人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーちゃんは”うちのアイドル♪”

ミルトに新しいステキな名前が出来ました!
”宮比(みやび)ちゃん”
みーちゃん、みーみー、と呼んだりしているそうです。ママさんより
”最近、表情も柔らかくなり少しお姉さんです。あんまりおチビちゃん風では無くなってきました。”
(^ー^)ですって~~~! 台風の目のみーちゃんはどこに行ったのかしら~~?!
みーちゃんは”うちのアイドル♪”_a0166629_16331858.jpg

みーちゃんは”うちのアイドル♪”_a0166629_16494168.jpg

みーちゃんは”うちのアイドル♪”_a0166629_16501768.jpg

名前の由来がとてもいいお話だったので、ママさんからのメールをご了解頂いた上でアップさせて頂きますね。

******************************

◆宮比の由来◆ 

「アマテラスオオミカミ」って知っていますか?太陽の神様みたいな存在です。

日本を作った神様の一人なんですが、その神様が「アマノイワト」というところに隠れてしまい

世界が真っ暗になってしまったんです。たくさんの神様が「アマノイワト」の周りに集まって来てどうしようと悩んでいました。

その時、「アマノウヅメノミコト」という神様が踊りを踊って神様たちを笑わせました。

「アマテラスオオミカミ」はその笑い声がなんだろう?と不思議に思って「アマノイワト」の扉をあけ中から出て来ました。

そして世の中が明るくなったそうです。

・・・わかったようなわからないような。。

この「アマノウヅメノミコト」の呼び名が「宮比」なんですって。

私なんて全然知りませんでした。ははは・・汗!



今の日本も震災や津波があったり、原発とかで大騒ぎになり暗闇の時代になってしまいましたよね。

主人によるとそんな世の中を明るくしてくれる存在という意味が込められているそうです。

まぁ、私にとっても一筋の光のように突然私の周りが明るくなり、気持も上向きになって来ました。

なので、まんざら外れてもいませんが。

でも「みやび」ってフツーは「雅」を想像しますよね。ワンコにおかしくないですかぁ?



でももう主人は心に決めているようなのでその名前にすることにしました。

今では「みーちゃん」「みーみー」と呼んで少しづつ慣れてもらっています。

認識できるようになるまでに、どのくらいかかるのかなぁ。



付け足しですが、主人は日本の歴史が大好き。

貫太郎もじつはある偉い先生から名前を頂きました。

「北風小僧の貫太郎」じゃないんですよ。

実は日本が終戦を迎えた時の総理大臣である「鈴木貫太郎」先生から頂いたありがたい名前なんですよ。

鈴木貫太郎先生がいなかったら、今の日本は無い!くらいの存在だそうです。(私、知りませんでした。。。)

ひぇー!笑っちゃいますね。。ふふふ。

でも彼は今はみぃみぃのよき教育者として頑張ってくれています。

みーみーが不思議なくらいいたずらしないのも、貫太郎の見守りがあるからですよね。

家の中がめちゃめちゃになっていたことは一度もありません。

おもちゃや毛布、靴下を食べることもありませんし、人間のごはんの時も

テーブルの脇で静かに待っています。(狙っていますの方が正しいかしら)

自分たちのごはんの時も、お散歩に行く前もねだり吠えしたこともありません。

ウチに来た時にはケージにいれると「ぴー」って言ってましたが、ケージでごはんをあげるようにしていたら

とてもおとなしくなりました。

Anさんがビックリするくらい落ち着いた良い子に育っています。

これもモモコのおかげかもしれません。

みーみーにはモモコの骨壷を見せて、ママさんの大好きなモモちゃんだよと話しかけたら

お座りしてとても神妙に聞いてました。何か見えたのかもしれませんねぇ。

********************************

何というか、このお話の通りなのですが、みーみーはママさんご一家に明るい光をもたらせてくれたと、とてもお似合いのご一家だと思います。

ママさん、パパさん、みーみーの全てを受け入れて下さり、本当に有難うございますね。
幸せな笑顔がずっと続きますように。これからもどうぞ宜しくお願いします。
みーちゃんは”うちのアイドル♪”_a0166629_1741319.jpg

みーちゃんは”うちのアイドル♪”_a0166629_1771949.jpg


追伸:みーみーもジジ会に参加します。皆さん、幸せな笑顔に会いに来て下さいね。
by i13kei | 2012-07-04 17:01 | ミルト