人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪

講師のyukoさんのブログ こちら にもありますが、
昨日開催した

”今日から始めるアロママッサージレッスン”

沢山の方にお越し頂き、無事に終了しました。
私の至らない点は皆さんがどんどん手を貸してカバーして下さり、大変助かりました。
思っていた以上にとっても素敵な会になったと思います。
お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。

また講師のyukoさん、手作りで枇杷やどくだみ、オレガノ、ジンジャー等からハーブボウルの中身や生地を作ったり、
テキスト作成やローションの下準備等とても大変だったと思います。
遠い所、大荷物でご無理お願いして開催して頂き、本当にありがとうございました_(._.)_


レッスンでは、まず最初に座学でアロマの基礎などを教わり、実際にアロマローションと、
yukoさんが生の葉っぱ類を乾燥させて作って来てくれたハーブでマッサージに使うボウルを作っていきました。
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_281865.jpg

⇑おはぎママさんからお写真お借りしました。m(__)m

アロマローションは愛犬の体調やアロマで何を望むか等々、好みに合わせてブレンドしていきます。
肌より細かい粒子なので、アロマが肌から浸透してリンパまで届き、
血流をよくする働きがあるので、何もつけないでマッサージをするより、とても効果が高くなるとのこと。
皮膚トラブルの元にもなる㏗を下げる効果もあるそうです。

ハーブボウルの中身はご自身でアレンジ出来るそうで、身の回りにあるもの、例えばコーヒー豆や糠をブレンドしたものや、どくだみやビワの葉を乾燥させたり、色々とアレンジ出来るそうです。
それを布で包んで、使う時に水で浸して温めて、ツボや痛い部分などに当てていきます。

全て自然の物ですから体に安心ですものね。(*^-^*)
これから寒くなると余計に体が凝ったりしますから、犬だけでなく自分にもどんどん使っていきたいと思います。

そして作ったローションを手に実際にドッグマッサージを体験していきます、、、。
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_220093.jpg

見ていると、”うんうん、なるほど、、、”と思うんですが、実際に自分でやると先生とな~んか違うんですよね(笑)しかも逃げるし(・_・;)
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_2211520.jpg

これは足のストレッチを習っています。
足を”ずる”仔がずらなくなったり、年を取って足がピクピクするようになった仔のピクピクが治ったりとするそうです。期待大!大!!
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_2223452.jpg

ところで我が家のまさむねがほぼ全員にガウってしまい、すみませんでした_(._.)_
(この後お見合いに来たコマちゃんにまで、涙)それ以外の皆はと~~~ってもイイコでした!
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_2245366.jpg

ゴンちゃんは、パパママが帰っても
”僕はここに残ります~~~”
っと言って、一歩も動きませんでした。(大笑)
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_2262594.jpg

アロハちゃん、多分一番遠いのに、一番早く着いて待たせてしまいました。すみません、、。
ぶぅちゃんと仲良くしてくれて、本当にありがとね。
ぶぅちゃんはこの日の前日、天国に体を還してお空に旅立っていきました。
これからはパパママさんの沢山の力になってくれると思います。

パパさんが式の費用全てもって下さいました。(滝涙)本当にありがとうございました。
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_2274328.jpg

アロマドッグマッサージはただ心身共に癒してくれるだけでなく、
血流をよくすることでお腹の調子や体調を整えたり、
例えば目に出来た物貰いや歯茎に出来た出来モノが無くなったり、
皮膚のトラブルを未然に防いだりと、
薬に頼らないで自然の力を利用して安全で安心して犬にも人にも活用できるツールだと実感しました。

ハーブウォーターと精製水を選ぶのに少々迷ってしまいましたが、
ローションは思っていた以上に簡単に(??)出来たので、どんどん生活に取り入れていきたいな~と思います。
アロママッサージレッスン・無事に終了しました♪_a0166629_1452479.jpg

そしてそしていっぱい頭と体を使ったのでお腹も減りました!
北海道の幸太郎ママさんから送って頂いたお芋も大好評でした。ご馳走様です♪

また第2弾も開催したいと思いますので、Yukoさんのブログをご参考にして頂いて

・こんなことがしたい~~~
・今回のおさらいがしたい~~~
・人のアロママッサージが知りたい~~~
・アロマの基礎から応用までがしりたい~~~
・こんなものが作りたい~~~

等々是非ご意見お寄せ下さい。m(__)m
また、今回の改善点もご意見頂けたら嬉しいです。

(個人的には腰痛改善をやって貰いたいなー)

皆さんからの差し入れご馳走様でした♪
また、ハルママさん(megumiさん)、yukoさんからご寄附頂戴しました。

お気持ち本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【子豚組の近況など】

・お空へ旅立ったぶぅちゃん。これからは皆の事も見守ってくれると思います。
お預かり頂いたパパママさん、ずっと応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

・セッターのシモン、家族募集していきます!
視力が余りないようですが、日常生活には慣れれば問題が殆どありません。
お茶目な所がありますので、普通の犬と同じようにしつけていって下さい。
只今プロフィール作成しています。ご応募お待ちしています。

・ミニチビラブ風?のコマちゃん、昨日お見合いが大成功して、3週間先になりますがトライアルに入ります。コマちゃん、頑張って!!!

・いるる、お見合いが大成功して只今トライアル中です。仮ハハはドキドキ毎日過ごしています。
いるる改めルビー、ガンバレ~~~🏁

・てつわんパパさんが、10月30日に昭和記念公園で行われるイベントのブースの出展に申し込みをして下さいました。当選しましたら、子豚組で保護活動の広報、啓蒙や譲渡会など開催したいと企画しています。その際は是非ご協力下さい。

・虎太郎ママさんからご支援頂いた中型~大型犬用バギーですが、
只今使用する保護犬がいなくなったため、必要としている方がいらっしゃいましたら貸出しますのでご連絡下さい。しっかりとした作りで折りたためます。
どんどん使った方が、虎太郎クンもママさんも喜ぶと思いますので、ご遠慮なくどうぞ。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・個人的な事ですが、11月27日に光が丘公園で行われるドッグマラソンに参加します。
http://www.dog-marathon.dog/about_kanto.html

ちょっと滅入ったり、臥せったりしていて、このままでは精神がダメになる、、、と思って申し込みをしました。
日頃のストレスを健康的に発散させませんか?

会場で見かけましたら是非声をかけて下さいね。(*^-^*)
by i13kei | 2016-10-04 03:48 | イベント