人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさむね センターでの出来事 その1

ボク、まさむね。独眼竜正宗から名前を貰ったんだ。
ある秋の日に、傘を差したけいちゃんとご主人が迎えに来た時から、ボクの第二の犬生が動きだしたんだ・・・。
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_1633277.jpg

実はけいちゃん、この日は違う犬を見に来る予定だったんだ。
でもね、そのコは人馴れ、攻撃性などの問題で譲渡対象外となり、
前の日に処分になってしまったの。

いわゆる問題犬って言うのは、飼った事、預かった事がある人しか、
本当の大変さ、苦しみは分からない。
きれい事並べるだけじゃ始まらないよね・・・。

それで、センターの獣医さんが
”同じ犬種で片目が無いんだけれどイイコがいるよ”
ってボクを紹介してくれたの。
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_16522611.jpg

まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_16525266.jpg

ボクが6月からいたセンターは毎日沢山の犬が入れ代わり立ち代わり入って来てね、
いつもワンワンキャンキャン、悲痛な叫びが聞こえるの。

だって、最初に入った大部屋は、No1、No2・・・って入り口に書いてあってね、
一番奥は最終部屋なんだ。
僕達毎日隣の部屋に移動して行くんだけどね、一番奥のその先は無いんだよ。
ボク達最後は一体どうなるの???
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_1716677.jpg

ボク、毎日毎日飼い主のお迎えを待っていたんだ。
絶対迎えに来てくれるよね???信じているよ!
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_1722281.jpg

とにかく気が狂いそうでね、近くによってくるオス犬とだってケンカしてたよ。
ボク達犬だって、人だって、誰だって皆おかしくなっちゃうよ・・・。

職員さん達、いっぱい優しくお世話してくれるおじさん、ボランティアさん、
・・・みんな身も心もボロボロだと思う。

命の選択をする人も、選択される犬も皆傷ついてる。

ここの人は皆いい人なのにね、
ボク達だって、殺されなきゃならない位酷い事してないのにね、
どうしてこんな苦しい思いしなくてはならないの???
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_17184984.jpg

ビーグルも沢山いたよ。
吠えるからかな、運動が沢山必要だからかな、気が強いからかな、捨てられる事が多いみたい。
そんなの最初から分かっている事なのにね、どうして飼うのかな。
まさむね センターでの出来事 その1_a0166629_17295920.jpg

そしてボクは”犬とは相性があるけど、性格がいいから”っていう事で、譲渡対象となって大部屋から個室に移ったんだ。

でもね、譲渡対象、譲渡対象外って何?
天国と地獄の別れ目なの?

センターレポで猫の手さんが
”「絶望」と「希望」、とてつもなく大きな差ですが、
それを分けたものにそれほど大きな差はなかったと思います。”

って言ってたけど、ボクもそう思う。

最終部屋から消えていった犬や猫たち、
センターから出てこれた犬たち、


みんな、大きな差はないよ。違わないよ・・・。



※こちらの写真は右にリンクもしてあるちばわんさんのセンターレポからお借りしています。
私達の国で、毎日当たり前に起きている事、一人でも多くの人に知って頂きたいと思います。
by i13kei | 2012-12-02 01:27 | まさむね