そしてそして幸せご報告第2弾。
五右衛門仮ママさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、
トライアル中だった五右衛門にも幸せ家族が出来ました。
オフ会で皆さんの前でお返事を頂き、皆さんからおめでとう!と拍手して頂いて忘れられない門出となりました。
a0166629_1214355.jpg

あの、下を向いて歩いていた五右衛門が、人と目を合わせようとしない五右衛門が、
オフ会ではちょっとイタズラっこっぽく瞳の奥を輝かせて、隙あらばキッチンを覗きにいったりして。笑
しっかりと上を向いて嬉しそうに歩いてました。
a0166629_1271187.jpg

そしてママさんが車を取りに行っている間、入り口のドアから心配そうに外を眺めている五右衛門をみて、
”ああ、幸せなんだな、、、”と。

実は私の中で忘れられない五右衛門との思い出がありまして、
病院での出来事なのですが、去勢手術の直前に血液を取ったり、点滴を入れたりするのに、
五右衛門が暴れないよう先生達が覆いかぶさって抑えつけたのですが、
五右衛門は暴れるどころか目をトロンとして眠りだしたんですよね。

・・・なんだか五右衛門は人に守られるその時をずっと待っていたような気がしました。


かりんぱぱままさん初め五右衛門のレスキューに携わって下さった皆さん、応援して下さった皆さん、
そして五右衛門を見つけてお預かり頂いた三太ママさん、ご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

五右衛門いつまでもいつまでも幸せにね。
五右衛門ママさん、ご家族の皆さん、五右衛門をどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2014-03-02 01:42 | 五右衛門 | Comments(0)

☆のんびり、おっとり、どっかり。顔も心も身体も大~きな五右衛門・トライアル予定です!☆
a0166629_0174093.jpg

a0166629_212211.jpg

a0166629_0182667.jpg

a0166629_2124617.jpg
a0166629_2125731.jpg
a0166629_213676.jpg

【名前】 五右衛門
【犬種】 ラブラドールレトリーバー (チョコ色)
【性別】 オス (去勢済)
【年齢】 推定7~10歳
【体重】 34キロ → 30キロになりました! 
【お預かり場所】 東京都中野区
【レスキュー日】 25.12.27
【経緯】 放浪していた所をセンターで保護されました。
【譲渡範囲】 要相談 (お見合い時にこちらまで来て頂ける方)
【その他】 
ノミダニ駆除、検診、検便異常なし、混合ワクチン、フィラリア検査(マイナス)、血液検査異常なし
X線検査(加齢によるもの以外異常なし)
エコー検査(肺が多少汚れているが影響なし。排気ガスが多い所に繋がれていた?)      
狂犬病予防注射、マイクロチップ、以上実施済み。

背中からお尻にかけて、イボのような出来物がボツボツと20個位あります。
検査によると、細菌性の膿皮症かと思われ、皮膚の表面近く(イボなどの部分)で細菌が増殖したようです。不衛生にすると発症しやすいようで、シャンプーで清潔にして抗生剤を2週間服用、少しずつよくなっているようで、このまま様子見となりました。

【性格等】 
人が大好き、おっとり穏やかなラブラドール。性格花丸です。大きな体と大きな頭をすり寄せて甘えてきます。癒しのパワーを持つ存在です。特に年配の男性が好きなようで、散歩中すれ違うと尻尾をブンブン振って近づこうとします。攻撃性は全くなくどこを触られても大丈夫です。猫や小さいお子さま、先住犬とも問題なく過ごせます。掃除機やチャイム、救急車の音等反応しません。先住犬が吠えても、つられ吠え等ありません。寝る時は大イビキ(笑)

【散歩等】
お外大好きです。リードを着けると自分で持って玄関へ行きます。リード着脱問題なし。散歩に連れて行ってもらっていなかったのか下半身の筋肉が落ちていましたが、2週間のトレーニングで1時間歩けるようになりました。散歩の引きはほとんどありません。排泄したいときだけ草木の方へ行こうとします。ひたむきに歩き脚側歩行出来ます。走ったり急なアクションは出来ません。散歩中に他犬に会うと挨拶をしたいようですが、声を掛けると回避できます。吠える犬に対しても無視できます。

〔トイレ〕
トイレは外派、朝晩の散歩で排泄します。初めは散歩に慣れてなく、匂いを取りに行こうと引っ張りがありました。マーキングもあちこちでしていたのですが、一週間で「イケナイ」を理解し「ヨシ」で排泄が出来るようになりました。本当に賢いラブラドールです。

〔食事〕
ご飯は大好きですが食べ物に対する執着はさほどなく、おやつのハードマウスもありません。
途中で取り上げても、中に手を入れても大丈夫です。

〔しつけ〕
「オスワリ」「マテ」「オテ」「オカワリ」「フセ」「ヨシ」コマンドが入っています「ダメ」「イケナイ」でやめることができます。 こちらの言ってる事を一生懸命聞こうとします。コマンドが一通り入っている事、意思の疎通を図ろうとする事などから、一度は家庭犬として可愛がられていたようです。室内でのバリケンは苦手なようでしたが、現在は就寝時には自ら入り落ち着いて朝まで寝ています。人へのとびつきはありません。シャンプーもおとなしくしています。

【留守番】現在、先住犬とは別に囲い6~7時間のお留守番をしています。要求が満たされれば、とてもおとなしく寝て過ごしています。吠えもほとんどありません。

【里親希望者様へ】
体重は34キロから30キロになりました。これからも朝晩の散歩で筋肉をつけ、食事をコントロールし体重を管理する必要があります。
膿皮症の治療中ですが、フィラリア検査(マイナス)、血液検査異常なしとまだまだ元気です。ゆったりとスローなペースで生活していますので、アクティブなご家庭には向かないかもしれません。家の中でまったりと大型犬と過ごしたいご家庭にはピッタリな五右衛門です。体の大きい子です。何年後かに訪れるであろう介護のことも踏まえてご応募お願いします。室内飼いで終生責任を持ち、生涯にわたって適切な健康管理、医療ケアなどを必ず行ってくださる方。プロフィールおよび預かりブログを読んで五右衛門のことを理解しようとしている方。
皮膚の状態、鼻の擦り切れ、涙跡、手足の舐め壊しをみても、暫くの間充分な愛情を貰っていなかったようです。これからは、温かいご家庭で家族の一員として残りの犬生を送らせてやりたいと思います。とても我慢強く、頭の良い子ですので一緒に生活するルールを覚えてしまえば、すばらしいパートナーになると思います。
愛情を持って育て、最後まで家族として迎えてくださる方。

室内飼いで終生責任を持ち、生涯にわたって適切な健康管理、医療ケアなどを必ず行ってくださる方。

譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。

下記のお預かりブログをよくお読みの上、ご応募下さい。

お預かりブログ ちょこらぶわんこ「おらぁ三太だ」 
http://blog.goo.ne.jp/mamadonna06280821
保護主ブログ 子豚たちの反乱 http://i13kei.exblog.jp/i62/

(お写真お預かりブログからお借りしました)


***********************

里親のお申し込みは

・希望する犬の名前
・お名前
・年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・可能でしたらお写真の添付もお願いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無
(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

をご記入の上、
i13kei@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。
a0166629_0213235.jpg

a0166629_0271273.jpg


☆五右衛門トライアル予定の為、里親募集は締め切らせて頂きました。
いつも応援ありがとうございます♪

[PR]
by i13kei | 2014-01-30 15:40 | 五右衛門 | Comments(0)

家族絶賛募集中の五右衛門

↓ママさんとダイエットを頑張ってくびれが出来た五右衛門(左)と先住犬の三太クン(右)
a0166629_0515958.jpg

仮ママさんのブログからお写真お借りしました♪

1月22日(水)にいよいよ去勢手術をします。

22日の夕方5時以降ぐらい(麻酔の醒め方により、もう少し遅くなるかも知れません)に病院のある世田谷区から
仮ママさん宅の中野区までどなたか移送のご協力をお願い出来ませんか?

”生”五右衛門に会えるチャンスです。
あぁ!元祖ラブはこの大きさだよな~という方、五右衛門に会えますよ~。

ご連絡は
i13kei@yahoo.co.jp
までお待ちしています。

五右衛門、銀河、こたろう、絶賛家族募集中です!!!


※クインも引き続きご希望者さまと一緒に訓練頑張っています!!
 ミトはお見合いが終了し、トライアル予定となりました。
 家族が決定した四音でしたが、ご縁が白紙となり、今日から新しいおうちで再トライアルしています。  

        皆さん、いつも応援有難うございます。
[PR]
by i13kei | 2014-01-19 01:07 | 五右衛門 | Comments(0)

☆五右衛門、チョコラブの男の子☆
a0166629_2275856.jpg

年末のセンター最終日に、かりんぱぱままさん全面協力のもと、無事に五右衛門レスキューしました。
シニア犬には寒さは応えますものね、、、時には生死に係わります。
一日でも早く出してあげたいという我がままを聞いて下さり、
お正月を温かいおうちで過ごさせていただきました。
かりんぱぱままさん、本当に有難うございました。
a0166629_285136.jpg

そして五右衛門を見つけ出してくれた、本預かりをして下さる三太ママさん、五右衛門の命の恩人です。
本当に有難いです。

実はレスキュー前に高齢で状態も余りよくなくて、皮膚のケアも大変ですが大丈夫でしょうか、と
再確認しましたら、お二人とも二つ返事で、”大丈夫、任せて下さい”と
速攻でお返事ありました。本当にお気持ちが嬉しくて、涙が出ます。

もうすぐ三太家へお引越ししますので、皆さん応援どうぞ宜しくお願いします♪♪


以下かりんぱぱさんより~↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五右衛門元気です(^-^)年末に健康チェックをした結果
血液検査 異常無し
便検査 異常無し
フィラリア 陰性
X線検査 加齢によるもの以外は異常無し
エコー検査 肺が多少汚れているが影響無し
皮膚病に関しては雑菌が多くて検査不能の為、後日検査
ワクチンは接種済み
狂犬病注射は6日予定
体重は34キロしばらくダイエットです。

お座り、フセ、待て、お手ができます。トイレは外派(教えていません)です。
便が初めから柔らかい(下痢まで酷くないですが)ので、消化酵素とビオフェルミンを食後に服用しています。
年齢は7~10位ですが、まだ気は若いです。かまってあげるとへそ天、甘噛み、調子に乗るとマウントします(^-^)

初めは要求吠えがありましたが、今朝辺りからかなり落ち着いてきました。下痢だったのですが、良くなってきました。顔付きも変わってきました。落ち着いています。

我が家では千と千尋の「坊くん」のイメージらしく「坊くん」と呼んでいます(((^_^;)
a0166629_2204417.jpg

なかなかいい写真がとれませんが、実物はもっといいです(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ここまで


五右衛門、お尻と首周りに10箇所位ハゲがあります。
それ以外は大きな病気がなくて本当にほっとしました。
それにしても、、、体臭も酷く、皮膚の状態も悪く、年をとってから捨てるなんてどういう事なのか、
理解に苦しみます。

五右衛門の瞳は何を語っているのでしょうか、、、。


五右衛門飛びっきりの幸せ掴むまで、応援どうぞ宜しくお願いします!!!!!
[PR]
by i13kei | 2014-01-05 02:44 | 五右衛門 | Comments(4)

銀河が明日からトライアル、
四音が家族決定!!
こたろう散歩シリーズも実は溜まっているし、
はなの続きも書きたいし、、、
クインの事も毎日思い出していますし、、、
卒業犬のお写真も沢山頂いてますし、、、
ご支援、ご寄付、ご協力のお礼&ご報告、収支報告も、、、

・・・・・と沢山アップしたい事がたまっているのですが、、、(大汗)
申し訳ないですが、ぎんちゃんと四音はお預かりブログを読んで頂いて、
また改めて来年ゆっくりとご報告させて下さい。


そんな中、センター最終日にチョコラブ五右衛門(10才以上?)をレスキューします。
a0166629_2201682.jpg

今回もかりんちゃん号が出動して下さって、
銀河をお迎え&お届けがてら、五右衛門を引き出ししてお正月明けまで預かって下さいます。

かりんパパママさん、引き出し、病院、シャンプー、ケアとフルコースでお世話になります。
温かいおうちでお正月が迎えられるなんて、本当にありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

そしてお正月明けからは三太くん宅でお世話になります。
お尻や首周りなどに剥げがあり、皮膚病だろう、という事で、小まめなシャンプー、ケアが必要になると思いますが、皆さん
”覚悟しています、お任せ下さい”っと心強いお返事を頂いて、最高に嬉しいです。(嬉涙)
有難うございます!!
三太クンご一家の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。


センター最終日に高齢で(フクちゃんは後から若い事が判明しましたが)
皮膚病のコと、去年のフクちゃんを思い出します。
五右衛門も飛びっきり幸せになろうね。

ちなみに、そう、五右衛門は三太パパさん命名です。
一(長男さん)⇒二(長女さん)⇒三太⇒四音⇒五右衛門です。笑

皆さん五右衛門にも応援どうぞ宜しくお願いします。


※私事ですが帰省のため12月28日から1月3日まで、ブログアップ&メールのお返事お休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。
緊急時はお電話かヤフーメールまでお願いします。
[PR]
by i13kei | 2013-12-26 02:33 | 五右衛門 | Comments(0)