人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚組オフ会&譲渡会(その2)

(文章と写真はバラバラです。
お写真はユキ仮お姉さんが撮って下さいました~ありがとうございます!!)

先日行われた子豚組の譲渡会&オフ会
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1551176.jpg

家族募集の4ワンコとも、また他の参加犬達も初めて会う人や犬、初めての大勢の集まり、狭い空間できっと皆さん不安があったと思いますが・・・結果的にそんな心配は必要ない会となりました。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15512181.jpg

参加犬はフレンドリーな犬もいれば、決してそうじゃない犬もいて、
最初は唸っている犬もいれば、吠えている犬、興奮している犬、驚いている犬、震えている犬もいたし、
マウント癖やマーキング癖がある犬もいました。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_16173784.jpg

でも会ではマウントもマーキングも全然無かったんですよね。出来ないような雰囲気があったのでしょうか。笑
新しい犬が来るたんびに興奮して吠えている犬達もいたのですが、
それも最初だけで、段々と疲れてきたのか、吠えてもしょうがないと諦めたのか、
それとも”あれ?若しかして犬って怖くないの??”っと気付いたのでしょうか・・・?
逆にあちこちで寛いだり、パパママに甘えて抱っこされたり、犬同志のプロレス(ワンプロ)が始まったりで、本当に和やかなムードでした。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1618656.jpg

ワンプロだって沢山いる犬の中から、自分の相性の良い犬を見つけ出せるって凄いことですよね。笑
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_16182211.jpg

一時間ぐらいすると、小型犬から大型犬まで、犬種の壁を越え、年齢の壁を越え、殆どの犬が初対面なのに、なんとなく皆が一つの群れになった感じ・・・犬ってつくづく群れる動物で短時間で凄い事だなと思います。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_16183590.jpg

ワンプロは姉弟(兄妹?)犬のロシュvsブン(全然写真がなくてゴメンナサイ)、銀河vsあんこ、三太vsこたろう、とそれぞれお気に入りの犬達とワチャワチャガチャガチャ。
それぞれ互角に遊んでいて、微笑ましい光景です。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15514387.jpg

犬同士の遊び方が分からない犬達も、こういう光景を見たり、沢山の犬の中に入る事によって、一歩成長したと思います。皆、犬としての自信を持ってくれたかな?
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15515826.jpg

よく幼少期の社会化が大事だって言われますけれど、知らないまま大人になっても決して諦める必要はないと私は思います。
犬語を知らない犬達もたまにいますが、例え成犬であっても一つずつ覚えていけばいいのだし、
こういう会にどんどん出ていって、一つずつ学んでいけばいいのだと思います。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15521126.jpg

そしてそれには飼い主さん自身の勉強も必要で、特に犬のボディーランゲージ、カーニングシグナルは必須です。
てつわんトレーナーさんがプリントして配って下さいましたよね♪
ネットでも検索すれば沢山出てきます。
それからかりんままさんのリンパマッサージセミナー。
早速皆さんから実践しています~っと嬉しいメッセージ頂いています。
一日5分、愛犬のマッサージの時間を取り入れる事によって、より充実した毎日が送れます!
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15522499.jpg

実は我が家の犬がガウガウ犬で苦労してきたので、ガウガウ犬の飼い主さんこそどんどんこういう会に参加して貰いたいな、って思っています。
ちょっと自信ないな、っという方、口輪を活用して下さい。
そして飼い主さんが自信をつける事こそ、犬自身の自信に繋がります。
(心に恐怖心がある犬ほどガウるので)
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15524168.jpg

オフ会開催前後に沢山の方からご寄付頂きました。
・マリーママさま
・らんみぃたんすーちゃんママさま
・ラブキャバママさま
・オルマン母さま
温かいお気持ち本当に有難うございます。
(まだ記帳をしていないので抜けている方がいましたら後日訂正します。ごめんなさい)
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_155337.jpg

沢山のご支援&差し入れなど頂きました。
・K崎さま
・N村さま&ご近所さま
・アニーママさま
・麦さん
・レオママさん
・カイ&ランママさん(ユキ仮家族さま)
・とち&ちよママさん(銀河仮ママさん)
(記憶が飛んでいるので(汗)抜けている方がいましたらご連絡下さい)
犬おやつ等保護犬達で早速分けさせて頂きました。皆さん有難うございます!!
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_15531986.jpg

↑と↓ 家族募集中の奏音。頑張ったよね。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1553342.jpg

参加したママさん達もブログでオフ会の様子をアップして下さってます。
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_167730.jpg

みぃたんママさんのブログ(らんちゃんが皆に囲まれている様子や追伸ブログではらんちゃんの体調もアップされています♪)
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1672444.jpg

葉月さんのブログ
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1673657.jpg

アトリエモネさんのブログ
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1675718.jpg

・参加は出来ませんでしたが告知して下さったこころママさんのブログ
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1681679.jpg

皆さん有難うございました♪♪♪
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1683563.jpg

今回がとても良い会だった(と思う)ので、また次回も開催したいなっと思っています。
今度は犬づきあいが下手な犬でも参加出来る会を考え中です。
ワンワンパレードをした後にドッグランがあれば最高なのですが、、、良い場所があったら是非お知らせください!!
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_169095.jpg

あの犬も、この犬も、先住犬も参加して貰えたら嬉しいです。
今いる保護犬達は家族が出来て、里親さんと一緒に参加して貰いたいな・・・♪
(↓人間の食事中にテーブルの下で初めてあったコを枕にするサンディ・笑
下2枚はママさんからお写真お借りしました。)
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_2501141.jpg

子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_2515472.jpg

次回もどんな人、犬でも関係なく参加して貰って、あと犬が好きだけど犬を飼われていない方、あまり外に出る機会のないお年よりとか、身障者の方とか、車椅子での参加とか、被災者の方とか、、、
あまり外に出る機会の少ない方に参加して貰って、犬好きな方なら誰でも参加して貰える会になったら、嬉しいです!!
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1692063.jpg

そして皆で一緒にお外でご飯を食べたいですね~~~。完全に私の夢ですね。笑
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_1693610.jpg

改めてご協力、応援、ご参加された皆さん、有難うございました。



オフ会での家族募集のワンコたち
・銀河(青緑のお洋服を着た黒い中型ミックスの男の子)
・奏音(青緑の胴輪をつけた黒ラブミックスの女の子)
・ユキ(ビーグルミックスの女の子・近日お見合い予定あり)
・こたろう(黒茶が入り混じった毛色のオーストラリアンシェパードミックスの男の子)

☆右リンク先からお預かりブログに飛んで頂くと普段の様子が分かります。みんな家族を待っています。


引き続き、黒ラブミックスの男の子のお預かりさん、緊急募集しています!!!
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_2541258.jpg
子豚組オフ会&譲渡会(その2)_a0166629_2542515.jpg

まだまだ寒いセンターで誰かのお迎えを待っています。この犬にも幸せになれるチャンスをお願いします。

・猫の練君のお兄ちゃん犬のファイン&お嫁に行ったはながフィラリア陰転しました!!!嬉しいですね。

・クインも一歩ずつ頑張ってます!!ママさん辛抱強く頑張って下さり、ありがとうございますね。
by i13kei | 2014-03-01 03:33 | 子豚組