カテゴリ:クイン( 104 )

(日付をまたいで本日3本目のアップです)
会う方、会う方、全員に
”クインは元気?クインはどうしてる??”っとまるで合言葉のようになっているこの頃ですが、、、(苦笑)
何と!待望の!!クインからお便り届きました~~~!!!(滝嬉大涙)
a0166629_1105415.jpg

じゃじゃ~~~ん!!
クイン久しぶりだね~クインらしさそのままで元気そうだね!!

良かった良かった・・・・・・・

先住犬とも仲良くやっているそうです♬
a0166629_1111859.jpg

そして心配の”噛み”ですが、、、

”色々試しましたが全く噛む気配ありません。”

さらに輸血も一回したそうで、

”お利口だった。”

っとのこと!
うわぁぁぁぁぁん。まるで夢のようです・・・。


クイン、元噛み犬代表として、希望の星です。

人様のお役に立てる日がくるなんて、、、、、


そして、分厚い手袋と、分厚い洋服&コートが手放せない私にとって、
ムサシにもこんな日が来るのかしら???
っと思わず思ってしまうのでした。

クイン、本当に良かった、、、。


里親さん、応援して下さった皆さん、改めて、本当に有難うございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして改めて皆さんにお願いがあります。
a0166629_164642.jpg

この記事の3つ前に募集している犬達の③のビビリ君。
明後日2月3日に殺処分が決定したそうです。

まだ若い仔、若しかしたら1歳前後??
ゆっくりゆっくりと社会に慣らしていけば、
きっと良い笑顔で笑ってくれると思うのです。

引き続き里親さん、お預かりさん、募集していますので、
ご協力どうぞ宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④の黒くんはデイジー(元かれん)を預かって下さっていたママさんが預かって下さる事になりました。(大感謝です!!)
a0166629_2553772.jpg

近日レスキュー予定です。里親さんも募集していきます。
応援どうぞ宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里親募集中のワンニャン達】
子豚組代表のシモンくん!!
a0166629_18128.jpg

譲渡会に参加してくれたニャンコ達
(左のこげちゃんは明日からトライアルになります♬)
a0166629_1103178.jpg

a0166629_144132.jpg

譲渡会に参加してくれたタラちゃん
a0166629_141616.jpg

さくらちゃん
a0166629_191429.jpg

ぽん太くん
a0166629_183522.jpg

隊長さんのところのチビちゃん達
a0166629_153232.jpg


みんな、良い仔達ばかりです。絶対幸せになりますように!!
[PR]
by i13kei | 2017-02-01 02:57 | クイン | Comments(0)

クインに家族が出来ました。



クインに家族が出来ました。
こんな日が来るとは思ってもみませんでした。



クインが安心して全てを任せられる家族が、
クインが安心して過ごせるおうちが、
クインが安心して明日を迎えられるという事が、
・・・どんなに嬉しいことか!!!



ママさん、クインを”普通の仔”っと仰って下さいました。
私にとって、最高の褒め言葉です。



先住のワンちゃんとも仲良くお庭で遊んだりしています。
心配していた、どちらかが具合が悪くなるとか、ママさんの取り合いっこになる事もなく、
ケンカする事もなく、最初から相性が良かったそうです。



とてものどかで、静かな環境で、気を張る必要もなくゆったりと過ごせる日々。
通行人も殆どいないので、第三者に会う頻度も少なく、事故を起こす心配もいりません。


そして何よりママさんは犬に対しての心構えがしっかりとしていらっしゃるので、
クインも居心地が良く、心から安心していると思います。(最初から甘えていました)

クインのツボも心得ていらっしゃって、お互い無理する事もなく、
本当にクインにぴったりなご縁だと感謝しています。

ママさん、本当に有難うございました。
クインの事、どうぞ宜しくお願いします。



今まで4年半、何度もくじけまくっていた私を叱咤激励し、
ご支援やご寄附や、様々な形でレスキューにご協力頂いたり、
皆さんが出来る形で応援して支えて下さった事、心より感謝しております。
皆さんが見放さないでいて下さったからこそ、ここまで来られました。

本当に有難うございました。



そして皆さんと私とのご縁を結んでくれたクイン。
弱い私を強くしてくれたクイン。
今の私があるのはクインのおかげです。
今までありがとね。

このクインと過ごした4年半は私の一生の宝だよ。



そしてF先生、
先生無しにはここまで来られませんでした。
先生に教わった事全てが私の宝です。

長い間、本当に有難うございました。



クイン、いっぱい、いっぱい、ず~~~~~っと幸せにね。
満月を見る度にクインを思ってるよ。
a0166629_261344.jpg

(⇑写真は我が家での一枚です)

クイン、子豚組卒業です。
[PR]
by i13kei | 2015-06-22 03:22 | クイン | Comments(32)

クイン・トライアルへ

保護されてから4年半、5度目の正直となるでしょうか、、、。
クインに念願の、待望のご希望者様が現れました。
a0166629_13575958.jpg

何だか急すぎて私自身実感が湧かなかったのですが、
日に日にほんとなんだな、、、と思い始めているところです。
a0166629_142328.jpg

ご希望者様は動物関係のお仕事をされているプロ中のプロの方で
何十年も犬や動物と携わってきた方ですので、
私も訓練士の先生も大きな心配もなく、クインを託す事が出来ました。
a0166629_13594219.jpg

そしてクインも手慣れた方が良く分かるようで、最初から自然に甘えていました。
a0166629_1401010.jpg

お家には広いお庭と、家の横には広~い畑がどこまでも続いていて、
刺激的な環境に慣れにくいクインにはピッタリ。
a0166629_1402530.jpg

犬同志のトラブルも心配でしたので先住犬とはしばらく別々に過ごさせるようにお願いしました。
が、穏やかなタイプの仔だったので、神経質なクインとは相性は悪く無いように思えました。
a0166629_1403827.jpg

クインに適した環境だけでなく、飼い方についてもこちらの望んでいたような事故が起きにくい飼い方なので、その点も安心しています。
a0166629_141055.jpg

・・・後はクインが決める事ですから、クインとご希望者様が出す答えをゆっくりと待ちたいと思います。
a0166629_1412124.jpg

このままご縁が繋がる事を祈っています。
でも若しかしたら突然戻って来るかも知れません。
a0166629_1414694.jpg

でもその時はその時で、ここまでピッタリと思えたご縁がダメだったらもう仕方ないと諦められます。
a0166629_142928.jpg

お届けの日はゴールデンウィーク渋滞中の約300キロのロングドライブ。
クインと最後になるかも知れない日としては忘れられない一日となりました。
a0166629_143318.jpg

クインが混乱しないように、多分もう私はクインとは会わないと思います。
a0166629_1433290.jpg

でも、いつまでもクインの幸せを祈っています。
a0166629_1435352.jpg

クインが経験させてくれたこの4年半の出来事は一生の宝です。
a0166629_1451323.jpg

クインのトライアルが上手くいきますように。
a0166629_1454075.jpg

クインが幸せを掴みますように・・・。
[PR]
by i13kei | 2015-05-06 20:47 | クイン | Comments(15)

a0166629_136739.jpg

クインのことばかり、連続投稿でごめんなさい。
一日たつと、昨日書きたかった事を忘れてしまうのって私だけでしょうか・・・?
忘れる前にアップ!アップ!
a0166629_1365530.jpg

a0166629_1371810.jpg

a0166629_1375554.jpg

a0166629_1383192.jpg

待ちきれず狂って吠えまくる図。
a0166629_1385128.jpg

歩道橋をテクテク登って、、、
a0166629_1394550.jpg

皆で記念写真。ここで写真撮った仔達、皆幸せになっていってるんですよ~クインも続け~~~??
a0166629_1402528.jpg
a0166629_1411524.jpg

ビーグルのまさむねと並ぶと、クインの大きさが分かりますでしょうか?
多分30キロ位あります。
シャンプーもしたのでクインの黒毛が一層光っています。ミックスで真っ黒の仔って珍しいですよね~。
a0166629_144524.jpg

今日の夜の出来事。

ハウスでご飯が終わって、お皿に執着しなくなってから扉を開けてお皿を取り出し、
お座り、フセ、お手、オカワリ、、、とさせていたら目つき、顔色がだんだん変わってきて、ウゥ~~~っと唸って来ました。

ここは冷静に、静かにゆっくりと指示を出し、フセをさせて唸らなくなったのを確認してゆっくりと扉を閉めました。

多分、一日中色々あって、クインなりに緊張感を感じながら生活をして、キャパオーバーになってしまったのでしょうね。
この場合、対応の仕方は色々あると思いますが、現段階で私が自信を持って出来る対応をしました。

もし最後にフセをしたからと言って、ヨシヨシと頭を撫ぜたら手を噛まれていたかも知れません。
逆にこちらが威圧的な態度で接したら余計に唸っていたかも知れません。

仮に唸った事を叱るとした際、叱り方もハウスから出してテンションを切り替えさせて等、
そういうサジ加減がクインはちょっと難しいです。
(本当はここまでやれればいいのですが、私との関係だとまだここまで行っていません)

ハウスの中では決して叱ってはいけないし、(注意するのはOK)褒めようと思って手を出したとしてもクインにとってはその手が叩かれると感じてしまえば事故に繋がります。

後、似たような状況でも、ハウスの外と中でも違うし、朝と夜でも違うし、周りにいる人や犬でも違うし、疲れ具合でも違うし、お腹の空き具合でも違うかも知れないし、テンションの高さでも違うし、、、。

それに顔色が変わったり、小さい声でウゥ・・・っと言ったのに気付かないようだと扱いが難しいです。

(そもそもハウスでお手とかフセとか指示を出すこと自体がダメなのか、今度先生に確認してみます)


例えば一緒に寝ようが、何をしようが全然構わない犬もいますが、
クインはクインでこれがクインです。

クインも一生懸命この一瞬の時を刻んでいるんですよね。



(うちのチワワはもっと酷いんですけどね、ただ体重が4キロと30キロだと被害も違いますから、、、汗)
[PR]
by i13kei | 2015-04-23 02:36 | クイン | Comments(0)

今日は嵐でしたね~。
訓練所と我が家を行ったり来たりしているクイン、今日も嵐の中お迎えに行って来ました。
クインの事で動く時って嵐とか雨とか多いんですよね、、、汗。
a0166629_154786.jpg

実は仕事の合間に、3~4時間かけてのお迎えって正直しんどい、って思う事があるんですけどね、
よく考えたらその位の時間をかけて通勤している方もいらっしゃいますし、
うちのお客さんでもある箱根駅伝の選手とほぼ同じコースを通るんですけど(平塚の辺り)
選手達がここまで自分の足で走ってきて、襷を渡して箱根にまで行くのだから~
その為に毎朝10数キロ走って鍛えているんだから~
自分も頑張らなくっちゃ、っと心を奪いたたせたりしています。
a0166629_1543289.jpg

今日はクイン、興奮してハウスに敷いているマットの毛足をモグモグ食べようとしてました。
で、そのままマットを取り上げるのは超キケン(下手したら噛まれます)ですので、
一旦クインをお座りさせてハウスから出して、注意を逸らしてから取り上げます。
a0166629_1545033.jpg

でもその後、寝ながら足をピクピク動かしていたので走っている夢でも見ているのかな~っと嬉しくなりました♪今は寝息たててます。

ところでクインの状況は平行線です。
クインの事だけでなく、レスキューも自分がしていることは何をしても無駄かも、、、
っと多々思う事があるのですが、
ちょっと前に話題になった報道ステーションで古賀さんが引用したガンジーの言葉
(検索しても結構消されてますね)

”あなたがすることのほとんどは無意味であるが、

それでもしなくてはならない。

そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、

世界によって自分が変えられないようにするためである。”


・・・何だか心に響きました。
自分がラクなほう、ラクなほうに流されて行かないようにする為にも心に停めて置きたい言葉です。

これもクインと出会えたからこそ心に響くのですね。
[PR]
by i13kei | 2015-04-21 02:33 | クイン | Comments(0)

クイン、頑張ってますよ~。
a0166629_1235325.jpg

a0166629_1241283.jpg

a0166629_1351422.jpg

a0166629_1353040.jpg
a0166629_1355139.jpg
a0166629_1363743.jpg

一個良い事が出来たり、一個悪い仔になったり、、、。
ちなみに目の上の傷はおできで、決してうちの犬とケンカした訳ではありませんので(苦笑)

私事ですが、只今心身ともにボロボロですが、気力でクインを抑制出来るよう頑張ってます。
でも、まだ甘いかな、、、(;_:)

只今ハウスでイビキかいて寝ています~。
ご飯と寝る時は絶対ハウスに入れて、構わないようにしています。要注意です。
[PR]
by i13kei | 2015-03-29 01:59 | クイン | Comments(0)

先日、またまたクイン、我が家へショートステイしました。

漠然と、”ショートステイで一歩前進出来る”っと思っていたのですが、
現実はそんなに甘くはありません。

ステイ中、クインはよく頑張りました。
全体の6割位は、思った以上にとてもイイコでした。クインもよく我慢もしたと思います。
残りの3割位、吠えてしまう点等は、まだまだ、もうちょっと、お互い頑張らないといけません。
a0166629_17163642.jpg

最後の1割は、、、もっと真剣に取り組まなければ大きな事故に繋がると痛感する出来事がありました。

もちろん私も事故が起きないよう細心の注意を払っていましたが、
ちょっとした事故が一つ、事故未遂が二つありました。
a0166629_17165496.jpg

そのうちの一つは、
”就寝中・ハウスの中・嘔吐物”
っというクインにとってのNGワードが3つ重なっている状況で、私が油断してブツを片付けようとした時に、危うく襲いかかろうとしたのです。
(咄嗟によけてドアを閉めたのでケガはありません。)
a0166629_1717679.jpg

クインがキレるとそのへんの犬レベルではありません。野生動物のようなんですよね。
クインも普段から怒ってれば私も心の準備も出来るのですが、
普段はシッポふりふり甘えてくるくせに、(これはクインの場合、自分が優位に立とうとしているのでむやみに許してはいけません。)
突然思いがけない所で豹変するので初めての方はそのギャップにびっくりするし、
相当な恐怖だと思います。

その突然というのも、一般的な犬なら鼻にシワを寄せるとか、唸り声をあげるとかあるのですが、クインの場合は静かに体が固まるんです。
NGワードとキレる前兆が分かってくるとこちらも対処が出来るんですけどね・・・。

(ちなみにうちのチワワはもっと凶暴なんですが、年がら年中ウ~ウ~言っているので、とても分かりやすく対処しやすいのです。)
a0166629_17173933.jpg

一番心が落ち着かず、大変なのはクイン自身だと思うのですが、
興奮、困惑、不安、緊張、体調不良、疲労、、、、色々あるのは充分分かるのですが、
それにしても4年も付き合いがある私に向かってくるというのは、正直心が折れそうになります、、、。
というか、こちらまでキレそうになります。いえキレました。(笑)
a0166629_17181897.jpg

”おいクイン、聞いてるんか??”
a0166629_17184177.jpg

だからもう、私も心を再リセットして、クインを犬だと思うことをやめました。
犬だと思うから、
”普通の犬ならこうだよね?どうして??なんでこうなるの?”
っと落ち込む訳で、犬ではなくてクインという生き物だと思えば、何があっても、
”ああ、クインだからこうなのね”
っとヘンな期待をして落ち込む事も無くなると思うのです。
a0166629_17192513.jpg

何かあった時は”どうして?”ではなく、”ああ、クインだからね”とまずは冷静に受け止める。
私ももっとドンっとしっかり構えて、クインが私を頼りにするような人間にならなけれがなりません。
a0166629_17194511.jpg

とっても大変ですよ~。(笑)

でもきっと大変なのは、自分が大きく変わろうとしているからでしょう。
a0166629_17203481.jpg

フェイスブックで読んだ話ですが、

”何かを始めたいと思った100人のうち、始めるのはその中の1人で、
始めた100人のうち、続けられるのはその中の1人である”

(ちょっと言い回しが違かったかも知れません)

・・・なるほど。
クインにとって私は通りすがりの1人だった訳だけど、
この関係が続いているのは10000人の中のたった1人と言えます。

まだまだ道は長く続いています。っというか、山を一つ登り切ったらまた新たに高い山が目の前に飛び込んできた感じです。
ボクシングで言うなら新たにもう1ラウンド開始した所ですね。
a0166629_17221240.jpg

後、私がちょっとキレる原因がもう一つ。
こんなにあ~だこ~だやっている私より、クインは主人の言う事を完璧に聞くんですよね。(悔涙)
一目置いて、忠実なんです。
主人のように野良犬を手なずけ育ててきたような方、ペットとして可愛がる方ではなく、”犬は犬”と思えて、犬の本性をよく理解している方ならクインを扱えるんじゃないかと思います。
a0166629_0372393.jpg

しばらくはショートステイを繰り返して、出来たらうちで預かって、
ただ、うちの家族はクインを飼う(預かる)事に反対しているので、出来れば将来クインにぴったりの家族が見つかればいいな、っと思っています。
a0166629_0374340.jpg

クイン、ご応募お待ちしています!!!
[PR]
by i13kei | 2015-03-10 02:56 | クイン | Comments(0)

先日クイン、我が家へショートステイしました。
a0166629_1371645.jpg
a0166629_1374829.jpg
a0166629_138514.jpg
a0166629_1382549.jpg
a0166629_1384584.jpg
a0166629_139655.jpg
a0166629_1395525.jpg
a0166629_1403052.jpg
a0166629_1412326.jpg
a0166629_1413238.jpg
a0166629_141422.jpg
a0166629_142286.jpg
a0166629_142216.jpg
a0166629_1423481.jpg

正直、良い事も悪い事もありました。

どうかクインの未来が明るくなるように、温かく見守って頂けたら幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
✱ゴールデンレトリーバーのコボ、今日からトライアル予定です。
上手くいくように皆さん祈ってて下さい。

✱プロットハウンドのエナ。お預かりのモコママさん急病の為、なつ&ジャスミンママさん宅へお引越ししました。モコママさん、お大事に❤早く体調が整いますように。
なつジャスママさん、しばらくお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。
ちなみにエナはヒートが始まりましたが元気いっぱいです。
沢山様子を伺っているのですが、アップが遅れてましてすみません。

✱引き続きエルの手術代のご支援お待ちしています。(子豚組もお待ちしています。)_(._.)_

✱卒業犬ブログに沢山のほっこりがアップされています。私も喜びで胸がいっぱいです。是非ご覧下さいね。

✱トライアル中のえびす、頑張ってます~頂いているお写真、可笑しすぎてアゴが外れそうです。
アップお待ちくださいね~。

✱子豚組ではモカ、ぶぅちゃん、むぎくん、クイン、エナが家族募集中です。
Gわんさんのゴルのティアラ、隊長さんのちびーず6頭も絶賛家族募集中!!


みんなが幸せになりますように!!
[PR]
by i13kei | 2015-03-01 02:23 | クイン | Comments(2)

クインとひなと私で

☆家族募集中のクイン☆
先日またまた訓練所に行き、長時間みっちりお勉強してきました。
a0166629_2103163.jpg

クインに合わせた褒め方、叱り方、タイミング、声のかけ方、接し方、、、、、。
時には人が変わったように叱らなければならない時がある、っというのは本当にその通りで、
ただ可愛いがるだけでなく、どこまで本気で、真剣にクインと向き合えるか、
とても大事な事だと思います。
a0166629_2111553.jpg

日なたでくつろいでいるクイン。
フェンス越しに子供達が騒ぎながら通ったり、自転車が通ったりして、
反応するかな、と思ったら予想外にスルー出来てとても驚いたのですが、
ただ一人、カサカサすれる音がする洋服を着たおじさんに上から覗きこまれてガウっていました。

気を緩めて100%絶対大丈夫、っという事ではなく、
クインに対しては絶対安心、絶対安全っという事はないと思って、油断しないで事前に対処していかなくてはなりません。
それもクインだと理解しなくてはなりません。

クインとひなと私で歩く練習です。
ここまでくるのに何か月もかかりました。

人も犬も、それぞれのペースがあるように、
クインはクインで一歩ずつ前に向かって歩んでいます。
ここまで見守って応援して下さった皆さん、本当に有難うございます。

来週は我が家にショートステイします。
上手くいきますように、、、皆さんも祈ってて下さいね。


~~~業務連絡~~~

※24日(火)~26日(木)は工事の為、恵比須屋は連休させて頂きます。
但し雨が降ったら営業します。皆さんご確認の上ご来店下さい。
[PR]
by i13kei | 2015-02-22 02:49 | クイン | Comments(0)

??家族募集中のクイン??

ここ数日とっても寒い日が続いていますね~。
先日小雪ちらつく中、大きなおにぎり2つ持って(笑)、またまたクインの所へ行ってきました。
a0166629_2121046.jpg

クインの目から野性的な所が消えて、耳元、口元に緊張感がなくなって、顔全体が丸みを帯びていて、会うたんびにどんどん良い顔になっています。
クインの精神状態が顔によく表れています。本当に良い顔をしています。
a0166629_212417.jpg

こうして、良くなっていくクインを見る度に、
クインに学ぶチャンスを、やり直すチャンスを与えて下さった皆さんに改めて感謝しています。

そしてクインに合った先生をご紹介して下さったこてつママさん、
ミックスの成犬で本当はお受けしていない所をご無理お願いして、
ここまでクインを良い方向に導いて下さった訓練士の先生とご家族の方々、
ご寄附、応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

クインの幸せのゴールはまだ全く見えていませんが、
山登りと一緒で、一歩一歩の地道な積み重ねで、ある日突然頂上が現れるものだと思っています。
クインも素敵な家族が出来て絶対幸せになる日が来ると信じています。
引き続き応援どうぞよろしくお願いします。
a0166629_213586.jpg

☆ここで改めてクインのご希望者様に望む事を挙げさせて下さい。
色々と特別に条件を付けさせて頂いていますが、クインが確実に幸せになる為に、ご理解のほどどうぞ宜しくお願いします。

・男性の方。女性だと男性の3倍位、苦労すると思います。

・先住犬がいない方。先住犬がいる場合、3~5倍位苦労するか若しくは無理だと思います。

・小さいお子様、年配の方がいないご家庭、出来れば単身者の方のほうが安心です。

・クインの顔色が変わっても怯まない方。体力がある方。抑制出来る方。

・犬とはこういうものだという固定観念を一度白紙にできる方。
トライアル前にしばらく神奈川県湘南の訓練士さんと一緒にクインの扱い方を勉強して頂きます。
自分のやり方で飼いたい、っという方だと事故が起きますのでクインを飼うのは無理です。ご遠慮下さい。

・多少吠えても許される環境の方。慣れるまではゲージ管理も必須ですが、環境的にはのびのび出来る所だと、精神状態も落ち着くと思います。

a0166629_2132994.jpg

と~ってもしつこく甘えっこのクインです。常に人に注目しています。
尻尾をちぎれんばかりに振ります。
嬉さを体全部で表現します。
構って貰えると嬉しすぎて落ち着きがありませんが、諦めれば落ち着きます。
クインは興奮しやすいので、飼育される方は落ち着いた方が良いと思います。
お留守番も出来ます。
a0166629_2142511.jpg

話は変わりますが、、、

人生で岐路に立った時に、どちらを選べば正解かではなくて、
選んだ道を正解にしていく事が大切だと思います。

クインが最初に我が家に来た時から、明日1月27日で丸4年がたち、これから5年目に入ります。
a0166629_215436.jpg

おにぎり持参で出動~っという事が無くなりますように。
a0166629_2152284.jpg

クイン。絶賛家族募集中!!!

[PR]
by i13kei | 2015-01-26 02:10 | クイン | Comments(2)