エナの幸せ便り♪

(7月7日 追記)

ママさんからお写真追加で頂きました♪最高の笑顔ですね~~~(*^-^*)
a0166629_2485490.jpg

毎日元気に走り回っているのに、たった一か月で体重が20キロ超えたとのこと!
a0166629_2491421.jpg

お見合いの時はループクンが遊びに誘ってましたが、このお顔だと今はエナからも誘っているんじゃないでしょうか(笑)
a0166629_2493283.jpg

皆の笑顔が明日への活力です!!!

かっちゃんママさんが全面的に作成して下さっている卒業犬ブログにも、淳之介、ルカ、翔、えびす、ユキ、千代丸、小夏、りん、むぎ、こてつ、レオン、、、もっともっと沢山の卒業犬達の幸せご報告が届いています。
是非ご欄下さいね。

かっちゃんママさん、と~~~~~っても助かっています。有難うございます♪

============================================

みんな揃って、絵になる一枚053.gif053.gif053.gif
a0166629_2181222.jpg

パパママさんの許可を得てご紹介させて頂きました♪

エナちゃん、別荘に行く道中にお店に寄ってくれたのですが、
仲良くリープクンと一緒に、行儀よく車にちょこんと乗っていたんです。(嬉涙)
(ごめんなさい、お名前間違えていました)

とっても可愛がって下さっていて、何もかもぜんっぜんっ大丈夫っていうパパママさん。
きっと吠えとかも凄いと思うんですが、先代犬に比べたらっと大笑していました。
私もこういう心が広い方になりたいです!

そしてご存知の方も多いと思いますが、エナをお預かりして下さったジャスなつママさん
念願のゴールデンのぽんずクンをご家族に迎えられました!!!(*^_^*)
おめでとうございます♪

ぽんずクンはぶぅちゃんお預かりの麦さんのおうちでお預かりされていたワンちゃんで、
そうするとエナとぶぅちゃんがキューピットかな??

ぶぅちゃん
a0166629_2315185.jpg

モカ
a0166629_2355241.jpg

も次に続きますように~~~絶賛家族募集中です!!!

[PR]
by i13kei | 2015-07-06 02:29 | エナ(プロットハウンド) | Comments(4)

✤ぶぅちゃん&モカ、絶賛家族募集中✤
~詳しくは右カテゴリの犬名をクリックして下さい~

ブログアップが久しぶりになってしまいすみません。
毎日色々な事がありすぎて、書きたい事が沢山溜まっています、、、(大汗)

まずは、とても嬉しい幸せ報告から♪
エナを預かって下さったジャスなつママさんのブログにもありますが、
本日エナ、犬生初お見合いをしまして、そのままトライアル無しで家族として迎え入れて下さる事になりました。(滝涙)
a0166629_1491762.jpg

どんな感じかと申しますと、
”理想像を超える里親様でびっくり驚きすぎて、安心して託せると思うと心はいっぱいだけど、体中の力は抜けた感じ”
でしょうか?
a0166629_1493787.jpg

どの保護犬もそうなのですが、その犬、その犬に合ったぴったりのご家庭とご縁は繋がるんだな、、、と改めて思いました。
a0166629_1494965.jpg

例えばエナの場合、逞しく吠えるのが心配なのですが、全然吠えても構わないし、
先代犬が亡くなってから吠えなくなった先住犬のディープ君が、
エナの立派な吠え(笑)がきっかけで、また吠えるようになればいいな~なんて仰って頂けました。(嬉涙)
a0166629_1495853.jpg

また、エナは早起きしてオトイレするんですが、そんなのも全然気にしないで、
自分達がトイレに起きた時にさせればいいやっとか、
エナはしつこく遊びたがるのですが、ディープ君も負けず劣らずで相性も良く、とても良いコンビです。
a0166629_150854.jpg

エナの短所と思われる点も笑い飛ばして自然体で前向きに全て受け入れて下さる里親さま。
・・・もう、エナが自分で選んだ本当の家族ですね。
振り返りもせず、一緒に帰って行きました。

お~い、ちょっとぐらい振り返って名残惜しそうにしてくれないと寂しいぞ~~~(笑)
a0166629_1504636.jpg

今回はかりんかなパパさんこと、てつわんさんが里親さまをご紹介して下さいました。
調度いいタイミングでキューピット役をして下さったパパさん、素晴らしいご縁を本当に有難うございました。_(._.)_
a0166629_1511659.jpg

また、レスキューにご協力頂いたYさん、モコママさん初め、ご支援、ご寄附、ご協力、応援して下さった全ての皆様、有難うございました。感謝の気持ちいっぱいです。
a0166629_1513647.jpg

そしてなにより、大変な事があってもいつもニコニコで乗り越えて全力でお預かり下さったパパママさん、本当に有難うございました。
ママさんももちろんですが、パパさんもイキイキ積極的で、今日もお二人に感動しました(*^-^*)

さらに里親さまにご負担頂いた譲渡金(里親さま、有難うございました)を超える多額の医療費、訓練費等までジャスなつパパママさんがご寄附して下さいました。(滝涙)
何から何まですみません、、、大感謝です。


最初はかのんママさんにラブが収容されてるよ~っとお聞きして、たまたまそこに一緒に収容されていたのがエナだったという偶然の出会いでしたが、こうしてエナを通して沢山の良い方と巡り合えた事にも感謝です~~~♪

ぶぅちゃん、モカも続こうね!!


(追記)去年家族が出来た黒ラブのアンナと、エナの別宅が物凄く近いようです。
2匹共、スレンダーでちょっと似ているし、お散歩で出会ってお友達になれたら嬉しいな~っと1人でワクワクしています。
ジャスなつ家とも近いですしね~再会が楽しみですね!!
(アンナママさん、ご寄附有難うございます。遅くなった上にお礼の言葉もなくすみません)

=============================
✤緊急~山形~東北方面で病院を探しています!!!✤

先日無事に避妊&乳腺腫瘍摘出の手術を終えたイエローラブのリリィですが、
検査の結果腫瘍は良性でした!!!(嬉滝涙)
本当に良かったです。いっぱい、いっぱいこれからも幸せにね。

ただ、センターでのフィラリア検査は陰性だったのですが、今回新たに陽性だという事が判明し、
ボルバキア菌駆除治療法をしていきたいと思っています。

そこで山形~東北方面でこの方法でお薬(ビブラマイシン)を出して頂ける病院を探しています。
もし、ボルバキア菌駆除治療法を手掛けている病院をご存じの方いらっしゃいましたら、
下記のコメント欄までメッセージをお願いします!!

(只今、こちらの獣医さんでもあたって下さっています)
早く治療が出来て陰転しますように、、、。
[PR]
by i13kei | 2015-06-08 03:22 | エナ(プロットハウンド) | Comments(3)

家族大絶賛募集中のエナですが、初対面の人OK、自然が大好き、アクティブでもあり、でもまったりも出来るし、何より人や仲間と一緒にいたい~!!
”だったらペンションの看板犬が似合うんじゃないか♪♪♪”
という訳で募集範囲を関東近県(関東+ 静岡、山梨、長野、新潟、福島あたり)まで広げる事となりました。

もちろん、ペンションの看板犬でなくてもOKです。
ちょっと遠いので、、、と遠慮されてた皆さんも是非ご検討下さいね!!!
a0166629_23224750.jpg

そんなエナちゃん、はるばるうちの店まで来てくれました!
レスキュー時は視点も定まらず、心ここに有らず、表情も乏しかったのですが、
こんなに良い顔になりましたよ~♪
a0166629_23222996.jpg

(スマホなのであまり上手でなくてスミマセン)
そして体重は殆ど変りませんが、ゴツゴツ、パサパサ感がなくなり
アバラも目立たなくなり毛並もツヤツヤ滑らかでさらにべっぴんさんになりました(嬉涙)
お預かりパパママさんのおかげです。毎日のお世話本当に有難うございますm(__)m
a0166629_23235111.jpg

a0166629_23242087.jpg
a0166629_23251753.jpg

エナちんは初対面の母に甘え、数回しか会っていない私に甘え、仮パパさんに甘えと大忙し。
普段も体の一部を自然とくっつけてくるそうで、本当に人が大大大好きなんです。
a0166629_23214545.jpg

一緒に記念撮影~(^-^)私と比べると分かりやすい?ですが、
エナの体重は17キロ、大型犬としては小さく、中型犬としては大きく、大型と中型の間位の大きさです。でも、犬と会った時の引っ張りと吠えは大型犬並ですね~。
a0166629_23254526.jpg
a0166629_23261121.jpg

プロットハウンドというと、住宅地ではあまり見かけない犬でどんな犬なの~?狩猟犬でしょ~??っという方が殆どだと思います。
a0166629_2323831.jpg

確かに運動量は必要ですが、毎日必ず沢山行かなければ、、、という訳ではなく、
30分でも文句は言わないし、行く時は一時間半位行く時もある、という事です。
まあでも、若い大型犬はいざという時は力もあり、運動量も必要ですので、
ご年配の方や、体力がない方はちょっと難しい犬です。
a0166629_23264130.jpg

(パパママさんのお食事中、最初は落ち着きませんでしたが、その後お利口に待っていました)
それから嗅覚を使ったり、小動物の番をしたりするのも好きなのでそういう意味でも自由に遊べる庭や、近くに大きな公園があるとか、自然がいっぱいな環境が適していると思います。
a0166629_23272377.jpg

(最後には寝てしまいましたよ~)
それから犬と出会った時の吠えも遠くまで届くような独特の声で体の割に野太い声を出します。
それが住宅街だとちょっと心配です、、、でも普段は家のどこかに人が入れば無駄吠えはそんなにないかな~っと思われます。慣れるまでは留守中も吠えました。
a0166629_23274737.jpg

そんなエナ、何件かお問い合わせは来ているのですが、なかなかお話が進みません・・・。
きっとこれから良いご縁が来るよね~祈

これからも応援どうぞ宜しくお願いします(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~

・リリィは無事に手術が終わり、退院してきました~~~よく頑張りました。(滝涙)

・クインはトライアル頑張ってます!!

・モカとぶぅちゃんも家族募集中です。
[PR]
by i13kei | 2015-05-21 02:21 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

家族大絶賛募集中のエナ。
プロットハウンドの女の仔、4歳位、フィラリアは陰性です。

人恋しくて吠えちゃったりとかありますが、家庭犬としてとっても素晴らしい素質を持っています。
無事に避妊手術も終わりましたよ~♪有難うございますm(__)m
a0166629_1333987.jpg

エナちんのお写真も沢山頂いているのですが、なかなかアップが追い付かず、、、(大汗・仮ママさんごめんなさい)

っという事で仮ママさんがお預かりブログ
「一緒に。。。あるこうか!」

http://isshodane.exblog.jp/
を作って下さいました~❤
ママさん、有難うございます。皆さん応援宜しくお願いします♪

追記、エナは肛門腺が溜まりやすいので、里親になられる方は週一位で絞り出しお願いします。m(__)m

====================

《嬉しいお知らせ》

先日むぎくん、トライアルへと旅立ちました~~~!!
右リンクのむぎくんブログもご覧下さいね。泣けます、、、(;_:)

====================

《個人的なお知らせ》

活動を応援して下さっている方々もそれぞれご事情がある中で頑張っていらっしゃって、
そんな中、自分事でご迷惑をおかけして大変申し訳ないのですが、お知らせさせて頂きます。

先月中旬に認知症だった義父が倒れ、残された時間があまりなくなってしまいました。
その関係で時々メールの返信やブログアップ、ご報告が遅れてしまう事、
どうぞお許し頂けたらと思います。

活動は今までと同じように、出来る事を地道に続けて行こうと思っています。
引き続き応援どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2015-04-17 02:13 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

~家族募集中のプロットハウンドのエナ~
✱絶賛家族募集中のエナとぶぅちゃんが、4月5日(日)東京ビッグサイトで行われるインターペットの保護犬のファッションショーに子豚組代表として登場します!!!
是非会いに来て下さいね~~~✱(モカとむぎ君、クインも募集中です!!)


さてさてエナちん、先住ワン達に”遊ぼ~~~!!”っとしつこくお誘い中。

低姿勢でずっと誘っているのがエナ、ソファーの上に避難中のワンとオロオロ困っているワンが先住の仔です。

エナはアゴに白い毛があるのですが、動画のようにまだまだ幼さが残っています。
先生にも見て頂いたのですが、瞬発力、ジャンプ力もあり、4歳前後?若しかしたらもう少し若いかな~っと思います。
細い割に若いせいかお散歩での勢いもありますので、慣れるまでは、1頭引きでお願いします。

早朝のハウスでの吠えですが、ママさんが早朝に外でオシッコ、ウンチをさせた後フリーにしたら自分達が起きるまで大人しく眠っていたそうです。
里親さんの生活スタイルで変わる事も沢山ありますので、短所は色々と工夫したり、根気よく一緒にお勉強していって下さい。

只今成長中のエナ、絶賛家族募集中です。
[PR]
by i13kei | 2015-03-24 17:10 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

✱絶賛家族募集中のエナとぶぅちゃんが、4月5日(日)東京ビッグサイトで行われるインターペットの保護犬のファッションショーに子豚組代表として登場します!!!
是非会いに来て下さいね~~~✱(モカとむぎ君、クインも募集中です!!)

a0166629_16594448.jpg
a0166629_1485118.jpg

a0166629_170862.jpg
a0166629_146263.jpg
a0166629_14816100.jpg

a0166629_1441519.jpg

【名前】 エナ 
【犬種】 プロットハウンド  (ブラックとブラウンのブリンドルカラー・胸に白毛で♪マークがあります。)     
【性別】 メス  (2015年4月に避妊予定)
【年齢】 4歳位
【体重】 17キロ (2月中旬の保護時から現在まで高栄養のフードをあげてますが、なかなか太りません。お肉がつくまで少し時間がかかりそうです。理想体重は20キロ位)
【フィラリア】 (-) 
【お預かり場所】 神奈川県横浜市
【経緯】  放浪していた所をセンターで保護されました。
【譲渡範囲】 要相談 (お見合い時にご家族様揃ってこちらまで来て頂ける方)
【その他健康状態】
・混合ワクチン、マイクロチップ、ノミダニ駆除、駆虫薬投与、検便(マイナス.2月と3月に実施)済み。
・血液検査済(大きな問題なし)、フィラリア検査済 マイナス
・快食快便。体力もあり元気です。ご飯を多めと、ヤギミルクと豚バラ肉をあげてお肉を付けるようにしています。
・背中にイボのようなものがあり、4月の避妊手術時に一緒に取る予定です。(保護犬にたまに見らるものです。)
・3月に再検便をしましたが問題なし。

【性格・しつけ等】

・オンとオフがあり、遊ぶ時はしっかり遊びますが、くつろぐ時は結構まったりとくつろぎます。

・性格がよく、家庭犬としての資質も良いものを持っていると見られます。
ただ、狩猟犬ですので、小動物にはロック・オンで過剰な反応が見られますが、抑えられない程ではありません。大型犬飼育経験者の女性の方で一頭引きなら大丈夫と思います。

・対犬、対人等攻撃性は見られません。咥えたものを取り上げても攻撃性はありません。
また、人には吠えませんが、犬にはチョットチョット、っという感じで吠えます。遊びたい!と誰とでもコミュニケーションを取りたいようです。

・犬同士ワチャワチャ遊ぶのが大好きで吠えながら絡むので少々うるさいです。
最近はしつこくなり、先住犬達に叱られてますが、アッサリ引き下がり文句は言うものの、攻撃性は全くありません。

・オモチャは遊んでも長く執着はしません。骨やガムなど食べるのは早いです。

・口に咥えた物もすんなり頂戴出来ます。お口もあんぐり開けても大丈夫です。

・普段は先住犬達とフリーでソファーでまったりしたりしています。
就寝時とお留守番の時はバリケンで過ごしていますが、早朝と留守番の時にしばらく悲しい声で鳴きます。
鳴きは環境や飼い方によって変わると思いますが、多少鳴いても構わない方にお願いします。
就寝時にフリーならば鳴かなくなるかも知れません。

・得意はポーズの足を天井の向け、仰向けになってお背中スリスリ、両手でお顔グリグリです。

・お庭で遊ぶのが好きで、お空に向かって臭いを嗅いだり、土の臭いを嗅いだり、裏から表中戸迄ダッシュしてみたり、家に入ってみたりしています。

・先住犬と一緒に柔らかくなったサッカーボールを追いかけてガジガジしたり、振ったりして遊びます。若いので遊ぶ事も大好きです。遊んだ後はまったりしています。
オモチャはちょっと遊びますがあまり執着しません。

・あまり人との生活をしたことがないのか、電話の音に首を傾げてみたり、置いてあるものにおっかなびっくり手でちょっかいかけてみたり、物色したりしています。
布類、ペットボトル、台の上の届く物はイタズラしますので要注意です。取り上げても攻撃性はありません。 台の上に前足をかけようとします。

・トイレは外でする事が多いですが、室内トイレのシートでも大小する事があります。覚えるまでは時々外すと思いますので引き続きお勉強をお願いします。食後にはすぐオシッコをします。

・ヒート中だったのでお散歩に余り出さなかったのですが、ストレスはそれほど大きくなかったようです。人の食事中はハウスで大人しく出来たり、食事の支度中も大人しく待っていますので、あまり我が強く無いと思われます。

・ダスキンのフロアーモップを追いかけて捕まえようとします。普通の紙のフロアーモップだと大丈夫なのでモジャモジャが気になるのでしょうか?(笑)

・名前を呼ぶと来ますので名前を認識しているようです。(呼び戻しまではいきません(^-^))


【里親希望者様へ】

脱走防止対策をお願いします。
床の滑り止め対策をお願いします。
ご家族様全員が犬を迎える事に同意している方。
終生室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。


保護主ブログ 
子豚たちの反乱
http://i13kei.exblog.jp/i91/


***********************
里親のお申し込みは
”ご希望を頂いてから譲渡までの基本的な流れ”
http://i13kei.exblog.jp/19938415/
をよくお読み頂いた上で、下記のアンケートの記入をお願いします。

・希望する犬の名前 (募集している犬が複数いますので必ず記入して下さい)
・お名前
・ご年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・可能でしたらお写真の添付もお願いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無
(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

送付先はこちら↓
i13kei@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。ご応募お待ちしております。
a0166629_16351414.jpg

a0166629_1614236.jpg

a0166629_16141981.jpg
a0166629_16355684.jpg

a0166629_14953.jpg

a0166629_1464870.jpg
a0166629_147826.jpg


??明るく女の仔らしいエナ、絶賛家族募集中です!!

[PR]
by i13kei | 2015-03-21 02:10 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

☆家族募集中のプロットハウンドの女の仔☆

エナの様子をまとめて一挙公開です~!
ご検討頂ける方、超長文になりますが是非お読み頂いた上でご応募下さい♪

✱譲渡までのながれは こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✦エナのプロフィール✦

・プロットハンド(茶と黒)の女の仔、5歳前後。
・体重17キロ(2月中旬時。痩せすぎです。理想体重は20キロ位)
・未避妊、只今ヒート中です。
(お見合いは可能ですが、トライアル時期と手術についてはご相談させて下さい。)
・混合ワクチン、マイクロチップ、ノミダニ駆除、駆虫薬投与、検便(マイナス)済み。
・血液検査、フィラリア検査は避妊手術時実施予定。
・快食快便。体力もあります。ご飯を多めと、ヤギミルクをあげてお肉を付けるようにしています。
・背中にイボのようなものがあり、避妊手術時に一緒に取る予定です。(保護犬にはたまに見られます。)
・お預かり場所:神奈川県横浜市
・譲渡範囲:要相談、お預かり場所まで来て頂ける方。
・レスキューの経緯:放浪していた所をセンターに保護されました。

性格等
・対人、対犬、誰とでも上手に付き合えそうです。攻撃性は見られません。
ただ、飛びつきがあるのと、犬とはしつこく遊びたがりますので、遊びたくない犬には負担になってしまいます。犬語が上手です。
・ハウス(バリケン)で休憩したり、お留守番したり、夜は寝たり出来ます。
・神経質ではなく、あまり細かい事にこだわらないようです。
・野太い声で吠える事がありますので、多少吠えても大丈夫な環境が望ましいです。
・お散歩の引きは大型犬に慣れた方なら大丈夫と思います。
外で出会う動物に反応しますので、事前回避や気をそらす、お水をかけるなど対処して下さい。

(その他後日追加訂正します)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日レスキューしたエナ。当初モコママさん宅で沢山お散歩行ったり、美味しいものを頂いてお世話になっていましたが、ママさん急病の為(今はお薬が効いて落ち着いているそうです。)、急遽なつジャスミンママさん宅へお引越ししました。

モコママさん、引き出し直後で一番大変な時のお預かり、そしてリードやヤギミルクを下さったり、肛門腺絞り、先生に診て頂いた分をご負担して下さいました。本当に有難うございました。_(._.)_
a0166629_059027.jpg

そしてなつジャスママさん、急なお話にも関わらず、快く引き受けて下さり、本当に有難うございます。これからしばらくどうぞ宜しくお願いします。
a0166629_0593635.jpg

黒ラブミックスのなっちゃんと初めてのご対面。なっちゃんは犬付き合いが上手なので初対面でも大丈夫です♪
a0166629_10742.jpg
a0166629_104341.jpg

こちらは先日お星さまになった”タケオ”くん。
タケオくん、素敵な出会いをありがとね。天国からみんなを見守っててね。
a0166629_1283528.jpg

以下なつジャスママさんからのメールとお写真を初日から順に抜粋して添付させて頂きます。
============================
友達にも身を任せ、人間は全然OKですね。
ただ、友達の車にゴルちゃんを発見したら、吠える、吠える。あ~これだな、と思いました。
そのあと家に入ってから、私がお風呂に入っている間、クレートに入って貰いましたが、時計を見ていたら5分程ないていました。そのあとはピタッと泣き止み、ユックリ入らせて貰えました。
出て来てからフリーにして席外していたら、ウンチ2箇所、オシッコ3箇所(このうち2箇所は敷物だったので踏んで気付き、オシッコなのか飲んだお水が垂れたのか、それにしては量が微妙?色も薄い様な?1箇所はお玄関の敷物で、これは見ておりました。) ウンチは良いウンチでしたが、やはり先ほどと同じ様な血液が表面に付いておりました。
(後にヒートの為と判明)
そして、吠えながらなっちゃんを誘っていました。
そのあと私のそばに来ようとしたら、やはりそばにいたなっちゃんに唸られて後退。
それならばとオモチャを渡したら、なっちゃんの方がいい!となっちゃんに接近。またもなっちゃんに唸られるも吠えながら頂戴ってば~。
収まりがつかないのでハウスに入って貰いました。意外と大人しいなと思ったら、イビキが聞こえました。
やはり緊張で疲れていたのでしょう。
主人が早めに戻りましたので、近場までお散歩。
戻ってなっちゃんに吠えながらお誘い。ちょっと激しく、なっちゃんは私に怒られるので唸りませんでしたが、エナちゃんの興奮が収まらず、仕方なく再びハウスへ入って貰いましたが、素直に入り大人しくしていました。
ハウスがお仕置き部屋にならない様気を付けながら、様子を見て行きたいと思います。
ジャミンは今日は元気の良い新人さんのお相手をしたそうで、疲れていて、あまり関わりたくなかったようです。
ただ、食事が終わったエナちゃんが近寄って来たので、それにはあっちへ行ってと警告。
なっちゃん、やはり無遠慮に近寄ってくるエナちゃんに警告連発。
先ほどお庭に連れて行きましたが、オシッコせず。また、敷物の上で。先ほどしたところの匂いを嗅いで、そのそばにしたので、ちょっとシートに付けて置いてみました。中でしてしまうのは伺っていて、想定内ですので、お気になさらないで下さいね。
本質的にはとても良い仔だと思います。若いので、これからいくらでも修正がきくのでは。
早く本当のご家族が見つけてくださると良いですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨晩はクレートで大人しく就寝。
今朝もお庭で良いウンチ(今日は何も付いていませんでした。)でしたので、このままうちの仔達と同じご飯にサプリ、ヤギミルク等でいかせて頂きますね。
オシッコ、昨日匂い付けしたシートの端に殆どしてくれました。
マグレでも、このままシートを置いてみます。
お散歩は雨が降る前に1頭で軽く行きました。
ジャスミンは昨晩同様2階に避難。
でも、なっちゃんが良いお仕事をしてくれていて、ワンプロし、今は2頭でマッタリです。
なっちゃん、昨日は直ぐ近くに来ると唸ったのに、今日はお水を飲んでいるそばにいても、怒りません。
結構、ダメは届きますが、その時やめてもまたやりますね。まだまだ、これからいくらでもお勉強してくれそうです。
2頭に叱られても直ぐにひいて、争う気は本当にないみたいです。
友達に写メ回したら、みんな一様に「美人さん!」でした。
容姿端麗、性格も良し!
羨ましい~。
我が家のルールは緩いので、壊さないように早く本当のご家族にお渡ししたいですぅ。
a0166629_18405064.jpg

a0166629_1841461.jpg
a0166629_18411792.jpg
a0166629_184239.jpg
a0166629_18421869.jpg
a0166629_18423175.jpg

先ほど、偶然かシートのど真ん中に致しました。♪
そのあと、ウンチは外したのですが、ポタポタ2つ床に跡があったので拭いてみたら、薄い血液でした。
落ち着きのないところや、独特の臭いをヒートに結びつけるのは無理がありますでしょうか?
先ほど、肛門を舐めていました。
うちは仔犬の時に手術をしているので、ヒートの犬の経験がありませんので、わからなくてすみません。(⇒後日ヒートと判明しました)
あと背中にイボの様なものがあるのはご存知でしょうか?
ちょっと、乳首みたいです。(^◇^;)

a0166629_18472423.jpg

リスへの反応は、我が家の2頭の比ではありませんでした。
ロックオン、吠える、跳ねる。
執拗に目で追います。
ウンチの状態も良いし、少し量が足りなそうなので、うちの仔より多めにしてみようかと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とりあえず、お散歩は早朝だけで昼間2~3回外のフェンス内と庭で遊んで貰っています。(暫く外出規制があって、可哀想な気がします)
その時に排泄をしておりますので、室内では真ん中命中の後一度、端でしたが漏れておりません。それ以後室内ではウンチだけです。これは場所を選ばず、と言うか動いてしまうのでどこに落ちるかと言う感じです。:^^
でも、掴めますので跡も殆ど残りません。
やはり、ワチャワチャ感は若さとヒートが関係しているようで、意外とまったりしている時もあります。
相変わらず、避難状態です。
なっちゃんとは大丈夫になっていますが、絡みがハードになってきて、ちょっと引き気味です。
遊んでいる時は吠えませんが、なっちゃんがひいたり、ジャスミンにはネェ、ネェ!ってバウしながら吠えるので、ジャスミンはウザいようです。
a0166629_1856862.jpg

a0166629_18562328.jpg
a0166629_18563534.jpg
a0166629_18565157.jpg
a0166629_1857349.jpg

⇑こちら避難中のジャスミンちゃん。ごめんね~どんどん叱ってね。
a0166629_1911254.jpg

⇑なつジャスママさんからのお便りここまで。

ママさん、詳細お知らせ頂き、有難うございました♪♪
まだまだお勉強していかなければならない事が沢山ありますが、どうぞ宜しくお願いします。
早くエナにも本当の家族が見つかりますように。

✱プロットハウンドのエナ絶賛家族募集中です!!!
[PR]
by i13kei | 2015-03-03 20:43 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

2月20日 追記

ご協力下さったYさんがエナの記事をアップして下さいました♪ こちら
こうやって協力し合えるってとても有難い事です。
皆目指す所は同じなのだから、もし、人間同士あーだこーだと揉めている時間があるのなら、
私は一頭でも多くの命を助ける為に自分の時間を使っていきたいと思っています。

それからバトンタッチしたモコママさんからお写真頂きました♪
エナ、胸に♪音符マークの星があるそうです!!!
a0166629_175582.jpg

可愛いですね、どこに行っても見つけられますね♪♪

モコママさん曰く、お散歩中に犬猫を見つけるとわおおおんっと吠えてしまうのと、
家でも外でも飛びつく癖があるのと、お散歩では色々な所に注意がいって人と心が繋がっていない以外、犬としての素質は素晴らしいものがある、っと仰って頂きました♪

今まで何も教わってきていなかった分、しつけがいもありますし、伸びしろもとても大きい仔です。
人と一緒にジョギングしたりするには最高の犬です。
ご応募お待ちしています!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日プロットハウンドの女の仔をレスキューしました。
ちょっと不安そうな顔をしていますが、人懐っこくとてもイイコです。
ご協力下さったYさんからのお写真 ↓
a0166629_22203750.jpg

a0166629_2233512.jpg

a0166629_22334028.jpg

Yさん、お手数おかけした上に交通費までご負担下さいました。有難うございます!!
a0166629_22344259.jpg

また、かりんパパさん(↑のお写真もお借りしました)が長距離の移送のリレーを受け持って下さり、
さらに交通費までご負担下さいました。いつも有難うございます。_(._.)_

名前はエナ。ギリシャ語で”1”という意味で、お預かり頂くモコママさんとお姉さんが付けて下さいました。
これからお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。
a0166629_227304.jpg

まずはお散歩。用足しするまで少々引きます。
土の上でないと用足ししない犬もいますが、エナはアスファルトの端っこで直ぐにしたので、その辺りは神経質ではないようです。
一回でオシッコを全部を出すようで、あちこちマーキングしたり匂い取りをする様子は見られません。

ソワソワキョロキョロ落ち着かない様子ですが、初めての場所、交通量がある所の割にはまあまあ上手に歩けるほうです。(お散歩が成り立たない、っという事ではないという意味です)
力も体なりにありますが教えていけばよくなっていきそうです。
あと、飛びつきがあるので、それはお勉強していかないといけません。
a0166629_228220.jpg

猟犬なので鳥などの反応するのかな?っと思ったのですが、今日は雨という事もあり、
動く物などに反応は見られませんでした。
小学生がワーワー騒いでいたのですが、それも気にしません。
ただ、足も速そうで運動能力は物凄く高いので、脱走などには十分注意が必要です。
足も長く立派な毛色でとても目立ち、道行く方の注目の的でした。
a0166629_2282272.jpg

体重は17キロ、痩せていますが元気で、検便は問題なし。
他の検査、避妊手術はもう少し体調を整えお肉をつけてからになります。

低く野太い声で啼いたので、吠えても大丈夫な環境の方、吠えをきちんとしつけ出来る方が良さそうです。
引き継ぎの時に(助けを求めて??)たまたま吠えたのか、
それとも日常的に吠えるのかはまだ分かりません。

車の中では2回ほど吠えたそうですが、他はお座りしてずっとイイコだったそうです。
a0166629_2284678.jpg

年齢は4~5歳前後位?少し顎に白い毛がありますが、歯は綺麗です。
他犬には過剰に反応しないで遊ぼうよっととても上手に誘っていたので、
恐らく犬との交流がある生活だったと思います。
売られたケンカも買いませんでした。対犬には落ち着いて対応しています。
おやつを前に上手にお座り出来ます。
a0166629_229422.jpg

家の中で最初は静かにしていたのですが、少したつと寂しそうな感じで鼻声になり、
足の間に顔をうずめて甘えていました。
不安なのでしょう。
a0166629_2210497.jpg

これからモコママさんのおうちでケアをしていきながら、ぶっといご縁を見つけていきます。
性格も体調も大きな問題が無さそうですので、このまま家族募集させて頂きます。
エナが笑顔になって、安心して一生暮らせるおうちが見つかりますように。
お問い合わせ、お申込みは 
i13kei@yahoo.co.jp
イワソトまでご連絡下さい。
a0166629_22103156.jpg

プロットハウンドのエナ、絶賛家族募集中です。

☆エマは近日モコママさんのブログに登場予定です♪応援どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2015-02-19 01:29 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)

皆様にご心配おかけしていますハウンド系の女の仔、来週レスキューします。
a0166629_1425210.jpg

べっぴんさんですね~(*^-^*)
a0166629_1432538.jpg

a0166629_1434791.jpg

あごがちょっと白い割に歯は綺麗ですね。
人に飼われていたようですが、お迎えはありませんでした、、、。

お預かりお願いするモコママさん、
移送お願いするかりんぱぱさん、ご協力頂くYさん有難うございます。
他にも手を挙げて下さった皆さん、本当に有難うございました。(滝涙)
この仔が幸せ掴むまで応援どうぞ宜しくお願いします。


それから沢山の方からご寄附頂いています。有難うございます。
お礼メールもしないで大変申し訳ございません。
皆さんからの後押しがレスキューの原動力となっています。
幸せになった仔達の笑顔を見ると、元気充電、他の仔達も幸せになってほしいと強く思います。
ご報告が遅れてすみません。改めて記事にさせて下さい。

それから、フードのご支援のお願いです。
只今資金難の為、お預かりさんに医療費以外のご負担をお願いしています。
少しでもお預かりさんの負担を減らす為、フードのご支援をお願い出来ませんでしょうか。
出来ればロイヤルカナン、ニュートロ、ユーカヌバなどのプレミアムフードだと嬉しいです。
・むぎ、ハウント系の女の仔、若しかしたらクイン⇒成犬用
・モカ⇒小型~中型犬サイズ用
・ぶぅちゃんは先日フードのご支援頂きました。有難うございます。
お願いばかりで申し訳ないですが、ご協力どうぞ宜しくお願いします。


[PR]
by i13kei | 2015-02-14 02:30 | エナ(プロットハウンド) | Comments(6)

(2月11日 追記)
挙手して下さった方が現れましたので、募集を一時停止させて頂きます。
只今やり取りしていますので、また改めてご報告させて下さい。
ご心配して下さった方々、有難うございました。m(__)m

(2月11日 記)
恐らくこの犬はプロッドハウンドと思われます。
プロットは猟犬の中でもとても飼いやすい犬種です。

プロットは知名度は高くないかも知れませんが、一般的には、
・どっしりとしていて大きな物音などに動じない。
・室内でも大人しく過ごしている。
・綺麗好きで、例えばゲージなどで長時間過ごしてもそこでは粗相をしないで、外に出されると貯めていたオシッコをいっぺんにする。
・不必要に吠えない、住宅街などではあまり吠えません。吠える時はホラ笛のような独特な吠えをします。
・引きも少ないですが、念のため鳥などには注意したほうが良さそうです。

この犬が上記全てに当てはまるとは限りませんが、一般的にとても飼いやすく、職員さんも繰り返しイイコです、と仰っていました。
ただ、中型~大型はなかなかレスキューされないのが現状です。
命を繋げる為、ご協力どうぞ宜しくお願いします。

(2月9日 記)
緊急お預かりさん、里親さんの募集しています。(関東近県・2月12日まで)

・ハウンド系の女の仔、とてもいいこです。 
詳細はこちら


http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/higashimatuyama/html/stray/dog/2015-02-0002.html

※保健所への引き取り希望ではない安否の確認等の電話は業務の妨げになりますので絶対におやめ下さい。
(尚、一緒に収容されているラブラドールは飼い主さんからのご連絡があったそうです。)

・凄く利口で大人しい、性格は良く、人懐っこく車にも直ぐ乗る。
・毛艶も良い、人に飼われていたもよう。
・食欲もあり、元気、年齢は中年位(5歳位~ 8歳はいっていない様子)
・中型、大体15キロ位?痩せています。
・詳しい健康状態はレスキュー後に調べてみないと分かりません。
・収容所での様子ですので、外に出ればまた違う性格も見られるかも知れません。

どなたか里親さんに、または里親さんが決まるまでのお預かりをお願い出来ませんでしょうか。
お預かり頂ける場合は医療費はこちらで負担させて頂きます。
お預かりさんにはそれ以外のご負担をお願いしております。
また、レスキューする場合、移送ボランティアさんも募集しております。

ご連絡は
i13kei@yahoo.co.jp
まで。ご協力どうぞ宜しくお願いします。


※この犬は2月12日までが収容期限、どこからもレスキューが無い場合は13日に最終処分場へと移送されます。
また、命が繋がる事を第一に考えていますので、飼い主が現れた場合や他にご希望者様が現れた場合等、事情が変わる事もありますのでご了承下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また埼玉県では、新しい里親さんを探しているページがあります。

こちら

ゴールデン、ラブっぽい犬をはじめ沢山の犬猫がいます。
ご検討されている方はリンク先の注意事項等をよくお読みの上、ご応募下さい。

ペットショップに行く前に、こういう犬猫達を是非迎えて下さい。
宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2015-02-09 10:02 | エナ(プロットハウンド) | Comments(0)