黒ラブ”チャッポ”&ダルメシアン”彩葉”レスキューしました(文章付き)

8月27日 文章追記
a0166629_1493770.jpg

私事ですが、うちの店が20日に半ば強制的に(笑)リニューアルオープンしました。
で、そういう時に必ず沢山の事が重なります。(笑)
a0166629_148260.jpg

黒ラブくんコト、チャッポもお店の工事中にレスキューしたのですが、
チャッポがいると隙があればマウントしようとするし、
繋げば吠えるし、フリーにすると動き回るし、何よりストーカーであんまり工事が進みません!!
(最初は皆、大体こんな感じです。今はお預かりママさんの所で改善されているものもあります。)
a0166629_147975.jpg

そんな時こそ、自分の技量が試されますね。
a0166629_1461865.jpg

でもチャッポ、メチャメチャ性格が良いんです。
そして何より、人の言葉を理解しようとする力が強いと思います。
a0166629_1454859.jpg

この時は床のワックスがけをしていたんですが、放っておくと永遠に付きまとって仕方ないんですが、一言”マテ”っと指示を出すと、その場で待とうと努力します。
a0166629_1451868.jpg

眼が合うと嬉しすぎて動いちゃいますが、うま~く誘導すると、どんどん応えてくれる仔です。
a0166629_1444313.jpg

とても伸びしろがある仔です。振り返るといつでもこちらを見てますね。(*^-^*)
a0166629_137076.jpg

早く心から落ち着けて、のんびりと安心して過ごせるおうちが出来るといいね~(*^-^*)
a0166629_1372937.jpg

ところで我が家の犬は、チャッポに全く攻撃性が見られないので、意外と静かに過ごせました。
a0166629_1375533.jpg

実はお預かり犬には、うちのボス犬の儀式がありまして、
ひながハウス越しにチンピラみたいに新人に何度も”ガン”を飛ばすんですが、
新人が眼を合わせないようにすると”合格”っという感じです。(・_・;)
a0166629_1381817.jpg

もちろん、ひなが度を超える前に注意しています。
が、相性が合わないと最悪なんです、、、(-_-;)
a0166629_1384913.jpg

でも、本当にお預かりって大変ですよね。
我が家に新人が来る度に苦労が身に染みて、改めてお預かりして下さる皆さんの事を有難く思います。
a0166629_1391666.jpg

それからあんずやセントのショートステイや移送ボラさんはじめ、緊急SOSに
沢山の方が挙手して下さり本当に有難うございました。
毎回涙が出るほどとても嬉しいです・・・。
a0166629_1395578.jpg

余談ですが、今日のらんまるのお見合いに、いっちばん最初にレスキューして下さった方が同席して下さるのですが、こういう活動は目に見えない所で本当に沢山の方が関わっていて、
ご支援者様や皆さんの想いが繋がってやっと一頭の命が救われる事なんだと実感します。
a0166629_140144.jpg

チャッポも近日お見合い予定です。素敵なご縁となるといいですね~。
a0166629_1411620.jpg

そしてこちらが可愛い美人さんの”彩葉”(いろは)
a0166629_1413538.jpg

そのまま迎えて下さる里親さんが、
”たくさんの季節の移り変わりを共に見ながら歩んで行きたいという願いを込めて”
つけて下さいました。
a0166629_1415250.jpg

彩葉、大変な事が色々ありながらも、里親さんと共に頑張ってます~♪
a0166629_1421387.jpg

素敵なお写真沢山届いてますので、また改めてご報告させて下さい。
a0166629_1441041.jpg

最後に一つ、、、
チャッポがいた収容所では毎週20頭位の迷い犬、飼育放棄犬が運ばれてくるのですが、
柴犬サイズ以上の犬は3頭しか置いて貰えません。(他は待ったナシで殺処分です)
a0166629_149998.jpg

こんなにイイコ達がどんどん処分されています。
私の住んでいる関東で起こっている事です。

正直、胸の痛みに慣れてきてしまう自分がいます。
初心をいつまでも忘れないように。
[PR]
Commented by kaychann1960 at 2015-08-25 12:35
きゃはは~
二人とも、笑える~
お顔が、なんだか なごみ系だね~
こんな素敵な笑顔の子たちもったいないことするね~

ああ~わが家がもっと広かったら二人とも うちの子にしちゃいたいぐらいかわいいよ

わんこ隊長
Commented by i13kei at 2015-08-27 01:38
隊長さん
本当に100人中、100人が可愛い~っと叫ぶ位、可愛いお二人ですよね。
隊長さんのうちの仔にしちゃいたい位ですか(笑)

私はもっとクセがある仔がタイプです。保護犬達みんな、優秀すぎます~。
Commented by i13kei at 2015-08-27 01:45
ハルママさん、
ハイ、らんまるもチャッポも近日お見合いです!ありがとうございます。

それからアドバイスありがとうございます。
私も十分気を付けていきたいと思います。本当に命だけは取返しが出来ませんから、絶対注意していきますね。

コメントですが私の責任取れない範囲で個人名を出してしまうと
予想外の事が起きた時に、ハルママさんにまでご迷惑をおかけしちゃう事が考えられた為、伏せさせて頂きました。すみません。
Commented at 2015-08-27 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-27 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i13kei at 2015-08-28 01:51
Iさま
そんなに楽しみにして下さっているとは、、、(苦笑)
更新頑張らなくては!!(*^-^*)
余談ですが、私の姪も同じ字で彩華(あやか)ですよ、最近のお子さんは名前も凄いですよね。

そう、おっしゃる通り、犬の保護って沢山の方の気持ちで繋がっていくんですよね~大げさでなくて、一頭につき、100人位が大なり、小なり、関わっています。
そして、誰が抜けてもレスキューって成り立たないんですよね。

それからご心配頂き、ありがとうございます(^-^)
あともう少しで定年なのですね。長い間お勤め大変ご苦労様です。
第2の人生楽しみですね~私も自分に例えて想像するだけでワクワクです♪



Commented by i13kei at 2015-08-28 01:58
Hさま
いえいえ、こちらこそすみません!!

只今ゴタゴタ事がありまして、ちょっとした事でこちらに飛び火したらご迷惑をおかけしちゃうと思いまして、、、。

本当にせっかく助かった命ですから、絶対に幸せになってほしいし、
犬を守るのは人しかいないと改めて思います。

by i13kei | 2015-08-27 02:47 | チャッポ(黒ラブ) | Comments(7)