人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レスキュー後病院で診て頂く内容~お預かりさんへ連絡用~

(お預かりさんへの連絡用の記事です)

保護犬をレスキューした後に病院で診て頂く内容を下記にまとめました。

・まず、お預かりを始める前に、先住犬がいる方は、ワクチン接種をしてあるかどうか、
避妊、去勢手術をしてあるかどうか、お知らせ下さい。

・なるべく、保護犬にご理解があって、良心的な価格で診て頂ける病院でお願いします。
詳細はご相談下さい。

・ワクチンを打ってから一週間位と、他の検査結果がクリアになるまでは先住犬との接触は避けて下さい。

・ウンチと嘔吐物は先住犬に接触させないよう直ぐに片付けて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【病院で診て頂く内容】

・ボディチェック
⇒全体的に外傷、しこり、股関節に異常がないか等。必要でしたらレントゲンなども撮ります。

・検便
⇒クリアになるまで先住犬との接触等は避けて下さい。
検便をしてあるないに関わらず、ウンチ等はすぐに片付け、処理をして下さい。
軟便はよくみられますが、水便は直ぐに獣医師に相談して下さい。

・血液検査
⇒出来たらレスキュー直後よりも、少し落ち着いた頃のほうが正確なデーターが出ます。
避妊去勢手術の絡みもありますので、検査する時期については先生と相談して下さい。
元気なパピーは検査していません。

・フィラリア検査 
⇒なるべく血液検査と同時期にして下さい。センターで検査している場合は省く事もあります。
フィラリアの薬は3ヶ月分頂いて下さい。
フィラリア陽性の場合は、早く陰転する薬を飲ませています。詳細はご相談下さい。

・外耳炎、耳ダニチェック、ノミダニ予防等
⇒フロントライン、レボリューション等、使われる方は3か月分を頂いて下さい。高い場合はこちらからお送りします。

・混合ワクチン接種(5~7種・地域によって異なります)、狂犬病予防接種
⇒センターで接種して頂いた場合は省きます。体力がある時に接種します。
狂犬病は、年度末の場合は4月以降に接種したり、トライアルが迫っている場合は里親様にお願いする場合があります。

・去勢、避妊手術、歯石除去
⇒太っている場合、痩せている場合はベスト体重に近づいてから実施します。
歯が汚れている場合は、全身麻酔時に一緒に歯石を取って貰います。
抜歯が必要な場合などもこの時一緒に行います。

・マイクロチップ装着
⇒任意の場合と、必須の場合があります。
飼い主欄は空欄にして、里親さまが決まった時点で書き込み、申し込みをします。

・その他
⇒犬が抵抗して爪を切れない時は切って貰う等。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段の生活、犬のお世話をしながら、病院に連れて行く事って結構大変な事です。
何度も足を運んでご協力頂き、本当に有難うございます。

医療費についてはこちらから事前又は事後にお預かりさんへゆうちょからお振込みします。
又は病院にお振込みも致します。

後日、検診結果とマイクロチップのコピーと、明細書又は領収書等を私まで送って下さい。
収支報告にてご報告させて頂きます。
(アップが遅れてましてすみません)

検診結果とマイクロチップの原本はトライアル時にご希望者様へお渡し下さい。

検診が終わって、性格が分かって来た頃にプロフィールを作成し、里親募集をしていきます。
プロフィール作成の仕方は改めてアップしますので、どうぞ宜しくお願いします。
by i13kei | 2014-07-03 00:19 | お預かりさんへ~連絡用~