・・・。
[PR]
by i13kei | 2010-05-08 02:35 | ペギー→あんこ | Comments(2)

ペギー海デビュー???

GWは千葉の外房の御宿(おんじゅく)でのんびり過ごしました。
御宿は月の砂漠が有名で、海は砂浜が白くてきれいで、山があって自然が豊かなとても良い所です。
盛りだくさんだったので今回は”海編”をご紹介!

きっとペギーにとっては初海デビューだったんじゃないかな・・・?
止めが効かないほど3匹とも喜んでました!
a0166629_0463057.jpg

私の声もそっちのけで、少々へこみました・・・。
a0166629_048041.jpg

ペギーは穴掘りが大好き!
a0166629_0542287.jpg

ボールの宝探しゲームに夢中です。
a0166629_058025.jpg

a0166629_12458.jpg

沖縄を放浪中に捕獲?されて我が家に来たちぃは、海を見ると昔を思い出すのか潮の香りが届くだけでも”クーン、クーン”と鳴き出します。誰よりも海が大好きなちぃ。
a0166629_163192.jpg

帰るよと言ってもなかなか帰らないひな。
a0166629_1101172.jpg

また、来ようね。

家に帰って3匹洗うのは結構大変です。
砂がなかなか落ちない。


そして今日は2回目のさくらの月命日。
御宿のお花を沢山摘んでさくらに届けました。
a0166629_1165712.jpg

御宿が大好きだったさくら、喜んでくれたかな・・・。
[PR]
by i13kei | 2010-05-07 01:19 | ペギー→あんこ | Comments(6)