人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??

クインの事でご心配頂いた皆様、有難うございました!
お陰様でクインも私も元気復活!です!!

歯を削ってから半月、クインは少しずつしっぽを振って笑顔を見せ始め、ワンワンキューキューう~う~吠えも復活、穏やかな顔で口を広げて笑うようにもなりました。(時々元気すぎるほどですが汗)
ジャーキーなどの柔らかいおやつも食べられるようになり、先生曰く、まだ違和感があるものの一ヶ月から三ヶ月位で慣れるでしょうとの事です。
クインにとって、口は第二の手のようだったから、不自由があるかもしれないけど、
それに負けない楽しい事をいっぱい作っていこうと思います。
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0191358.jpg

。。。クインとっても穏やかな目をするようになりました。
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0222410.jpg

クインの中で何かが変わったのを感じます。

歯を削る前のクインは、
小学生の男の子が鎧をまとい、使い方も分からない凶器(牙)を持ってしまい、
凶器を持っている事自体が怖くて、毎日緊張しているようでした。(今まで一度もへそ天で寝た事もないし)
使い方が分からないので、少しでも怖い事があると自分でも分からないまま凶器をふりまわしているようでした。
自分も凶器を持ってるし、相手もきっと凶器を使って来るだろう・・・との不安もあったと思います。

・・・クインの噛む行為の根底には”恐怖”があったと思います。


歯を削ってから。。。
最初は違和感と、しばらく私達から離れていたショックで、シュンとして180度性格が変わってしまったみたいでした。
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0343913.jpg

でも今ではもう、凶器を使わなくていいんだというような安堵感が感じられます。

だけど、一番大切なのは、クインの根底ある”恐怖”を理解する事と思います。


あの日私が噛まれた状況をよく考えてみると、
・クインの後ろ首を掴んで動けない状況を私が作っていた。(体を掴まれるのが怖いらしい、あんな大きな体をしてるのに・・・)
・クインが絶対逆らわないボス犬のひなが傍にいた。(ひなには逆らった事がなく2対1でやられると思ったのかも。でもこの一年で犬社会のルールは勉強したみたい)
・私がきつい声で”離せ、離せ”と上から叱った。(きつく言われるとクインもナニクソ~ときつく反撃にでる。上から言われるのは恐怖心を生むだけでクインには良くないみたい、上から言われても全く気にしない犬もいるのにね~)
・クインは私と目を合わせない事で、恐怖心を現していた。(犬社会でケンカを避ける時は絶対目を合わせないようにするのがルール、クインも目を合わせないようにしてトラブルを避けてたのね・・・)
・クインは口から物を放して、降参を表したのにも係わらず、私が上から両手を出した。(イイコだね~と褒めてなぜただけだったけど、クインには見えない角度から両手が出てきて恐怖だったのだと思う)

こんな風にクインを預かって一年たっても初めて分かる事もいっぱいあるし、
私も上からガーガーとクインに接するのではなく、横から目線で褒めたり、叱ったり、クインの心を解かしていきたいと思っています。
私がもっとクインを理解する事によって、クインがいい方向にいけばいいな~~~
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_17301750.jpg

ところで、歯を削って失ったものもあるかも知れませんが、得たものも沢山あります。
例えば、、、
どうしてもクインは普通にしてても、普通からはみでちゃう、親としては(仮ハハだけど)寂しく思う事がままあります。
例えば、ドックランで他の犬と思いっきり遊ばせたいな~と思っても、相手に怪我をさせたらと思うと、絶対遊ばせられません。(だから御宿の庭をドックランにして、思いっきり遊ばせる夢を叶えたのです)
だけど歯を削る事によって、いつかはドックランデビューが出来るかも~~という希望が持てます。
(実際は無理かも知れないけど、希望ぐらい持ってもいいよね)
それに・・・・・
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0323443.jpg

クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0332787.jpg

クインが前に噛んでしまったお姉さんの足元で、寝る事だって出来るんですよ~♪
(クインと私のお見舞いに来てくれました!ありがとうございますね~~)
クインもお姉さんも私も笑顔で安心して話せる、皆が笑顔でいられるってとっても大事だと思います。
クインの中で何かが変わった?それとも私の見方が変わった??_a0166629_0363517.jpg

何度も”クインかわいいね~”って言ってもらえてどんなに嬉しかった事か!!!
もし、歯を削っていなかったら、クインもっと興奮していただろうし、私も触らせられなかったかもしれません。
今まで避けて来た犬や人の交流も、すこ~しずつ、広がっていければいいな~と思います。

今はこんな毎日を過ごしています。
きっとまた色々あると思いますが、、、クインの赤い糸が繋がるまで、クインも私も頑張ります。

追記:お見舞いに来て下さったyukoさんがブログでこの日の事と恵比須屋の宣伝してくれています♪
ぜひ読んで下さいね~~!↓↓↓
http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/
yukoさん、ありがとうございました!!!

追記その2:今日初めてアラセブンの母がクインをナゼナゼしました。
”こんなに毛が柔らかかったのね~皆と同じものを食べてるのに~~”
母が安心してなぜられるのもとっても嬉しい出来事です。
クイン、もっともっと世界を広げて行こうね!!
by i13kei | 2012-01-16 00:54 | クイン