人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練所のクインに会いに

先日、訓練所にいるクインに会って来ました。
訓練に集中する為、頻繁に会える訳ではなく、や~~~っと面会許可がおりたのです。
久しぶりに会うクイン、一緒に伺ったこてママさんとまゆ乳母さんのお預かりブログの写真と同じように、とても穏やかな顔をしていました。
ちょっとカドが取れたようにも見えました。
訓練所のクインに会いに_a0166629_15315389.jpg

訓練士さんが”目は口ほどの物を言う”と仰ってましたが、本当に感情が豊かで、色々な顔を見せるクインです。
そして、いいコの時もあれば、悪いコの時もあります。

人が一つずつ、いい事、悪い事、教えてきちんとリードしていかなければなりません。
(人も一緒に沢山お勉強していかなければならないし、ある意味手がかかります)
訓練所のクインに会いに_a0166629_15333953.jpg

・・・クインが訓練所に入る事になったきっかけは、お預かりのこてママさん、まゆ乳母さんを続けて噛んでしまった事があったからです。
あんなに懐いているのに、いざと言う時に自分の要求を通そうとするのです。
(こてクンが嘔吐したものを片付けようとしたら、それはオレの物だ~!と噛んだとか、
食べていたテッシュを取り上げようとしたら拒否して噛んだとか、、、人間にとってはオエっという物でも、クインにとっては宝物なのです。
その後、ハッと我に返り、怒られてハウスから出て来ないクイン、後からマズカッタと気付くのです。
一瞬の事なんですがね、、、)

本当は先生に来て頂く通い訓練を受け始めた所だったのですが、
ストレス、食べ物、疲れ、不意打ち、強気・・・色々な原因が絡み合って噛む事が続いてしまい、
通いでは中々矯正が難しいだろうとなり、訓練所で預かって頂く事になりました。

はっきりした期間はクイン次第なのでまだ分かりませんが、今年いっぱいはかかりそうです。
訓練所のクインに会いに_a0166629_15354921.jpg

クインは、クインから思いっきり甘えてきて、ひっつき虫のくせに、人からぐいぐいと自分の領域に入られるのは余り好きではないのです。
自分の気持ち、気分で人との距離を決めていきます。(ある意味自己中心、ネコみたいです。)

なので、クインはサバサバした付き合いをしたほうがよく、人は人、クインはクインで距離をきちんと持った関係がいい、という事です。

以前の長期間トライアルしていたご希望者様とはこの辺りがとてもうまくいっていて、
サバサバ感の波長がとても合っていたのだと思います。(なので噛むような事が全く起きなかったのです)
訓練所のクインに会いに_a0166629_15361062.jpg

クインの里親さんには、ある意味昔ながらの考えで
”犬は犬だから、犬は人ではないのだから”という考えが出来る方が合っていると思います。
訓練所のクインに会いに_a0166629_16353066.jpg
ただ、一つ、クインの名誉の為に言っておきますが、クインはいい所もた~~~~~~っくさん持っています。
(我が家のチワワのほうが、クインよりもっと酷くガウガウしっぱなしです)



クインに、普通の犬になって欲しいとは言いませんが、家庭犬の範囲の犬になって欲しいのです。
前は甘えた声で鼻無きしたり、ガン吠えがありましたが、今回吠えはあまりみられませんでした。大きな一歩です。
私たちも勉強して行かなければならない事が沢山あります。
今後も月一回位のペースで訓練所に通います。
覚えた事、分かった事を未来の里親さんにお伝え出来ればと思っています。


クインに大きな幸せが訪れますように。
全ての事から守ってくれる、本当の家族が出来ますように。



~~~~~~~~~~~~~
☆花のお見合い、ご希望者様に気に入って頂けたのですが
周りから反対意見が出て残念ながらご縁がありませんでした~涙。
空も花も、家族を待ってます!!!
by i13kei | 2013-04-29 01:35 | クイン