クローバー☆約2年前にレスキューされた黒ラブの男の子

8月30日にお空に旅立ち、そして今日(10月18日)49日を迎え仏様となりました。
a0166629_1373954.jpg

優しい瞳、きれいな心のクローバー。皆に可愛いと言われてたよね。
a0166629_1382289.jpg

クローバーから沢山の癒しを貰いました。

クローバー、今頃お空からの上から笑っているね・・・。


ジジ会の時は本当に楽しかったと、仰って頂いて、
本当にあの時はジジもかれんちゃんも皆笑ってて、クローバーも元気にマウントしてましたよね・・・。

これからクローバーはずっとご家族の皆さんを守ってくれると思います。

クローバーありがとね。
またいつか会おうね。


ご家族の皆様、溢れるばかりの愛情を一年9ヶ月間本当に有難うございました。
クローバーのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by i13kei | 2013-10-19 02:18 | クローバー | Comments(0)

2週間前に会ったクローバー
a0166629_14154591.jpg

こんなに笑顔でかわいくて優しい男の子♪
a0166629_14122524.jpg

優しいママさんにかわいがられて、我がままも言えるほど、伸び伸び過ごしているように見えました。
a0166629_141305.jpg

でも。。。変形性脊椎症や、色々が重なりあまり具合がよくありません。
a0166629_14154861.jpg

この2週間後にも会ったのですが、自力で立てない状態でした。
a0166629_14164239.jpg

お兄さんが、暑い中汗かきながらクローバーを優しく抱き上げて、
病院へ通い、毎日点滴を受けています・・・。

クローバーがお腹の底から出す、初めて聞いた鳴き声、
”ム~~~~ゥゥゥ・・・”
何か訴えているようでした。

皆に何か伝えたかったのかな。

クローバー、食欲も戻って、笑顔で、自力で立ち上がる事がまた、出来ますように。

元気玉、届きますように!!!
[PR]
by i13kei | 2012-09-16 15:56 | クローバー | Comments(4)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々にお世話になり、本当に有難うございました。
今年もひとつひとつご縁を大事にして、後悔ないよう過ごしていきたいと思います。
どうぞ一年宜しくお願いします!

***********************
先日もお伝えしましたが、クリスマスの日に正式にクローバーに家族が出来ました!!
(大涙!!クローバーよかったね!!)
お預かりママさんのおうちに来てから調度一ヶ月、節目にきちんとけじめをつけたいという事でお話頂きました。
a0166629_0133427.jpg

ママさんも仰られていましたが、クローバーとママさんだからこそ繋がったご縁、
お互いペースも似ていて、状況も似ていて、引き寄せられるご縁、そう強く思います。
a0166629_020512.jpg

ママさんご一家にとって、なくてはならない存在となったクローバー、
人の心にそっと寄り添えるクローバーだからこそ掴めた幸せだと思います。

ドックカフェでごそごそオモチャを覗くクローバー、犬生の楽しみ無限に広がってます。
後ろ足が弱く踏ん張りが効かないのですが、腰の下がりは分からないほどになりました!
表情も会うたびに明るくなってます。
a0166629_0265181.jpg

ジジ会でははしゃいでマウント大魔王だったけど、今では落ち着いて他の犬との挨拶の仕方も上手になりました。相性が分からない犬との距離の取り方もばっちりです。
a0166629_0314378.jpg

ここのカフェでは福島の被災犬のお預かりボランティアをされていて、保護犬に対しても理解が深くとてもくつろげるカフェです。クローバーも今度来た時はフリーで遊べるね♪
(↓被災犬のともちゃん、最初に会った時はガウガウだったけど、ちょっとの間にすごくイイコになっていてびっくりしました。店内フリーで看板犬に成長しましたよ)
a0166629_0374495.jpg

クローバーママさんとは、3ヶ月位前からのおつきあいですが、とても自分に正直な方で
私も沢山学ばせて頂いています。
自分に正直になるって簡単そうで実は大変難しい。
それをストレートに出してくれるママさんは私にとってとても魅力的な方です。

ママさん、クローバーのお預かり有難うございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(以下ママさんから皆さんへ、年末に頂いたメッセージです♪)

クローバ-のレスキューに関しまして多くの皆様の温かく強
く有難いご支援の上に今日があることに心より深く感謝申し上げております。お
引き出し、シャンプー等の労そして初めの一週間のお世話を快くお引き受け頂き
今日に繋いで頂きました方々のクローバ-への愛ある見つめを感じさせて頂きク
ローバ-は幸せ者と又々感謝ございます。
最後になりましたが。来たる新年を迎えるにあたりご家族の皆様のご健康とご多
幸を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by i13kei | 2012-01-04 01:02 | クローバー | Comments(0)

クローバーの睾丸の腫瘍の病理検査の結果、”良性”でした!

良性という事が嬉しい以上に、お預かりママさんが
結果が出る前に、良性であろうと悪性であろうと、クローバーはクローバーだから。。。
と仰って下さったことが、とても嬉しく思います。

どの里親さんも、お預かりされている方も、でんっと構えて、大きな器で保護犬を受け入れて下さる。。。
そういう姿にとても助けられています。

レスキューしていると、犬を助けているつもりが、そうではなく、
自分が犬に助けられたり、沢山の方に救われたり、支えられていると気付きます。
自分ひとりじゃ何も出来ませんもんね。

改めて、ママさん、皆さんありがとうございます!!
[PR]
by i13kei | 2011-12-22 00:45 | クローバー | Comments(4)

クローバー、去勢手術から一週間、窮屈なエリザベスカラーとの生活ともやっとこおさらばで、本日抜糸してきました♪
体重は23,2キロ、引き出し時より、1キロ太っていましたが、まだまだ痩せすぎです。
保護犬を痩せさせるのも、太らせるのも、本当に大変です。
クインだって、半年かけて柔らかかった便の硬さを正常にもっていったのだし、
太らせるのにも苦戦しています。
クローバーもやっとこ柔らかかった便に形が出来て来たり、また柔らかくなったりと、お預かりママさんも苦戦しています。
ゆっくりゆっくり、お肉がついていけばいいですね~~。。。
a0166629_2347647.jpg

ところで驚いた事が!!!
ママさんも言っていましたが、腰の高さが確実に上がってきています。
a0166629_015540.jpg

保護当時はこんな感じで下がっていました。↓
a0166629_074289.jpg

すごい進化ですよねっ!!!
↓今はこんな感じです。
a0166629_0242580.jpg

レントゲンをとりましたが、足のはまりが浅いそうで、
そして足全体に筋肉も無く、踏ん張りが利かないクローバーです。
だからウンチをしても踏ん張れず前に歩いていってしまい、テンテンテンとウンチの跡がついてきます。。。汗
それでも毎日の散歩で確実に筋肉がついて、腰の下がりも前とは全然違います。
ママさんのおかげですね。ありがとうございます♪
a0166629_0163849.jpg

↑私がリードを持つと、ママさんがクローバーにそっと手を添えて。。。♪
私が試しに階段を上がらせるとママさんが心配そうにそって追いかけて。。。♪
どんなに優しく包まれて、クローバーを思って下さっているのか、言葉にしなくても充分伝わってきます。
そしてクローバーも人の心にそっと寄り添える、人の心が分かるようなコです。
歩調も人に合わせられるし、あっち行きたい、ここにいたいなどとワガママ言わず、そっと人に寄り添うコです。
a0166629_0291839.jpg

”ボク、癒し系です~~♪”

先生に話しを聞いてきました。
クローバーの睾丸は左右大きさが違って、腫瘍が出来ている可能性がある事。(クラージュと同じですね)
それは病理検査に出してみないと分からない事で、腫瘍でも良性、悪性の可能性があり、
良性でも100パーセント安全でもないし、悪性(いわゆるガン)としても必ずしも転移している訳でもない、という事。
体に転移しているかどうかは、もっと精密検査をしていかなければ分からないという事。。。

そしてお預かりママさんと話し合い、どちらにしても、事実を把握しておいたほうが、安心出来ると言う事で、
病理検査に出す事にしました。
さらに検査費用はママさんがもって下さるという事で。。。涙!ママさん、ありがとうございます!!
どちらであってもクローバーはクローバー!
全部を受け入れて下さるご家庭にご縁が繋がればいいな。。。と思います。
a0166629_042337.jpg

それにしてもクローバーは去勢手術の翌日にもう普通にゴハンを食べていたとの事で、
生命力の強さを感じます。あまりにもショックでゴハンものどを通らない~って感じでもありませんし、
クローバーの芯の強さを感じます。そして強運ですしね。
病理検査の結果が出次第、またご報告します。

合わせてお願いです。
足腰が弱いクローバーに出来るだけ負担をかけないよう、
”段差解消グッズ”
”足腰に負担をかけないグッズ?”等
ご自宅で使っていないものがありましたら、ご支援頂けないでしょうか?
玄関などのちょっとした段差でも、ママさんが持ち上げて移動させています。
クローバーの足腰に負担がかからないようなものがあればもっとラクに生活が出来るのではと思っています。
また、シニアの胃腸に負担をかけないで、栄養がつくようなごはん、おやつも大歓迎です。
どうぞ、よろしくお願いします!!
[PR]
by i13kei | 2011-12-13 00:20 | クローバー | Comments(6)

クローバー、12月4日、無事に去勢手術が終わり、5日無事に退院しました!!
a0166629_1382718.jpg

クローバーよく頑張ったネ!
食欲モリモリ!嬉しいですね!!慣れないエリザベスカラーは大変だけど、
傷口はあまり気にしてないようです。

今日(6日)私も会って来ました!
a0166629_1413775.jpg

2週間ぶりに会うクローバー、人間大好き!
術後だからかな?落ち着いて犬とも挨拶出来ました。
ドックカフェでお預かりされている福島の被災犬のともちゃん(左)、
最初だけちょっと気が強く、ガウって見せるけど、クローバー空気読んでよけます笑
a0166629_1455371.jpg

途中からネコちゃんも来ましたが、う~ん、あまり気にしてない様子。室内だからかな?
a0166629_1471328.jpg

クローバー、とても優しい顔をしています。
お預かりママさんも目と目の周りが変わったって。。。。。

そんなクローバーですが、
睾丸の腫瘍化又は腫瘍化の疑いがあります。
詳しくは一週間後の抜糸の時に先生から詳しく伺います。

クローバーの幸せをただただ、願うばかりです。

お預かりママさん、いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by i13kei | 2011-12-07 01:54 | クローバー | Comments(4)

クローバー、クラージュの退院と入れ替わりで明日4日去勢手術です。
またまたバム母さんがクローバーを病院まで届けて下さいます。
(つまり行きにクローバーを病院に連れて行き、違う病院でクラージュを乗せて帰って来るのです。有難うございますね~~感謝)
a0166629_2193664.jpg

2頭とも車ではお利口さんです。車酔いもないので・・・それだけでも助かりますね。

そんなクローバー、お預かりさんのお宅で穏やかに過ごしています。
凶暴性はなし、家族にしっぽブンブンフレンドリー、人を信じて疑わないとてもやさしいコです。
お散歩が至福の一時(でもおうちも安心して幸せな時間だと思いますよ~)
ヒトと合わせてゆっくり歩けます。(これ重要!!)
でもワンコを発見すると”あれ、こんなに元気だったの~?”というぐらい興奮して引っ張るそうで、
きっと今まであまり犬友などいなくてお友達が欲しいのかな・・・?
バリケン(ハウス)は苦手みたいです。
ご飯は大好きですが、与えられた量で満足みたいで、ご飯中に手を出しても怒らず、食に対して卑しくはありません。
今の所、殆ど留守はないのですが、ゴミ捨てなどでちょっとの間外へ出て、帰ってきてもドアの音に気付かない所などはちょっと耳が遠いのかな~という所です。

移動して来た当初、慣れない環境のせいか、ハアハアと息も荒く、お水も沢山飲んで、
お腹の調子も緩くイマイチでお預かりママさん、相当苦労されたと思います。
最近やっとウンPも形が出来てきて、お水の飲む量もかなり減り、オシッコはたまに失敗もあるそうですが、
大分リズムが掴めてきたようです。

最初に一時お預かりして頂いたママさんも色々とアドバイスして下さり、今お預かりママさんもきっと心強かったと思いますよ~~!
困った時に誰かに話を聞いて貰えるって、すごく大切って思います。

クローバー、明日の手術無事終わりますように!!!
明後日元気な姿で退院して来てね!!!
みんな、みんな待ってるよ!!!
[PR]
by i13kei | 2011-12-04 02:40 | クローバー | Comments(4)

11月18日センターからレスキューしてから26日までの約一週間
クローバーはななみんとママさんのおうちで沢山かわいがられていました♪
ママさん、愛情いっぱいかわいがって下さり本当に有難うございました。
医療費も全額ご寄付して頂きまして。。。合わせて有難うございます。(感謝!!)

私が一番嬉しかったのは、ジジ会でお会いした時にパパさんママさんが何度も何度も
”こんなイイコはいないよ!人の気持ちが分かるイイコだよ~~”って仰って頂いた事です。
そして、お嬢様のMちゃん、
ジジ会の帰りに3時間も泣いてクローバーと離れたくないって。。。

そしてママさんと沢山話し合って、クローバーの幸せを第一に考えて送り出す決心をして、
これからもレスキューを手伝って下さると!!!!!大涙!

Mちゃん、いっぱいかわいがってくれてありがとね。
クローバーに手作りで食事台を作ってくれて、ありがとね。
みんなでクローバーの幸せ、願おうね!!!
(ジジ会で”クローバ~~~”と呼び戻すMちゃんの声が保護者みたいで、とても頼もしかったデス♪)

・・・遅らせながらお預かり中の様子をママさんのメールから順にご紹介しますね。
**********************
11月22日
こんにちは(#^.^#)
クローバー元気です!
昨日の朝初めて一声ですが吠えました(^-^)/反対側の歩道にいたお散歩中の柴犬
ちゃん…追い掛けようとしました…(^-^;
あとシーズーちゃんの事もちょっと驚かせてしまいました~
ここ何日かお散歩してみて気付いた事は1時間位歩いていると左足がだんだん上
がらなくなってくるのか爪の音をさせながら(判りづらいですね(^-^;)歩きます
~玄関で足を拭くときふらついてバランス崩してしまいました
歩かせ過ぎたと反省してますm(._.)m
今はトイレは我慢しない感じでどちらでもします
シートにしようとしてくれるんですが…(・_・、)
なにしろエリマキトカゲですのでてんてんてんと
歩いた方向へとうんPが続きます今の所1日3回位が平均です
もうひとつ気になる事は
もしかして余り目が見えていないのかな…と思える時があります…
a0166629_17452854.jpg

a0166629_17454739.jpg

a0166629_17464932.jpg

25日
こんばんは��
クローバーはグルコサミンが効いたのか([?])お散歩ルンルンです��

(中略)

ジジ会楽しかったですね
また必ず声をかけて下さい(#^.^#)
ミントとNANAとっても可愛く撮ってくれてありがとうございます��
ワン達の事でまた何かお手伝いできることがあれば…と思ってますので声かけて
下さい

26日
昨日くらいからクローバー落ち着いてきてます��
夜も…今まではフローリングの上の毛布で(-_-)zzzましたが白い方のベッドのお
布団(写真にも写っている)で眠れるようになりました��
a0166629_17492059.jpg

お散歩は朝と晩2回まだ爪を引きずる音が気になりますが警戒に歩きます��
オシッコは今朝は足を
あげて頑張ってしてましたよ�フシートでする時は足上げてないみたいです
ウンPは良く食べるので沢山します〓最近は2回位ですが…まだ軟らかいです��


おもちゃでも遊べるようになりました劦�、
a0166629_1748775.jpg

今までは座ったり伏せたりできなかったクローバーでしたが写真の通り…落ち着
いてきたんだと嬉しい限りです��
a0166629_17483581.jpg

今日もう一度最後に病院でお耳を治療してもらってきますね��

**************************
クローバー、お別れの時を分かっていたようです。
最後の夜、お腹をみせて今まで見せた事のないような表情をしていたって・・・。



そして次のお預かりさんからのメールです。
中々ペースを掴むのに苦戦しながらも頑張って頂いています。
ナナミントママさんの言うとおり、まずは3日、そして一週間人間がクローバーを理解するよう我慢、そして努力!ですね。
でもクローバーは本当にイイコ!
Wさん、気負わず、力を抜いて・・・どんどんSOS出して下さいね。
***************************
27日
(前略)
ナイスなお犬柄は申し上げるまでもありません。

未知の不安な環境に大きなストレスを感じているでしょうにクロ-バ-はあくま
でナイスですよ。

私がもっともっと若く体力、気力が十分であったらなぁ-とつくづく思われます
。 お預かりの達人の方々からみれば何の問題もないむしろそんなに愛すべき家族
は捜せども見つからないゾと言われる事でしょう。

但しでございます。家族がいなければ私め一人ではとても成りたちませんでした
。三人よればで挑戦中でございます。お預かりの責任の重さも大いに感じておま
す。

日曜の朝早くからお騒がせを致しお詫び申し上げます。
今頃になってスースーの寝息をたてております。

本犬の身体の為からもなるべく早く緩いお腹がよい方向に向かうようにしたいで
すが。


かれんちゃんもクラージュちゃんもクローバ-ちゃんも三人共大変可愛い事が今
回少しかも知れませんが知る事となり桂子さん、その他のラブラドール、大、大
、大好きである方々のお気持ちが今まで以上に
よーくわかった気が致します。

肉体的にも精神的にも厳しいところにおかれていたのに荒んでいない素晴らしさ
に感動。

**************************************

クローバー、体重が22キロに増え12月4日去勢手術です。
只今、環境が変わった事もあり、多飲、多尿でトイレのリズムが掴めず、お預かりママさん苦戦しています。
トイレシートのご支援頂けるととても助かります。
(クローバー、クラージュにフードもご支援頂けると助かります・・・)
皆さんこれからもクローバーの応援どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by i13kei | 2011-11-28 00:59 | クローバー | Comments(2)

a0166629_18145397.jpg

【名  前】  クローバー  

【犬  種】  ラブラドール・レトリバー(ブラック)

【性  別】  オス

【年  齢】   推定8歳~10歳?
        
【経  緯】   関東南部で鎖の首輪をつけたまま保護されました。
         飼い主のお迎えを待ちましたが現れず、保護団体からの引き出しの声もかからず、明日殺処分という時に、お預かりをして下さる方がみつかり、個人保護しました。

【 体 重 】   22キロ 

【便検査 】   異常なし (11月15日ドロンタール投与済み)

【血液検査】  異常なし

【  耳  】   汚れやすいです

【フィラリア】   陰性  

【ワクチン】    7種混合ワクチン接種済み(11月10日)
          レボリューション済み(11月15日)

【マイクロチップ】  装着済み

【避妊の有無】   去勢済み

【トイレ】    基本外派 (軟便になりやすいです。)  

【性格、特徴】  人の気持ちが分かる、とっても賢い犬です。

【その他】    股関節が弱く、腰が若干下がっていましたが、筋肉がついてきて、殆ど目立たなくなってきました。普段の生活にはほぼ支障がありません。
    


☆2011,12,25 家族が出来ました!!皆さん応援頂き有難うございました!☆
[PR]
by i13kei | 2011-11-25 18:23 | クローバー | Comments(6)

クローバー、センターで飼い主のお迎えをずっと待ってました。
どこか具合が悪いのか、10歳を越えるシニアなのか、あまり元気な様子ではありませんでした。
a0166629_1282924.jpg

とうとうお迎えは来ずに、どこの団体からもレスキューの声がかからず明日殺処分・・・という時に、クローバーを助けたいという気持ちが繋がって、レスキューの目処がたち、
その一週間後に無事外の世界に戻ってきたクローバー
センターから出てきた直後の写真です。
a0166629_132732.jpg

”嬉しいよぉ~~外の空気がおいしいよぉ~~~!”
a0166629_1332286.jpg

”お迎えママさん、ありがとねぇぇぇ~~~♪”(近すぎっ!!)
ママさんはお忙しい中時間を作って下さって、今回初レスキュー参加です。
そして同じ臭い(笑)のするトリマーさんに事前にシャンプーのお願いをして下さり、(勇気要りましたよね)クローバーはピッカピカ!(トリマーさんご協力有難うございました!!!)
ママさん、迅速な対応ありがとうございました。話が決まってからあっという間でしたよね♪
寒くなる前ぎりぎりに助けられたのはママさんのお陰です。

クローバー、車酔いもなく、外の景色を眺め、最後には伏せして寝ていたそうです。
そうだよね、ずっと気が張って、熟睡なんて出来なかったもんね。

そして次は一時お預かりママさんにバトンタッチ。
ママさんはフルタイムで働き休む間もなくクローバーを病院へ連れていって下さりました。
a0166629_1404227.jpg

診察台の上でも余裕のよっちゃん顔のクローバー。
a0166629_1412395.jpg

このお顔の傷は何だい?噛まれたんかい??
先生の見立てでは8歳前後、以外と元気で若いのにはびっくり。
痩せすぎなのでお肉と体力つけてから去勢手術です。
先生、色々と有難うございました!
a0166629_146265.jpg

ママさんからのメールです。(皆さん写真は首を横にしてみてね、縦にする腕が無いもので・・・汗)
*************************
おはようございます♪
連絡遅くなましたm(._.)mクローバーは元気です~
まだ落ち着かないようですが…足に筋力がないからかオスワリの恰好が辛いのか
?ぶほぶほ言いながらウロウロ歩き廻っています♪
うんPもエリマキトカゲのような歩きかたで前に進みながらします(笑)
まだ色も柔らかさもドックフードをふやかしたようなものですが…(ノ_・。)食
欲はすごいです~
いくらでも食べちゃう勢いです(食べれなかったトラウマなのかな(・_・、)
ちょっと元気になって気持ちにも余裕が出来てきたのか…マウントしようと必死
です~
でも後ろ足に力がなく失敗…本能ですよね…
この調子で元気になるように頑張りますよ(#^.^#)
写真添付しますが…ブレブレでごめんなさい
a0166629_1475621.jpg

a0166629_1532927.jpg

(文字化けは雰囲気で感じとって下さいね。変換する腕が無いもので。。。冷汗)
今日は暖かくてお散歩日和でしたね��
朝のお散歩には私携帯忘れて写真撮れませんでしたm(._.)m
クローバーは左足をかばっているような歩き方をしてます卲
筋力がつけば大丈夫なのかな曻曻って感じですが…
クローバーは本能で一生懸命何回も何回もマウントしようとするのですが(娘に

足に負担が掛かりそうで心配です厲
今日は我が家のミントとNANAに逢わせてみたのですがミント(♂)MDです��
保護犬�Eだったので犬種は定かではなく私はスタンダードダックスだ(デカイん
です)と思ってるですけど��大きめなのでクローバーに狙われ��
ミントにもマウントしようとするんです卲
NANAはきゃんきゃん(MDです)騒いでましたが…相手にされず(さすが大型�E炻
炻)
気がついた事として…クローバーは食べ物に対して執着が…(きっとトラウマが
ある厲)自分が食べている時に近くにワンがよると怒ります冝人には大丈夫です

マウントと岺に対しての執着があるのでとりあえずもう少し別の部屋で過ごさせ
ようと思います厲
クローバー人は大好きで
本当はストーカーしたいんです…(ノ_・。)
私もずっと一緒にいてあげたいんですけど…心を鬼にしてドアを閉めてリビング
に降りて来ます厲
夜はパパが一緒に(-_-)zzzくれてますが…
栄養いっぱいつけて早く去勢手術受けさせてあげた方がいいと思いました厲
筋力つけてもらわねば…炻炻明日もがんばるぞ~勛

お迎えママさんへジジ会で会えますか[?]ゆっくりお話したいです��
a0166629_159121.jpg

a0166629_1593671.jpg

a0166629_20066.jpg

あれ?NANAちゃん?ミントちゃん?と一緒に散歩してますよね??
すごい進歩ですよね~~~♪
一時お預かりママさん、いつからでもいいですよ~~っと心強いお言葉有難うございました!
ママさんもレスキュー初参加です。
こうやって手を差し伸べて下さって、ワンコも私もとても嬉しいかぎりです!!
ご家族の皆さんのご協力、本当に有難うございますねっ!

クローバー、少したったら次の預かりさんへ移動予定です。
里親さんを募集しながらお肉と体力をつけて去勢手術です。
クローバー、暖かいおうち、暖かいお布団、暖かいご飯、暖かい家族、よかったね・・・(一時的とはいえ、この先ずっと安泰だからね)
いっぱいいっぱい幸せになろうね。
[PR]
by i13kei | 2011-11-21 02:09 | クローバー | Comments(0)