みーみーお星様に・・・

去年の4月にレスキューして、幸せ掴んだみーみーこと宮比ちゃん(元ミルト)
a0166629_2352088.jpg
a0166629_2354420.jpg
a0166629_2355834.jpg

12月4日18時頃、虹の橋を渡りに行きました・・・。

今年9月に乳腺腫が見つかり手術、
11月にリンパへの転移が見つかり、まだ1ヶ月もたっていないのに、、、。

パパママおにいちゃん思いのみーみー。
みーみーの前では泣かないように頑張ってきたママさん。

旅立ちがあっという間すぎて、未だに信じられません・・・。

図っとみーみーの病気と向き合って下さったママさん、
辛いお気持ちを抑えて、気丈に振舞っている姿が忘れられません。

みーみー早すぎるよ、、、。



どんな犬も、私たちの前に現れてくれるのは訳があると、ある方が仰ってました。

みーみーも、先住犬を亡くされたパパママさんの心の穴を埋める役目を立派に果たして、
沢山愛されて、旅立っていったんだね。

あんなにかわいかったみーみー、また生まれ変わったらパパママのコになるんだよ。


パパママさん、沢山の愛情をありがとうございました。
みーみーのご冥福をお祈りします。
[PR]
by i13kei | 2013-12-06 03:04 | ミルト | Comments(8)

早いものですね~宮比(元ミルト)ちゃん、家族が出来てもう一年が過ぎました・・・。
今でも私、みーみーの事、皆の事、どの犬の事もよく思い出していますよ♪
ママさんから頂いた嬉しいお便り、一部ご紹介しますね。

みーみー達の幸せを知った方が、自分も保護犬を迎えたいな~と一人でも多く思ってくれたら嬉しいです。


以下ママさんより。↓
==============
早いものでみーみーが愛娘になってからもう1年が過ぎました。彼女は相変わらず私のストーカーをやってくれていますよ。
a0166629_1453517.jpg

時々激しいハカイダーに変身して驚かされますけどやっぱり元気が一番すぐに許してしまいます汗!
とても可愛くて、リュックに入れて(小さいからホントに入りそう(*^_^*))会社に連れて行きたいくらいです

貫太郎、みーみー、二人ともとても元気で食欲もりもりあまり一緒には遊びませんが同じ空気にいても違和感無いみたいです。
大人同志、干渉しない主義なのかな
a0166629_14572784.jpg

さて、4月に千葉の館山にお家を買いました(中略)
バーベキューが出来てドッグランにもなりそうな広いお庭でみーみーも楽しく遊んでます
海までは3分くらいなんですが山もあって自然がいっぱい
先週末もみんなで行ってました
a0166629_145812.jpg

そうそう、ANさんから桂子さんの御宿のお家はご自分で設計されたと聞きました
ステキ~
将来、もし建て替えることになったら相談に乗って下さいね

かつてキキちゃんやフクちゃんのお預かりをしていたリク君のお家に比較的近いと思います。

機会がありましたら是非遊びにきて下さいね
ではまた(^^)/~~~

====================
↑以上ママさんより♪

みーみー海にも近いおうちなんてステキ!!!砂浜は関節にもいいですしねっ♪
広いお庭で沢山遊びながら、程よく筋肉つけて、いつまでも元気でね♪
ママさん、嬉しいお便り有難うございました。(嬉涙)


それから私事ですが、前は家の設計士だったのですね~。
実家兼今住んでいる家も、御宿の家も、店も、全部自分で設計しました。
設計でお困りの方、ぜひご相談にのりますのでご連絡下さいね!!
[PR]
by i13kei | 2013-06-07 15:17 | ミルト | Comments(0)

みーみー(宮比ちゃん、元ミルト)ママさんから、幸せ便りが着ました。
色々な表情を見せてくれるみーみー♪あれ~こんな顔してたっけ???笑
短期間でこんなにも変わるんですね~~嬉涙。
肘も普段の生活には大きな支障はないようで(嬉!!)よかったですね~~~。
検診も大丈夫で、一安心です。
ママさん、大切にして下さって、本当に有難うございますね。

・・・レスキューされてからの日々を思い出します。
改めてみーみーに携わって下さった皆様、応援し続けて下さった皆さん、
そしてみーみーママパパさんにお礼申し上げたいと思います。
本当に有難うございました!

今のみーみーの幸せを皆さんにもお裾分け~~~♪♪ (一部抜粋してあります)
*************************
9月12日から夏休みで館山に行ってきました。芝生のお庭がドックランになってるペンションです。
みーみーもちょこちょこと走り回って楽しそうでした
a0166629_139841.jpg
 
さて、みーみーは8月の終わりに定期健診を受けました。肘は周りに少しお肉がついてきてあまり歪みが目立たなくなってきました。でもレントゲンでは余り変化が無かったです。まぁ、この状態から完治は難しいので悪化しないか、腫瘍が出来てないか、確認の目的で今後も検査していきます
a0166629_1421324.jpg

先生からも、最近ずいぶん表情が豊かになったと言われました
少しふっくらしてきて現在20キロです。足腰の負担を考えたらこのくらいがベストみたいです。
ウチに来た頃は目つきがギョロギョロで身体はフニフニしてましたが、お目々もパッチリ、毛も柔らかでパピーコートみたいですよ
ビックリするくらい食いしん坊さんです
相変わらず私のストーカーを実施中
トイレもお風呂もドアの前で待っています。何か心配ごとでもあるのかしら

肘は、普段の生活にはあまり支障なさそうです。車にも飛び乗ったり飛び降りたり出来るようになりました遊んだりしてくたびれてる時には自分から「抱っこしてくれないと乗れないよ」と待っています。無理しないタチみたい。頭、いいですよね
来月はいよいよ避妊手術の予定です。
日程についてはまたご相談させて下さい。
a0166629_1434070.jpg

またお店に突撃訪問しちゃうかも!?
まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞご自愛くださいませ
写真は病院に行った時のものです
a0166629_1442786.jpg

館山では芝生のお庭で遊びました
a0166629_1403311.jpg

トレーラーハウスに泊まって楽しく過ごせました

帰りに、以前、stampyさんが保護していた「にいなちゃん」のお家(茂原)に遊びに行かせて貰いました。
みーみーとにいなちゃんの不思議なご縁ですよね(^_^)/。
時々にいなちゃんのブログを読んでいて、ちょっと仲良くさせて頂いてます。
犬を通じて色々な方と繋がりができるってとても嬉しいですね
 ステキなご縁に恵まれてみーみーも私も幸せです。ありがとうございます
旅行に行って色んな表情が撮れました
a0166629_1452537.jpg

最近更に可愛いです
かと思うとラクダ?みたいな顔してたり

やっと慣れて力が抜けて来たのかもしれませんよね。それと何だかモモコにも似てきましたよ

みーみーを家族に迎えてから、モモコを近くに感じるようになりました。不思議なものですね

にいなちゃんに会った時、やっぱりずっとお父さんのストーカーしてるって言ってました。やはり置いて行かれたりした経験があると不安なんでしょうね
にいなちゃんのお母さんもすごく優しい方でゆっくり慣れてくれればと仰ってました。

犬は過去を振り返らないって言うからきっと前向きに頑張っているんでしょう

ワタシも頑張ります
またメールしますね

***************************
次回はらんちゃん便りです~~お楽しみに☆
[PR]
by i13kei | 2012-09-25 02:05 | ミルト | Comments(2)

ミルトに新しいステキな名前が出来ました!
”宮比(みやび)ちゃん”
みーちゃん、みーみー、と呼んだりしているそうです。ママさんより
”最近、表情も柔らかくなり少しお姉さんです。あんまりおチビちゃん風では無くなってきました。”
(^ー^)ですって~~~! 台風の目のみーちゃんはどこに行ったのかしら~~?!
a0166629_16331858.jpg

a0166629_16494168.jpg

a0166629_16501768.jpg

名前の由来がとてもいいお話だったので、ママさんからのメールをご了解頂いた上でアップさせて頂きますね。

******************************

◆宮比の由来◆ 

「アマテラスオオミカミ」って知っていますか?太陽の神様みたいな存在です。

日本を作った神様の一人なんですが、その神様が「アマノイワト」というところに隠れてしまい

世界が真っ暗になってしまったんです。たくさんの神様が「アマノイワト」の周りに集まって来てどうしようと悩んでいました。

その時、「アマノウヅメノミコト」という神様が踊りを踊って神様たちを笑わせました。

「アマテラスオオミカミ」はその笑い声がなんだろう?と不思議に思って「アマノイワト」の扉をあけ中から出て来ました。

そして世の中が明るくなったそうです。

・・・わかったようなわからないような。。

この「アマノウヅメノミコト」の呼び名が「宮比」なんですって。

私なんて全然知りませんでした。ははは・・汗!



今の日本も震災や津波があったり、原発とかで大騒ぎになり暗闇の時代になってしまいましたよね。

主人によるとそんな世の中を明るくしてくれる存在という意味が込められているそうです。

まぁ、私にとっても一筋の光のように突然私の周りが明るくなり、気持も上向きになって来ました。

なので、まんざら外れてもいませんが。

でも「みやび」ってフツーは「雅」を想像しますよね。ワンコにおかしくないですかぁ?



でももう主人は心に決めているようなのでその名前にすることにしました。

今では「みーちゃん」「みーみー」と呼んで少しづつ慣れてもらっています。

認識できるようになるまでに、どのくらいかかるのかなぁ。



付け足しですが、主人は日本の歴史が大好き。

貫太郎もじつはある偉い先生から名前を頂きました。

「北風小僧の貫太郎」じゃないんですよ。

実は日本が終戦を迎えた時の総理大臣である「鈴木貫太郎」先生から頂いたありがたい名前なんですよ。

鈴木貫太郎先生がいなかったら、今の日本は無い!くらいの存在だそうです。(私、知りませんでした。。。)

ひぇー!笑っちゃいますね。。ふふふ。

でも彼は今はみぃみぃのよき教育者として頑張ってくれています。

みーみーが不思議なくらいいたずらしないのも、貫太郎の見守りがあるからですよね。

家の中がめちゃめちゃになっていたことは一度もありません。

おもちゃや毛布、靴下を食べることもありませんし、人間のごはんの時も

テーブルの脇で静かに待っています。(狙っていますの方が正しいかしら)

自分たちのごはんの時も、お散歩に行く前もねだり吠えしたこともありません。

ウチに来た時にはケージにいれると「ぴー」って言ってましたが、ケージでごはんをあげるようにしていたら

とてもおとなしくなりました。

Anさんがビックリするくらい落ち着いた良い子に育っています。

これもモモコのおかげかもしれません。

みーみーにはモモコの骨壷を見せて、ママさんの大好きなモモちゃんだよと話しかけたら

お座りしてとても神妙に聞いてました。何か見えたのかもしれませんねぇ。

********************************

何というか、このお話の通りなのですが、みーみーはママさんご一家に明るい光をもたらせてくれたと、とてもお似合いのご一家だと思います。

ママさん、パパさん、みーみーの全てを受け入れて下さり、本当に有難うございますね。
幸せな笑顔がずっと続きますように。これからもどうぞ宜しくお願いします。
a0166629_1741319.jpg

a0166629_1771949.jpg


追伸:みーみーもジジ会に参加します。皆さん、幸せな笑顔に会いに来て下さいね。
[PR]
by i13kei | 2012-07-04 17:01 | ミルト | Comments(0)

ミルト幸せ掴みました!

突撃隣の晩ご飯~~~!と言わんばかりにやってきたミルミル(ミルト)、かん君、ぽっぽちゃん(左から)
a0166629_0435658.jpg

(なのでデジカメが無かったので携帯写真です。画像が荒くてゴメンナサイ)
感激~~~!!ミルミル、ザ、女の子!!ち、小さい。。。。。
21キロ、今日の台風並みに凄いかと思ったら(笑)、とんでもない、ラブの中でも小さいミルミルでした。
センターにいる時の写真↓ 
a0166629_0501089.jpg

a0166629_0503247.jpg

↓とても同じ犬とは思えません。ANさん、かんももママさん初め、皆さんの”愛”のお陰ですね!!笑
a0166629_0514628.jpg

やはり、前足は常にびっこをひくというか、スキップっぽいという感じです。
(走り過ぎた犬が足をおかしくした感じ)
でも、痛がっているというより、そうやって歩くのが癖になっているようで、先生にも適度に動くのはいいと仰って頂いたし、何よりパパママさんの笑顔が一番の薬です。
a0166629_0591610.jpg

・・・・・そうなんです。!!ミルミル、正式にご家族として迎えて下さる事になりました!!!
わ~~~~いっ!!!やった~~~!!ミルミルに家族が出来ました!!!大涙!!!
a0166629_101773.jpg

最初はミルミルの肘は悪性のガンではないかという事で断脚覚悟、その上でのトライアルでした。
いっぱい若くて元気な犬はいる中で、本当に有難いですよね。。。。。
a0166629_1153249.jpg

でもセンターで8歳ぐらい??と言われたけれど、実際はもっと若いと思います。
アゴに少しある白髪からは5歳前後かな?と思いましたが、
全体に体の線がまだ出来上がっていない印象、毛も爪も柔らかいし、2歳弱かと間違えるほどでした。(苦労したので若白髪かな?)
でも、そのままのミルトを気にいって下さり、何歳でも受け入れて下さるお気持ち、嬉しいです!
”パパ、ママ、話が長いのよね~~~”と寝ちゃいました(^ー^)
a0166629_194456.jpg

帰られる時にパパさんが小走りに道路を渡って、嬉しそうにかん君とミルミルがはしゃぎながらパパさんについていって、
その後ろをママさんが笑いながら追っかけていって、道路の向こうで手を振ってくれました。

何だかこういのが本当の幸せなんだな・・・・・って、胸がいっぱいになりました。

パパさん、ママさん、本当に有難うございました。
どうぞミルミル改め???ちゃんを、どうぞ宜しくお願いします。

頼りっぱなしのANさん、沢山ご支援、励まして応援して下さった皆さん、
有難うございました。

ミルミル、幸せ掴んでよかったね。
ぽっぽもクインも続け~~~!


追記:ririさんからミルトへ頂いた手作りレインコートのご報告が漏れてました。すみません!
シンプルな作りなのに、簡単に脱ぎ着が出来て、とっても便利デス。
a0166629_9364974.jpg

ririさん、かわいい手作りレインコート、ありがとうございました♪
[PR]
by i13kei | 2012-06-20 01:29 | ミルト | Comments(8)

黒娘3人組 検査の結果

先週はらんちゃん、ぽっぽ、ミルトの検査ウィークでした。(ドキドキ)


まずはらんちゃん、手術後2回目の定期検診です。
再発等、問題なし!!!(らんちゃん、ィヤッタネ!)
いいうんPも出ています。
後ろ足に筋力が無いのでちょっとずつ付けたいところです。
何だからんちゃんにいい風が吹いてる予感がします~♪
(左らんちゃん 右ぽっぽ。ANさんお写真お借りしました)
a0166629_0375562.jpg

そしてぽっぽちゃん。
腎臓機能が弱っているのと、軽い脱水症状があったのと、もしかして甲状腺機能も低下しているのでは、という心配もあったので、ANさんから先生に相談してもらいました。
血液検査の結果、すべて正常値!!問題ないそうです。(嬉涙)
医学的には問題なくて一安心。
後は精神的なものからくる舐め、掻き無くなるよう安定してくれればな~と思います。
環境によっては全く掻いたりしない事もあるそうです。

只今ANさんに5日に一回、薬用シャンプーして頂いて、調子がいいぽっぽ。
ANさん、いつも有難うございますね。
DOGLABさん、ご支援有難うございますね。重宝しています。
(シャンプーが欲しいってどうして伝わったのかしら~笑 ご支援のご報告遅れてましてすみません!)


そしてそしてミルトちゃん。
心配な肘の結果は・・・・・
腫瘍の可能性無し!(もちろん、断脚も無し~~滝涙)
よかった~~~~涙 ミルミルよかったね!!

やはり関節炎を放置したために歩行に支障がある状態だそうです。
さらに嫌がらなければ長めのお散歩もOK!
今後一ヶ月おきの診察を続けていきます。

よかった~~~・・・私もママさんも覚悟は出来ていたけど、腫瘍でなくてよかった・・・。
ミルミルに明るい未来があってよかった・・・。
もっと歩いていいなんて。。。。。


黒娘3人組、とってもいい風吹いています。
初代黒娘のかれんちゃんがついていてくれるからかしら?
ANさん、一番大変な時に3匹のお預かり有難うございました。(まだ預かってるコがいるけど)
皆さんご心配頂き有難うございますね!!!(感謝)

皆幸せにな~れ!!!
[PR]
by i13kei | 2012-06-12 01:44 | ミルト | Comments(12)

大変お待たせしました!!

ミルト、トライアル先のかんももさんのおうちの生活にも慣れて、よく食べ、よく眠り、いいうんPをして肘以外は毎日元気で過ごしています。
a0166629_15442220.jpg

トイレの失敗だとか、イタズラだとか、問題は多々あったと思いますが、ひとつずつ対策を考えて乗り越えていって下さるパパママさんです。

有難うございますね!!

a0166629_16131528.jpg

肝心の肘ですが、一ヶ月前の骨の一部を削った手術検査の腫れは引きましたが、下の歪みは特に変わりありません。
必ず右手をかばって歩き、おしっこ後に地面をかく時も右手は使いません。
散歩後は熱を持っていて、お薬を塗るのも少し嫌がるそうです。

唯一砂浜では、砂がクッションになり、普通に歩けたそうです。
a0166629_16134390.jpg

a0166629_161465.jpg

一ヶ月検診では前回のデータと比較して症状を判断するという事でしたが、
前回の病院はものすごく遠い事もあり、もう少し近くで、専門の先生に来週診て頂く事になりました。
結果が分かり次第皆さんにご報告しますね。


先日診てもらった時点で分かる範囲としては、

「このコの肘の状態は年数が経過していて歴史があると思う。

もし1年前に来ていたらたぶんここまでひどくはなっていなかったね。

骨の中がかなりスカスカみたいで、一部小さな穴が開いているような箇所もありました。

骨が歪んだまま生活していたので、軟骨がすり減った分、骨の表面が増殖し、削れたところを修復しようとしているようです。」

との事でした。


そしてかんももさんからは

”ミルトの存在は本当にかけがえのないものにまりました。本当にカワイイです。

ほとんどのコトバはわかるみたいなのですが、(すごい!!!)

「ウチのコになってくれる?」と語りかけるのは

よく理解できていないみたいです。言われた事ないですからね、笑。”

ですって~~~♪♪


ミルト、あともうちょっとです。皆さん温かく見守って下さいね。
どうか、肘も、普通に歩ける日が来ますように!!!

おまけ:ミルト、フードを先に、手羽は後からゆっくり食べるそうです~楽しみは後にとっとくタイプなのですね♪ミルトよかったね~おいしそう~☆
a0166629_16153868.jpg

[PR]
by i13kei | 2012-06-03 16:45 | ミルト | Comments(2)

偶然がいくつも重なるとそれって運命なのかな~と思うこの頃、
いくつもの偶然や、ほんのちょっとのタイミング、色々な事が重なって、ミルトはトライアル(お試し)になりました。(キャ~~~!!!っと叫んでいる方、いませんか笑)
a0166629_1555839.jpg

その瞬間まで本当にそうなるなんて!希望者さんもANさんも私もだ~れも想像していなかったし、こういうご縁が繋がる予定も全然ありませんでした。

どう考えても、ミルトが自分で運を引き寄せた、あるいは引き当てた!って思います。

只今ミルトはかんももさんのおうちで奮闘中であります。
↓”今日はブラックラブカンパニーに行って、おもちゃを買ってもらったんだ~ぅわ~いっ♪”
a0166629_15173260.jpg

ミルトは肘を悪くしていてまだ原因が分かっていません。
もし腫瘍だとしたら断脚の可能性もあるし、もしかしたら関節炎かも知れませんし。。。
だけど
”ミルトの明るさなら、それを乗り越えていける生命力の強さ備えているのではないか、
結果がどのようになろうとお迎えしてあげたい。
ミルトのはつらつなところをみていると勇気付けられるね。 
何も不安が無いと言ったら嘘になるけど、家族皆で団結して対応していけばきっと笑いの耐えない家になるんじゃないか”
と仰って頂きました。(大涙)

でも、きっと、元気なラブの扱い方に慣れていらっしゃるママパパさんも、かなり苦戦されてると思います。
ミルトはかなりハイパーで(汗)ちょっと落ち着きもなく(大汗)自己主張も強く・・・・・(滝汗)
きっと先住犬のかんクンを押しのけて、ミルトは我先にと突っ走っていると思います。
”だって私、前しか見えないんだも~ん。パパさんとツーショットよっラブラブ♪♪”
a0166629_16202538.jpg

病気の事もまだまだ心配が続きます。
私も出来る限りの事をサポートさせて頂きますね。
皆さんもミルトが幸せになれる様どうか温かく見守って下さい♪
[PR]
by i13kei | 2012-05-17 17:17 | ミルト | Comments(6)

ミルトの検査結果

(ジジ会のご報告もまだなのですが汗 先にこちらをアップさせて頂きます~)

ミルトの肘の件です。
先日全身麻酔をして肘の骨の一部を削って、病理検査に出した結果が出ました。

獣医師の説明では、
”・今回の検査では病状を断定出来ない、
(検査に不必要なものが一緒にとれた場合などで、採取したものから正確なデータが出て来ない為)
・腫瘍でない可能性が高い。
・2~3週間後のレントゲンと、今のレントゲンを比べて変化が無ければ腫瘍ではないと思っていい。

・・・・・まだ万々歳ではないのですが、ちょっと希望が広がる結果となりました。
(希望が広がるという日本語はないのかしら汗)

ミルトにどんどん運が廻って来ているような気がしています。

ジジ会でも”ミルトの手術代に~”と沢山の方からご寄付頂き、大涙。
ミルトにも皆がついていてくれるから、きっと大丈夫って思っています。

”ミルトの笑顔がずっと続きますように!!!”
[PR]
by i13kei | 2012-05-02 01:25 | ミルト | Comments(6)

25日追記
検査無事終わりました~ミルト、全身麻酔よく頑張ったね~涙
a0166629_0481328.jpg

新しい先生も関節炎の可能性もあるって仰っていて、本当に関節炎だけならいいな。。。と願うばかりです。
検査結果は約一週間後です。
体重は22キロ、元気なラブらしいミルトです。

24日追記
ミルト本日検査となりました。
病院情報お寄せ下さった皆さん、有難うございます。
ひとつずつ当たらせて頂き、通院出来る距離の病院で決めさせて頂きました。
ANさん、忙しい合間をぬっての通院有難うござます。

全身麻酔での検査なので、やはり心配です。
どうか無事検査が終わりますように!

結果は約一週間後です。
関節炎の可能性もあるという事です。
関節炎でありますように!!!(祈)

ミルト、只今居場所がない状況です。
もし、断脚でなければ。。。など条件付でも構いませんので、
お預かり可能な方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。


ご協力宜しくお願いします。

**********************

ミント改めミルトになりました。

只今ミルト、緊急で一時的にお預かりして下さっている方のおうちで他犬と元気に遊び廻って、
パワー全開に過ごしております。
引き続きミルトのお預かりさん募集しています。
お問い合わせお待ちしています。

ミルトは肘の腫れがあり、歩き方もぎこちない状況です。
ただ、滑膜腫瘍の疑いおよび、関節炎の可能性も否定出来ないとの事で、
最適な治療を受けられる病院を探している最中です。
皆さん情報沢山有難うございますね。
ひとつずつ参考にさせて頂いております。

それからご支援のお願いなのですが、
シニア用フード、うんち処理袋、トイレシーツ、歯磨き用おやつなどが不足しています。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-04-24 09:58 | ミルト | Comments(6)