まるで戦争のようだったムサシと私の100日間

皆さん、大変お久しぶりです。
ムサシです。
a0166629_1161422.jpg

やっと話せる状態になりましたが、

この3か月間、
ムサシは

よくキレ、
よく咬み、
よく襲ってきました。

a0166629_1145883.jpg

毎日毎日・・・本当によく私は咬まれました。

なのでムサシと接触する時は、

リストバンドと分厚いトレーナーとコート、
分厚い手袋を付けて、

咬まれそうなシチュエーションの時はどうすればいいのか、

そもそもムサシとはどのように過ごしていけばいいのか、

訓練士の先生について、
何回も何回も一つずつ練習を重ねてきました。
(訓練所に出入り禁止になってもおかしくない位なのに、
先生には、本当によくして頂いて感謝しています。)

それ以前に、ムサシの悪い点がさらに悪化しないよう、
私の犬に対する心構えや対応を180度変えました。
a0166629_1151545.jpg

どんな時に咬むのかというと、
酷い時には、
例えば朝、

・リードを付けようとすると咬む、
・歩くと咬む、
・止まると咬む、
・曲がろうとすると咬む、
・走ろうとすると咬む、
・名前を呼ぶと咬む、
・足を拭こうとすると咬む、
・ブラッシングももちろん咬む、
・ハウスに入れようとするとキレて襲ってくる、、、

いやぁ・・・これでは共同生活が成り立ちません。
それ以前に、私にも懐かないし(滝涙)
そもそもムサシは人が飼ってもいい犬なのか、と悩む事もありました。
a0166629_1174882.jpg

どの洋服にも穴が開き、
咬まれた傷が途絶える事は無く、、、

一度咬まれたシチュエーションと同じ事をする時に、
”また噛まれるのではないか”っと
傷跡がうずき、

リードを付ける手が震える事もありました。
a0166629_1281325.jpg

練習を重ねて、ちょっとずつ良くなったと思えば、

キレて襲われ、咬みついたまま離れない事もあり、、、

もうこのままムサシはよくならないのではないかと思い、

悲しくて悲しくて、涙が止まらない時もありました。
a0166629_1441956.jpg

・・・でも、その度に

”ムサシが私を選んだのではなく、私がムサシを選んだのだから!”

と思い直し、
もっと死ぬ気でムサシと向き合おうと思ったのでした。
a0166629_142229.jpg

調度ムサシが来たのが11月で、厚着をして良い時期だったのが幸い?でしたが、
(実際はムサシと格闘するので、寒い冬のはずなのに、もの凄く暑かった(笑))

薄着になるのが怖くて、これ程
”春よ来ないで!!”
っと思った事はありませんでした。
a0166629_1535872.jpg

・・・でも、悲しい事に、
春は直ぐそこまでやって来ようとしています。

・・・・・

・・・・・

・・・・・このままではいけない!!


っと思った私は、3か月目に、穴の開いた分厚いトレーナーやコートを捨てて、
(元からぼろかったですが、苦笑)
自ら春を迎える決心をしたのです。
a0166629_1394078.jpg

・・・そんなある日、気付くと、
ムサシが隣で笑っていました。

あの、洋服のボタンを取って付けたような、
感情の無いムサシの目が笑っていたのです。(滝涙)


3か月を過ぎて、初めてムサシと心が通じ合えたような気がしました。

a0166629_1165746.jpg

(⇈どうやっても写真が逆向きになってしまいました。すみません。)

その後、丸一日咬まれない日があり、油断するとまた咬まれ、
2日、3日と、咬まれない日が来たりしています。


そもそも、何でもムサシの言う通りにしていれば、そんなに咬まれないと思うのですが、
そうではなくて、私のペースで生活するように心掛けています。

でも、気付くと頭の良いムサシのペースになってしまいそうになります。

もちろん、ムサシだけが悪いのでは無くて、私の技量が無い事が一番の原因です。


まだ前途多難で、越えなくてはならない山ばかりですが、

毎日何かに流されて生きている自分と比べて、
好き、嫌い、と自分に正直で、
意思がはっきりしているムサシが大好きです。


何より、私の中で止まってしまった時間を動かしてくれたのは、ムサシですから。


ちなみに、皆さんがご心配していると思う、
ひな⇓や、まさむねには一切逆らわないので、
a0166629_1391579.jpg

私は犬以下のポジションなのね、と余計悲しくなるのでした(滝涙)

長文に最後までお付き合い頂き、有難うございました。<(_ _)>

=================================
【子豚組のワンコ達】
a0166629_2111040.jpg

★シモン&こげちゃん、大絶賛家族募集中♪
シモンのお預かりブログは こちら
こげちゃんのブログ記事は こちら

★柚希&マックスは只今ケア中ですが、お問合せはお待ちしています♪
柚希のお預かりブログは こちら
マックスのお預かりブログは こちら

※募集中のピット風ミックス君、まだどなたからもお声がかかっていません、、、。
a0166629_2343424.jpg

体重26キロ、フィラリア陽性、2歳位、去勢済みの男の子です。
引き続き募集中ですので、ご協力どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by i13kei | 2017-02-21 03:32 | ムサシ(AUSバーブ系) | Comments(0)