☆里親ご希望者様へ☆

この度は保護犬をご検討頂き、ありがとうございます。
ご希望を頂いていから譲渡までの基本的な流れのご説明をさせて頂きます。
状況により、下記と異なる場合もありますので、ご了承下さい。
不明な点はどんな事でも構いませんので、お問い合わせ下さい。

ご希望者様と保護犬のご縁が繋がる事を心より願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1、ご希望を頂く】

・ペットのおうち経由の方はペットのおうちHPからメッセージ下さい。
・いつでも里親募集中、又は当ブログからご希望の方は下記のアンケートにお答え頂き
i13kei@yahoo.co.jp までメールして下さい。その際、仮犬名を必ず記入して下さい。
( ⇑ アルファベットの”i"の後は数字で”13”です。パソコンが苦手な方はご相談下さい)

~~~アンケート~~~

・希望する犬の名前 (複数おりますので必ずご記入下さい)
・お名前
・ご年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・可能でしたらお写真の添付もお願いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

~~~~~~~~~~~~~~

【2、こちらからの返信】

・ご希望を頂いてから、お預かりさんと相談の上、直接私から3日以内にご連絡を差し上げています。
応募者多数の場合はもう少しお時間下さい。
返信が無い場合はメールエラーなどが考えられますので、お手数ですが、もう一度ご連絡下さい。


【3、お見合い】

・基本的には、お預かりさん宅又は、私の店(東京都杉並区)まで、ご家族様全員で、
先住犬がいる場合は先住犬も連れて来て頂きお見合いとなります。

・上記が難しい場合や、遠方の方などご相談下さい。

・同時に複数のご希望者様が現れた場合は、複数の方とお見合いしてからお返事させて頂く事がありますので、どうぞご了承下さい。


【4、トライアル(お試し)前準備】

・お見合いがうまくいった場合、トライアル前に下記の準備をお願いしています。
 
 ◎室内床、階段などの滑り止め対策→犬の足腰への負担を和らげる為、主に過ごす場所に敷物等の設置をお願いします。将来の足腰の弱り方が全然違います。

 ◎室内、お庭の脱走防止対策 (必ずと言っていいほど脱走します!!
 →来客時に玄関ドアが空いて、そのまま道路まで出て行かないような対策(門戸を必ず閉める、室内柵の設置等)をお願いします。
 →お庭から外へ脱走しないよう再点検をお願いします。
 →トライアル中と、犬が完全に慣れるまでは家の中でも迷子札をつける、又は連絡先を記入した首輪を24時間装着して下さい。
 →信頼関係が結べるまでは、お散歩時は2重首輪、又は胴輪と2重リードの装着をお願いします。
a0166629_032048.jpg

(モデル:小夏。後ろへ下がるように引いて、逃げてしまう事がありますので、首輪は一本指が入る位に調節して下さい。緩いと簡単に抜けます。)

 ◎大切な物はしまって頂く事と、誤飲誤食を防ぐ為、室内の整理整頓をお願いします。
 →信じられない所まで手が届きます。キッチンやゴミ箱なども要注意です。


【5・トライアル(お試し)】

・(2016年2月より)トライアル時に譲渡誓約書を先に交わし、ご負担金のお支払を先にさせて頂きます。

保護犬レスキューに掛かった費用の一部ご負担をお願いしています。
金額は犬により変わりますのでお問い合わせ下さい。
犬によっては医療費がご負担金を下回る場合がありますが、交通費等や、治療が必要な犬達にありがたく使わせて頂いております。ご協力有難うございます。


後日収支報告をアップしますので、内容のご確認をお願いします。

印鑑のご用意をお願いします。
ご負担金は一頭ずつ変わりますので、お問い合わせ下さい。
万が一、トライアル中止の場合は、お届けの際の交通費を差し引いて、ご負担金は返させて頂きます。

・状況により、お届けする場合と、お迎えに来て頂く場合とがあります。
お迎えに来て頂く場合、事前に飼育環境のお写真を頂きますので、ご協力どうぞ宜しくお願いします。

・期間は決まっていませんが、大体1週間~2週間を目安にして下さい。
→犬を迎える覚悟がきまりましたら、期間を待たずにお返事頂いても構いませんが、一度お返事を頂くと白紙には出来ませんので、ご家族様全員でよくご相談下さい。
→トライアル中はお写真付きで、近況を時々ご連絡下さい。困っている事などご相談に応じさせて頂きます。

・万が一トライアル中止となった場合は、申し訳ないですが、お預かりさん宅まで届けて頂きます。

・状況によっては、こちらからトライアル中止とさせて頂く場合もありますのでご了承下さい。


【6・正式譲渡の手続き】

・狂犬病予防注射済票を持って自治体(保健所など地域によって異なります)へ登録へ行って頂きます。

・マイクロチップ(犬により、必須の場合と任意の場合があります)の登録をして下さい。
申込用紙の最後に登録の仕方が記入されていますが、不明な点は私までご連絡下さい
→後日登録完了のハガキが着ますので、コピーを一部私まで下さい。

・登録日、犬鑑札番号、狂犬病注射済票番号をお知らせ下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの収支報告は こちら
また、資金が不足している為、皆様のお心遣いがあると大変助かります。

~~~ご寄附の振込先~~~

ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ


【7・里親様へお願い・注意点】

先住犬がいる場合は、避妊去勢済み、ワクチン、狂犬病予防接種済みが条件となります。
止むを得ず行っていない場合はご相談下さい。

・保護犬が何らかの事情で避妊去勢が終わっていない保護犬の場合は、里親様ご負担で手術をお願いしています。

・正式譲渡後も時々近況をご連絡下さい。卒業犬ブログにご報告させて頂きます。我が家の自慢話をお待ちしております。^ー^

卒業犬ブログは こちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上となります。長文ですが、不明な点はi13kei@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
ご理解、ご協力頂き、ありがとうございます。

皆さんも犬も幸せになりますように!!!
[PR]
by i13kei | 2014-06-27 01:44 | 里親さま・ご希望者さまへ~ | Comments(2)