ムサシ 野獣ときどき犬

【お知らせ】
※こげちゃん、お見合い&トライアル予定となりました。良いご縁になりますように!!!

※シモン、4月2日、東京ビッグサイトで行なわれる、保護犬ファッションショーに出場します。
是非会いに来て下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ムサシが来てあっという間に5か月弱たちました。

3か月位は毎日毎日、毎回毎回私に咬んできて、
本気で襲ってきたムサシ。

最初はたまたまかなー?っと信じたくもなかったけど、
後ろから飛びついて二の腕とか背中とか咬まれるのも、たまたまかと思いたかったけど、
咬んでも離さないで、人の顔見て、徐々に力を強くしていくのも、
たまたまだよね???と思いたかったけど、

どれもこれも穴が開いた洋服を見る限り、
やはり、全然、たまたまではありませんでした。(笑)


そして、毎日襲ってくるムサシを見て、姉が一言、
a0166629_17143380.jpg


”あのねー、土佐犬は犬でしょ?シェパードも犬でしょ?
クインだって犬だったでしょう??

ムサシはね、犬じゃないの。
野獣なの。

野獣だから一人でも生きていけるし、
強いから人に懐く必要もないの。分かるでしょ?”


そっかーーー
、、、、、


確かに、ムサシは強いから人に懐く必要がないし、
そもそもこんな気の小さい私に懐く訳がない!!

今まで私、心のどこかでムサシに嫌われたくないと思ってたけど、
それどころか、
”嫌われる以前に好かれてもいなかったし、懐いてもいなかったんだーーー(大笑)”


それが分かったら何だかスッキリして、心が晴れてきました。


ちなみに、ムサシが好きな人は、うちの主人、姉、訓練士の先生。

3人とも心が物凄くタフで、余りムサシの事を眼中にしません。
だから、余計にムサシは3人が好きになるんですね。
(ちなみにひなの事は尊敬していると思います)
a0166629_17154519.jpg

その辺りを理解出来るようになり、
どっちみち私は好かれてもいないんだと思ったら、

何というのか、私の中でムサシに対してさっぱりした態度が取れるようになりまして、
そうしたら、だんだんと、いえ、若しかしたら急激に、ムサシの態度が丸っきり変わってきました。


咬んだ時に、全然悪びる事なく、それどころか、”もっとヤってやるぞ”という
私に対しての野性的な一面が急になくなりました。
(他の事にはまだまだ野獣です)


もちろん、環境や状況などが変われば、まだまだ危険はありますので、
一歩間違えれば他人様を傷つけて、いつでも加害者になってしまうというのは、
今も変わりありません。
(今日も危ない一面があり生きた心地がしませんでした)


でも、野獣から時々犬っぽくなってきたムサシを見て、
どんな犬でも良くなる可能性はあるんだと改めて思います。
a0166629_17163532.jpg

私と同じように、悩んでいる方は、こういう攻撃性のある犬に慣れた
訓練士、トレーナー、専門家の方に相談する事がとても大事だと思います。

そして人によって、やり方は様々ですので、信じられる方を是非見つけてほしいと思います。


話はちょっとずれますが、幸一ママさんに教わった映画、
”おおかみこどもの雨と雪”

男の子の雨はムサシに、
雪は瀬戸内海の百島にお嫁に行った花にそっくりです。

お転婆さんから可愛らしい女の子になっていく姿は花とだぶりますし、
血が上るとオオカミに変身してしまう所はムサシにそっくりです。


本当に良い映画です。育児(人も犬も含めて)に疲れた人、
思い悩んでいる方に是非見て頂きたいと思います。


追伸、幸ちゃん、ゆっくりゆっくり過ごしてね~(*^-^*)
[PR]
Commented by kaychann1960 at 2017-03-30 09:21
子豚様

ムサシくんは、「ウルフドッグ」なのではないでしょうか?
たしか、アメリカでは一般家庭では飼ってはいけない犬種だったように思います。
世界的な視野も入れて里親さんを募集してみたらいかがでしょうか?
わんこ隊長
Commented by i13kei at 2017-03-31 02:45
ご心配頂き、有難うございます♪

実は私も調べて行った結果、ウルフドッグに辿りついたんです!
ケルピーに16分の1位ウルフドッグが入っているのかしら???

確かに前は私が扱える器ではないと思った時もありましたが、
今は日に日に良くなってますので大丈夫です(*^-^*)

ちなみに、犬のDNA検査で3代前まで遡り、犬種を特定できる検査方法があるのですって!!
調べてみたい子、いっぱいいます~(*^-^*)
by i13kei | 2017-03-30 01:40 | ムサシ(AUSバーブ系) | Comments(2)