カテゴリ:花→はな( 38 )

3年ちょっと前に瀬戸内海に浮かぶ小さな島にお嫁入したはな。
a0166629_3512438.jpg

はなのママさんは看護師さんで、先生ともう一人のスタッフさんと計3人で
瀬戸内海の人々の命を救うという大きな大きな夢を抱えて、
神奈川から広島の人口500人の小さな島に移住しました。

先生自ら船と水上飛行機を運転して自費で近隣の島に飛んで、
医療を施します。

”生まれ育った島で最後まで暮らして、旅立って行きたい”
っという人として当たり前の願いが叶わなかった島民の願いを叶えてくれます。

(昔書いた関連記事は こちら

そんな”百島診療所”が明日3月12日朝8時25分から58分まで
NHK総合テレビで特集されます。


詳しくは こちら

夢を見る事、夢を叶える事、自分ももう一度夢を持ちたい!
等々色々な意味で力を分けてもらえると思います。
皆さん是非見て下さいね!!!








【子豚組のワンコ達】
Rokaさんが素敵なカレンダーを作成して下さいました~~~!!!
a0166629_2111040.jpg

★シモン&こげちゃん、大絶賛家族募集中♪
シモンのお預かりブログは こちら
こげちゃんのブログ記事は こちら

★柚希&マックスは只今ケア中ですが、お問合せはお待ちしています♪
柚希のお預かりブログは こちら
マックスのお預かりブログは こちら
[PR]
by i13kei | 2017-03-11 03:57 | 花→はな | Comments(2)

(一年以上前の記事なのですが、なかなか書き終わらなくて一年越しになってしまいました。大汗
大変遅くなりましたが、みきどんさんから頂いたクリスマスプレゼントのお礼とさせて下さい。m(__)m)

**********************

☆家族が決定したはな☆
a0166629_2329311.jpg

はなの里親さんとなった、みきどんさんのブログでご存知の方も多いいと思いますが、
はなは瀬戸内海に浮かぶ、人口500人位の小さな島へお嫁に行きました。

当初は問題行動フルコースで人を試してくるはな。
みきどんさんが体当たりで、時には涙を流しながら一つ一つはなと向き合って下さいました。

・・・犬を迎えるのに、最初から何も問題ない、なんて事は絶対ないと思います。
これから犬を飼いたいな~と思っている方、みきどんさんのブログを是非是非参考にされて下さい。
(ちなみに問題行動を起こす犬ほど賢いですよね~。)


トライアル中は(正式譲渡後も)、次から次へと問題が起こり、正直本当に心配していましたが、
とても明るく前向きでガッツがあるみきどんさんの姿は
私の中ではある教師の方とダブっていました。


それは九州新幹線の”あなたの夢を叶える”というキャンペーンで
新幹線を貸し切って、恩師の退職祝いをしたい、っという企画だったのですが、
その先生は授業をサボって繁華街などに逃げる生徒をどこまでもどこまでも追っかけていき、
絶対見放さない、という方なのでした。

ある生徒が
”先生がいなくなったら、誰が私たちを止めてくれるの?”
と。
ああ、子供たちは誰かに止めて貰うのを待っていたんだな、、、と。

はなと被ってしょうがなかったのです。


先生が一番記憶に残った生徒のセリフが
”私達は農協で売られているキュウリじゃないんだよ”
と。
皆同じ形できちんと並ばなくちゃいけないのではなくて、その子その子の個性を最大限理解して、活かしてあげたい、という姿勢がみきどんさんと被りました。


今でははなはすっかりイイコになりました。(なったと思います)
これはみきどんさんが絶対はなを見放さなかったからですよね。

どの保護犬にもみきどんさんみたいな里親さんとご縁が繋がってほしいな、っと願います。



それから、、、

看護師をしているみきどんさんは
”自分の家から旅立ちたい”っという瀬戸内海の島々に住む人の夢を叶える為に、
4年位前に神奈川から先生とスタッフさん3人で移住されました。

詳しくは こちら のブログから。


瀬戸内海の多くの島では、今まで病院が無かった為に
病気になると本土へ行って入院をしなくてはなりませんでした。

そこで先生自ら水上飛行機や船を運転して訪問診療をしていく(治療代以外は頂かないそうです。)っというのです。


おじゃマップに出ていた先生が
”夢のない人生なんてクソくらえ”
っと。
心に響きましたね、、、。


みきどんさんには、いつも瀬戸内海のみかんと一緒にパワーを頂いています。
素敵なクリスマスプレゼント有難うございました!!!
(アップが今頃遅くなってごめんなさい~~大汗)


皆さんも良いクリスマス&新年をお迎え下さいね(*^-^*)
[PR]
by i13kei | 2014-12-24 23:39 | 花→はな | Comments(0)

はな☆瀬戸内海から~

皆さん、このワンコは誰だか、この変わり様に誰も分からないでしょう!
a0166629_1265075.jpg

ヒント、瀬戸内海の浮かぶ、人口500人の小さな島にいます。
a0166629_129017.jpg

ヒントその2、こんな頃もありました笑
a0166629_1314555.jpg

a0166629_1324721.jpg

それが今ではユキちゃんとこんな感じに、、、。
a0166629_135549.jpg

そう、はななんです~~~!!!左がはなで右がゆきちゃん。
a0166629_1363223.jpg

今だから言えますが、この写真だけをみると本当に可愛いのですがね、ここに至るまで本当に色々な事があり、大変だったのです。

つづく、、、。
[PR]
by i13kei | 2014-07-10 01:41 | 花→はな | Comments(0)

イエローミックスの女の子☆花から”はな”へ
(↓先住犬のゆきちゃんと初顔合わせの時のはな・警戒モード全開)
a0166629_1483019.jpg

a0166629_243533.jpg

a0166629_25849.jpg

お預かりして頂いたモコママさんのブログ&里親さんのみきどんさんのブログでご存知の方が殆どだと思いますが、トライアル中だった花、無事に花からはなへ書き方が変わって、家族が出来ました!!!

お迎えの日、みきどんさんは広島の小さな島から、その日の仕事を終えてから
なんと軽自動車で東京まではなを迎えに来て下さったのです。
もう、びっくりしたのなんのって・・・そのパワー、誰にも真似出来ませんよね。

帰りのフェリーに間に合うようにみきどんさんは車中泊で朝7時に集合。
先住犬のゆきちゃんを保護されたごん太さんも、アクアラインを使って来て下さり、もこママさんご一家も早朝から家族全員集合。
もう皆さんの凄さにただただ圧倒された旅立ちの朝でした・・・。

旅立つはなもしおらしく”皆さんお世話になりました~”位言ってくれたら、
きっと私達も泣けたと思うけど、
肝心のはなは、”皆揃って、なんかおかしい”っと警戒モード。
後ろ足を触られてう~う~唸ったり、車に乗りたくないと抵抗したりで、たくましさ全開。

さすが自分というものをきっちりと持っているはな。愛想笑いなんて絶対しません。
これならきっと島に行ってもやっていけるな~、っと悲しい気分もどこかへ行ってしまい、
唸るはなの事を、あまり気にしないで車に乗り込む笑顔のみきどんさんを見て、
皆ですっきりした気持ちで見送る事が出来ました・・・。

結局島に帰るフェリーには間に合わず(苦笑)先生に船でお迎えに来てもらったはな。
もう、海に飛込みたくてしょうがなかったでしょうね~お水大好きでしたから!

ラブラドールを飼うには大きさ的に大変だからと、ゆきちゃんと似ているはなを見つけて下さったのに、
実はラブより大変な事になるとは、この時は思っていなかったでしょうね、、、汗 

つづく。
[PR]
by i13kei | 2013-12-17 01:58 | 花→はな | Comments(0)

明日から広島へトライアル予定の花。
a0166629_9405477.jpg

東京で最後のフィラリア検診に行ってきました。

結果、、、弱陽性。

残念だけど、フィラリアの数が減っているのが分かり、とっても嬉しい!!!!!

花はボルバキアというフィラリアに寄生する虫をやっつける方法で、
フィラリア早期陰転を目指しています。
きっと春にはフィラリアもいなくなるかな~~。

そんな花、車でも病院でも凄くテンションが低いです、、、(お写真なくてごめんなさい)
9ヶ月前のレスキューした日を思いだしました。
椅子の下に隠れていた花。今回も足の下から覗き込むように待合室で隠れています。

診察台でも、お尻や足を触られるとウ~~ッっと唸り、緊張しています。
先生が気を使ってくれて、何度もオヤツを食べさせてくれて、、、
沢山先生にはお世話になったよね。

”花は遠くにお嫁に行くんです~”っとご挨拶をして、テンション低いままモコちゃんちへ帰ります。

花は元気で明るくて、お転婆でないと、花じゃないみたいだよ~。

明日からゆきちゃんちで、最初は色々あると思うけど、
花、ゆきちゃんとママと雷電クンと仲良くやるんだよ~。

皆が応援してくれてるからね。

花、ガンバレ!!!


みきどんさん、どうぞ気をつけていらして下さいね。
明日は朝早くから、ゆきちゃんの保護主さん(クインとも繋がっている方)も遠くから同席して下さるんです。
花、こんなに思われて幸せだぞ~~頑張るんだぞ~~!


(お写真モコママさんからお借りしました)
[PR]
by i13kei | 2013-11-22 10:00 | 花→はな | Comments(0)

☆赤い糸紡ぎ中の花☆
a0166629_04585.jpg

待って待って待って待って・・・待った甲斐があり、
花はとっても素敵なご縁を一生懸命ぶっとく紡いでいる最中です。
a0166629_047367.jpg

本当は今月下旬にお見合い予定だったのですが、急遽先日私抜きでお見合いをしました。
お会いして一分でもう乗っかってお腹見せて、甘えまくっていた花。
ご希望者様との、見えないけど繋がっているご縁を感じていたのかな・・・。
花も一生懸命アピールしたり(笑)ありのままの姿を見せたり(汗)別れ際には後追いしたり(!?)

本当は家族決定!までご希望者さまのブログはご紹介するつもりは無かったのですが、
あまりにも嬉しくて泣ける事を書いて下さっているので、、、
ぜひ、皆さんんにも読んで頂きたいです。⇒こちら

”世界に一つだけの花”を見つけて下さったご希望者様にただただ感謝です・・・。
[PR]
by i13kei | 2013-11-07 01:13 | 花→はな | Comments(0)

☆家族募集中の花(2歳半位)☆

らぶおママさん宅で大変お世話になっていた花ですが、
ママさん予想外にお仕事ご多忙となり、
急遽以前ショートステイでお世話になったモコママさん宅へお引越ししました。

らぶおママさん、大変な中、本当にありがとうございました♪
と~~~っても助かりました。

モコママさん、急なお願いにもかかわらず、快くお引き受け下さりありがとうございます。
しばらくの間、どうぞ宜しくお願いします。

そしてモコママさん、とびっきりキュートなブログを作って下さいました。こちら
花そのものの様子が伺えて嬉しいです~皆さんもお気に入りに追加して下さいね♪

お引越しはかりんちゃん号&パパさんが出動して下さいました。
いつもいつもお世話になり、ありがとうございますね。
パパさん、トレーナーとしてもずっと花に心強いアドバイス下さってます。
色々な形で助けて頂き、感謝いっぱいです♪

ちなみにお引越しで興奮して野生児に戻った?花でしたが(大汗)
今日会いに行ったら、一日でかなり落ち着いていました。
初日は2時間位、家中走り回ってたそうですが、
今日、私に会って、興奮していたのは20分位だったでしょうか・・・苦笑
目の前で一つオモチャを破壊してました。さすが花!


そして、、、、、
長~~~い間、待った甲斐があり、
ついに、花に広島から飛びきりのご希望者さまが現れました!!!(;_;)

海がすぐ近くて、水が大好きな花にぴったりですし、
外で走り回っていたい花には、(私の中で花のイメージはお転婆娘のキャンディキャンディなのです。笑)
自然豊かでこの上ない環境です。

今月末に広島からお見合いに来て、上手く行ったら年末にお迎えに来て下さいますので、
本当に、ご縁が繋がるよう、祈るばかりです。
花はヤンチャだけど賢いから・・・ね!
頑張らなくてもいいけど、ちょっとだけ頑張ってほしいな~・・・。

☆只今、銀河、陽大、(避妊手術後に)四音、絶賛家族募集中です♪
[PR]
by i13kei | 2013-11-03 01:02 | 花→はな | Comments(0)

家族募集中のかわいい花♪(左・2歳半位の女の子・右はお世話になっているらぶお君)
a0166629_1632059.jpg

元気すぎてちょっと大変な所もあるので、
花との上手な付き合い方をまとめてみました。
(モコママさん、とちちよママさん、S先生のお話を参考にさせて頂いています。)
a0166629_16543853.jpg

・とにか~く、穏やか~に、穏やか~に接する。声を荒げたり、感情的になったり、大きな音を立てたりしない。

・過剰には構わないで、家の中では見守る感じで。

・いけない事をしそうになったら、その兆候が見られた時に”ダメだよ~”と先に優しく声がけをして、いけない行為(例えば物をかじるとか)をさせないようにする。
先に誘導する事によって、叱らなくてすむ。

例えばクッションを噛むようなら、クッションの匂いを嗅ぎそうになる前に、そっちに行きそうになった時、そっちを見た時に、声がけをする。
そうすると花は止めるので、言葉を理解しているのかな~と思いますし、逆に注意を引きたいから、するのかな?とも思います。
それ以降クッションには興味を示さないそうですので、丁寧に教えていけば、悪さは無くなると思います。

・オモチャがダイダイ大好きで、いつまでも咥えたり、飛ばしたり、連れまわしたり、かじったりします。
15分ぐらいしたら、”花、そろそろいいんじゃない、こっち追いで”というように、優しく声がけをして、花の行動を上手に誘導します。
オモチャを無理やり奪うとかでなく、花の気持ちがいつも穏やかにいれるように、工夫します。

※時々物凄く過剰に反応して絶対離さない音の出るオモチャがあります。
守りに入りますので、それはあげないほうが良さそうです。

・お散歩の引きは無く、上手に歩けるのですが、犬に出会った時の反応が色々です。
我が家では、一頭又は、犬反応の無い先住犬と一緒の時は、上手にご挨拶したり、すれ違い出来ました。
が、犬反応が強い先住犬と一緒の時は一緒になって興奮したり、向かって行こうとしたので、(そりゃそうですよね)人も犬もお勉強が必要です。

・お散歩途中にすれ違う人、犬がいる時は先に”花”と名前を呼んで意識をこちらに向けるのがいいです。

・花がこちらに来た時に撫ぜるのではなくて、呼んできたら撫ぜるようにする。(花は呼ぶといつも飛んできます♪)主導権が人間にある事によって、花が安心します。

・撫ぜる時はワチャワチャクチャクチャ撫ぜるのではなく、頭からお尻にむかい5秒ぐらいかけてゆ~っくり、ゆ~~~っくりと撫ぜる。落ち着かせるように。


花の扱い方のキーワードはずばり”誘導”
上手に花を誘導して下さる里親さん、待ってま~す☆

[PR]
by i13kei | 2013-10-15 17:43 | 花→はな | Comments(2)

☆イエローラブ系×和犬系ミックスの女の子・花(推定2歳半位)☆
只今らぶおクン宅に居候させて頂きながら
絶賛家族募集しています!!
a0166629_1140138.jpg
a0166629_11401169.jpg
a0166629_11402312.jpg
a0166629_11403865.jpg
a0166629_11405196.jpg
a0166629_1141548.jpg
a0166629_11413147.jpg

【名前】 花
【犬種】 ラブラドール×柴犬系 ミックス (イエロー)
【性別】 メス  避妊手術済
【年齢】 2歳半以上 
【体重】 17キロ 
【フィラリア】 陽性  薬で陰転するのを待ちます
【お預かり場所】  埼玉県入間郡
【レスキュー日】 (25.2.19)  
【経緯】 放浪していた所を保護され、収容先で飼い主のお迎えも他よりレスキューも無かった為処分寸前の所をレスキューしました。
【譲渡範囲】 要相談 (お見合い時にこちらまで来て頂ける方)
【その他】 便検査、血液検査、フィラリア検査、X線、エコー検査、マイクロチップ、混合ワクチン、狂犬病予防接種、避妊手術、感染症治療(完治)済

【性格等】 
・遊びが大好き、好奇心旺盛で甘えんぼ。人懐っこく、愛情がたっぷりほしい花です。

・他犬とは、最初はびびりながらも慣れてきて大丈夫だと分かる相手だとしつこく遊びに誘います。
限度が分からずエスカレートして相手を怒らせてしまう事もありますので、先住犬がいないご家庭か、相性が合って遊びが大好きで体力がある先住犬がいるご家庭などが合っているかも知れません。

・色々な意味でとても賢いですから、その上をいける方、訓練、しつけにご興味ある方に向いています。

・お散歩が大好き、一頭でのお散歩でしたら、まあまあ上手に歩けます。時々飛びついたり羽目を外します。

・一人で置いていかれる事、ハウスに閉じ込められる事や、繋がれる事が苦手です。最初は繋いでおくとリードを噛み千切りました。

・慣れるまで脱走には注意をして下さい。

・お座り、お手、おかわり、は得意です。おもちゃ、ボール、かじる事が大好きです。
ぬいぐるみ等過剰に反応し、守ろうとする事があります。

・トイレは外でも室内でもします。回数がやや多いです。
室内トイレは覚えるまで失敗するかも知れません。

※環境によって色々かわってきます。


【里親希望者様へ】
愛情が欲しくて遊びたい盛りですので、沢山構ってあげられ、しつけが出来るご家庭の方を希望します。

レスキュー後に感染症にかかっていた事が分かり、治りましたが念の為、子犬のいるご家庭、ワクチン末接種の先住犬がいるご家庭はご遠慮願います。

人が恋しい花ですので、終生室内飼いでお願いします。
譲渡時に医療費の一部ご負担をお願いしています。
継続的な保護活動の為にご理解、ご協力をお願いします。


ブログ 子豚たちの反乱 http://i13kei.exblog.jp/i48

a0166629_11414391.jpg
a0166629_11415671.jpg
a0166629_1142910.jpg
a0166629_11423214.jpg
a0166629_11422331.jpg
a0166629_11424372.jpg
a0166629_11425377.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆只今絶賛募集中のワンコ☆
銀河・推定2?~4歳位・オス)
a0166629_16384370.jpg


★お問い合わせはi13kei@yahoo.co.jpまでお待ちしています♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※只今メールのお返事遅れてましてすみません!少しお時間下さい♪
[PR]
by i13kei | 2013-10-03 01:31 | 花→はな | Comments(2)

☆家族募集中、甘えっこの遊ぶの大好きな花、ラブ×柴犬系ミックスの女の子☆
a0166629_16284052.jpg

とてもお恥かしい話で、しつけられない自分が一番イケナイという話なのですが、
我が家には、”友達なんかイラナイ!”というガウガウ犬がいます。

毎回お預かり犬が来る度に、誰かが血をみるように大体なるのですが(私も含めて)
先日、花も教育的指導(=ガウられる)を受けました。(今はかさぶたになり、殆ど治っています)

犬達も、ストレスが重なっていた事もあり、急遽ご近所のモコちゃん宅へ花をショートステイさせて頂きました。
モコママさん、本当に助かりました。有難うございました!!

ママさんよりステイ中に頂いたドキドキメールやお写真をアップさせて頂きますね~♪
以下ママさんより☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
花ちゃんが10日土曜日の朝から3泊4日のショートステイに来ていました

保護主のkeikoさんが帰ったら、やっぱりちょっと不安になっちゃった花ちゃん。10分くらいはあちらこちら探しまわっていたよね。でも、すぐへそ天で寝るようになるあたりは “さすがイエローラブの遺伝子” と感心 
この能天気さがラブの魅力ですね
a0166629_14101720.jpg

骨ガム、ウマ~♪
a0166629_1411482.jpg

一心不乱にかみかみ中
a0166629_14115993.jpg

オモチャは瞬殺…まだまだ遊べるのでお持ち帰り頂きました♪
a0166629_16262724.jpg
a0166629_16271962.jpg

a0166629_14125157.jpg

若い花ちゃんのハイパーなエネルギーから避難中のモコ氏(^^ゞ
a0166629_1414419.jpg

a0166629_1632470.jpg

散歩の引きは無し 大型犬飼育経験者なら片手でコントロールできます(それでも力持ちなことには代わり無しなので、イザという時への心づもりは必要です)
そして余りニオイ嗅ぎもしないので、人間のウォーキングの良き相棒になりそう♥
人や犬への問題行動も無くって、本当にお散歩が楽しいよ~
a0166629_14152560.jpg

a0166629_1631128.jpg
a0166629_16311995.jpg
a0166629_16313275.jpg

初日の深夜3時頃、ヘソ天で寝ている花ちゃん
さすがイエローラブの遺伝子
馴染むのはやーい(*^^*)
a0166629_1603846.jpg

おやつを見つめるこの笑顔! 
でも、人間の食べ物には執着無しで、賤しさは微塵も見られないの
カフェに連れて行っても、問題なくいいコにしていられるはず
a0166629_1471276.jpg

お昼寝中
a0166629_148246.jpg

おやつ、おやつ~
こういう時、言われなくてもキチンとお座りしちゃう2匹
a0166629_1491886.jpg

a0166629_16274916.jpg
a0166629_1628799.jpg
a0166629_16282061.jpg

程よい距離感を保っていた2匹
3日目の朝、ジリジリと花ちゃんがモコ氏への距離を縮めていました(見ていて面白かった)
そしてついにモコ氏と足を触れ合わせ…
モコ氏も拒否せず♥受け入れた瞬間
犬って切ないほどカワイイ
a0166629_15464189.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::

ママさんからのメールここまで

嬉しかったのは、花を迎えに行くと、モコママさんから、
”花ちゃんは、いつ里子に行っても大丈夫!!!”
とお墨付き頂きました~~♪(ヤッタァ~~~)

心配していたオシッコも、家が変わっても室内トイレばっちりで失敗が無かったし、
吠えも、お散歩中に猫などに吠えた位で、家では吠えなかったそうです♪
我が家ではストレスなのか頻尿なのですが、モコちゃん宅では、一日一回シートを変えればいい位だったそうですし、、、。
足を拭くのもイヤがらなかたそうです。傷口もママさんがきれいにケアして下さいました!!

モコママさん、今回は本当に有難うございました。
人にも、花にもオモチャなど沢山お土産、ご馳走様でした☆

花、絶賛家族募集中!!!
(健太、銀河、クインも家族募集しています)

[PR]
by i13kei | 2013-08-19 01:03 | 花→はな | Comments(0)