人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風と太陽~ビガお試し入りました!

北風と太陽、確かそんな名前の話が昔ありました。

コートを着た男をどのようにして脱がすのか、北風をビュービューどんなに吹くよりも、温かい太陽で照らすだけで簡単にコートを脱いだと言う話です。

ビガをお預かりして、いつもそんな思いを抱いていました。

ビガはいつも人の顔をじっとみて、何かを訴えます。
時には吠える事もありました。

顔をじっと見るときは至近距離でじっと見つめ返すと満足げな顔をします。
吠え出すときにはいつも口がフガフガ言い出すので、さっと立ち上がり、無視をして吠えさせない状況を作ります。
吠え出した時には端っこに追いやり、上から睨みつけるか、仰向けにして真剣に怒ると、余計に興奮する時もありました。


でも何よりビガが心を開くのは、ぎゅ~~~~~っと抱きしめてあげる事なのです。

そうすると眼がやさしくなり、全身を私に身を任せ、緊張していた体も心も私に開いてくれるのです。

ビガのしつけは厳しくする事よりも、時間をかけて愛情を持って優しく接する事で殆ど解決できるような事でした。


今希望者さんのところで、遠慮なく、ビガらしさを発揮しているようですが・・・
この先を決めるのはビガ自身です。
そのうちそれなりに大人しくなって”ここのうちの子になりたい”って決めるのか、それともワガママ放題で帰って来るのか・・・。

私はただ、ここからビガにエールを送る事しか出来ません。
どちらになったとしても、デンと構えてビガの答えを待っています。
by i13kei | 2010-07-23 13:50 | ビガ→スニフ