人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き出し出来なかったからこそ考えるコト

残念なお知らせから。。。
今日センターより引き出し予定だった白ミックス、お預かり仮パパさんがミルクっと名前まで決めてとっても楽しみにしていたのですが、残念ながら引き出しが出来ませんでした。
引き出し出来なかったからこそ考えるコト_a0166629_1234071.jpg

人に対して臆病な面がみられるので、もう少しセンターで様子をみた方がいいのではないかと言うことで。。。
皆さん、そしてお預かりに手を上げて下さったミルク仮パパさん、本当にごめんなさい。

センターに行って下さったろあままさんとぽぽホクママさんのお話では、
リードをつけようとしても逃げちゃってちょっと難しいかな、でもホク君の方がもっとすごいよね(笑)っと言う事です。(お二人ともたくましい!!逆に言えばホク君は先にセンターに行っていたら、助けられなかったかも知れません、っというか無理だったかな(苦笑)・・・ホクママさんだからこそ、ホク君を理解出来るんだな~と思います。すごい事ですよね。)

なので、ビビリ犬に慣れている方なら気をつけるポイントなどよく分かるので大丈夫と思うのですが、
万が一の時、どのような態度に出るか予測が付かないのと、もし、脱走などした場合、こういう性格の犬はものすごく捕まえるのが大変で、逆に交通事故なども怖いので、今回はもう少しセンターで様子をみましょう、となりました。

体格も写真より大きくなっています。出来れば、こういう犬の扱いになれた方でお預かり出来る方がいらっしゃっいましたら、助ける事が出来ます! ガッツがある方、ぜひご連絡下さい。


余談ですが、人に恐怖心があったり、何かに怯えたり、そこから吠えや噛みなどの問題が出てくるのは、
小さい頃からの経験によるものがとても大きいです。
生まれてすぐ母犬、兄弟犬から引き離されると、色々な問題が出てきやすいのです。
(そりゃそうですよね、赤ちゃんなのに、守ってもらえる存在がなければ怖がりにもなるし、兄弟で遊ぶ事もなければ噛む力加減も分からないですもの。。。)
だからもし、仔犬を飼う、もらう機会があったら2ヶ月位までは母犬、兄弟犬と一緒にいさせてあげて下さい。後々の犬生が大きく変わります。

それから、今日近所のホームセンターで生後42日のラブラドールが売られていました。
42日といったら、まだまだ犬の人格を作るのにとても大事に時期です。
もちろん売るほうも売るほうですが、買う人がいるから売っている訳で、
日本国民全員がこういう仔犬は店頭から絶対買わないとなれば、ペットショップもきっと考えるのではと思います。
(もっと言えば店頭販売自体反対ですがね)

そしてそのペットショップは売れ残ったら隣の県のセンターに持っていくそうです。(口頭で聞いただけで裏付けはとっていません、あしからず)
その隣の県は収容期間は3日間。そこで頑張ってレスキューしている仲間達がいます。
ワンダフル・ドック

私の住む街のセンターでは純血種がオンパレードで収容されています。
その殆どが超高そうな首輪をつけています。
はっきり言って、ここはペットショップか?と思うほどです。
飼う前にこういう犬に目を向けて、お金で簡単に買わないで、少し遠回りしても保護犬を迎えてほしいと思います。

①番の黒茶ミックスは無事センターより引き出し出来ました。
引き出し出来なかったからこそ考えるコト_a0166629_2155751.jpg

名前はサニー♪ ナイスな名前、”春だし気持ちがいい晴れだし、明るくて気持ちの良い名前がいいね~。今日は3月21日で3.2.1.・・・”と言う事でサニーSUNNYです。美月ちゃん、ありがとね~~♪
サニーの色々はまた改めてご報告しますね。

それから。。。
引き出し出来なかったからこそ考えるコト_a0166629_2212730.jpg

今日はこのお方にも会って来ましたよぉ~~~フフフ。
by i13kei | 2012-03-22 02:23 | レスキュー