いつもブログにお越し下さっている皆様、有難うございます。
私事ですが、普段は母と2人で小さいご飯やをやっています。

先月で17周年を迎え、良かったね~20周年目指そう!
なんて思っていたのも束の間、
去年からちょっとおかしいな、っと思っていた母に脳腫瘍が見つかり、
この度、手術する事になりまして、その関係で

今月26日からしばらくの間、お店を休ませて頂きます。

予定では一か月位でいますが、もっと伸びるかも知れませんし、
復帰出来ない事もあるので、また目途がたちましたら改めてお知らせさせて頂きます。


⇓ プロサッカー選手になった卒業生が仲間を連れて食べに来てくれた時の写真
a0166629_02533996.jpg


突然ですが、、、

恵比須屋のプチ自慢・その1
トップアスリートの方が沢山、来て下さいます♪

その中には日本代表の方もいますし、世界一を狙っている方もいらして、
試合前に最高のパフォーマンスが出来る様、恵比須屋の食事で体調を整えていきます。
私達も、本当に有難く、身が引き締る思いであります。


プチ自慢・その2
全国からお客さんが来て下さいます♪

この度、こういう事になって、改めてうちの誇りは何かな~っと考えた時、
”早い、安い、旨い”
お店は全国どこにでもあるけど、
全国からわざわざ普通の食事を食べに来る、という店は、
そうそう無いんじゃないかな~っと思いました。

全国からと言うのは、お客さんの身内の方が
”〇〇がいつもお世話になってます”
とご挨拶に来てくれたり、
常連さんが卒業したり、お引越ししたりして、
東京に来た時にわざわざ寄ってくれたりします。

本当に有難いです。


お店、復活出来るといいな、、、。








[PR]
by i13kei | 2017-06-18 03:26 | 恵比須屋 | Comments(10)

今日はレスキューとは全然関係無い、一年に一回の私の仕事の話です。
ご興味ない方はどうぞスルーして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段、私は飲食店を営んでいます。

一言でどんな店かと言いますと、お客さん自身にとって
”我が家”
みたいなお店です(*^-^*)

皆さん我が家のように足繁く通って下さり、寛いだり談笑したり、楽しんでいます。
お客様とのお付き合いもとても長く、5年、10年、15年以上、そんな方ばかり。
もう親戚か家族みたいな感じです。(笑)


そんなお店もおかげ様で5月12日を持ちまして16周年を迎える事が出来ました。
ここまでやってこられたのも、ひとえにご愛顧頂きました皆さん、
支えて下さった方々のおかげです。
本当に有難うございました!!!


・・・そして有難い事に

食べログ2位

になりました(*^-^*)

うちの店は宣伝とか広告とかHPなどもなく、母と二人でやっていて手一杯の為
取材なども申しわけないですがお断わりさせて頂いていますので
(運動部や常連さんのご紹介の時などはお引き受けしています)
そんな100%口コミで食べログ2位を頂けるなんてとても光栄で大変嬉しい事です!

またこれからもよりよい恵比須屋を目指して頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。


そして先日は日本オリンピックサッカー代表の室屋クンが仲間と来てくれました♪
しかも味の素スタジアムから!
(残念ながら何度やっても写真が逆さになってしまいました。ごめんなさい。滝涙)
a0166629_2515954.jpg

a0166629_2522065.jpg

室屋くんは明治大学に在籍しながらプロサッカーのFC東京に入りました!!
こうして恵比須屋を忘れないでいてくれて嬉しいですね~(*^-^*)

そして開店16周年記念セールもやりました!!!
今年はいつも以上に好評でした。
a0166629_31655.jpg

a0166629_33321.jpg

皆さんが喜こぶ顔が見られるのもこの商売をしているからこそです。

そして去年夏にリフォームもしました!
リフォーム前、、、
a0166629_2154920.jpg

リフォーム後、、、
a0166629_14343664.jpg

a0166629_146249.jpg
a0166629_1443839.jpg

この店内が時には平均体重100キロ、身長180センチ以上のラグビー部軍団で埋め尽くされます(笑)

実はリフォーム中、嬉しい事がありました。

工事で2週間ぐらい休んでいるにも拘らず、毎日通ってくるお客さんがいまして、
”どうして休みだと分かってて来るの?”っと聞いたら
”若しかしたら開けてるかも知れないと思って~~~”っと。
そこまで心待ちにして下さって本当に嬉しかったですね。
自分の自信にもなりました。

まだまだ上を見たらキリがなく、
毎日が新たな発見、改善点を見つけたり反省する事も多いですが、
もっともっとお客様の喜ぶ顔や驚く顔、笑顔が見たいな~っと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

追記、アド街ック天国に出たいです!早く八幡山特集やらないかしら、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら出番が丸っきりない我が家のひな。
a0166629_2244695.jpg

もうすぐ11歳半になります。
a0166629_223320.jpg

ひな達の笑顔ももっともっと見たいな~~~っと思っています。

大切にしたいものが3つ、
レスキューと仕事と家族、3本柱の生活です。
[PR]
by i13kei | 2016-06-01 21:57 | 恵比須屋 | Comments(2)

✱ぶうちゃん、モカ、あんず、絶賛家族募集中です♪

✱黒ラブ君、吉祥寺から町田までの移送ボランティアさん募集中です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私事ですが、只今恵比須屋大改装中の為8月19日までお休み頂いております。
改装前の最後の夜、、、。
a0166629_202448.jpg

このドアは一見さん(初めて来店された方)には開けられないという(苦笑)今時有り得ない、凄いドアであります。
もうボロボロですが、でも15年の沢山の想いでが詰まっているドアでして、
今回新品に取り替えようと思ったのですが、
それよりもこの古さを活かしてリニューアルさせる事にしました。
a0166629_242110.jpg

外から見た図。
昔は道路側にもカウンターがありましたが、自分達で取っ払いました。(笑)
壁紙も自分達で白く塗ったり、辛子色に塗ったり、茶色に塗ったり、
床も自分達で塗り替えたり、張り替えたり、、、とにかく全部自分達でやりましたね・・・。
a0166629_275247.jpg

暗いという事で、照明、配線も自分で追加してやったんですね~だから線が露出してヘンなんですね。(笑)
それでも皆さん、”その素人さが味があって、恵比須屋らしくていいよ~”っと仰って下さったのですね。(嬉涙)
a0166629_21194.jpg

家具は開店当初、お金が無くて鉄パイプの丸椅子、テーブルは中古で始めました。
そのうちに自分でアジアン家具の販売を始めたので、デザインが色々な家具が揃っていったんです。
a0166629_2184496.jpg

内装は最後まで悩みました。っというか、工事が始まって解体している横でやっと決めました。(・_・;)
なぜなら、うちのお客様はおじ様や、サラリーマン、学生さんと男性が物凄く多く、
リニューアルしても誰にも気づいて貰えないんじゃないかと思ったので、とにかく大変身させたいと思ったのですね。

それに全部を新しくピッカピカにするよりも、チェーン店にはない、古さを活かした内装にしたいと思いました。
よそのお店の、”腰下が茶色、腰上が白”というのは無難なものは絶対イヤだったし、
今まで使った色は避けたかったし、、、。
a0166629_226165.jpg

工事の方から、”ヴィンテージカフェ風”とか、今の流行は”シャビィ”だ、って言われて、
”えええ~そんな言葉、初めて聞いた~”っていう感じでしたが、悩んだ甲斐があって、とても良い内装が選べました。今からとっても楽しみです。
a0166629_2284157.jpg

⇑ 工事が始まりました!!
今回はプロの方に頼みましたが、実は凝りもせず、厨房は自分でやるんですね(笑)
他にも予算を下げる為に沢山自分でやらなければならない事があり、職人さんのように働いています。

キレイになって落ち着いたらオフ会&譲渡会が出来たらいいな~っと思っています。
出来上がりが楽しみであり、ドキドキであります。
皆さん、営業時間外でしたら犬もOKですので、是非遊びにも来て下さい♪
[PR]
by i13kei | 2015-08-06 02:47 | 恵比須屋 | Comments(6)

突然ですが、一年に一回の話題で失礼します(・_・;)

またまた私事なのですが、この度5月12日をもちまして、恵比須屋が15周年を迎えました!!!

店はどんな店かと言いますと、母と2人でやっているという事もあり家庭的なお店です。
お食事も、お酒もおつまみもあり、定食類(⇓)もありますし、貸し切りで宴会もやっています。
a0166629_124026.jpg

お写真は小太郎の里親さんでペットシッターをされている 井上さんのブログ からお写真お借りしました。
遡っていくと店のメニューを沢山アップして下さってますよ~。
井上さんいつもご来店とお写真のアップ有難うございますねm(__)m

井上さんはバイクでびゅ~んっと一っ跳び、広範囲でシッターをされていますので、
皆さん是非ご利用下さいね。

それから、、、沢山の保護犬のお預かりをして下さった、西東京でドッグトレーナーをされているかりんかなパパママさんのホームページが完成されましたのでそちらも是非ご覧下さいね。

そして子豚組では実は人が大大大好きなぶぅちゃん(オス)と
a0166629_111694.jpg

ちっちゃくても存在感抜群、とっても飼いやすいモカ(オス)と
a0166629_1114421.jpg

幼児時代を必死でやり直しているエナ(メス)が絶賛家族募集中です。
a0166629_112254.jpg

それから私が個人的に応援している隊長さんの所のチビちゃん達(オス3頭、メス3頭)とDillちゃん
a0166629_1132960.jpg

も絶賛家族募集中です!!!!!お問い合わせは 隊長さんのブログ まで~。(隊長さん、お写真お借りしました)
皆、大きな幸せ掴もうね。

そしてクインは只今トライアル中です~大きな問題なく頑張っているようです。
でも慣れて来た頃からが色々出ますからね。皆さん引き続き見守っていて下さい。

先日レスキューしたリリィは手術を控えてますが、ちょっとずつ自分らしさを出してきています。
初めて吠えたり、可愛いイタズラをしたり、、、幸せご報告もありますよ~(^^♪
そして手術が上手くいくよう皆さん祈っていて下さいね。

それから幸せになったむぎクンの手術については元お預かりママさんのブログに詳細書いて下さってます。
むぎクンの手術が絶対、絶対成功しますように、、、。祈


・・・で恵比須屋ですが、おかげ様で無事に15周年を迎える事が出来ました。
ここまで色々な出来事がありまだまだ至らない所もありますがどうにかここまで来れました。

保護活動をしていて、里親様、保護犬、お預かりして頂いている方、応援して下さっている方からも
毎日とても良い刺激を頂いていますが、お店のお客様からも沢山の良い刺激を頂いています。

例えば一番有名になったのはサッカーの長友君ですが、
体育会系の明大生が沢山来てくれて、多くの人がプロになっていく成長ぶりを見られる事も、
私にとって励みになったり勉強になっています。

それから開店当初から通って下さっている昭和一桁生まれのおじいちゃん達の飲み会があるのですが、そこでお話に参加出来るのも、亡き父と話しているようで私の好きな時間です。

一見さんが常連さんになっていく過程も好きですし、沢山の方が通って下さり
店を続けられる事が何より有難いなと思っています。


どこまで続けられるか分かりませんが、これからも末永くどうぞ宜しくお願いします。
(今、お店はボロボロなんですが、いつかリフォームしますのでそしたら皆さん遊びに来て下さいね♪)
[PR]
by i13kei | 2015-05-14 01:41 | 恵比須屋 | Comments(6)

~子豚組の保護犬たち~

いっぱい色々ありすぎてなかなか記事が書けません、、、改めてゆっくり記事にしたいと思っていますが、
取り合えず近況報告です!

☆ビーグルミックスのユキ、黒ラブのビリー、絶賛家族募集中です。

☆黒ミックスのノワ、家族募集中&短期、長期お預かりさん募集中です。

☆黒ミックスの銀河、無事にお見合いが終わり、トライアル予定です。

☆クイン、只今訓練所でクールダウン中、引き続きママさんと一緒にお勉強がんばります。

☆黒ラブのアンナ、そのままお預かりさんのおうちのコになりました♪

☆A.シェパミックスのこたろう、北海道のロットワイワーのエルザちゃんのおうちのコになりました♪
新しい名前は幸太郎、トライアル無しでそのまま迎えて下さいました。

☆黒ラブのメイ、今日幸一ママさん、麦さんの移送リレーで群馬から湘南のyukoさんのおうちへお引越しです。現地ボランティアさん初め幸一ママさん、麦さん、皆さんありがとうございます。

☆ゴールデンレトリーバーの琴(こと)、先週現地ボランティアさんの全面的なご協力でレスキューしました。
今日メイと一緒の移送リレーで我が家へやってきます。
一ヶ月ぐらいしたらご希望者さまのおうちへお引越し予定です。


子豚組、全部で9頭いたのですね~~~
一人では1頭レスキュー出来るかどうか、という所なのに、沢山の方が力を出し合えばこんなに沢山の犬達のレスキューが出来るって素晴らしい事だと思います。

ご協力頂いている皆さん、応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
(なかなかご寄付、ご支援、ご協力頂いているご報告、収支報告もきちんと出来ずすみません。。。)

それから只今、保護犬の現況がよく分かるようなHPを作成したいと思っています。
どなたかご協力お願い出来ませんか?ぜひ宜しくお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと自分事なのですが、昨日(5月12日)でうちのお店”恵比須屋”が14周年を迎えました。
a0166629_9214828.jpg

エルザちゃん&幸太郎ママさんより、サプライズで胡蝶蘭が届きました~~♪♪♪
珍しい黄緑のお花、金運アップのパワーもあるそうです^^(ヤッタネ)

早速昨日はランチも夜も満席で嬉しい悲鳴でした。
このままお店も一年うまくいきますように!!

エリー&幸ママさん、本当にありがとうございました♪♪
こうちゃん、ありがとね!!
[PR]
by i13kei | 2014-05-13 09:40 | 恵比須屋 | Comments(2)

箱根駅伝

箱根駅伝で、明治を応援頂いた方、有難うございました!!!

エースがいない中、6位と去年より一つ順位を上げ、シード権を獲得。
メンバー皆に”お疲れ様、よく頑張ったね!”と健闘を称えてあげたいと思います。

個人的に優勝したのと同じ位嬉しかった事は、

”石間君が10区を走った事”

彼はいつも微妙なラインで大事な大会ではいつも補欠となり、
4年間一度も大きな大会に出られない選手でした。

それでもいつも笑顔で、後輩想いで、なかなか太れないので一生懸命ご飯を多くとり、陰ながら努力してきた彼。
そして最後の最後に、箱根のラストランナーとなり、大勢の歓声の中で走る事が出来て、見事完走してくれました。嬉しかった~~!!

それから4年間ずっと山下りの6区を任された広瀬君の走りも素晴らしいしかったです。
(6区を走ると膝に負担がかかり、選手生命が短くなってしまうのですが、いつも大人しい彼はきちんと皆の期待に応えてくれました。)
広瀬君、プロになってからも応援しています。

他の選手や残念ながら出場出来なかった選手達にも感動をありがとう、と伝えたいです。


卒業していくと皆各地へ飛び立って行くので、会えなくなるのがとても寂しいですが、
いつか寄ってくれる時に店が潰れていないよう私も皆を見習って頑張りマス!!
[PR]
by i13kei | 2014-01-05 01:25 | 恵比須屋 | Comments(0)

突然ですが今日はちょっとプライベートな話を。
a0166629_0345367.jpg

私は小さな飲食店をやっています。
そして、今日(5月12日)で13周年を迎える事が出来ました。(只今記念セールやってます♪)
a0166629_048467.jpg

お店にいらした方は”アレ?ヘンだなぁ~”と思われたかも知れませんが、本当にヘンなんです。

年季が入っているのもありますし、自分達で床、壁、天井、電気、照明、塗装、カウンター解体などどんどんリフォームしていったので何となくヘンなんですね!(苦笑)
さらに家具がバラバラなので、統一感が無いんです~。
(実は、アジアン家具に凝って、一時自分で家具を売ったり、
お金が出来たらその都度椅子やテーブルを揃えていったので、本当にまとまりがないんです。苦笑)
a0166629_038391.jpg

平日の夕方は一度クローズするので、
その間にここでご希望者様と保護犬とでお見合いする事もありますし、
移送して頂いたり、自分で受け取りに行ったレスキューッ子をここでシャンプーしたり、
一時お店においておいたり、、、大体の保護犬が一度はお店に来ています。

今は何でも笑って話せますけど、狭い所でANさんと私でかりんパパママさんに移送して頂いたマックと三太を大急ぎで洗って、
寒い中全身ずぶ濡れになり、犬を車に乗せるまでに何回もウンチをして大騒ぎ、そしてすぐに夜の営業をした事もありました。

栃木のSさんに連れて来て頂いた大ちゃん。扉を閉めると最高に大きな声で泣き続けたので、夜の営業を断念したり。笑
(大ちゃんに嬉しいニュースがあります。詳しくはお預かりママさんのブログをみて下さいね。
私も後日アップします。)
今だから笑える話、困った話など、本当に色々な思い出が詰まってますね・・・。

お店は商店街から外れた、街道沿いにあります。
広告、宣伝、ネットでの営業など一切やっていないのと、立地のせいか、一見さん(初めてのお客様)はとても少なく、殆どが常連さんです。(でも、最近看板を減らしたら一見さんが増えました。ナゼ?)

昼飲みOK、夜食べOKな、本当に気楽な、家庭的なお店です。
(ちなみに殆どのお客様は私が保護活動をしている事は知りません)

13歳と言えば、我が家のちぃ↓と同じ年ぐらいですね。
a0166629_0581727.jpg

食事は日替わりが4種、他に数量限定定食、定番定食と40種類位の定食があり、
他にサイドメニューも色々、お酒もあり、飲み会なども行われます。
定食のセットは、毎日違う小鉢、サラダ、味噌汁の具と、毎日来る方にも飽きられないようにしています。

話ついでに一部のワンコと集合写真を~。
左より、あんこ、もも太、ビブ、まさむね。
a0166629_1104331.jpg

チワワのビブが酷いてんかんモチなので、てんかんの事もいつか書きたいな~と思いつつ。

ある日突然、何が原因か分からないのに、てんかんを起こす犬って、結構います。
ビブの場合は台風や気圧の急激な変化がある時が要注意です。
日ごろから、充分な睡眠を取り、興奮させないで、(ガウガウ犬なので本当に大変)、びっくりさせないようにしています。
フィラリアの薬、狂犬病予防接種、ワクチン、どれもその後てんかん発作が起きるので、かわいそうだけど、、、でも、てんかんが死因になる事は恐らく少ないと思っているので、てんかんも個性の一つと思っています。
てんかんも知識があれば怖くないと思っているので、てんかんモチの犬も(もちろん人も)どんどん社会に受け入れられればいいな、と思っています。

お預かりの花(家族募集中です!)の安全地帯。↓
a0166629_1154938.jpg

”だって、ひなも、ビブも怖いんだものぉ~”
それにしても面白いカッコ(笑)

家族募集中の空も、話が来ないのがもったいない位、イイコですよ~。
一緒にいるとこちらが幸せになれるコです。
お問い合わせお待ちしています!!!
[PR]
by i13kei | 2013-05-13 01:21 | 恵比須屋 | Comments(2)

今日めでたく、恵比須屋が、12周年を迎えました!(飲めるご飯屋さんです)
ホントにあっという間でした。

前職は住宅の設計士の仕事をしていて、全くの畑違い、
怖いもの知らずで始めたお店です。

今だから言えること、何が一番辛かったかというと、
”孤独”です。

始めの5年位は、孤独との戦いでした。

会社勤めの頃は、上司に相談したり、同僚と愚痴りあったり、沢山の仲間に恵まれ、
色んな思いを共有出来ましたが、
個人業といのは、自分一人で答えを出していかなければなりませんでした。

でも、そのお陰で、強くもなれました。

強くなれば、孤独で泣く事もありません。



今日で震災から、2ヶ月、
”頑張ってと言われても、何を頑張ればいいのか、分からないんだよね・・・”
という、避難所にいる方の言葉が心に残ります。

被災者に寄り添う事すら、出来ないかも知れないけど、
でも、風化させないように、力強い東北の方に敬意を払いながら、
常にアンテナ張って、何かを感じていきたいと思います。
[PR]
by i13kei | 2011-05-12 02:09 | 恵比須屋 | Comments(7)