5年半前に群馬からレスキューした”こて”こと、虎徹。 

(その当時の記事は こちら ⇓は、ママさんと初めて会った日の写真。 )
a0166629_02180269.jpg

昨日、5月9日、虹の橋を渡りました。


年末年始も具合が悪かったと聞いていて、
でもこてのペースで頑張ってるな、、、と思っていたのですが、、、


最近は2日ごとに、点滴を受けつつ、
トイレも自分でお庭に行って済ませて

9日の朝も好きなものを食べて、両隣に大好きなママとまゆタンに囲まれて、
旅立ったそうです。


大きくママさん達の手を煩わす事もなく、
このGWはずっとそばにいられて、
今日も仕事をお休みして一緒にいられて、、、


こて、ママさん達と出会ってから今日まで、
ずっとず~っと、本当に幸せだったと思います。



どの仔が旅立っても、私には思い入れがあって、胸がいっぱいになりますが、

特にこては、唯一クインと仲良くしてくれた仲間ですし、
ママさんがクインの事でずっと親身になって下さって、一緒に訓練所に通ってくれたり、
とても長い付き合いだったので、まるで身内のような存在でした。

こて、親孝行したね、最後まで本当に良い仔だったね。
世界一幸せだったね。

今まで本当にありがとう。


こては今日10日に荼毘に伏します。

皆さん、こてが真っすぐ虹の橋を渡っていけるよう、
空を見上げて手を合わして頂けたら幸いです。


しのこさん、まゆたん、今まで本当に有難うございました。
これからはこてがずっと傍にいて、心強い存在になってくれると思います。


こてのご冥福を心よりお祈りします。








[PR]
by i13kei | 2017-05-10 02:33 | 虎徹 | Comments(2)

こてつクン、お預かり2日目の動画です~~♪
ずっとシッポもお尻も体まで振りっぱなし、
もう人もぬいぐるみもオモチャも全部嬉しくって、
はしゃぎっぱなし、体全部で嬉しいを表現してますよ~~♪


こてママさんがこてクン以外考えられないって、そんなこてクン幸せですね~~。

皆もそんな家族に出会えますように!
[PR]
by i13kei | 2012-08-27 16:43 | 虎徹 | Comments(0)

こてつの表現力

多分私が関わったワンコで元気さ5本指に入るこてつクン。この表現力!!!
a0166629_17102727.jpg

a0166629_17105499.jpg

a0166629_17112022.jpg
a0166629_17114887.jpg

そ~なの、そ~なの笑 
なかなかいないよ~この表情♪
こてつクン、ジジ会参加デス~元気ですので、皆さんどうぞよろしうお願いしますね。
[PR]
by i13kei | 2012-04-24 15:09 | 虎徹 | Comments(0)

こてつのプロフィールが抜けていました・・スミマセン汗。遅らせながらアップします。
a0166629_17135789.jpg

a0166629_171909.jpg

a0166629_17155041.jpg

a0166629_17164295.jpg

a0166629_1717177.jpg

【名前】  虎徹 (こてつ)
【犬種】 ラブラドール 
【性別】 オス (去勢済み 23.12)
【年齢】 6歳位
【毛色】 黒
【体重】 25.4キロ
【ワクチン】  済
【フィラリア】 陽性 (毎月の投与を続け陰転するのを待ちます)
【血液検査】 異常なし(肝臓が少し高めですが正常範囲です)
【便検査】   異常なし 
【ノミ、ダニ】  なし 
【マイクロチップ】 装着済
【お預かり場所】  神奈川県川崎市
【お預かり開始日】 (23.12) 
【経緯】 関東近県で保護され、センターに収容されました。飼い主のお迎えもなく保護団体からの引き出しもなかったのでレスキューしました。
【性格】 人懐っこくとてもかわいいコです。元気、パワフル、いっつも笑顔です。
攻撃性はないのですが、犬付き合いになれてなく、興奮します。人にも反応します。
トイレは外派です。
a0166629_17301598.jpg

a0166629_17203558.jpg

a0166629_17224157.jpg

a0166629_1724231.jpg

a0166629_17254644.jpg

☆こてつ、家族が出来ました!皆様応援有難うございました!!!☆
[PR]
by i13kei | 2012-01-22 17:32 | 虎徹 | Comments(2)

1ヶ月ちょっと前にレスキューしたこてつクン、お預かりお姉さんが”ぜひ我が家へ正式に迎えたい”と、仰って頂きました。
こてつに家族が出来ました!!!!!(^_^)こてつ、おめでとう~~~♪
お姉さん、有難うございます!!!!!
a0166629_0461720.jpg

あのパワフルでのびのびした性格を、アメとムチで最大限に活かしてくれる頼もしいお姉さんです。
ニッコニコで幸せそうな笑顔をみたら、どんなにこてつが幸せに過ごしているのか、一目瞭然です。
a0166629_14389.jpg

明るく元気でパワフル、人懐っこくて、いつも笑ってるこてつは
一見誰にでも飼えそうであって、実は誰にでも飼えないワンコだと思います。
あの元気さをコントロール出来る人でないとダメだし、優しいだけではコントロール不能になってしまうし。。。
その点、お姉さんは優しさも強さもたくましさも(怖さも?笑)持ってます♪
こてつ、よかったね。。。。。嬉涙
a0166629_16238.jpg

お姉さん、今までお預かり、有難うございました。
そしてこれからも、どうぞこてつを宜しくお願いします。
困った時にはいつでも言って下さいね。

応援して下さったみなさん、有難うございます。
フルラさん、ご支援頂いたフードでこてつのお腹よくなりましたよ~~~有難うございました♪

ジジ、かれん、クローバー、こてつ。。。といいご縁が繋がって本当に嬉しい限りです。
みんな、みんな、幸せにな~れ♪♪♪

追伸。。。個人ボランティアさん繋がりで、お友達にお預かりをお願いしていたルーククンも、今日正式譲渡決定を聞きました!
a0166629_195962.jpg

Aさん、お預かり有難うございました!!そしてそして、おめでとう♪♪♪

それから、体調を崩して頑張っているサラちゃん、今日お店に顔出してくれました。(嬉!!!)
パパさんのあつ~~い看護のお陰で、笑顔で笑ってましたよ~。
ゆっくりゆっくり時間が流れますように!!!
a0166629_19841.jpg


そして、、、
昨日お預かりの募集をかけている黒ラブちゃん、進展はありません。
どうか、手を貸して下さる方、いらっしゃいませんか?
ご連絡お待ちしています。
[PR]
by i13kei | 2012-01-22 01:14 | 虎徹 | Comments(2)

こてつ青春謳歌中??

こてつクン、犬をみると大興奮でお友達がいないの~と話を聞いて、我が家のちぃとあんこを連れて会って来ました。
会った瞬間嬉しいあまり雄叫び?をあげてマウント攻撃
a0166629_2348736.jpg

去勢手術をしたとは言え、オスの本能はまだまだ残っているようです笑
あまり犬同士遊んで来なかったみたいです。メス犬との対面も犬生初!みたいで、
なぜかちぃの背中の毛をカジカジして噛みちぎり食べてました(驚!)
あまりにも嬉しくてはしゃぎすぎてしまったので、皆で順番にバリケンに入って落ち着いてもらおうと・・・
a0166629_23584539.jpg

元気なオス犬は皆最初はこんな感じです。
ラッキージュニア(元トム)クンもマウントが凄かったし、クインだって、あのクローバーだって。。。
でも、こてつも何回かメス犬に会わせるうちにもっと落ち着いてくると思います。
a0166629_095340.jpg

こてつは時々ハイパーです。
センターの職員さんにも、引き出す時に大丈夫ですか?と念押しされました。
そのこてつが先日セラピー犬と同じ役目を果たしたそうです!!
あるケア施設に行って殆ど意識がない方のそばを離れずじっとして!!
その方も動かない手でこてつに触ろうとしていたって!!!
こてつには、心の目があるんですね。。。
a0166629_0233745.jpg

こてつは”お母さん”タイプが大好きみたいで、きっと”優しいお母さん”にかわいがられていた様子です。
ちょっと怪力だったり、要求吠えがあったり(でも諦めも早い)だけど、どうして捨てられたのか本当に不思議でなりません。
a0166629_027489.jpg

そんなこてつにもいいニュースが来そうな予感が。。。???
とにかくこてつ、とってもいい顔してましたよ♪
お預かりお姉さん、ありがとうございました!!
[PR]
by i13kei | 2012-01-05 00:31 | 虎徹 | Comments(2)

遅らせながらこてつの近況、お預かりお姉さんからです~♪
写真と文章は私が貼り付けていっているので、順不同、関連性はないですので。。。汗。
そして、こてつにも、お預かりお姉さんにも本当に申し訳ないのですが、
こてつの去勢手術跡が開いてしまい、今週末再手術となりました。
私が傷口を縫う方法で無く、貼る(のりのようなものでくっつける)方法を選択してしまったからです。
本当にすみません。
お星様になったひろたクンがお世話になった先生も事情を聞いて協力して下さるとの事で本当に有難いです。
そしてこてつお預かりお姉さんが、何と検査、検便、その他手術費用をご負担して下さるとの事で。。。涙
助けて頂きっぱなしで、本当に嬉しいのと、有難いのと。。。
お気遣いがとても心温まるクリスマスプレゼントです。
ありがとうございますね!!!

どうか無事に手術が終わりますように。。。どうぞよろしくお願いします!

**************************
【12月16日金/お預かり2日目】
a0166629_184187.jpg

朝ごはん:完食!!しかしやはりドライのみだと食べて頂けず、
ささみチーズの缶詰とお湯でふやかしたドライフードミックスにしてあげました
ら、
ものすごい勢いで食べておりました。
……前のお家でドライ食べてなかったのかな?
こてはグルメ派??
     
そして朝のお散歩でようやく初めての排便!!柔かったけど、とりあえずほっと
しました。
お散歩は相変わらずぐいぐいです。
a0166629_192219.jpg

そして虎徹、初めての一人ぼっちお留守番。(こて部屋でフリーのお留守番)
吠えるかなーと思ったのですが、吠えませんでした!!えらい!!!
まぁくんくんきゅーきゅーは言ってたかもですが。
帰宅したときに一声驚いて?吠えましたが、ノー!と言うとすぐ止めました。し
っぽぶんぶんでお出迎え。


夜ごはん:ドライにささみ入り野菜スープをかけたものを完食。
そして夜の散歩で、2回排便してくれました!!
少し柔らかめだったけど、ほぼ形も保ってたのでかなり良くなってきてるようで
す。


-------------

a0166629_1232194.jpg

虎徹さん、少しずつ本性でてきました(笑)
確かに【吠え】はほぼ無いですし、あっても叱るとすぐ収まります。
が、くんくん、きゅーきゅーは結構長く続くようになって来ました。
完全無視してるとしばらく粘って、「今は待ってても遊んでもらえないんだ」と
察すると諦めます。
こても構いすぎると調子に乗るタイプと見た!(笑)

可愛がられて要求が強くなってきたんでしょうね。
元々甘えん坊ですから、もっと構って!もっと!もっと!!と。
犬らしくなってきたと言えば、そうなので、私は悪くはないと思うのですが、
飼いに易くはなくなってしまうので、構えない時は徹底無視。構える時はいっぱ
い構う。
これを虎徹のペースではなく、人間のペースでやってみています。


しかし欲望が強くなってきて、良くなって来た事も!
【お手】や【シット】等のコマンドが効きやすくなりました。
これをすれば構ってくれるかも!おやつもくれるかも!!
という下心満載の理由ですが、コマンドを覚えるのはいいことですので、
【ダウン】や【ステイ】もこの際覚えて貰おうと思っております(笑)
a0166629_1243294.jpg


ひろたよりは扱い易いです。断然!!(笑)
訓練所に出す前あの子はもう本当…………すごかったんですよ涙

そして虎徹さん、本日もこれを書いてる後ろで、ソファーでイビキ&夢ケイレン
で爆睡です。。。
大物ですよ本当(笑)
そのうちこっそりムービーに撮って桂子さんにお送りしますね。
本当おじさんみたいな遠慮のないイビキですよ(笑)うるさいぐらい。

********************************
【19日】

こては本日もごはんばくばく!うんPももりもり!!
排便も朝夜の散歩で1~2回(なぜか偶に分けてします)リズム出来てきました。
やわらかいけど、形もしっかりしてきました。
トイレは完全に外派で、トイレシートにはしません。お部屋での粗相もないです

なのでお留守番中はおしっこがまん!状態で申し訳ない。。。
膀胱炎とかならないでね…!!

だんだん食い気が出てきたのか、
最初は柔らかくしないと食べられなかったごはんも、
だんだん汁気を抜いていって、今日はドライフードにトッピングでがつがつ食べ
て頂けました!!

a0166629_1314974.jpg


観察してて見つけたこての変癖。
おねだりしても要求が通らない時。
いわゆる他の犬がしっぽ振って要求吼えするタイミングで、
こては【イー!】って歯を剥きます。
全然怖くないんですが(笑)
最初歯むいてるし威嚇なのかな?と思ったんですが、
しっぽぶんぶんだし、目細めてるし、合間にきゅーきゅー言うし、んん?
と思ってたらどうやら【イー!】は
駄目なのわかるけどおねがいー!!のイー!みたいです。
健気でかわいいけど顔ぶちゃいく(笑)

a0166629_131385.jpg


あと虎鉄さん、他のわんこがダメ?というか吼えます。
庭に出してる時に、前の道路を通ったシーズーに吼え、
散歩で出くわした柴犬に吼え。それもなかなか止まらない。

もしかして他のわんこ知らない?

慣れさせてあげたいのだけれど、
ご近所にわんこ仲間がいないのでなかなか。。。


なので是非是非!
我が家へ遊びに来て頂けるとありがたいです~><
クインちゃん、犬社会を知らない虎鉄をいっちょ揉んでやってください(`・ω・
´)

桂子さんにも是非今の虎鉄を見て貰いたいです。

本当わんこはみんな十犬十色で、どうしてあげればその子の良さが伸びるのか、
なかなか難しいです。。。
神経質、のんびり、ハイパーと育てて、
正直虎鉄が一番手がかからない扱いやすいいい子なのですが、
いい子なだけに、私の育て方で甘やかしてしまったら、
せっかくいい虎鉄が壊れてしまうんじゃないかと心配です。

今の虎鉄を見て、今後どう育てていけば、
良さを損なわずいけるのかなど、アドバイス頂ければなぁと思います。


散歩の引きが強い意外は、本当手がかからないんですよ。
ご飯と散歩が終わってちょっとフリーにしておくとすぐ寝ちゃうし。
瞬発的に元気なだけであって、この落ち着きっぷりはもしかしたらやっぱり6~
7歳ぐらいなのかな?
と白髪の状態など見て思ってますが…

********************************

はい、今度ワンズ付きで遊ばせて下さいね~~~♪
こてつのい~~って歯を見せるの、クセみたいですね~犬にこんなクセがあるなんて、初めてかもです。
不思議ですね。。。笑
[PR]
by i13kei | 2011-12-22 01:24 | 虎徹 | Comments(0)

【12月15日水/お預かり初日】------

こてのお薬とお夕飯、どうにか食べて頂けました!!ちょっと残したけど。
やはり食欲があまりなかったのか、ドライだけでは食べてくれませんでしたが、
牛肉と野菜を煮たスープを上からかけて柔らかくしてあげたらそれはもうガツガ
ツと(笑)
お肉の匂いにも食欲をそそられたようなので、食欲のないときはふりかけやスー
プを足して様子を見てみようと思います。

またごはんを食べたのに、本日1回も排便してないのがちょっと気になってます。
術後だからですかねぇ。。。
まめにお庭に出してるのですが、おしっこしかしないのです。
なれないお家に緊張もあるのかなぁ。


友人によると私が留守にしている間は、こて部屋で友人に遊んでもらい、そのう
ちうとうとして二人でお昼寝してたそうです(笑)
他人の気配があるとなかなか眠れない子もいるのに、ほんと懐っこい子ですよね
ぇ。
人間のごはんの時間はこて部屋とリビングに仕切りをして食べました。
仕切りの向こうで少しきゅーきゅー→わんわん→でも【ノー!】と言って勇めて
無視をしていたら、
しつこくなき続けるでもなく、すぐ諦めてこて部屋の自分のお布団に戻っていき
ました。恨めしそうな目はしてましたが。


基本ノーと言えば、すぐ止める子なのでお部屋でのフリーは問題なく花丸です。
ひろたよりよっぽどイイ子(笑)
家具やコード類など、危険になるものを全て排除したこて部屋だけではなく、リ
ビングでのフリーも大丈夫。今も横にくっついてます。甘えんぼさんです(o´ω
`o)
なでる手を止めると、手でてしてし催促してきます。
リビングのソファーでこてと遊んでる際、私がうたた寝してしまったら、「遊ん
でくれないなら帰るんだから!」と言ってさっさとこて部屋に戻るイイ子っぷり
です。
途中にある洋服やら何やらも匂いはくんくんしても漁らなかったです。
ゴミ箱は興味あったようですが、ノーといったらすぐ戻って来ました。



今のところとてもイイ子なこての気になる点は、排便と食欲、あと腰?か後ろ足
かな?弱そうです。
【シット】はなんとなく認識はしてるようで、座るそぶりは見せるんだけど、途
中で辞めちゃう。
座るときも動作がゆっくり。
術後の傷口を気にしてるだけならいいのですが、上半身に比べ下半身が細いので
、ちょっと心配。
様子見てカルシウムや軟骨にいいサプリなども使ってみようかなと思ってます。
後は今後お散歩で筋肉つければ違うかもですね。肉球やわらかさんだったので…


お散歩は引きがあります。
かなり力強いので、ひっぱりっこだと結構大変です。
少しずつ、並んで歩けるよう練習。場合によっては訓練も必要かもなぁと。
覚えは良さそうですが、お外に出すと興奮してアイコンタクトをなかなかしてく
れなくなるので、そこが大変かもしません。


また、お散歩の際スーパーの前で友人にこてを託して、夕食の材料を買っていた
際のことなのですが。
こて、40代ぐらいの男性に向かって吠えまくっていたらしいです。
歯をむき出して、尻尾も振ってない、まさしく威嚇吠えです。
男性は通りがかっただけで何もしてないので、友人もびっくりしたそうです。
他の通行人には寄っていこうとはしても、吠えたり威嚇したりはまったくなく、
2m程離れた所を通ったプードルにも吠えたそうですが、男性の時程ではなかった
ようです。
ちなみにこの時友人がノーと言って勇めても、なかなか泣き止まなかったそうで
す。



----------


何か40代ぐらいの男性に嫌な思い出でもあるのかなぁ。。。


ソファーで手足ぴくぴくさせながら、イビキかいてる今の姿からは想像できない
のですが、
この子も色々な物を抱えてるのでしょうね…涙

上書きしまくって悪いことが早く消えちゃうくらい、良い思いででこての頭を埋
め尽くせるよう、頑張ります(`・ω・´)



あ、シーツやトイレ、バリケンなどありがとうございました!
移送して下さった方にも、大変ありがとうございましたとお伝えください。
こてに構ってばたばたしてたらお茶出す暇もなくお帰ししてしまったので(;´Д
`)


あとこてですが、部屋のお布団をすっかり気に入ってしまったようなのですが、
バリケンが大きめだったので、狭いこて部屋に入れるとぎりぎりのサイズなので

お布団撤去しなくちゃなんですよね。
ですが他のお宅へ行った際の事を考えると、やはりバリケンで寝せた方がいいの
でしょうか?


飼い方やルールはご家庭によって違うと思うのですが、お忙しい所申し訳ありま
せんが、
どのように育てればいいなど、あったらアドバイスお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お預かりママさん、ありがとうございます。
どうぞ虎徹を宜しくお願いしますね。
お写真後日アップしますので・・・♪

(お留守中の誤飲、脱走がなければ必ずしもバリケンに入れなくていいですので~とメール入れさせて頂きました。)
[PR]
by i13kei | 2011-12-16 17:27 | 虎徹 | Comments(0)

虎徹 移送中~のお話

昨日レスキューしたラブ君”虎徹 こてつ”になりました~~♪
お預かりママさん命名。
早速お預かりママさんにこて~こて~と呼ばれています。
ママさん、どうぞ虎徹を宜しくお願いします!!

移送をお手伝いして下さった方に了解頂いて、その時の様子をアップさせて頂きました。

お預かりママさんからもかわいいお写真いっぱいもらっているのですが、
後日で、、、、、お楽しみに!!


************************

Qui est-ce?? Qui est ce chien noir??
a0166629_16243575.jpg

コテツくんです♪

昨日14日に個人レスキューされた子を、お預かりさんのところにお届けしました。

車の中でのコテツくん、ワンワン吠えるって聞いてたけど、
キュンキュン鼻なき程度でしたYO!
まあ、かーちゃんは、運転に必死で、キュンキュンいっても無視、
信号待ちのときに、ちょうどコテツが伏せして静かにしてたら、GOODって言って、
目を見てニッコリ~、または鼻先をツンツン!! 程度しか対応できなかったからね。

ときどき外も見てたよ。
a0166629_16252191.jpg


落ち着いてからは、運転席と助手席の間からかーちゃんをコンナ風に見てたよ。
a0166629_16255659.jpg


かわいいね♪♪

コマンドは入ってなかいようですが、目や表情をじっくり見る子なので、
グングン吸収してくれそうです。

虐待もなさそう。
手を差し出したら、コテツは自分の手を出してきて、かーちゃんの手の上に乗せてた。
「お手」のつもりなのか、「コテツのほうが上だよ」の意思表示なのか。。。

途中、いろいろ敷いてたものを掘りまくってた!!
がんばるなーっと、思ってたら、途中休憩挟みつつ、
最終的には、シートカバーの下にもぐり込んでました。
さぞや満足だろうと思ったけど、でも、そうなったとたん、固まっておった。
「まだまだよのーーー」って思ったぞ! (車を停めて、救出しました!!)

お預かりさんのところに到着。
素敵な個室には、ふかふかのお布団とおやつたっぷり入った収納ボックスが!!
a0166629_16471136.jpg

ここ気持いいね。気に入ったよーーー。
a0166629_1654324.jpg

若いお預かりさんですが、ラブの扱いには習熟している様子。
コテツくん、若いお姉さんの元で、いろんなこと学ぶんだろうな、
もっともっと、人間と良い関係を結べる子になっていくんだろうな、、
ワンコ初心者のかーちゃんは思いました。

正直、我が家につれてこうかとちょっと思ってしまったかーちゃんです(笑)

でも、まだまだこれからお勉強することたくさんだね。
でも、人間大好きなコテツならきっと大丈夫。

*************************

移送して頂いたママさん、本当にありがとうございました。
いつもありがとうございます!!
[PR]
by i13kei | 2011-12-16 02:23 | 虎徹 | Comments(2)

僕、今日は忙しいのっ♪

しゃんぷ~し、た、よ!
a0166629_251350.jpg

いい香りだ、じょ!
a0166629_262780.jpg

にかっ!!!
a0166629_274432.jpg

にか!にかっ!!
a0166629_285686.jpg

でもね~音がするとね~~ご主人様がお迎えに来たと思ってね~しっぽ振ってドアまで走っていくのぉ~♪
a0166629_2134499.jpg

でもね~けいちゃんがね~もうお迎えは来ないよ~っていうのぉ~。。。
a0166629_2151921.jpg

どうして???
a0166629_2164353.jpg

僕、今日は入院。きょせいシュジュツするんだってぇぇぇ・・・
けいちゃんが帰っちゃうから、悲しくてきゅ~きゅ~泣いたんだ・・・。
でもね、もうシュジュツ終わったよ~って先生が言ってた。あっという間っ。
a0166629_2182499.jpg

僕、こういう顔もするよぉ
a0166629_2204858.jpg

推定4歳、あごに白い毛もあるけど、幼さがあるからだってぇぇぇ、
フィラリアは残念ながらプラス、薬飲んで陰転をまちますだってぇぇぇ
a0166629_222612.jpg

明日木曜日、お預かりママさんの所に移動してお世話になります。
宜しくお願いしまっす!!

コメントのお返事、明日返しますから~~ってけいちゃん言ってます。ごめんね~~。
[PR]
by i13kei | 2011-12-15 02:27 | 虎徹 | Comments(0)