人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっぽ、病院へ行く!

昨日レスキューした黒ラブちゃん、はなこままさんがきっちり字画を調べて名前が”ぽっぽ”ちゃんになりました。
名前を呼ぶ度に春が来そうですね♪♪
それとも幸せが近づく音なのかしら~??
ぽっぽ、病院へ行く!_a0166629_9101287.jpg

そんなぽっぽちゃん、今日はriri さんに病院へ連れて行ってもらいました!
ririさん、有難うございますね~~!
メール転載させてもらいます。

******************

(フィラリアのため)
興奮NGといわれてますが、まあ、うれしいのでやっぱり興奮して、

家の中を走り回ってます。ロフェたじたじ。。。

さっきはロフェにのろうとしてました(笑)

ぽっぽ、病院へ行く!_a0166629_91312.jpg


スタミナなくすぐはーはー(フィラリアのせいと思われます)

制止すると落ち着いて、近くで座ったり、伏せしたりしてます。

ケージは嫌いかと思いますが、ケージ内の環境を整えたら(床をよりふかふかに)、少し吠えが減りました。



わんわんはケージの中にいるときだけ。

ずっと吠え続けではないので、あきらめついたら大丈夫かな??(希望的観測・笑)と思います。

ぽっぽ、病院へ行く!_a0166629_9162899.jpg


ご飯はフードだけ。バナナは口から出して、それだけ残しました。



キッチンではいたずらしません。

家の中で暮らしてたようにも見えるし、そうじゃないようにも見えます。

でも、カーニャよりは、家の中のものなどに対する反応が、慣れているように思います。

スリッパくわえて走ってたので。



トイレとコマンドの面で難しかったかーにゃちゃんですが、ケージではおとなしくできました。

トイレとお座りはできるぽっぽちゃんは、ケージが苦手。

どっちも同じくらいの難易度だと思います。



フィラリアと病気のことがちょっと心配ですが、一緒に暮らしやすい子だと思います。





==========================================================

病院について



体重24.3Kg  体格と多少問題を抱えているように見える足腰の負担を軽くするためにも20kg前後を目標にしましょう

推定8歳 未避妊 出産経験あり



フィラリア2+ 温かい部屋で手足を伸ばした状態でいれるように配慮を。(体を丸めている状態だと寒いかもしれない)

        心臓への負担はNGなので、最高気温4度とかの寒いときは外には出さないほうがよい。冬外に出すときは洋服ONで。

        興奮したりはしゃいだりは心臓に負担になるので、興奮させないはしゃがせない(← 我が家でははしゃぎ興奮マックス。。。)

便検査     スピロヘータがいるので注意。ストレス過多になると消化不良になることがあるので注意(ストレスの原因ともなるので、しばらくはシャンプーは控えましょう)
        

         食事は肉なども負担になるので、ドッグフードと水を与えることを推奨。

耳       耳ダニはいません。マラセチアひどく、耳が分厚くなっている状態(左側??)

        耳をきれいに洗浄したところ、気になるイボ? 腫瘍?のようなものがあるので、避妊手術のときに検査することを推奨

          耳はえぴおてぃっくでしばらくケア。麺棒で掃除するのはぜったいNG.。化粧用のパフもだめで、カット綿でお願いします。



血液検査    栄養状態はOK 肝臓、腎臓の数値も問題なし。フィラリアはいるが、関連する血液項目に問題はありませんでした。



足       とくに前足の運びが少しおかしい。首か前足を痛めているのかもしれないとのこと。

        腰の状態もよくないでしょう、とのこと。   (後ろ足の筋肉がとにかくありません。すぐ座るのは疲れるせいかもしれません)



いぼ      左目(右? 今ぽっぽちゃん寝てるので確認できません)の下まぶた 頭、脇の下、などなど、4、5か所発見しましたが、

        細かく見るともっとあるかもしれません。



歯       歯石はそんなにひどくありませんが、前歯が少し削れてます。いろんなものをかじってたのでは、と先生。


***************************

バリが苦手という事ですが、ハナコママさん、その都度ご相談にのりますので、
ぜひ頑張って下さいね~笑

避妊手術の時に目や他の部分のイボをとってもらいます。
耳のイボ(腫瘍?)も、調べてもらいます。

この年まで一緒にいて、何で見捨てる事が出来るのかと思ってしまいます。
フィラリアがプラスで、何度も出産経験あり?
フィラリア予防や、医療行為を今まで受けて来なかった様子。

・・・・・こんな元飼い主に犬を飼う資格なんてあるのかと思います。
ぽっぽの子供達はどうなったのかとも・・・。
もしかしたら、クインのお母さんみたいだよね。

ぽっぽもクインも皆本当に苦しんで、悔しいですね。

ぽっぽ、病院へ行く!_a0166629_985433.jpg
ぽっぽ、病院へ行く!_a0166629_921213.jpg

by i13kei | 2012-02-05 01:15 | ぽっぽ