カテゴリ:ジジ( 42 )

ジジがくれたもの

10月8日快晴。

10月とは思えない暑さの中、ほんのり潮の香りがする町のお寺で、ジジがお空に帰って行きました。
a0166629_1293369.jpg

ラブの中でも大きくて立派な骨格、大きな手足は健在で、
(腎臓が悪かったので腫れてはいましたが)
フワフワの白い毛並みはきれいなまま、床づれが全くないのには驚きました。
今までよく頑張った良いお顔で、本当にきれいなままのジジでした。

パパさんもジジが旅立つ日を分かっていたらしく、
最後まで相思相愛、お互い通じ合っていてとても素敵な関係だな、って思います。


パパさんがこれからガクンときてしまわないか心配ですが、
”愛犬を見送る”という行為が、悲しいとか、寂しいだけでなく、
心温まるものを残して行ってくれたと思える、忘れられない一日でした。


ジジ、ありがとね。
また皆の前に現れてね。

パパさん、体力付けて待っていて下さいね。


ちなみに37キロあったレイちゃんも、32キロあったライムも
良質フードで今は自然と27キロ前後にまでなったそうです。

パパさん曰く男の子のほうが甘えんぼ♪ですって~。私もそう思います。
[PR]
by i13kei | 2013-10-09 01:59 | ジジ | Comments(2)

2年ちょっと前にレスキューされたジジ
a0166629_1625065.jpg

2014年10月6日12時12分

14歳。大往生で天寿を全うしました。



以下パパさんから頂いたメール(2日前のもの)を添付させて頂きます。
ここから↓
****************
ジジなのですが、本日12:12に亡くなりました。
偶然とはいえ、2012年の10月6日にジジが我家に来てちょうど2年になります。
そのほとんどが治療の毎日でしたが、病気に負けないとても頑張り屋さんで、犬生最後の2年間、精一杯生きてくれました。
しかし、9月に入ってから、だんだん足腰も立たなくなりほとんど寝たきり状態になりました。
9月25日からは、水やフードも受け付けなくなり、注射と点滴だけで12日間頑張ってくれました。

近所の葬儀屋さんでドライアイスを分けてもらったので、今日と明日は我が家に安置して、明日はジジにお留守番してもらい、私は首にならないように久々に会社に行ってきます。

今は、ジジがいなくなった虚無感とともに、闘病しながら見事に犬生を完結したという、何やら満たされた感じさえ覚えています。

今までやってこられたのは、物心両面でご支援ご心配いただきました皆様のおかげとジジ共々感謝しております。
長い間ありがとうございました。

**********************
↑ここまで


偶然にも2年前の同じ日に、パパさんのおうちに行ったジジ。
飲まず食わずで頑張ってこの日を選んだのは、
”この日まで頑張るよ”
と、ジジからパパさんへのプレゼントと思えてなりません。


ジジは12歳でパパさんのおうちのコになりました。
パパさんはお仕事をしながら、お一人でラブ3頭のお世話をして、
沢山の病気を抱えたジジには毎朝毎晩、30分かけて点滴をして、3日置きに病院へ連れて行って、、、もしかしたらもっと頻繁に通院されていたかも知れません。

お薬もジジに合うかどうか、熱心に調べられてからあげるようにしたり、
(ジジに合わない薬だとガクンと体調を崩す為)
獣医さんの診断に疑問を感じたら、セカンドオピニオンを受けにいくつも病院をはしごしたり、
あまり食べ物を受け付けないジジの為に、毎日毎食あの手この手を尽くして下さいました。

そして、ジジ、レイちゃん、ライムには
”今まで犬には沢山お世話になったから、今までのご恩返しだ”
と仰られ、本当に頭が下がるばかり・・・、いくら感謝しても仕切れないパパさんなのです。


ジジは私が2年前に個人保護を始めて、初めてレスキューした犬でした。
2年間、いつも綱渡りのようなレスキューで、沢山の方に手助け頂きながら、
何かあると、
”ジジもジジパパさんも頑張っているのだから、私も頑張らなくちゃ!”
といつも心の支えになっていた存在でした。

パパさんでなくてはジジは2年間も頑張れなかった、
ジジは犬生最後の2年間、世界一幸せな犬でした。

ジジを応援して下さった方、レスキューに手を貸して下さった方、
そして何よりジジとパパさん、本当に有難うございました。

パパさん、有難うございました。


本日10月8日9時から、荼毘に付します。
どうかジジが無事に虹の橋を渡れるよう見守って下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、私が幸せ探しのお手伝いをさせて頂いた全ての犬猫達、
例え、若くても、短い期間でも、予期せぬ事で命を落としたとしても、
皆、天寿を全うしたと思っています。
お一人ずつにお礼を言えない場合もありますが、里親様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

若しかしたら収容先で命を終わらせていたかも知れない犬猫達に、
幸せな時間を有難うございます、とこの場を借りてお礼申し上げさせて頂きます。
[PR]
by i13kei | 2013-10-08 01:38 | ジジ | Comments(8)

第四回ジジ会を3月20日(祝・水曜日)行います。
前回までの様子はジジのカテゴリーを見て下さいね。

場所はジジパパさんのお庭(葛飾区)です。
私のパワースポット、とっても癒されますよ~。

皆様ぜひご参加下さい。
参加される方、コメント欄までお願いします♪

ジジ、レイ、ライムの近況です♪(以下パパさんより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジジですが、歩行中にふらつくことがあるのでので、体力は少しずつ落ちていると感じますが、おかげさまで歩けていますので、庭に出て排便排尿がで きており、とても助かっています。私がいるときは付いて回り相変わらずべったりです。、
   現在も朝夕2回の点滴と、船橋の動物病院へ週2~3回通院を続けています。
食事もむらがありますが食べております(療養食だけを食べていると腎機能は比較的安定しているのですが、食欲がないからと食いつきのいいものを与え つづけると、とたんに腎機能が悪化してしまい、余分な薬剤投与を行わなければならないので、今はロイヤルカナンの腎臓サポートだけを与えています)。
   散歩は道路までは出るのですが、歩くことはせずに、そこにしばらくたたずんで外の空気を満喫してからまた家に戻ります。
   でも、調子のいいときは相変わらず庭にあるボールに飛びついて遊んでいます。
   加齢と病気で、寝ている時間が長いですが、起きているときはつらさを抑えて精一杯がんばってくれています。

   次に レイは基本、庭で寝るのが大好きですが、さすがにこの寒さなので、日差しのあるとき以外は室内が快適らしく、外にいるときは自分から入れてとホエ て要求するよ うになりました。ソファーで寝ているときは、私のかわいい枕犬になってくれています。

で、最後はライムですが、うちに来て2年たちました。
 ライムもようやく2年がかりの気長なダイエット成果が出て、上から見る限ウエストがくびれ(28Kg)てきましたが、相変わらず歩くのは嫌いです。

ということで、全員が無事に年を越せた幸せを、皆様に感謝しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パパさん、いつも本当に有難うございます。

そして、ジジ(と他の犬へも)ご支援下さったメリーママさん、ジジパパさん、とっても喜んで下さいましたよ!有難うございました~♪
[PR]
by i13kei | 2013-02-05 02:09 | ジジ | Comments(2)

ジジに最強の守り神

4月のジジ会の時のジジ♪
a0166629_16512495.jpg

ライムちゃんも♪
a0166629_17262736.jpg

かれんちゃんもいるよ♪
a0166629_1718533.jpg

こてつクン(後ろ)とクイン(前)も♪
a0166629_17192855.jpg

こちらレイちゃん♪
a0166629_17213167.jpg

もう一回ジジ♪
a0166629_17281929.jpg

そんなジジ、レイちゃん、ライムのパパさんから嬉しいお便り届きました。
パパさん、ジジの体調が厳しくても、癒されてます、何て有難いお言葉、本当にありがとうございます。

******************
岩外さん、こんにちは。

まいど息の長い保護犬(猫も?)活動お疲れさまです。
お忙しいところ、メールありがとうございます。おかげさまでみんな生きてます。

さて、ジジがうちに来て、ちょうど1年経ちました。
重病なのに熟睡時をのぞいて、あいかわらづのニコニコ顔で、ライムとともにいつも私にベッタリで、愛犬の仕事を一生懸命しているので、私は落ち込まないですご~く癒されていています。
思えば何度も、もうだめかと思う時がありましたが、ジジには強い守り神がついていてそのつど持ち直し、どうにか厳しかった夏も越すことができました。
現在は朝夕2回の点滴と、週2~3回の通院治療を行っています。
腎機能も検査値は高め(BUN45.7・Cr1.8・P4.8-mg/dl・9/14現在)ですが、家で点滴を始める前の半年前と比較して、全体で約1/2の数値に下がっており、その後ずーと横ばい状態で推移しています。
(下痢や吐き気、腸のガスだまりが起きやすく、日常的に大量の鼻汁、脱毛等の症状があります。)

レイは相変わらず静寂を愛しており、家の中より、蚊取り線香煙る庭で、寝ているのが大好きです。
でも、散歩嫌いなライムと違い、いつでも、どこまでも、散歩に付き合ってくれるので、私の健康維持に大変貢献してくれてます。
しかし、他のワンコやニャンコ、新聞屋さん、すれ違う人がいるときは、かなりの確率で戦闘モードにスイッチしますので、とても緊張感のある散歩を楽しんでいます。

ライムは、夏の終わりまでは通常の散歩をしていましたが、ここにきて夏バテのようで(診断の結果、異常は見られない)、道路に出た瞬間に座り込み、散歩を拒否する頻度が多くなっています。

ライムは永遠にスリムなボディとは無縁のようですが、健康ならま~いいか!

私も含め、みんなマイペースにやっていますので、ご安心ください。

パワー全開の岩外さんも、生ものですので、取扱いには十分御配意いただき、保護が必要なワン君たちのためにも、いつまでも鮮度を保ってください。

ジジ・レイ・ライムパパ
[PR]
by i13kei | 2012-10-08 17:29 | ジジ | Comments(2)

前略、無事ジジ会開催しました!ご参加された皆さん、有難うございます!

どなたかテーブルセットを駐車場にお忘れです。ご連絡下さい♪
a0166629_0434386.jpg

前日からの雨も会場に着く頃には止みました!(ジジパパさん、この日の為にパラソル新調して下さり有難うございます♪)
a0166629_0444651.jpg

皆でアイスを食べているのに、なぜかかれんママさんに集まるワンコ達。ママさんモテモテ♪
a0166629_046575.jpg

かれんママさんのおうちのプロット君、ミエコさんからのおやつをじっと待ってます。
a0166629_046598.jpg

クインもだいぶ落ち着いてきて、テーブルの下で大人しくしていました。クインは家族募集中です。
a0166629_048599.jpg

ミエコさんからこんなおっきなトレーでヨーグルトもらいましたよ。生まれて初めてじゃないかしら。
a0166629_0495188.jpg

クイン顔中ヨーグルトだらけ(笑) 
a0166629_050307.jpg

そして横からじ~~・・・
a0166629_0524971.jpg

ビート君、大きくて優しいお顔しています。色々な所に行ってよく笑ってたね。
a0166629_0513385.jpg

そして前からじ~~・・・
a0166629_0522753.jpg

我が家のチビッコギャングのひな。射程距離に入るワンコ皆にガウガウしてました。ごめんなさいね。
a0166629_053175.jpg

突然話が飛んで車の中の幸一クン。。。。。犬5頭、人4人の車中で隅っこに追いやられてマス。ごめんね。
a0166629_0535450.jpg

幸一クン、名前の通り、幸せを一番にゲットするよ。
実は幸一クン、先日お見合いがあり、お預かりして下さっているこてつママさんと私で大プッシュ。
(プッシュしなくても幸一クンはいい子ですがね)
お陰様で大成功でした。
a0166629_0542114.jpg

首と肩に気になるしこりがあったので明日病院で診てもらいます。
そして明後日からトライアル・・・・・どうか上手く行きますように!!!
a0166629_15491287.jpg

プロット君と奥のちぃは波長が合うのか一緒にいる事が多かったな。姉さん女房か!(笑)
a0166629_15493858.jpg

ビート君は色んなものに興味深々。若い証拠だね。
a0166629_15494695.jpg

ごん君、かわいい顔して実は男の子。控えめデス。
a0166629_15501333.jpg

そして後ろからじ~~・・・
a0166629_15502067.jpg

ジジ会一番のモテ男、トトイ君。普段から色んなワンコと会っているし、誰とでも仲良く出来るんです。
a0166629_15504350.jpg

ひなは場に慣れず気が狂ってしまったので(苦笑)抱っこしてあやしてあげました。(保護犬より手がかかる・・・汗)
a0166629_15513780.jpg

クイン”ボクもダッコして~~”
a0166629_15515238.jpg

ジジパパさんのご馳走~~なびみごんさんのご馳走~~皆さんからのご馳走~~ぜ~~んぶおいしい♪ご馳走様です!!!
a0166629_16214183.jpg

そしてあんこは、一人泥遊び。めちゃ楽しそうに泥まみれはいいのですが、皆のど真ん中に来てブルブルブルって泥かけまくり、庭中グルグル廻りだしました、、、汗。お騒がせしました~~スミマセン。
a0166629_16221858.jpg

モテ男のトトイ君とあんこのカップル成立。上になったり、下になったり、終わることなくはしゃいでいたけどトトイ君大丈夫だったかしら?
a0166629_16223154.jpg

そして最後の締めくくりは最高の”ライムスマイルは永遠に不滅です!”
a0166629_16232220.jpg


なびみごんさん、こてつママさん、お写真ありがとうございました☆

美惠子さん、かれんママさん、お心遣い有難うございます。

そしてジジパパさん、毎回お庭を開放して下さり、準備からお料理から片付けまで全部お一人でして下さり、本当に有難うございます。


そしてそして肝心のジジですが、なんとか調子が安定しています。
というか、よくなったり、悪くなったりの繰り返しと言ったほうが正しいかも知れません。
毎日朝夕の点滴は欠かせません。
でも、お写真は撮れなかったのですが、とってもいい顔して笑ってました。
部屋の中から首を傾げて立ち上がってパパさんの声に反応していました。
本当に前と変わらないいいお顔でした。(↓前回のジジ会の写真)
a0166629_18154575.jpg

ずっとずっと穏やかに過ごせる日が続きますように。
パパさん、レイちゃん、ライム、ジジに最高の愛情をいつも有難うございます。

ご参加された皆さん、楽しい時間を有難うございました。
急遽ご参加出来なくなってしまった皆さん、ぜひ次回いらして下さいね。
[PR]
by i13kei | 2012-07-11 01:04 | ジジ | Comments(4)

お早うございます♪

本日、ジジ会開催します!!!

皆さん濡れてもいい格好で、身軽でいらして下さいね。(ジジパパさんより)
宜しくお願いします~☆
[PR]
by i13kei | 2012-07-08 07:00 | ジジ | Comments(0)

お早うございます!
本日(7月7日、土)のジジ会は明日8日に延期します。

楽しみは先にとっておいて。。。

参加する皆さんどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2012-07-07 07:03 | ジジ | Comments(2)

第三回、ジジ会を開催します。

★7月7日(土) 10時から16時(予定)  雨天8日に順延
   ・開催の有無は当日朝7時までにこちらのブログにて発表します。

★場所  ジジ君、レイちゃん、ライムちゃんの家のお庭 (東京都葛飾区)
   
★ご持参頂くもの・・・特になし。犬の入れるプールある方いらっしゃいましたらお持ち下さいませ。

※今回のお食事は、ジジパパさんのご好意により、パパさんがご用意して下さるとの事です。(感謝)
ですが持込も大歓迎です~~~♪
前回のヤキソバ、キュウリ、ヨーグルト、杏仁豆腐。。。リクエストも入っています。笑

優しくてステキなパパさんより”皆さん身軽で来て下さい”とメッセージ頂いています。
ジジの様子ですが
”このところ状態はよく、むかつきはありますが食事も安定してとれていますので、ひとまず安心しています”
とのことです。ジジ、頑張ってて偉いよね~!皆と会って楽しくて免疫力がアップするといいな・・・。

★里親募集中で出席するワンコ
☆クイン
a0166629_14232041.jpg

☆新人の黒ラブ君
a0166629_14244548.jpg

ご興味ある方、ぜひ会いに来て下さいね。


沢山の卒業犬が参加します。ぜひ生ワンコに会いに来て下さいね。
詳細はご参加される方個別にご案内差し上げています。
ご連絡下さいませ♪
[PR]
by i13kei | 2012-07-04 18:10 | ジジ | Comments(4)

7月7日(土) 第三回ジジ会(オフ会)開催します。

ジジ、体調が安定しない中、パパさん、ご家族の皆さん、頑張ってます。
仲間の顔をみてどうか元気になってほしいな。
ジジに皆のエールが届きますように!!!

詳細は別途ご案内しますが大体前回と同じです。
皆さんのご参加お待ちしています。
出席される方、ご連絡下さいませ。

パパさんからジジの様子をお知らせ頂きました。

************************

それからジジは頑張ってくれています。
これまではそれなりに治療の効果があり、腎臓のデーターも当初より好転し、安定していたのですが、6月に入ってから下痢を起こし、それ以降体調が不安定になっています。
少し持ち直しましたが、腎機能が徐々に低下してきているので、薬効も以前のようには上がらず、食欲不振で、食べてもムカついて戻してしまうこともあり、内服薬は投与できない状態です。
2~3日おきに通院して治療をしておりますが、かなりつらそうな時もあります。でも、相変わらずいつも私のそばにいてくれて和ませてくれています。
一時期、腰が下がって歩行が難しくなったこともありましたが、今は自力で歩行できております。
自宅での毎日2回の点滴は、いやがらずにうけてくれるので、頭なでなでしながら2人で過ごす貴重な時間になっています。

ライムは上から見るとウエストがくびれてきて一見スマート?レイは相変わら庭で寝るのが大好きです。2頭とも快食快便です。

*************************

ジジの体調が安定しますように!!!!!

[PR]
by i13kei | 2012-06-24 01:59 | ジジ | Comments(6)

子豚の大群移動中~!
a0166629_15434717.jpg

こちら門番組。笑
a0166629_1550442.jpg

みえこさんがおやつを配りだしたら、わらわらと・・・
(みえこさん、人にも犬にもいっぱい食べ物、飲み物、おやつ、差し入れ有難うございます!)
a0166629_15521458.jpg

最前列で3頭並んでいるのが我が家の子豚たち。保護犬以上に飢えてました・・・汗
a0166629_15532071.jpg

皆お座りして順番を待ってます。おっ、エライね。奥から覗いているのはソルちゃんかしら?
a0166629_1612294.jpg

最前列があんこ、そしてちぃ、その後ろに、家族が決まったビート君、その後ろは今トライアルに出たマークかしら?皆笑って、順番待ちしてます。
a0166629_15473266.jpg

ジジ家の長女、ライムのスマイルも健在です♪いい顔だなぁ~。
a0166629_15494459.jpg

クインもワンコ沢山の中でフリーは初めてで大満足!フリーは無理だと思っていたけど、お利口に出来ました。
皆さん有難うございますネ。     ”ボク利口に出来るモン!”
a0166629_17541354.jpg

こちらバム君。ソルやbonito chicosのゴールデンと親が同じ出身です。皆バム君みたいに幸せにな~れ!
バムママさん、お車に乗せて頂きありがとうございました♪(運転お上手デス)
a0166629_17552040.jpg

こてつはクインが大のお気に入り。犬生初?の男の友情ってヤツかな。
どちらもお散歩中に犬と会うと、過剰反応しちゃってダメなのだけど、何か同じ匂いがするらしい。笑
a0166629_17562411.jpg

ボクも皆みたいに幸せな家族が欲しいよ~byクイン
a0166629_17573091.jpg

クインはずっとこてつに求愛(男同士だけどね笑)されていて、満更でもない様子。(若しくは気にしていないか)
a0166629_16244770.jpg

こちらジジ家の次女のれいちゃん。まだパパさんの家のコになって、1年たっていないかな。
皆と戯れる事なく、廻りからそっと見守る、これぞボス!タイプのれいちゃんです。れいちゃん女なのにカッコよすぎるぞ!
a0166629_16261827.jpg

レイちゃん庭を巡回して玄関を警備中。実はとってもかわいい顔をしてるのよね。
a0166629_16325049.jpg

ジジも前に出てきて、とってもいい笑顔♪幸せだね♪
a0166629_1631316.jpg

犬合宿で一緒だったビートもとってもいい顔になって別犬です。家族が出来てよかったね~涙。
a0166629_1635055.jpg

そしてBBQのおいしいコトったら!(しいたけ美味!)
シャンパンやらワインやらもおいしい・・・涙 
なびみごんさんのタイ風焼きそばもかれんちゃんのきゅうりも皆さんの手料理もっと全部もっと食べたかった・・・。(悔しい事に満腹になってしまった)
ジジパパさん、料理も演出もおもてなしがとっても上手で、色んな味のアイスクリームまで出てきて皆感激!
a0166629_16382913.jpg

おいしい料理の下で休むワンコたち。
a0166629_16372853.jpg

a0166629_16472569.jpg

最後までポテトサラダを狙っていたあんこ(おいしいもんね)ダテに太っていなかった・・・。
a0166629_1724911.jpg

クインも犬社会でいいお勉強になったね。今度は新しい家族と来たいね。(しつこい笑)
a0166629_175747.jpg

a0166629_1773426.jpg


参加して頂いた皆さん、おいしい差し入れ、お心遣い、有難うございました。
沢山お話聞けて、沢山笑って、沢山食べて、本当にいい会でした。
ジジパパさん、いつも静かに、そっと、とてもいい笑顔で皆さんを受け入れて、お一人で全部会場のご準備して、場所を提供して下さって、本当に有難うございます。心からお礼申し上げます。(いくらお礼申し上げても足りないぐらいですが)

そしてまた夏も!!!お庭でプール大会!!第3回ジジ会開催します~やった~~~っ!!(パパさん大好き)
隠れジジパパさんファンの皆さん集まって下さいね~~~!!!
[PR]
by i13kei | 2012-05-08 17:27 | ジジ | Comments(6)