里親募集のお手伝い☆ゴールデンレトリーバーのティアラ

7月23日追記
ティアラですが、只今お腹の調子が整わないので、募集を一時停止しています。
ティアラ頑張って元気になってね♪♪元気玉送ります~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ゴールデンレトリーバーのティアラ・里親募集のお手伝いです☆

ティアラにご質問や、ご興味ある方は先に私(下記コメント欄又は i13kei@yahoo.co.jp )までご連絡先をご記入の上、お問い合わせ下さい。
お預かりさんにあれこれ聞いてみたい事や、ご相談などにも応じます。

ある程度私とやり取りをして頂いて、お気持ちが固まりましたら、
群馬わんにゃんネットワークさんのHP から正式にお申し込みをお願いします♪♪
(HP内に同意誓約書、応募フォーム、譲渡までの流れがありますのでそちらもよくお読み下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンレトリーバーの女の子、ティアラです。(ティーナの母犬です)
人とだけ一緒なら殆ど問題のないコです。
お散歩も左について歩きます。

ただ、他犬に対して反応してしまうので、できればガウ犬に理解ある方、
一頭だけ放っておかれると旋回行動をしてしまうのでできれば定年したくらいの時間に余裕があって、ティアラとじっくり向き合ってくださる方、
欲をいえばゴールデンを飼ったことのある方で、先住犬のいない家庭が理想です。
a0166629_25681.jpg

a0166629_176382.jpg

a0166629_1761929.jpg
a0166629_1763575.jpg
a0166629_1765128.jpg

*ゴールデンレトリバー 女の子 4歳 出産経験あり
*フィラリア陰性 ワクチン接種済
*体重15.95キロ (7月13日現在。保護して1か月ちょっと、ようやく体重が増え始めました♪)
痩せすぎです。手足の大きさからして、適正体重は25~27キロくらいはあっていいかと思います。多分ずんぐりタイプ。

*健康状態 
とにかく長い飢餓状態、運動不足のため内臓の機能がまだ本調子ではありません。
現在、消化器サポートのフード250gを、3回にわけてふやかしてあげています。
うんちはまだ少し軟らかいですが、いいうんちを1日2~3回するようになりました。
そのほかの食べ物はまだあげないほうがいいだろうとの診断で、トレーニングのごほうびもそのフードだけでやっています。
検便は異常なしです。
おしっこの回数も1日8~9回と多いです。検尿しましたが、異常はありません。

筋肉はまったくありません。最初は後ろ足が曲がったまま、伸ばす力もありませんでした。
今は散歩も片道30分はスタスタ歩けるようになりました。(最初はのろのろしか歩けず、さらに息がきれて10分が限界でした。)
庭で少し走れるようにもなってきました。

体力的にまだ避妊手術はできません。

*性格
基本、おだやかな子です。無駄吠えもありません。
要求吠えが少しありますが、しつこくありません。
物覚えが早く、よく考える子です。
人のそばにいれば、静かにくっついています。

お留守番もおとなしくできます。
お散歩の引きはありません。顔を見ながら左について歩調を合わせて歩けています。
臭いかぎもたまにするくらいです。

*他犬とのかかわり
お散歩では、出会っても関心はあまり示しません。
吠えられてもスルーできています。
が、うちでは先住犬に歯をむいて警告したり、吠えかかったりします。
その時の状況、相性いろいろ原因はあると思います。

*排泄
今のところ、完全室内派です。
ペットシーツでできますが、はみだしたり、時々別のところでしたりもあります。
要求が通らないときの、あてつけでしているようです。
外では全くしません。お散歩でも、一度もしたことがありません。
おうちに帰って、シートでしています。

*気になること
旋回行動が激しいです。
不安、葛藤、心配、要求など、いろんなことを旋回することで解決しようとしているようです。
しっぽを追ってぐるぐるまわるのではなく、大きく弧を描くように回ります。
回る場所は、だいたいそれ以上先に進めない出入り口です。
うちでは室内完全フリーにはしていないので、ティアラの場所は柵で仕切られています。
なので、柵のあたりをぐるぐるまわり、排泄はその真ん中でしています。
はみだしたおしっこを、はじめはよけていますが、旋回が激しくなると踏み荒らしたまま回り続けます。
気付くのが遅いと、まあるくおしっこの後が床に・・・・。

仮母さんの通っている教室の先生にみていただいて、今は「回るより、お座りするほうがいいことがある」というトレーニングを続けています。

一番早く旋回が減るのは、いつも飼い主さんと一緒にいられて安心できることかなと思います。

【今現在の問題点】
① 旋回行動
  ・ 食事前の激しい旋回と吠えを、現在修正中です。
  ・ 普段からかなり旋回をしますが、飼い主さんと一緒にいられればこちらはかなり減るのではないかと思います。

② 排泄
 旋回して真ん中にする癖がありますので、現在はそこにシートを敷いて対応しています。ほぼその場所にしますが、たまにはみだしたり、全く別の場所ですることもあります。
 シートの認識があまりありません。が、旋回行動がなくならないと、トイレトレーニングは少し難しい部分がありますので、現在は対処方法でやっています。

③ 他犬への反応
 散歩ではいまのところ吠えられてもスルーしますが、お互いに近寄った場合はティアラは威嚇する可能性が高いです。
 預かり宅のアメコカには、かなりの率で威嚇してガウります。今日から、口輪とリードをつけて合わせる練習を始めましたが、自分からいきます。
 人といるぶんにはあまり問題はないですが、ドッグランに行ったりしたい場合は注意が必要です。お散歩でのご挨拶も、避けたほうが無難です。

①と②は、家族ができることでかなり軽減されていくと思います。

なお、先住犬のいる場合、
登録、狂犬病、ワクチン、フィラリア予防、避妊去勢、ノミダニ予防
をきちんと行っている方が条件になります。
また猫を飼っている方も室内飼い、ワクチン、避妊去勢は絶対です。
a0166629_177623.jpg
a0166629_1772182.jpg
a0166629_1773620.jpg
a0166629_1774965.jpg


☆今までの分もティアラを幸せにして下さる方、お待ちしています!!!
[PR]
Commented at 2014-07-14 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i13kei at 2014-07-14 17:24
こんにちは~いつも全部にメールしています。どれかが届くだろうっと思って、、、汗笑

繋がるといいですね~いいですね~~祈
きっとうまくいきますよ☆
by i13kei | 2014-07-14 02:19 | 里親募集のお手伝い | Comments(2)